05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

またまた代休なのだ。

月曜日はまたまた代休だったのだ。
セローのタイヤをノーマルに戻し、転倒のダメージを修復。

午後からFZRのフォークシール交換と、ステムベアリングの交換。
交換時に気づいた事。
フォークのインナーに傷がついているのを発見。
かなり深い・・・
さて、どうしたものか。。。
とりあえずはシールの交換とステムベアリングの交換はしておこう。

category: 未分類

[edit]

page top

まったり林道ツーリング。




日曜日、ショップのツーリングに参加してきました。
久々の林道なので楽しみです。
また、250に乗り換えてから初めての林道ツーリングなのでそれも楽しみ。
前日は3:00まで雨が降り、雨のツーリングかと思ったのですが、
朝の時点で快晴!

ショップへ行ってみると、なんとそこには11人もの変人たちが集合していました。
昨日、タイヤは新品に交換したのでタイヤの言い訳はできません。
楽しく走れたらそれでいいですけど・・・

まずは久万町内からのびる某林道。
そうそう、本日はショップの新人店員さんの林道デビューということもあり、
ゲロは無い予定。
その店員さん、若いからかセンスがよいのかも?
結構なスピードでストレートをカットビます。
これはすぐに追い抜かれるな・・・と思ったのもつかの間。
目の前でフロントからブレーク。
結構な勢いで地面にたたきつけられた様。
ハンドルのブレースが曲がるほどの衝撃。
これで嫌にならなければいいんだけど。。。
気落ちすることも無く次の林道。
某小学校前から山側へ入る林道。
そこは、最近砂利やガレを入れたようで、走りにくい。
そこでは私が人生初となる林道でのコケを体験。
足のプロテクタがあったおかげで地面とバイクに挟まれたにもかかわらずほぼ無傷。
フォークがチト歪んだくらいか・・・
その後、川渡りの下り。
いつもは上りなので初めてのこと。
川へ入りそうになるのを抑えながらなんとか完走。
この後もう一本林道繋げてお昼。
ふるさと村で昼食です。
本日はざるうどん定食。
やはり水が綺麗なところのうどんはうまい。

お腹が一杯になったところで最近完成したばかりの林道。
ついこの前まで行き止まりで途中の狭い道を降りないといけなかったところなのに、
ちゃんと出口まで繋がってました。
給油後はトロメキを走ってみることに。
でもほとんど舗装路。これじゃぁオンロードのツーリングと同じやん。っと気を抜いたときでした。
舗装路で食らいましてナンバープレートはぶっ飛ぶ+パンツが破けるなどなど。
ココロも深く傷ついたのでした。

ふぅ、今回は良くこけたツーリングでした。
でも、このセローは良いです

category: 未分類

[edit]

page top

タイヤ交換




林道向けにタイヤ交換。
セロー225で使用していたチューブタイプのホイールを装着。
結果、問題なく装着できました。
セローは225のチューブタイプから250まで共通で使用可能ですな。

タイヤは、5年物くらいのコンペ3をそのまま使用しようかと思ったのですが・・・
今後のことも考えて交換することに。
ショップの店員さんのストックを分けてもらいました。
ミシュランのAC10。どんなもんか分からないけど安いから良いか。

さて、フロントをどうしたものか。
リアのチューブレスにはトラタイヤ装着は決定なんだけど、

category: 未分類

[edit]

