05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

白猪の滝2016

40年に一度の大寒波が上空に滞在中。
たしかに寒い。

これは、雪中ツーリングが楽しめそうだ!なんて楽しみにしていたのに
これは楽しめない。

山に行くまでに大汗かいて疲れてしまいそうな。
ここまでの大雪の場合は、何人かの集団で行かないとヤバい事になりかねない。

とりあえずこの状況で楽しめそうな。。。

DSC_3475.jpg
さすがに道路は雪もなく凍結もほぼ無。
駐車場も少な目。

昨年買っておいたスパイクが役に立った。
ちゃりんこも上る。
DSC_3483.jpg

さすがにバイクでもこの坂は下るのが怖い。
DSC_3491.jpg

前日の残骸か。お地蔵さんのように並ぶ雪だるま。
DSC_3509.jpg

いよいよ、最後の階段。
DSC_3532.jpg

上りきったところから、まずワンショット。
D7C_4925.jpg

ままま、完璧じゃないけどだいぶ凍結しとる。
D7C_4887.jpg

クラゲもそこそこ育ってるし。
クラゲアップ。
D7C_4909.jpg

もっと近くから。
D7C_4892.jpg

まだ、写りが白いので氷も薄そう。

ぐるっと回って一番下の滝。
D7C_4941.jpg
滝の流れの内側が凍ってる。

ちょっと上から全景。
一番上の滝も凍ってる。
D7C_4951.jpg

飛沫が散る度に凍ってるんだねぇ。
D7C_4965.jpg

さささ、人も多くなってきたので退散。

そういえば、滝の下でパンツ一っちょで写真撮ってる奴がいた。
いくらなんでも寒すぎ。

怪我の無いように楽しみましょうねぇ。

category: 写真

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

滝もよく凍ってます

先日のニュースで今年も滝が凍ったとのこと。
行かねば。。。

車で三十分くらいのところにある、「白猪の滝」。
ずーっと前に一度来た覚えがあるが、その時はもう少し上の有料駐車場に停めたんだけど。
今回は、道の状態が凍結らしいので下の無料駐車場に停めることにする。

既に、3台停めてある。早いよなぁ。
CIMG1190.jpg

ぽてぽて歩きはじめたが、道が狭く急なこと。
靴が悪いのか、足がすぐに痛くなる。
途中、車が追い抜いていくが、
「乗せてってくれぇ~」と心の中で叫ぶ。。。

が、しばらくするとバックで下りてくる。
狭いのにご苦労さん。

その答えはその先で判ることになる。
カーブが凍結。
ノーマルタイヤじゃきついわ。曲がれましぇ~ん。
下に駐車で○正解でした。

さらに遊歩道を歩くこと15分、途中には凍結あり。
CIMG1191.jpg
滑りながらもなんとか到着。

キレイな白い世界です。
まずは全景。
CIMG1195.jpg

見事に凍結しクラゲが泳いでいます。
DSC_1638.jpg

さらに近づき見上げる。
DSC_1656.jpg

だいぶ溶けてきていてます。
DSC_1644.jpg
水しぶきも散っています。
DSC_1676.jpg
氷の下では水が流れていて、とても神秘的です。
DSC_6564.jpg

この土管から水は流れてません。
凍ってるんです、マジで。
DSC_6577.jpg

一時間ほどウロウロして写真を撮って帰ることに。
帰りはさらに大変。

行きは何にも思わなかった遊歩道が、凍結。
ツルッツルに滑ります。
ガードレールのパイプも上の段だけピッカピカです。
DSC_6592.jpg

倍近く時間をかけながら駐車場に到着。
車もかなり増えてます。
CIMG1203.jpg

さすが、ニュースで流れただけの事はありますわ。

category: 写真

[edit]

page top

ちょっと雨の合間に

昨日は天気が良かったのにお仕事で一日パー。

夜から雨が降りだめかと思っていたら

目が覚めた時、雨は・・・止んでる。

これは行くしかないでしょう。

カメラを準備し、バイクで出発。

浄瑠璃寺へ。

5分くらいで到着。

早速、蓮の池に行くと、既に数名のカメラマンが。

負けじとパチリパチリと撮ってみました。
DSC_8333.jpg

DSC_8328.jpg

DSC_8309.jpg

DSC_8243.jpg

昨年よりも時期が遅いのに花は見ごろ。

天気が良くないので、写りはイマイチだけど

それなりに撮れたような。

うーん、ピントが甘い。

写真を小さくして・・・誤魔化す。

category: 写真

[edit]

page top