12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

ヘルメット更改




通勤で使用しているヘルメットを更改しました。
昔からSHOEI派なんですねぇ。
なんといってもデザインが好きです。

フルフェイスはX8-Rを使用中。
旧モデルの新品在庫が安かったんで購入。
この前に使用していたのもX8-V。

オフロードは、YAMAHAのギブソン。
これは安かったんで・・・

で、今回更改したのが通勤用ジェットヘルメット。
昔、YAMAHAのZENITHを使用していたのだけど
安いなりのヘルメットで、風きり音はうるさいわシールドの締りが悪いわで
1年くらいでJ-FORCEにチェンジ。
コレはジェットヘルメットなのに格好が良い。
しっかりした造りなので気に入ってました。
最近、内装がだいぶヘタってきたので交換しようと思ったらすでに販売終了。
そうですよねぇ製造が99年ですから10年超なんです。
で、今回入手したのはJ-FORCEII。
最新でなくても通勤で使用するなら一つ前のモデルでもじゅうぶんです。
手に持ってびっくり。か、軽い!!
10年でココまで変わるものなのかと思うくらい軽い。
シールドは同じ形式なのでそのまま移行です。
うんうん。いい感じです。



category: 未分類

[edit]

page top

赤バイ


興味津々な方が数名居そうですが。。。
ショップで納車だそうです。
ベースはセロー250。
リアサイドのBOXが気になるところですが。

で、同時に納品されるヘルメットがさらに興味をそそるところ。
SHOEIの特別仕様品。
無線のインカムやバイザーなど市販品には無い特別仕様。
格好良いんだよ。これが。
残念ながら写真撮るの忘れてました・・・

category: 未分類

[edit]

page top

林道走り初め!!

今年一発目のショップのツーリングに参加してきました。
林道です。
先週あたり、寒波が来日し大雪となった各地。
愛媛も例外でなく、まだ雪が残っているところも多々ありますが
がんばって林道を走りましょう!!ってことで出発。

ふたみ方面から登頂します。
細いくねくねとした舗装路を上っていくと、途中から林道に入りますが、
コンクリート舗装と未舗装区間が交互に来る林道で恐怖が待っていたのでした。
ま、見事に先頭集団が逝っちゃいましたが凍結です。凍結!!
コーナー立ち上がりのストレートで・・・
こけたバイクを起こそうにもツルツルで。。。

その先のコーナーが恐いこと。
そこから先は雪道でちょくちょく凍結。
そんな道を緊張しながら走って某展望台到着。
天気が良く最高のツーリング日和。
写真

そこからは、大洲方面に抜けコンビニで昼食。
近くのラーメンショップがつぶれていたのには一同びっくりです。
写真

本日、私のセローにはAPRSを搭載。
ノイズ対策もばっちりですのでどんな軌跡を残しているのか楽しみです。
写真

昼食後はR56を挟んで反対側の山へ登頂。
なんか聞いた事のある場所やなぁ・・・
(あとでAPRSを見て気付いた!クラブコールを使用したAPRS基地局がある場所だった。)
ココも雪道でした。
「林道あふぉ」な方々はココから展望台を目指します。
写真

しばしの休憩。。。

その後、雪道をさらに走りパラグライダーなどで使用する基地局に到着。
いやー最高の見晴らしですね。
天気も良いし。
写真

ココからは下山。
R56で帰宅です。

ドロドロになった車体を洗車し、本日は終了です。

以下は今回のAPRSの軌跡です。
まずは午前。
写真
だいたい道なりに取れていますねぇ。

こっちが午後。
写真
こちらもだいたいいい感じに取れています。
なんせ、APRSの基地局の周りを走ってますので・・・
途中から、飛んでしまっているのは、
後半のガレ場の振動でGPSのコネクタが外れてしまったため。
GPSやバッテリー、TT3は固定したのに、コネクタの固定を忘れてしまってました。

category: 未分類

[edit]

page top

どんど焼き




近くのお寺のどんど焼に行ってきました。
四国別格霊場第九番文殊院です。
生木を燃やすので煙が凄い!!
その燃やした後を裸足で渡ります。
私も渡ったんですが、見事にやけどしました。
最後に餅つき。
正拳突きで餅をついていきますが、熱くないのか・・・

category: 未分類

[edit]

page top

買っちゃった。。。




時計の電池が・・・
とかなんとか、前日まで言ってたけど、
実は買っちゃいました。

GIEZです。

この大人しいデザインがなんとも好きです。
今回は、クロノグラフでソーラー+電波時計という最新式のモノにしちゃいました。
箱を開けたときからすでに時間が合っているというのもうれしい。