page top

これはどうなんだろう・・・




会社の用事で、松山市の2番町へ車で行ったときのこと。
用事のある施設の近くに駐車場が無く、公認路駐のパーキングメータなるものをよく利用する。
松山市はまだまだ駐車施設の整備が遅れており、とにかく駐車場が少ない。
ま、パーキングメータを利用するのだが、駐車できるスペースに一旦停め、施錠しパーキングメータでチケットを購入し再び戻ってきて開錠しチケットを見える位置に添付して施錠する。
このパーキングメータまでが距離がある。この間に駐禁違反が取られる可能性もある。
急いで帰ってこなければいけないのだが、このパーキングメータがさらに曲者。
200円/1時間なのだが、その時はたまたま100円玉が無かった。
しょうがないので500円玉を投入するのだが・・・リターンされる。
よく見てみると硬貨投入口の下に「新500円硬貨は使用できません」ということ。
急いでいるので「なんでやねん」と心の中で叫びつつ、今度は1000円札を投入する。
これまた、リターンされるのだが、これは他の自販機でもよくある事なので、
数回、裏返したりひっくり返したりしてみる。
4回おこなうとパターンとしては一巡するのだが・・・
なぜかリターンされっぱなし。
イライラしながら、別の札を投入。
3枚くらい試したところで、まさか!と気づく。(気づくの遅すぎ・・・)
「新1000円札新500円硬貨は使用できません」と紙幣投入口に書かれてる。
紙幣を確認。。。この寝癖のおっさん誰だったっけ???
あっ、NOGUCHだ。で新旧ドッチだったっけ???
今のご時世、旧札なんて新札が出れば回収されていくもの。
というか新札に換わったのいつのことだ?
結局、10分くらいパーキングメータの前で格闘した後、
自販機を探すがこれまた近くには無い。
しばらくウロウロした後、
徒歩5分のところにあるパーキングに駐車することになった。
数日前の暑い日中のことだった。。。

どうにかしろよ!!松山市?愛媛県警?

category: 未分類

[edit]

page top

YZF-R1




本日は代休。
急に休めといわれても困るんで・・・

FZRのフォークのオイル漏れが発覚。
シールを注文していたので、空いていると予測し行ってみることに。
これが、大誤算!
ピットには結構バイクが入っており、時間待ち状態。
待ちの間に試乗車に乗ることに。
今回は、最近入ったばかりのR1。
評判は上々のようだ。

エンジンが劇的に違うらしいが、まずエンジン音が違うことに気づく。
ドコドコって感じ。
乗ってみて最近のバイクの技術の凄さに感動。
インジェクションって安定しているなぁ。

このバイク、モードがありA、B、STANDARDと3種類選択できる。
感覚的に、走りながらハイスロットルに交換している感じ。
Aは峠などの瞬発力やエンブレを効かせやすいモード。
Bはツーリングなどで高速をぶっ飛ばす用?。レスポンスが緩やか。
町のりなどでゆっくりストップアンドゴーが繰り返されるようなときはスタンダードが良いみたい。

エンジンはクロスプレーン型クランクシャフトになったから、どうなったとかは20年近く前のFZRにのっている自分には良く分からない。
どのバイクに乗っても良く出来ていると関心する。

数分間乗り回したら、足が火傷しそうなくらい熱くなっていた。
水温自体は100度くらいなのだが、国内モデルのせいもあるのか熱が篭る。
ファンは回りっぱなし。

うーん、でも要らないなぁ~。



category: 未分類

[edit]

page top

あじさい祭り

四国中央市にて2万株のあじさいが咲き誇る新宮町の花の名所
あじさいまつりに行ってきました。
あいにくの雨の天候となりましたが、あじさいなので雨のほうがお似合い。
こちらでも太陽に当たって茶色く変色しているものもあり、ちょっぴり可愛そう。
会場までの道は国道とは思えぬ狭さ険しさで、所々永久渋滞にもなりかねない
バスの離合渋滞が発生し混雑しておりました。

