05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

足摺は雨だった。。。

前回、雨で中止となったツーリング。
今年は、ほぼ雨に祟られてるショップのツーリング。

今回、リベンジということで再度足摺へ行くことになったんだけど
日が近づくにつれて雲行き怪しく、またしてもカッパツーリングか?

この日はしょっぱなから私がやらかしまして。。。
FZRがおもらし。。。
それもダダ漏れ。
急遽、XSRを用意していただき、ETCなどを緊急に取り付け出発。
CIMG4317.jpg

高速でブイッと走り三間。
いいですねぇ。
新しいバイクは。
ほぼ新車状態の試乗車。
D7C_9123.jpg
ばっちりタイヤの慣らしも終えましたよ(笑)
トラクションコントロールがイイのか
コーナリングでぐいぐいアクセルが回せます。
ただ、高速でリアが暴れる感がありショックのボロさが躊躇。
それ以外は乗りやすく燃費も良く疲れも出にくいバイクです。

さてさて、三間まではなんとか雨も落ちず。
D7C_9153.jpg

その後、愛南を過ぎた辺りから対向車に水滴の乗った車が。。。

はいはい、トンネルを抜けたら雨でした。
今回もカッパツーとなりましたな(笑)
DSCF8870.jpg

そうそう、燃料が心配な90’sバイクは途中で撤退したので
みなさん無事に給油を行いお昼。
2016_07_24_12_48_26.jpg

ままま、無難にカレー。
2016_07_24_12_33_03.jpg

お昼の後は、足摺岬到着。
この時は雨も止んでましたな。
D7C_9217.jpg

ジョン万次郎。
DSCF8921.jpg

さて、帰路ですがカッパを何処で脱ぐか。。。
D7C_9222.jpg

江川崎で皆さん脱がれたようで、私は下だけお守りのように履いて帰りましたわ。
D7C_9243.jpg

安心してツーリングが出来るバイクが欲しくなるなぁ。
MT-07とか。。。
D7C_9250.jpg

まずは、FZRのFCRをオーバーホールしてからですな。
ノーマルに戻すかどうかはその後で。

あ~、青空のもと走りたい!!
20160724_gps.jpg

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

撮り鉄馬 全日本モトクロス

今年も行ってきましたよぉ。
ロードレースと違って間近で見られるのも迫力があってGOOD!
今回も写真満載です。

しまなみ海道を渡って。
D7C_7174.jpg

IA2ヒート1
D7C_7237.jpg
D7C_7267.jpg D7C_7253.jpg D7C_7260.jpg D7C_7402.jpg
1 28 能塚 智寛 Team HRC CRF250RW ホンダ
2 29 竹中 純矢 Team SUZUKI RM-Z250WS スズキ
3 32 渡辺 祐介 YAMALUBE RACING TEAM YZ250F ヤマハ

おっ!ヤマハが3位!

IA1ヒート1
D7C_7425.jpg
D7C_7412.jpg D7C_7551.jpg D7C_7442.jpg D7C_7454.jpg
D7C_7496.jpg D7C_7506.jpg D7C_7592.jpg D7C_7685.jpg
D7C_7656.jpg D7C_7614.jpg D7C_7677.jpg D7C_7693.jpg
1 982 成田 亮 Team HRC CRF450RW ホンダ
2 99 平田 優 YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZ450FM ヤマハ
3 6 三原 拓也 YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZ450FM ヤマハ

ヤマハが2,3位とは結構面白くなってきた。

ちびっこ
D7C_7782.jpg
この中から未来のチャンピオンも出るかも。

LMX
女の子でもバンバン走る。
スピードが速くないので撮りやすい。
D7C_7795.jpg

D7C_7802.jpg D7C_7850.jpg D7C_7837.jpg
D7C_7844.jpg D7C_7845.jpg D7C_7841.jpg

IA2ヒート2
D7C_7870.jpg D7C_7903.jpg D7C_7929.jpg D7C_7952.jpg D7C_7897.jpg
1 28 能塚 智寛 Team HRC CRF250RW ホンダ
2 31 岡野 聖 フライング ドルフィン サイセイ YZ250F ヤマハ
3 32 渡辺 祐介 YAMALUBE RACING TEAM YZ250F ヤマハ

ここでもヤマハ2,3フィニッシュ!

