02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

昨日のお昼


仕事の客先点検で偶然にも奥道後の近くを通ったもんで
久しぶりに寄ってみました。
田舎家さん。
茅葺屋根を葺き替えてオープン記念として
箱そば・箱うどん食べ放題開催。
これが3月いっぱいまでとのこと。
今回からうどんも始まったとのことなので
早速、うどんを食べてみた。
なかなか美味ですわ。
4玉で限界。
お昼からは前かがみができませんでした。


category: 未分類

[edit]

page top

法漣寺の枝垂桜




仕事の帰りに空を見上げると今日は満月かな。
結構、明るい。
その空を見ながらふと行きたくなった。
そういえば今年はまだ行ってなかったなぁ。
「法漣寺の枝垂桜」
晩御飯をさっさと済まし、カメラの準備をしていざ出発。
平日なので峠はスイスイと越えていく。

あっという間に現着。
早速、桜のモトへ向かうが、人は2,3人と絶好の撮影条件。

今年は昨年よりもなんとなく美しい。
花の数が多く感じるのは、時期がちょっと早いからか。
垂れてきている枝にきれいに花がついているので特に美しい。

何枚か撮影してみたものの、ライトアップを撮るのは難しい。
ピントが合っているのかどうかがイマイチ分からん。

小さい画像だとデキは上々っぽいな。。。
うん、コレでごまかそう。

category: 未分類

[edit]

page top

急遽、福山まで。

通勤すると、いきなり「福山にいくでぇ~」とのこと。
電話機の増設の仕事で、ある企業の福山の営業所に行くことに。

しまなみ海道は天気が良いのだが風が冷たい。
到着したところで、なぜか尾道駅の方へ。
そう、まずは腹ごしらえ。
写真

尾道ラーメンを食す。あっさりなのにこってりと唇にコーティングされる背油。
バランスが絶妙です。指でOK

そのあと某企業の営業所に到着。
トントンと仕事をこなし、問題なく完了。
そのとき、会社のMさんからTEL。
「センコウジの桜がもうすぐじゃないかい?」と意味不明な指令ともいえる電話。
ナンじゃそのセンコウジって。

ま、その話は置いといて、帰りをどうするか、尾道で入手した観光マップを見ていると、
その「センコウジ」を発見。
そういうことか!!

さっそく、尾道へ。いや千光寺へ。

駐車場には平日なのに結構な人。
観光バスも数台来ているので期待できるかな・・・と
作業着の2人が公園内に乗り込む。

と、よく道を聞かれます。。。
「尾道駅はどちらです?」とか「展望台はこっちですか?」とか
公園内の作業員じゃない!!っつうの。

肝心の桜のほうは・・・
写真
写真

この通り咲いております。(とりあえず)

写真

期間限定「さくらもちアイス」。
もちが入っているのかと思いきや、餡が入っている・・・
食感がチトざらざら。もちが入っていれば美味しいのに。。






実は咲いているというのは超一部。
ほんの2,3本だけ。

全体的につぼみは膨らみつつ、開花はまだまだというところ。
写真

写真
写真

くぅ。まだまだだったのかぁ。

まんまと偵察させられたということか。
あす、まだまだと報告するべきか満開と報告するべきか。ウッシッシ

category: 未分類

[edit]

page top

これでズボンが焼けずに・・・



セローのマフラー。
WR-Fとかランツァとかみたいにマフラーガードが無いオフ車って。
最近のオフ車ってゼッケンプレートが無い方がデザイン的に良いみたい。
で、セローも無いバイクなんですが、マフラーを換えるとエキパイがもろ剥き出しになって
こけた時に足をこんがりなんてことも。
この間なんて、子供がタンデムで足をこんがりと。
エキパイガードをアルミ板で作ろうかと思ってみたものの、曲面が多くて面倒。
放置していたら・・・ダートフリークからやっと出ました。
サイレンサーガード。
なぜか、カーボン。なので高価。
でもズボンが焼けてしまうよりはマシ。

本物のカーボンなんで軽いです。
取り付けには苦労しました。
いい位置がなかなか決まらず、結局どこかが当たっている感じ。
エキパイに触れることはほぼなくなったのでとりあえず安心。
ま、見た目もいい感じだし、良しとしましょう。

category: 未分類

[edit]

page top

祝!退院!!