写真
会場を下から見上げると、それはもう「うわぁぁぁぁ」って声が出るくらい綺麗にあじさい段々畑が広がっています。
写真

名物、モノラック。急斜面を登っていきますが、途中かなりの傾斜を上ります。長蛇の列ができており雨の中待つのも嫌なので徒歩で上ります。
写真

カメラを抱えた方々の多いこと。
今日のブログでもどんだけ記事があることやら。
写真

雨のせいで借り物のマクロレンズの出番はなし。
18-200のレンズのみで撮っていきました。
写真 写真
写真 写真
写真 写真

帰りに別子のほうへ抜ける道に橋が建設中との事で見に行きました。
おそらくもうすぐ完成ですね。
写真



category: 未分類

[edit]

page top

レンズ沼にどっぷり。




さて、今年の頭に購入したD90ですが、ちゃんと使ってますよぉ。
最近D40の良さも分かってきたところ。
バイクでのツーリング時はD40にシグマの18-200のレンズという組み合わせ。
車などで遠出をする際にはD90とシグマ18-200+シグマ30mmF1.4のレンズ。
今、シグマのレンズがチト重いのでニコンから新たに出た35mmF1.8が気になっている。
私にはF1.4のレンズの良さが引き出せない。。。

そんなこんなで悩んでいると、会社の上司からコレを使ってみぃと渡されたのがタムロンのマクロレンズ。
通称タムキュウといわれるレンズ。
マクロってただ細かいところまで写る、顕微鏡の一歩手前みたいな感じがしていたのだけど
それとはなんか違う。
ボケの感じもF1.4のレンズと似ているのだけどなんか違う。
とにかく精密描写。
で、明るいレンズではないので暗いとぶれる。
90mmの単焦点なので画角がせまい。
目で見たのと同じ大きさなので基本的に同じなのだけどせまい範囲を切り取られるので
雰囲気も違うなぁ。

思ったように撮れないので難しいし、奥が深い。
マクロレンズって・・・

category: 未分類

[edit]

page top

資格取得!



仕事の関係上、高所作業車を使用することがたまにある。
別の部署では、この資格がないと仕事にならないところもあるのだけれど
うちの部ではそれほど必要性が無かった。
ま、上司で持っている人が今まではいたから・・・

たまたま社内にて一日の講習で取得できるとの事なので受けておくことに。
なぜか快晴。風もそれほど無くいい環境だ。
午前中に座学を行い、簡単なテスト。
午後から、実技で実際に高所作業車を操作する。
今回、取得できるのは10m未満の高所作業車。
これが、意外と高い。
垂直に起こしたあと、さらに天まで伸ばす。
これが意外と揺れる。
講師の方と一緒に乗っていくのだが、その方は100キロ近い巨体。
上空で大きな手振りで揺さぶる。
ガクガクと揺れる籠の下はまるっきり見えない。
その後、そのままアームを倒していくのだがこれがまた気持ち悪い。
ひととおり操作をした後は一人で操作して終了。
こんなの、普通に乗る仕事はかんべんです。

category: 未分類

[edit]

page top

梅雨なのに天気がいい!




本日は四万十の方へドライブ。
梅雨とは思えぬ天候の良さ。
もうそろそろダムめぐりも旬な時期になりますが、
今のところは別のものを見に高知へ行ってみることに。

まずは、通り道となる四万十川。
沈下橋も通ってみる。
どこの沈下橋かは分かりませんが、だいたいいつもココです。

昼食は、せっかく四万十に来たので例のところへ。
そう、「どうでしょう」ファンなら一度は行ってみたいうどん屋さん。
うまいと言わせたあのうどんです。
いろりやさんの天ぷら釜揚げうどん。
うまかったです。

お腹もいっぱいになったところで安並へ。
ここは用水路に水車を設置し、田畑への水を上げているものです。
半分は観光目的みたいで、そのまま用水路へリリースされていますが、
いいかんじに風景に溶け込んでいます。
その用水路沿いに紫陽花が植えられており綺麗に見えるはず。
何だけど、紫陽花の方はちょっと焼け気味。
茶色く変色しているものもあり、時期が遅すぎた感も否めません。