このモデルはメタル部分が多くて、ちょっと重く高級感がある。
ベルトもソフト樹脂で今までのよりもやわらかい。

G-SHOCKもこれで3台目です。


category: 未分類

[edit]

page top

電池交換



G-SHOCKが好きで十数年ずーっと使用しています。
高級ブランドの時計は気を使うのでちょっとパス。
少々ぶつけようが擦ろうが気にならないくらいがちょうど良いです。

ただ、電池交換がネック。
以前、近くの時計屋さんで電池交換してもらったところ
その後、曇るようになり、水滴が文字盤についていたりと
防水性が損なわれ、最終的に海で水浸し、終了となったことがあります。

そこで、今回はお気に入りの時計をメーカー送りで電池交換することにしました。
あまり高い物ではないけど、電池交換のほうが安上がりだしね。
防水検査まで行ってくれるそうなのでちょっぴり安心。

メーカーのホームページで申し込むと、2日後くらいに回収ボックスなるものが到着。
コレに時計を入れて袋に入れて返送。

後は、交換を待つのみです。

category: 未分類

[edit]

page top

じゃこかつ




長浜にじゃこかつのお店ができたということで行ってきました。
じゃこかつって?
じゃこ天は油で揚げるんだけど、
じゃこかつはカツなんでころもを付けて揚げます。
外側のサクサク感がたまりません。
ココではじゃこかつバーガーをいただきました。
じゃこかつのサクサク感はそのままにパンもちょっと固めで
全体に軽めにできてます。美味しくいただきました。

APRSなんですが、バイクで使うとノイズを拾うのか正しく送信できません。
GPSが受信できてない感じがするんだけど、とりあえずTT3をアルミで覆ってみました。
コレで運用テストを行っていこうと思っています。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は苺


昨日は飲みすぎた・・・
食うモンも食ったし、飲むモンも飲んで、またまた家まで歩いて帰りました。。。

ま、さておき今日は今治までドライブ。
「彩菜きて屋」にあるカフェで苺ケーキ。
タルトもあって凄い苺の量!!
美味しかったです。

category: 未分類

[edit]

page top

新年会




某組織の新年会。
昼間は、今年のお給料やボーナスなどのお話などをみっちりと行い、
夜から結束固めの新年会。
今年は一太呂さんです。
まず、わらじ焼。
特大の和牛ロースの焼肉です。
口の中に入れたとたんとろけるぅ。
一枚5千円也。
次は一太呂鍋。
太モヤシの食感がかなりいい感じです。
美味しくいただきました。

category: 未分類

[edit]

page top

初走り




昨日もほとんど外にも出ず、のんびりまったり過ごしてしまったため、
本日こそはバイクで走っておこうと・・・

重い腰を上げたのが16:00でした。
ちょっと日が陰ってきて、徐々に寒くなる時間。
そういえば昨年はこの初走りでガス欠になったっけな(笑)

ホームコースの某峠を上ったところで休憩。
が、とにかく寒い!!
下ってくる車にはほぼスキー板やボードが乗った状態。
とっとと下りて走っていると日没。

松山自動車道の側に市内を見下ろせるいいポジションがあるのでそこで写真を数枚。
夕焼けが綺麗でした。

この前からエンジンの調子が良い。
円陣家至高の添加剤が効いたのかスムーズに回る。
今年もトラブルなく走れますように!!

category: 未分類

[edit]

page top

あけおめ。




あけました。おめでとうでやんす。
今年も昨年同様、気が向いたときに更新していきますのでどうぞヨロシコ。

本日は毎年恒例となった金毘羅への初詣に行ってまいりました。
8:00くらいに出発し高速で一路大野原へ。
途中、桜三里あたりでは雪が舞い、香川に入ったところでは晴れ間も見えるという
なんともめちゃくちゃな天候でした。

ま、相方も身重なんでのんびりのんびり奥の院まで上がりました。
時間がちょっと早かったためのぼりはスイスイ。
今日は人が少ないので楽勝!!なんて思っていたら下るときは大渋滞。
予想以上に時間がかかってしまった。

帰りも高速でバビューンと。
APRSも順調に動作しているようで、ログはばっちり。
でも、香川は周波数の変更が必要みたい。。。

category: 未分類

[edit]

page top