09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

HID投入!



最近は1諭吉を切る価格で出回っているHID。
中華製が多いので注意が必要かもしれないけど、
値段が値段なんで、しょうがないかなと。
RVRに入れてから、BJにも入れておきたいと思いながらずーっとほっておいたんだけど、
つい、ポチッと。

それも2セット。
Y!オクでゲットしたHIDH4HiLowキット。
昨日は、労働組合の執行委員会があったので取り付けれなかったので
本日取り付けを実施。
今はバラストとイグナイタは一体なんですねぇ。
さらにHiLow切り替えリレーも一つなんですね。
進化というものはなんと恐ろしい。
最初に手に入れたサンテカのやつなんてイグナイタもバラストも別で場所も困るほど。
HiLow切り替えが無いのでいまだに壊れてないですけど。

BJにHIDを取り付けるにあたって困るのは、設置場所。
本来ならエアクリーナーがある位置がごっぽりとあいているのでそこに決定!!
バーナーの後ろの出っ張りもクリア。
問題なく設置完了。

ちょっと上向き気味なので早急に光軸を合わせないと対向に迷惑だよなぁ。
と思っていたら雨が・・ また後日ということで。
しばらくは対向車の方ごめんなさい。

category: 未分類

[edit]

page top

八幡浜出張!!




朝の9:00に八幡浜の現場へ集合!時間厳守でって事で。
6:30には出社し、これまた警備の解除を忘れてあわててTEL。
準備をしていたら出発予定の7:00に。
松前町で同僚を拾っていざ現場へ。
余裕を持って到着。
仕事自体はLANケーブルを3本設置。それもパッチケーブルのみの簡単なもの。
(それくらい自分でやれよな!!)

ものの30分くらいで完了。

電話装置の月次点検に回るのにも時間が早すぎるので、近場で時間つぶし。
八幡浜から宇和へ抜ける近くにある釜倉のコスモスです。
今は7分咲きらしいので今週末には満開が見られるかもしれません。

点検は三瓶なのでマンボウを見に・・・いなかった。
清掃中でいなかった。残念。
その代わり豚のロデオの石造。
かわいいでしょ?

明日は9:00に宇和島。
これまた、今日よりも早い時間。

category: 未分類

[edit]

page top

鰹のたたきといえば・・・

そうそう、高知です。
本日はYSPのツーリング。
今回もカメラマンとなって走りました。

天候はWeb上で晴れ。実際は・・・曇り今にも雨。
15名中雨具持参は1名。
みんなで濡れれば恐くないということで出発。
何度か休憩をしながら引地橋。
写真

ココまで結構寒く、メッシュグローブにしてきたことを後悔。
しか~し、ココに来て天候が急転。晴れになりました。

高知に近づくにつれてだんだんと熱くなってくる。
どんな天気やねん!!

黒潮本陣到着です。
業火の中で焼かれる鰹。炎が凄すぎて鰹が分からん。。。
写真

ココで注文するのはやっぱり「鰹のたたき定食」です。
外で食べるのもまたGood!なのです。
写真

魚で腹を満たした後は、道の駅「布施ヶ坂」へ移動。
ココで食べるのは「スーパー焼き鳥」です。
写真

びっくりするほどの大きさ。
もうお腹一杯ですわ。

あとは、鹿野川ダムの傍を抜け内子、小田、広田、砥部と走り帰宅。
写真 写真
写真 写真

一日中天気も良かったし、バイクの調子も良かった。
まだまだFZRで行けますな。

さて、来月は車検です。


category: 未分類

[edit]

page top

愛媛県東予の有名な祭りといえば・・・

はいそうです。
新居浜太鼓台まつり。
優雅であり力強さが面に出てくる感じの祭り。
松山道後の祭りとはまた違うスケールのお祭りです。

会社の先輩の実家が新居浜ということもあり、近くに駐車する場所もあるとのことで
はじめて見に行くことに。

まもなくして続々と狭い路地を太鼓の音とともにゆっさゆっさと現れます。
道幅いっぱいをぞろぞろと。
写真 写真
写真 写真

11台の太鼓台が交差点を占拠。
写真

しばらくして、鉢合わせが開始されました。
大きさが大きさだけに道後のようにスピードは無いのですが、
遠くからも良く見えるのです。
写真 写真

11台の太鼓台が集まると壮大です。
結局、この場所でのかきくらべは最後まで見ることができました。
天気も前日までの予報とは違い、全く崩れずなかなか良いものが見れました。

category: 未分類

[edit]

page top

TeamYSP応援!!2

この前はロードレース。
今回はモトクロスです。
砂煙を濛々と上げながら走るバイクの迫力あるレースを観戦&応援です。

早朝6:00にYSPを出発。
しまなみ海道で本州へ渡り9:00には「世羅グリーンパーク弘楽園」に到着。
写真

まずは、チームYSPへ挨拶。
写真

あとはそれぞれでポジションについて応援です。
気がつくと全員同じ位置に集まってました。
一番迫力あるコーナリンクが見れるポイント。
写真 写真
写真 写真

午後からは、場所を変えてジャンプが見れるところへ。
ほぼ真下になる大ジャンプ。
あんだけ飛んだらビルの2~3階の高さから落ちてるようなもん?
ジャンプの後は下りだからさらに落下ですね。
写真 写真
写真 写真


