01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

春が来てます。




昨日は飲み会で・・・チト二日酔い。ウコンのおかげでなんとか昼過ぎには回復。
1ヶ月あまりでスタッドレスを交換。夏タイヤになりました。
サイズが大きいのでちょっとハンドルが重くなった。

夕方、ふたみまでFZRで暴走。
菜の花が夕日に輝いて綺麗な黄色。
昨年よりも綺麗に咲いていて感動。
夕日が綺麗に見えたのでずーっと見ていたら、18:00すぎに。
日が落ちると、やはり2月です。冷えこんできます。
急いで帰ってあたたかいお茶でもすすろうっと。
スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

結局コレにしました。



セローのタイヤはいろいろ調べた結果、
IRC TR-011 TOURISTにしました。
装着までのつなぎで、MICHELINのAC-10を入れていたけど
乗り心地が悪い。ゴーってうるさいし。

今回もトラタイヤにしました。
これなら、いつでも林道にいけるし、乗り心地もいい。
ただ、ライフが短いのでもう少しエコな運転に心がけたいと思っていますが。。。

category: 未分類

[edit]

page top

電子申請やってみた②



本日、ユーザーIDとパスワードが届きました。
申請から10日くらいですね。
早速、必要事項を入力し、送信!!

初回パスワードは即変更させられます。
あと、無線局免許状は郵送されてくるので、
その封筒などは送ってやらないといけないみたいです。

category: 未分類

[edit]

page top

やっぱりですか。


急遽入会したメール会員。
本日、メールが届きました。
「残念ながら
アサヒテングストンは2/21(日)をもって営業を終了いたしました。」
とのこと。
やはりあの暖かさではしょうがないですねぇ。
ホームページの方もこうなってました。
残念です。
今年はもう終わりですかねぇ。

category: 未分類

[edit]

page top

今シーズンの締めスキー




物好きが集まる同好会のスキーオフ。
前泊せずに日帰り強行!!
早朝4:00過ぎに出発し目指すはアサヒテングストン。
高速で約3H、途中、凍結している峠道を攻め込み、(ここを後で調べたら「三坂峠」だって。)
9:00くらいに到着。
前泊組みのいつものメンバーと合流。

とある事情で、急遽前日にスキー場を変更。
なんと、これが吉。
最高の雪質&人の少なさでスキーを満喫。
最高の締めくくりとなりました。

15:00くらいに引き上げて、千代田の養老温泉へ。
ここは昨年も来た、いい温泉。
まったりと浸かったあとは高速で一路おうち。
途中で広島名物せんじがらをゲットすることに成功。

軽くラーメンで腹ごしらえして、いざ山陽道。
気持ちよく流していると、前方から大き目の角材が飛んできて
バンパー直撃!!! このあと、リアの底当たりにヒットして抜けていった・・・
気になって次のSAで確認するも・・・見事にバンパーにヒットしているげっそり
といっても小さな傷が一つですんで良かった。
でもね・・・バンパー塗ったばっかりなの泣き顔
この怒りはどこへ向ければいいのか!!!

以降、無事におうちへ到着。

category: 未分類

[edit]

page top

とりあえずタイヤ交換。



今セローに装着しているのはトライアルタイヤ。
セロー乗りの中では超有名なIRCのTR-011ツーリストです。
やわらかくて、乗り心地もよくそのまま林道まで行けちゃう
なんともオールマイティーなタイヤなのですが、
いかんせん耐久性がいまいち。
4000キロ弱で終了です。
もう少しいけたのですが、釘がとどめを刺しました。
修理してまで乗るほど山が無いということで、
急遽、ストックしてあったAC10にチェーンジ!!
もったいないのですがしょうがない。

category: 未分類

[edit]

page top

電子申請やってみた①


アマチュア無線をはじめて4年目に突入しました。
4年目ということは更新の時期に入ったということです。
アマチュア無線でお話しするには2種類の免許が必要です。
一つは無線従事者免許証といって試験を受けて合格したらもらえる免許。
これは永久的に使える、更新のいらない免許。
もう一つは、無線局免許状といって、コールサインを付与される免許。
こちらは5年が有効期限。
更新は有効期限の1年前から1ヶ月前までの期間にやらないといけないのだ。

さて、今回はじめての更新。
なぜか再免許っていうんだけど、申請方法は大きく2種類。
書面による郵送の申請と、パソコンなどから行う電子申請。

数年前に調べたところでは、電子申請には、住基ネットによる電子証明やカードリーダ、はたまたJavaのバージョンの指定など、いろいろ面倒でやる気にならず、
無線機の増設時も書面で行ってきた。
今回、ちょっと調べてみると、なんか簡単にできるようになったらしい。
メールでOKなんだって。
さらに、手数料が激安!!3,050円→1,950円
そうなりゃやるっきゃないっしょ。

で、早速やってみた。
とりあえず、新規ユーザー登録で必要事項を記入し「送信」。
これで、あとは本人確認がされユーザーID通知書が郵送で届くらしい。

今日はココまで。

category: 未分類

[edit]

page top

YSP challenge3000 エントリー


今年の末までに3000キロ走ろう!!ってイベント。
参加費1000円でバンダナとステッカーもらいました。
セローだったら通勤で行けそう。
一日20キロ、月20日のペースだと7ヶ月半。
9月中には達成できそうですわ。
FZRだと無理かなぁ。。。

category: 未分類

[edit]

page top

初すべり




今シーズン初の滑り込み行ってきました。
場所は石鎚。
何年ぶりだろう、ココに来るのは。
変化の無いことを祈りながら、朝の6:00に友人を連れて出発。
道中、狭い区間は多少残っているものの順調に駐車場に到着。

そういえば、ロープウェイで途中まで行くのですが、こいつの時間がちょっぴり遅くなってる・・・
数年前は、7時くらいには始発があり、整理券をもらって乗っていたような気がする。
ま、朝一の便で行けるのは気持ちがいいもんだ。

ロープウェイの後は、レストハウスまでリフトで。
コレも変わって無かった。

ゲレンデは最高の雪。
お昼までで20本近く滑りまくり。

人が少なくなった気がするなぁ。
滑りやすくていいんだけど、リフトも待ちなし。
レストハウスもガラッガラ。

思いっきり満喫して帰宅。

さて、あと何回いけることやら。
サイオトには行っておきたいところ。

category: 未分類

[edit]

page top

GPSロガー RGM-3800




最近、APRSという、アマチュア無線とGPSを利用して自分の位置情報を記録するという
けったいなおもちゃに嵌っています。
ただ、このシステムの場合、どうしてもちと荒い軌跡になってしまいます。
そこで、GPSロガーというものを使用してみました。
使用したのはRGM-3800という装置。
乾電池で駆動可能で、650000ポイントも記録することができるという優れもの。
また、価格が超安いのです。

それを会社の人につけてもらいログを採ってもらいました。

まず、全体。
きれいに道路上をなぞっています。
設定は、1秒間隔です。

お昼は某うどん屋さんですねぇ。
ウロウロしているのが記録されています。

お昼休みに・・・怪しいショップを物色しにいっているようです。

結構細かく採取できているようなので、次回バイクで林道に行ったときの軌跡を採取したいと思います。

category: 未分類

[edit]

page top