08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ポチッとな・・・



気がつけば、手元にこんな部品が。
だって、どうしても交換したかったんだもん。
ポチッとしたんじゃけんしょうがないわい。

今週末には取り付けれそうかな。

category: 未分類

[edit]

page top

薄皮たいやき



R11沿いのとあるスーパー内にある鯛焼きやさんです。
「鯛夢」さんのたいやきですが、期間限定の内容。
中身が栗!
栗あんに本物の栗が入ってるんです。
栗の甘さのみの甘すぎないところが美味しい。
薄皮なのでぱりっとした食感が最後まで続きます。
1個160円とちょっと高めですが、これはオススメです。

category: 未分類

[edit]

page top

カメラストラップ




D90のストラップをおしゃれにしてみました。
柄つきはあまり好みではないので革のストラップを探していたのですが、
なかなか気に入るものが無いのです。

NikonのPORTERもシンプルでおしゃれなので、
革をあきらめかけてそれに決めようと思ってたときに
mixiのコミュで発見!!

Acruというショップのものですが、造りが大変良いとの事。
幅のあるものはかさばると嫌なので細めのタイプをチョイス。

本日、手元に届いたのですが・・・

良いです!!
これは良い。

まだ、革が硬いのでこれからですが、
革はいいです。

厚みもあって、色も落ち着いた感じで。

D40にはNikonの合皮ストラップを着けたんですが、
こっちも買い換えようかと思うくらい。
一応、D40の方はコンパクトにならないとバイクで持っていけなくなるので
このままの予定です・・・

category: 未分類

[edit]

page top

JSB1000応援団

YSP応援団に参加してきました。
場所は岡山国際サーキット。

朝4:30に起きてせっせと準備してYSPに集合。
YSPからはハイエースに乗りあわせて移動です。
結構高速道路ってゆれるんですね。
あらためて自分の車の足が良いか実感しました。

2時間ほどぶっとばし、サーキットへ到着。
写真
まずは、応援する選手のピットへ潜入。
写真
チームマネージャーが平さんなのにはびっくり。
以前、ツーリングでご一緒していただいた時以来の対面です。
ちょっと若返ったような・・・
YSPレーシングのJSB1000ライダーが、中須賀さん。
結構イケメンです。
偶然にも通りかかったところで写真に入ってくれました。
写真

さて、昼食もほどほどに、600ccクラスから開始です。
写真
ホームストレートのほぼ真ん中で応援します。
フェンスでほとんど見えないのと、ストレートは音が凄い!
勝負はやはりコーナリング。が、見ることができない!
応援だから仕方ないけど・・・

1000ccはさすがに迫力が違う。
写真

写真

ストレートのスピードも段違いの速さです。
結果はあんまり良くなかったです。

一日中暑かったんでへとへとですわ。
運転しなくて良かったんでラクチンでしたが。

次はモトクロスが10月にあります。

以下は、応援終了後の250ccの観戦です。
ここで見たかった・・・
写真写真
写真写真



category: 未分類

[edit]

page top

久しぶりの改良




ここのところ、FZRをいじってなかったんでいじった。
かなり前に落札していたLEDウインカーの装着。(写真左)

ICリレーは自作。(写真中)
ネットで回路図を探し、会社に放置されていた部品で作成。全部で500円くらい。
ためしに装着したところ、全てのウインカーが点滅?
右にやろうがひだりにやろうがハザード状態。
FZRのSMを確認したところ、リレーのラインは間違いないのだが、
メーターにあるウインカーのインジケータはどっちもプラスのラインが入っている。
ふつう、電球はプラスのラインとマイナスのラインの2つが入って点灯するのだが、
ウインカーのインジケータだけは左ウインカーのプラスと右ウインカーのプラスなのだ。
FZRだけの問題なのか?
いろいろネットであさったところ、インジケータが1灯の場合に起こる症状らしい。
逆流が発生するので整流ダイオードで制御する必要がある。

で、作成したのが(写真右)
ラインを切るのは面倒なので、T10用のアダプタを使用して分岐させた。

それぞれ配線し、点灯確認・・・パチパチパチ手(チョキ)
問題なく点滅しました。

で、エンジン始動してみたところ・・・
だめでした。
点滅どころか全然安定しない。げっそり
電圧も問題なく12V来てるし、他の機器類も正常に動作。
あと考えられるのは、エンジンノイズ。
年式が古いバイクは良くあること。
この対策は、リレーの変更しかないのかなぁ~。
ICの誤動作らしいです。

ふぅ、まだまだ楽しめそうです。
HIDも正式採用したいところ。

category: 未分類

[edit]

page top

今期2度目のぶどう




この大型連休は、子供の運動会もあったおかげ(振り替えの振り替えですべて押さえられた)で
久々の連休を過ごせました。
最終日となった今日はぶどう狩り。
どんぐりも探してみたもののまだまだ青く、枝にしっかりとついた状態でした。
紅葉もまだまだなので良い写真も撮れず。

category: 未分類

[edit]

page top

運動会日和




小学校の運動会。
郡内ではどこもそうらしい。
本日が雨でも連休中は延期可能ということでこのシルバーウィークはすべて抑えられてしまった。
で、今日はというと、快晴です。雲ひとつ無い文句の無い晴れ。
この後の連休の予定などは後で考えるとして・・・

とにかく晴れてよかった。
こどもも頑張ったんでヨシとしましょう。

category: 未分類

[edit]

page top

[ツーレポ]行ってきましたスーパー林道

休日なのに子供が運動会の総練習で学校なのでちょっと遠出してみようかと。
紅葉の時期になると観光客が多くなり走り辛くなるんで、決行!