せっかくなので、近場で温泉など入って帰ることに。
松葉川温泉に決定。細い県道をひたすら走り、ようやく到着。
全体的に大きい温泉施設ではありません。
ただ、露天風呂はサイコーです。この開放感は他では体験できないほど。
硫黄のにおいがしており、ぬるぬる系の温泉です。
人も少なく、いい感じ。
宿泊も良いかもしれません。

category: 未分類

[edit]

page top



本日は早朝から仕事のため出勤。
断水だというのに・・・朝5時起きはチトきつい。
高松での9:00からの仕事を行うべく高速をぶっとばし
なんとか到着。
今回は、今年の1月に取り付けた機械の撤去を行う。
お客さんが装置の性能にお気に召さなかったらしい。
チャッチャと終らして搬出を行い完了。
さて、後の楽しみはというと・・・う・ど・ん?ですか。
まずは長田。
が行く途中で赤坂によってみる。
相変わらず、愛想が良いんだか悪いんだか分からない元気なおばあちゃん。
一杯食べて出る。冷たいだしのうどんを3人。っていわないと起こられる(^ ^;

長田では冷やしうどん大。
行列ができてましたわ。
次が、向かいのオガタ。一杯で外まではみ出すほどの行列。
朝も早く、仕事で疲れていたので断念。
帰りは高速で寝っぱなしでした。

晩飯を食べた後、蛍を見に砥部の奥へ行ってみると、
これが感動するくらいの蛍。
水面に移りこむ光も綺麗でこれは感動です。
車の通りが多く、写真には綺麗に撮れなかったけど、
また、来年も行こうかな。

category: 未分類

[edit]

page top

とうとう止まりました。

6/11 23:00
とうとう断水。

今は梅雨なんですけど。

今年の夏が心配になってきた。

地下水も水位が低下しているらしいし。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は代休

先月末、休日出勤した分の代休を本日とれ!との命令。
晴れていればバイクでちょろっと出かけようかと妄想。
が、朝から雨でやんす。
林道に行くのも、帰ってから洗車できない状況なのでなんとなく行きづらい。
とりあえず、スタートレックのDVDを見ながらゴロゴロしていると、
気がつけば17:00過ぎてるし。。。
結局、一日中寝たきりで過ごしてしまった。。。

ところで明日から住んでいる地域の断水が始まります。
給湯器の設定をどうしようか調べていたら、
最近の給湯器は水はその都度タンクに補充するんですね。
で、23:00以降に湯沸しするみたいですね。
湯沸しするときに同時に水を補給するのかと思ってました。
なので、設定変更する必要は無かったみたい。

あ、ちなみに23:00から翌日の6:00までらしい。
夜中のトイレが心配ですね。

category: 未分類

[edit]

page top

6月というのに暑かった。




前日は、すごし易い気温で、娘とタンデムツーリング。
といっても近場のこどもの城。
バイクなら駐車場代がかからないのでちょっぴり経済的。
一日の締めは、久々にパットゴルフ。

本日は晴れで一日暑くなりそうな気配。
暑い日には涼しいところですごすのがベストだね。
そうめん流しなんだけど、まだ6月なんでどこまり開いてない。
平家谷か観音水くらいのもの。
親友マッチョ家と観音水に行くことに。
行きは高速で半額コース。1000円しないからお得。
さすがに、みんな考えることが一緒。
駐車場は満車でなかなか繁盛してます。
観音水と言われるだけあって、水がおいしい。
上流は、洞窟から流れ出てくるかなり冷たい水。
そうめんをたらふく食らった後は、近くの公園でちょっと運動。
192mもあるロングなローラー滑り台。
出走口は林の中へ消えてますが、綺麗に手入れされていて
すべるのも気を使うことなくビュンビュン!!
おかげで尻のお皮がむけましたわ(^ ^;

運動の後はお腹がすくもの。
帰りに「カッパのたこ焼き」で空腹を満たす。
食って、運動して、食って・・・
かなり充実した休日でした。

category: 未分類

[edit]

page top

日本ワールドカップ出場決定!!

最後はヒヤヒヤ。
めちゃくちゃギリギリだねぇ~。
監督まで退場って。。。
ま、よくやった。よくやった。

category: 未分類

[edit]

page top