IA1ヒート2
D7C_7970.jpg D7C_8026.jpg D7C_8089.jpg D7C_8013.jpg
D7C_7977.jpg D7C_8015.jpg
1 99 平田 優 YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZ450FM ヤマハ
2 6 三原 拓也 YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZ450FM ヤマハ
3 1 小島 庸平 Team SUZUKI RM-Z450WS スズキ

最後、1,2フィニッシュ。
かなり久しぶりの1,2フィニッシュだそうで、見てるこちらも楽しめました。

帰ったら、案の定日差しがそれほどきつくも無かったのにバリバリの日焼けやったことは内緒です。

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

GRM2015

グッドライダーミーティング2015参加してきました。
D7C_0946.jpg

昨年はFCRの調子もよろしくなかったのでセローでの参加でしたが
ハイスロの調整を行ったところ劇的に絶好調なのでFZRで行ってきました。

九州出張帰りもなんのその体調もよく天気も良く最高の一日でしたわ。
D7C_0932.jpg

まずは、ウォーミングアップ。
ブイブイと巧い人について行くのに必死。。。
D7C_0945.jpg

4つのセクションを順に廻ります。

まず急制動。
結構地味で一番重要な制動。
ここは限定解除ライダーとしては完璧にこなすところ。
教習所ライダーなんかにゃ負けません。
D7C_0976.jpg

一本橋。
一番地味な静かにバランス取り。
D7C_1008.jpg

定常円。
セパハンのFZRだと膨らんでしまいがちなのをバンクで。。。
D7C_1069.jpg

スラローム。
一番楽しい。
D7C_1119.jpg
が、なんか乗れてない。
疲れが出てきたのか?

お昼は弁当。
2015_09_19_12_13_32.jpg

午後からは先ほどのステップアップ編。
追走制動。
2台同時に発車して先行が先にブレーキかけ、後追いがぶつからないように制動。
って怖いじゃんか!!

安心してください。
2列で行いますから。
D7C_1151.jpg

で、遅乗り。
地味~に苦手。
立てないですから~。
D7C_1167.jpg

定常円。
リーンインとリーンアウトを乗りわけ~。。。
結構オーバーアクションでやってるつもり。
D7C_1185.jpg
D7C_1188.jpg

オフセットスラローム。
このころにはクラッチを握る腕がパンパン。
なんかアクセルワークも怪しくなってきた。
D7C_1255.jpg

白バイ隊員の実演。
遠くから走ってきて~
ハイサイド?
D7C_1262.jpg
D7C_1264.jpg
D7C_1266.jpg
D7C_1267.jpg
D7C_1269.jpg
D7C_1271.jpg
D7C_1274.jpg
D7C_1277.jpg
D7C_1278.jpg
D7C_1280.jpg

転倒!!!

なんの!

これバイク用エアバックベストの実演。
カラダを張って転倒なんてすごい!

この後コースでの総合訓練。
D7C_1301.jpg

あ~、マヂでMT-07欲しい。
腕がパンパンの一日でした。

Photo by まじょ。 Thank you.

あっ、そういえば、GRM終わってから
ヤングなBOYが
「これって何CCですか?」って。
「1000ccだよん」っていうと
「こんなバイクあるんですか?」って。
「25年も前のバイクやけんなぁ」っていうと
「へぇ~サンダーエースとかR1とかの前なんですか?」って。
ギリ知らん過去のバイクだったらしい・・・(TT)

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

タイヤの1日

午前中にサクサクッと用事を済ませ、FZRをひっぱり出してかるーく流す。
前日によく降った雪のおかげでホームコースは早くもクローズド。
CIMG7296.jpg

ま、こんなタイヤなので気持ちよく走れないので、
CIMG7301.jpg
ずっと前から取り寄せてもらってるタイヤに交換しときますか。

で、モノはミシュランのパイロットパワー2CT。
久々の洋物。だってコレが一番安かった。。。
パイロットパワーは以前つけたことがあってかなり良かったので
迷うことなく値段の安いコレに。
CIMG7303.jpg

空気圧は前後とも2.5。
慣らしで石手川ダムに行ってみる。
BSのは自分で倒れる角度も調整しながらコーナリングしていく感じなのに対して
コイツは思った以上に倒れるので結構ラインがショートになってビビる。
倒しこんだときの安定感がいいので、アクセルをグイグイと開けていける。

五明は寒い。
紅葉は終わりすっかり冬の景色。
CIMG7310.jpg

ダムの紅葉もかなり色づいて。
20141206_144605.jpg

遠くに真っ白な雪山出現!!
CIMG7322.jpg

ひとっ走り終えたころ。
ビバンダム君はまだ健在。
CIMG7315.jpg

さささ、のんびりもしてられないですよぉ。
次の作業をやりあげなきゃ。

セローのタイヤ交換。。。
さすがにコレじゃまずい。
20141206_175018.jpg

まずはタイヤを運ばないとねぇ(^^;
ミシュランのタイヤの正しい運び方(笑)。
CIMG7330.jpg

今や、この格好が似合うのは、仮面ライダードライブかミシュランのマスコットビバンダム君か。

交換は自分で行うんだけど。。。
3ヶ月くらいに一回のペースだと毎回忘れる。
タイヤの外し方からはめ込み方まで。。。
2時間くらいかかって交換完了。
20141206_174950.jpg

実は、セロー250はチューブレスタイヤなんだけど
今回こいつに入れたのはチューブタイプのタイヤ。
セロー225のホイールがそのまま利用可能なのだ。

結局、暗くなっちゃったので林道には行けず、本日終了。
2014_12_06_18_53_46.jpg

明日は午前中だけでもどこかに走りにいければいいんだけど。。。

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

大阪出張でツーリング満喫

11月の連休に、大阪に出張が決まって嫌な気分になっていたんだけど
そこは、せっかく大阪に行くんなら、秋の京都、滋賀を満喫する以外に無い!!

