10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

ミニモト!!




ミニモトって知ってます?
小さいモトクロスバイクのこと。
どこの誰かがはじめにやったんでしょうねぇ。
子供用のモトクロスバイクに乗って走ってみたところ思った以上に楽しかったんでしょうね。
大の大人がですよ、子供用のモトクロスバイクに跨ってコースを走る様は見てるほうも楽しい!!

愛媛では何箇所かコースがあるみたいですが、今回は三坂峠の途中にあるコースに見に行ってきました。
いつも、一緒に林道ツーリングに行くトップライダー3名です。
青いバイクは違和感無いんだけど・・・タイヤが。
サーカスの熊状態。
でも、さすがです。あっという間に乗りこなしましたねぇ。
次回はチャレンジしてみようかな。

category: 未分類

[edit]

page top

えひめこどもの城




セローのメンテを朝から実施。
まず、HIDを装着。
これは、サンテカの古いものでFZRで使用していたものだ。
某億ションでH4タイプのバーナーのみを手に入れたので装着することに。
試行錯誤しながらなんとかイグナイタとバラストを設置完了。
これは暗くなってから確認してみないと。。。
次にCPOの添付。
けっこう汚れているので、チェーンクリーナーで汚れを落としてから・・・
CPOよりもCPO-Rの方が効き目がよさそうです。

試運転もかねてこどもの城までツーリング。
ちょうど、イルミネーションの点灯式と重なったので良きタイミングだったよう。

category: 未分類

[edit]

page top

天気が良かったのでちょっとドライブ




別子ラインの紅葉がもうすぐ見ごろかも?と思い行ってみることに。
まー、行ってみたもののすでに寂しい山々なので期待薄。。。
清滝にも行ってみましたが、途中遊歩道が巨大な岩の落石にて危険な状態。
なんとかたどり着くも紅葉はすでに終了。
端っこにちょっぴり写っている程度でした。
あとは、もうすぐそこまで紅葉は下りてきているので近場で見れそうですね。


3枚目の写真。
知る人ぞ知る魔法の液体。

以前からCPOをチェーンルブの代わりに使用してきました。
効果はかなりのものなのですが、塗りこむ作業が手間。
で、ちょうど残量も少なくなったので別のチェーンルブにしようかとも思ったのですが
やはりオイルべっとりや白いチェーンてのもせっかくの黒チェーンが目立ちませんので
今回もCPOで。でも今回はRです。
クラッチワイヤーにも効くそうなのでセローにも投入してみる予定。
EGSはエンジン添加剤の一種?かな。
オイルは高すぎるのでまずは添加剤から試してみることに。
これで驚く効果があればオイルも考えてみても良いかな・・・

category: 未分類

[edit]

page top

久々の林道



そういえば最近忙しくって林道行ってなかったなぁ。
来月から林道ツーリングのシーズンですので軽く慣らしをしておかねば。
いつものコースを走ってきました。
久万高原町のバス停を基点にすると、だいたい1.5Hくらいのコースです。

最初の町内からふるさと村手前のトンネル口に抜ける林道は結構荒れてました。
次の川渡りのある林道がお気に入りです。
最初は座っていけるのですが途中からはスタンディング。
川を渡る瞬間下って上ってを繰り返すのでけっこう足にきます。

次はゆるーい走りやすい林道。最後の下りがガレだったのですが慣らされていて走りやすかったです。
最後は、小学校前に出口があるけっこう長めの林道。
ここは大き目の石を大量に投入していてフロントが取られやすく走りにくかったです。
見事にフロントから逝きました。

帰るころには雨が本降り。
家に着いたときには中までぐっチャリ濡れてました。

もう少し走っておかないと・・・

category: 未分類

[edit]

page top

香川までドライブ

今年は紅葉らしい紅葉を見てない気がする。
と思っていたら、先日は雪山を拝んでしまうし。
いきなり冬かい!!