結果、成田選手は1ヒート目2位、2ヒート目1位でランキングトップは死守いたしました。
もっといい望遠レンズだとポジショニングで悩まなくてもいい写真が撮れそう。

category: 未分類

[edit]

page top

秋祭り


本日は、住んでいる地区の秋祭り。
松山でも同じ時期に開催されているので、大体はお休みです。
今年は、台風の影響で天候は最悪。
雨の中での神輿運行となりました。
例年なら朝4:30くらいに道後の宮出しを見に行って
道後温泉前での鉢合わせ。
そのあと地元の神輿運行なのですが、
道後は今回はパス。
地区の神輿もショートカットで次の地区へ渡すという
寂しい祭りとなりました。
コレが終ると空気も秋となり、だんだんと冷えこんできますねぇ。

さーてそろそろ紅葉をゲットしに行かねば。

category: 未分類

[edit]

page top

千舟町通り、通過できませ~ん。

仕事帰りに銀行へ寄ろうかと、裏道を駆使して接近中のこと。
銀行まで目前となったところで、お巡りさんの誘導により、銀行行きが阻止されました。
お祭りでは銀行までも行かせんのかい!!
しょうがないので、近くにバイクを止め歩いていくと、銀行のまん前で恐い人たちが演説中。
よ~く聞いてみると・・・この声は松山市長?

うーん。


これからお祭りの始まりです。

category: 未分類

[edit]

page top

メーター交換。




NAながら一応追加メータなるものがついてます。
燃費計とも言われるらしい負圧計、バキュームメータです。
BLITZのがデザインが好きで、パジェロに乗ってたときもBLITZのブースト計を装着し、
BJにもNAの時はバキューム計を、ターボになった今ではブースト計を装着しています。
ただ、このメーカーのこのモデルは電球が切れやすい。
で、切れたら専用品となりなかなか交換できないのです。
切れたんで外から照明を当てていたんですが、イマイチよく見えないんで別のメーカーに交換することに。
オートゲージというメーカの物。
ちょっと昔、タコメーターを装着したんだけど照明があんまり良くなかった。
最近のステッピングモーター採用になってからは良くなっているらしいので買ってみた。
作りが以前とは全く別物なのでかなり期待できる。
数時間で装着完了。
色は、ブルーとか白は好みじゃないのでアンバーを選択。
ピークホールド機能付なんで、始動のたびにピーピーうるさい。
これも、英語のマニュアルを読みながら解除に成功。
なかなか良いんじゃないかい?
メーターが暗く見える。

夕方、子供とタンデムで双海へ行ってきた。
ちょっと肌寒く感じ出したなぁ。
特に日が暮れてから。
次回は厚手のジャンバーでも買ってやらねば。

category: 未分類

[edit]

page top

自転車の修理。




数年前に自転車ツーキニストになるべく購入したCS3200。
ママチャリとは全く違う感動さえ与えてくれたチャリンコ。

最近乗ってなく、気にはなっていたんだけど、
シフターアウターが破裂?
爆発して中のワイヤーがはみ出ています。
走行に支障は無いものの、変速ができないので困り者。

ブレーキにしろシフターにしろワイヤーはよく見かけるのですが、
シフターのアウターってどうやって交換するんだろう?
よく観察してみると・・・太さが違うだけやん・・・

木曜日、帰りにちょっと詳しそうな自転車屋さんに寄って、アウターくださいって言ったら
うちは切り売りですので長さが分からないと駄目です、って。
おまけに特殊工具で切らないと外側がつぶれるし、中のピアノ線がが切れないよぉ。だって。
ピアノ線?なのか・・・

今日、取り外して現物持ってセローで外出。

ちょっと寄り道してコスモス畑。
もうピークはすんだって感じ。
でもまだまだ見ごろです。

自転車による前にホームセンターによってアウター見ると
自分でカットできますって書いてあるやん。

早速帰って、アウター交換に挑戦。
まず、長さを適当に計ってペンチで・・・ペンチで・・・
切れん!!

何回か位置を変えてグリグリしているとプチンって切れました。
アウターがね。私じゃないです。

後は、エンドキャップをつけて元通りに通すだけ。
チェンジの微調整をして完成。
意外と簡単、簡単。
ちょこっとさびを落として今日のメンテは終了。

category: 未分類

[edit]

page top