とりあえず、前日までにタイヤ交換とオイル交換。
それと、高速道路を使って移動するんでETC装置・・・

6:00前に松山ICから高速に。
セローって思った以上に走らないんですねぇ。100キロが精一杯です。
これ以上だとタイヤのブロックがとんで行っちゃいそうだし
フロントがぶれてきます。~あー恐。

徳島ICまで行きR55に出る予定だったんだけど、ちょっと天気が良いので脇町でOUT。
吉野川で写真を。いつ見てもいいね。
写真 写真

で、途中で降りちゃったんでナビで現在位置を確認しながら走るのだけど、
途中をショートカットしようとして、どツボにはまり山の中で迷子。
ナビを常に見えるように固定してなかったのが敗因。。。しょぼーん(´・ω・`)

途中、暴走ダンプに轢かれそうになりましたが、
なんとか入り口にたどり着きました。
写真

さて、これから日本最長の林道!!と、気合を入れたのになかなかダートになりません。
もしかして舗装化が進んでしまったんか?と思いながらやく10キロ。ようやくダートに。
でも最初のうちは舗装とダートの交互。
数キロ走ってようやくダート走行になりました。
いつものツーリングで走る林道よりも走りやすい。
けど、雨のさらった深い溝がけっこうありオフロードタイプでないと無理だよ・・・
・・・
ってMPVが走しっとる!!!
最近のヤツなんで車高低いし。幸運を祈るよ。
とにかく天気がいいので路面は完全にドライ。
走りながらミラーで後ろを確認すると砂埃が凄い。

途中の分岐。
写真 写真

あっという間に前半終了。
一旦舗装路を走ります。

しばらく走ると再びスーパー林道の入り口。
写真
ここも暴走ダンプがいるので要注意。

で、ここまで対向で走ってきたバイクは0台。
追い抜いた車は1台。
連休初日だというのになんか少ない。
やはり紅葉前に来て正解だったのかも。

後半しばらく走るとファガスの森。
もうちょっと景色が良いところで休憩したいのでココは通過。
この先の徳島のへそで休憩。
良い景色だ!!
写真

ただ、なんなんだこの風の強さは。
常にゴーゴー吹いてるので、下手にグローブを外してしまうと
舞い上がってどこかに飛んで行ってしまいそう。。。

ココに入る前に買っておいた缶コーヒーが悲惨なことに。
ボッコボコです。
写真

ここで初ライダー。
なんとセロー250。
写真
カットビ系はもっと険しいある意味安全な林道に行くんでしょう。
セローがちょうど良い感じ。

変な建物もあります。
アトラクションかと思ったら雨量観測施設らしいです。
写真

ココは風の広場。
写真
ちょっと高台にある草っぱらです。
写真
仰向けになると良い風が吹いてすぐに眠れます。
写真

さて、林道も終盤。
だいぶ足も疲れてきてニーグリップもできてない状態。
70キロくらいのダートを走ってくると疲れてくるもんです。
国道まで10数キロのところで対向バイク・・・CBR1000?
フルカウルのバイクが林道に。
凄すぎる。僕にはできませんわ。

無事、国道に出た。ふぅ。
写真

帰りはR33も考えたんだけど・・・高速1000円だし。
高速で2時間ぶっ飛ばして(といっても100キロしか出んけど)帰りましたとさ。

category: 未分類

[edit]

page top

会議中。


ふぅ。
挨拶だけで、半分終了。
休憩中に出てきたドリンクはやっぱりみかんジュース。
愛媛やけん。

category: 未分類

[edit]

page top

キングデラ狩り




なんかの怪獣じゃないですよ。
ぶどう狩りです。
デラウェアの味のする巨砲よりもちょびっとこんまい葡萄です。
デラウェアは小さくて数食べれるのですが、甘いので途中で塩分が欲しくなります。
キングデラは良い感じの酸味と甘さ。
今年もまずまずの美味しさです。
もうすぐピオーネ。
待ち遠しいです。

category: 未分類

[edit]

page top

今日はごごから今治



ふぅ。
ごごから今治です。
15:00すぎにはかたをつけて、JJ。
今治といえば、登泉堂のかき氷。
いつもは苺ミルクだけど今回はいよかんミルク。
みかんのかき氷なんて初めてです。

いよかん独特のにがみがちょっとあるものの、
ミルクとの相性はばっちりです。

最後のほうにのこった汁はまさしくポンジュースでした。
ということは、ポンジュースは練乳に合うのか??

蕨餅をお土産に買って帰ったのですが、これまオイC!!
スーパーなどの蕨餅はあんまり美味しいと思ったこと無いんだけど
これはパクパクと食べてしまいました。

category: 未分類

[edit]

page top