FZRつながりのヤジさんが、たしか滋賀方面だったなぁと早速連絡。
ご一緒していただけるとの事で、バイクレンタルを予約し
ヤジさんの地元を案内してもらうことに。

21日のお昼過ぎから愛媛を出て17時過ぎに大阪着。
夜間の撤去作業を行い、その日は十三の現場近くにホテルにチェックイン。
翌日は早朝から京都に向けて出発。
山科のバイクレンタルショップに到着しバイクを受け取る。
時間になっても近くのコンビニに現れないので
心配になったヤジさんがバイクレンタルショップまで来てくれた。申し訳ない。
実際にお会いするのは十数年ぶり。
FZROC関西オフ谷瀬のつり橋オフ以来かな?
ブログではよくコメントもいただいてるので
そんな久しぶりって感じではなかったんですが。。。

まずは、山王総本宮日吉大社。
D7C_3785.jpg
ここは、すでに人が多く、一度入ってしてしまうとなかなか出られそうに無いので
今回はツーリング優先なので鳥居前のみ。

次に、西教寺。
D7C_3797.jpg
ここは以外にも人が少なめ。
紅葉もきれいなのに人が少なく穴場。

門をくぐってみるともみじのトンネル!
D7C_3792.jpg

ささ、ここからは湖西道路を行楽渋滞に嵌りながら走行。
すり抜けですいすいと走るのは慣れているので苦にもならず
T-MAX530は快適!
白鬚神社に到着。
D7C_3803.jpg

なんと綺麗な湖。
D7C_3804.jpg
瀬戸内海よりも広いんじゃない?

湖周道路を快走!!これは気持ちイイ!!
Googlemapで見直しても覚えてるイイ道だ!
こんなん近くにあったら毎週走りに行く。

マキノのメタセコイヤ並木。
D7C_3812.jpg
ヤジさんのブログではおなじみの並木道。
実際に来てみて雄大さを感じることが出来る。
もしばらくすると、落葉があり、その後真っ白に雪化粧となるらしい。

小腹がすいたのでマキノピックランドでなにか食べようかと入ったけど
痛恨の満席。連休中だもんしょうがないねぇ。
マキノ追坂峠の道の駅で何か食べようと。
ビワマスバーガー。
2014_11_22_13_11_34.jpg
やはりこういうご当地物は食べておかないとねぇ。
おっ!なかなか鱒の味が濃く美味。固めのパンズと相性がいい。

ちょっと小腹を満たしたところで、今度はワインディング。
四国の道とはちがい全体的にハイスピード。
バイクで走るのには最高の道だ。
鯖街道と呼ばれるくらいで道端に鯖寿司屋さんが多い。

その道中にある穴場的紅葉がココ。
D7C_3822.jpg
場所は詳しくは分からんけどほんと赤橋と紅葉がいい感じの景色。

ヤジさんの赤いR1も映える!
D7C_3826.jpg

もみじも綺麗に色づいていて
ほんと、いい時期に来た!と思う。
D7C_3828.jpg

で、せっかくなので鯖寿司もいただく。
その名も花折。
20141122_144901.jpg

鯖膳 1835円なり~。
2014_11_22_14_55_05.jpg
ちょっとお高いけどやはり食べておかないと。
地元のヤジさんでもめったに食べないとか。

味は言うまでも無くうまし!です。
鯖好きなんだもん。
3切れですが十分お腹いっぱいになります。

さささ、最後に、道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。
びわ湖大橋。
20141122_154111.jpg

ここでヤジさんとはお別れし、
京都の山科のバイクレンタルショップにバイクを返却。
20141122_171408.jpg

今回、借りたバイクはT-MAX530。
20141122_165410.jpg
試乗会で何度か乗っていたので慣れやすかったのと
初めての土地に行った時に借りるんならスクーターですわ。

いやぁ、ほんと天気にも恵まれ
いいツーリングでした。
ご案内してくださったヤジさん、本当にありがとうございました。
一人でひたすら走るというのも考えたのですが、
やはり、ジモトスペシャルな道があり、こればかりはツーリングマップるでも分からんところです。
なぜびわ湖?っていう答えが分かりました。
わたしも次に引越しが出来るのであれば
びわ湖を候補に入れたいと思います。

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top