栗林公園でライトアップが始まったらしい。

うどんついでに行ってきました。

高速ぶっ飛ばしで1.5H。
満濃公園も行ってみたけど、ぎりぎり時間切れ。
近くのかりんの丘公園で子供を放牧。
写真
しばらく放しておくと帰ってきた。

長田うどんで腹ごしらえして、いざ栗林公園へ。
高松市内はやっぱり混むねぇ。
近くの駐車場へ車を入れ栗林公園へ歩く。

日のあるうちに行ったことはないのだが、すばらしい公園なんだとか。

以下、ライトアップの写真。
写真 写真

写真 写真

今度は日中、天気の良い日に行ってみたいなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

今朝は極寒!!


昨日の雨で一段と寒さを増したようです。
紅葉も気がつけば終わりのほう。
身近な場所まで下りてきています。

本日は新居浜方面のお客さんのへお仕事です。
石鎚山は雲がかかって見えなかったけど、
その近隣の山々は雪化粧でした。

近所のスキー場も今月の20日にはオープンとなるようで
ますます季節は冬となるようです。

category: 未分類

[edit]

page top

11月ツーリング

今日は朝から天気が微妙。。。
キジを食べにショップのツーリングに行ってきました。
今回はなんと!!17台+1台。
大所帯ですが・・・試乗車はフル活用です。
写真

写真

写真

成川渓谷は紅葉が終わった感じで、昨日の雨でほとんど落ちてしまったようでした。
天気もぱっとしないので写真にとってもイマイチ。
写真 写真

この2枚の写真違いが分かるかなぁ?
写真 写真
どちらも渓谷を写したものなんですけど、シャッタースピードと絞りが違うんです。
シャッタースピードが遅いと川の流れが凄い綺麗に見えるんです。

成川渓谷で食べたものはきじそば定食。
写真

帰りは内子から高速でバビューーーンと松山まで。
ETCのゲートを封鎖するアクシデント(私じゃありませんよ(^ ^;)。
こんなチケットめったに見れません。
上がETC割引が効く一般ゲート用チケット。
写真


無事帰宅。

今回はAPRSで通信しながらのツーリングだったのですが、
途中から見事に飛んでません。
ハンディー機のバッテリー駆動じゃここまでが限界ですね。
ちょっと楽しみだったのに残念な結果に。
次回はバッテリー接続で5W出力ですね。

category: 未分類

[edit]

page top

当分、えび天はいりません。



今日は子供の参観日。

今は自由参観というのがあって9:30から11:30までの間どの教科でも参観できるんです。
ということは子供は半日ずーっと参観授業。
自分の時には無かってよかったとつくづく思ったのでした。

昼食は久しぶりに近場のうどん屋さん。

広島住人某氏のお気に入り。

耕庵のえび天ぷらうどんですが・・・

なんと!!!

えび天が・・・

20尾。

器の上面はえび天がぎっしりで、うどんがほとんど見えないんです。

おまけに、とあるキーワードを言うと10尾プラスされるとのことですが、
さすがに30尾は無理かと思いやめておきました。

ま、思ったとおり、10尾すぎたあたりから胸やけが・・・

最後は、うどんの汁で脱皮状態。

ざるうどんの天ぷらの方が良いようです。

お腹がえびで満たされたあと、外に出てみると朝の雨がうそのように晴れていました。

category: 未分類

[edit]

page top

怪しい部品たち・・・試験完了?




整備完了の報告後、電源線の断線により一時は再構築かと思いましたが、なんとか復旧。
①の写真:こんな感じで運用中です。ウエストバッグにTT3とGPSアンテナとバッテリー。
②の写真:中身はこんな感じで入ってます。・・・
ただ、バッテリーが重いのをどうにかしたいところですが、電話装置のお古なので
文句がつけれないところ。。。
設定も修正したので、さらに細かく取れるようになりました。
あとは、コレを装備して林道へ行ってみたいなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

本日、整備完了。


21:00前後に試験開始。
私のコールを知ってる方は見てみてチョ。

制度はまだまだ調整が必要ですが・・・
ちゃんと自宅付近までは帰ってますが。

category: 未分類

[edit]

page top

ボランティア活動も組合活動の一環です。




ということで、今回は石手川ダム沿線の道路や川原のお掃除に参加です。
掃除メインというか、奥道後のバイキング昼食&ジャングル温泉がメインというか。
2ヶ月前に清掃したばかりなのでさほどゴミも無く、ハイキング気分です。

しっかりバイキングをいただき、ジャングル温泉でまったりして終了です。

同時に菊花展も開催されていたので見学。

紅葉はもうすぐそこまで来ている感じでした。

category: 未分類

[edit]

page top

怪しい部品たち


会社のとある方の勧めで、はじめようかと思っている事。
パーツは着々と揃っているのだが、配線を自作しないといけない罠。

さてどうしたもんか。

謎パーツ①。

category: 未分類

[edit]

page top

復活!!


本日修理完了です。
ピッカピカになっちゃいました。
また、傷をつけることのないように気を引き締めて運転したいと思う。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は天気が良かったのう




日曜日から天気が悪かったけど、今日は朝から良い天気。
紅葉を見にツーリングをと思ったけどもう少し後の方が見ごろかなと。

FZRも車検が近いのでメンテを少々しておいた。
HIDを装着。
車用なのでバッテリーまでの線がみじかっ!
バラストまでも短いし。かと思うと反対側は配線がながっ!
なんとか納めることができたところで完了。
車検をお願いするのでショップへ持って行きました。

そのとき、山の方を見ると紅葉がすすんでるなぁっと・・・
石鎚山が白い??
雪が降ったそうです。
昨年は11/9には霧氷を観測してますが、その一週間後に雪に見舞われてますね。
それだけ寒かったということ。

空を見上げると、くじら雲が。
懐かしいですね。
小学校のときに国語の授業で呼んだの覚えてます?

category: 未分類

[edit]

page top

やっちゃいましたわ。。。



昨日紅葉狩りの帰りのこと。
お腹が空いたので、途中のラーメン屋によることに。
紅葉シーズンだけに、駐車場はいっぱい。
仕方なくしばらく待つことにしました。

しばらくして、駐車場から一台の車が出て行こうとしていたので
そこに入る準備を始めたところ、別のところから一台車が入ってきたので
邪魔になってはイカンと思い駐車位置を確認して下がったところ
ベキッと嫌な音が・・・
はじめは、自分の車が縁石にぶつけたかと思ったのですが、
助手席側のミラーをよく見ると一台の車が自分の後方に。
先ほど駐車場から出て行ったはずの車が曲がりきれずに残っていたのです。
出口側がちょっとくだりになっていて、ルームミラーと運転席のミラーでは見えなくなっており
死角に近い位置でした。

見事にRVRの左後方がその車のバックドアへ刺さっていました。
申し訳ないことをいたしました・・・
相手の方に怪我が無かったのが不幸中の幸い。

車での初事故が駐車場とは・・・

後方カメラは要りますねぇ。。。

それにしても古い車というのは強いというか、よくよく見てみると塗装が剥れただけ程度。
ガナドールのマフラーがガードになってくれて変形などはほぼ無し。
相手の車は、ベッコリとドアがへこみ、バンパーにはマフラーの跡がくっきりと。

バックするときにはさらに注意が必要だということを痛感しました。

category: 未分類

[edit]

page top

紅葉狩り2009-①

久々の公私共に週末休み。
ふぅ~、組合やら仕事、ツーリングにレース観戦といろいろと忙しかったんです。
明日には天気が崩れてくるというので今日しか紅葉が無いと無理やり位置づけて、
紅葉狩りに行ってきました。
石鎚はいつものごとく気がつけば通り過ぎていたので、古岩屋と面河渓谷。
どちらも、人が多かった。
駐車場があんなに賑わっているのはこの時期くらいだねぇ。
古岩屋はこんな感じ。
写真 写真

川原へ下りてみて。
写真

燃ゆるもみじ
写真

category: 未分類

[edit]

page top