本日、母子共に無事退院できました。
支払関係が合計で3桁逝きそうな勢いなのはびっくり!!
生命保険やら高額医療なんたらで、ほとんど戻ってくるんだけど
一時的にでも大きな出費です。
さらに支払い手続きに長いこと待たされるし。
大きな総合病院の支払関係はなぜ遅いのか?
やはり、お役所仕事みたいなもんか。。。
退院まで3,4時間も掛かった。

我RVRも昨日車検上がりで調子も上々。
いろいろ、丁寧にやってくれる工場で安心です。>まっちょ氏ありがとう。
レカロも2脚装備となりました(笑)。

そういえば、今日は冬のような気温。
帰りの道でふと山を見ると・・・白い。
石鎚も白くなってました。
もう4月が来るというのにまだまだ冷えそうです。

category: 未分類

[edit]

page top

さくらさく。




本日はツーリングの予定だったんだけど・・・
やはり、子供が生まれそうなのにツーリングに行こうとするから
バチが当たったのかも。そうならないためにも子供が呼び止めてくれたのかも。

ま、無事に子供もおなかから出てきたので、帰宅。
実は今日は夕方からお仕事があったので、参加しなかって正解だったのかも。
仕事も間に合わなかった可能性大。

立会い後は面会時間じゃないからということで強制帰宅。
仕事の時間までまだまだあるので、チョロッと走ってきました。
桜が見ごろということで。

仁淀町のしだれ桜。
ちょうど見ごろとのこと。
朝は黄砂が酷く太陽を直視しても大丈夫なくらい。
昼からは良く晴れてました。・・・暴風でしたが・・・

今年は、開花も早くすでに見ごろ。
うまく桜の色がのってこないなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

生まれました。

かれこれ一ヶ月くらい入院していたけど、本日無事に女児出産です。
2270グラムと保育器と微妙なところですが、元気です。
実は、本日ツーリングで、APRSの準備中のこと。
いつもより早い時間に出発となっていたため急いでいたら、破水との電話が。
7:45くらいのことでした。
急いで、準備をして県病院へ行ったところ、陣痛室ではなく分娩室へ。
なんと、スピード出産。
陣痛から出産まで40分くらいの出来事でしたが、
なんとか出てくるのには間に合いました。
予定よりも2週間早く出てこられました。
この子も早生まれになってしまった・・・

さて、名前を決めなければ・・・

category: 未分類

[edit]

page top

天気が微妙。



相方が入院中なので、朝から洗濯物をしなけりゃならない。
風が強いので外に干そうか部屋干しにするか悩むところ。
昼から、バイクでお見舞い。
だいぶ血圧も下がってきて良くなっている様子。
部屋もICUからちょっと大部屋->かなり大部屋->一般病室と変ってきたので
そろそろ退院かなぁ。まだ退院しない方が血圧が上がらずに安心なんだけど。

帰りに、近所の赤坂泉というところで桜が見ごろらしいので行ってきたんだけど・・・
天気がねぇ。

空が青かったら写真も映えるところなんだけどイマイチ。
明日は晴れそうです。

category: 未分類

[edit]

page top

この年になって痛いのは嫌です。


生まれて初めて歯を抜きました。
右上の親知らず。抜くのが嫌なんで何回か治療してもらったものの
とうとう、治療するのも困難とのこと。

歯茎に注射し、5分。内っかわにも注射してしばらく。。。
その間に、親知らずの下側の歯にかぶせ物の金属を入れるので、
その噛みあわせを調整するのだが、麻酔が効いてよく分かりましぇーん。
金属を被せて、くっつくまで約5分。

さて、本題の抜歯。
先のとがったピンみたいなので刺して、横にグイグイと。
麻酔が良く効いて痛みは無いけど、音が聞こえるんです。
バキバキメキメキって。
最後にゴリッて音がして、抜けました。
痛みも無く意外とあっさりと。
ぽっかりと大きな穴が開いてるのは塞がるんだろうか・・・

歯の方はmicroSDと同じくらいの大きさ。
結構しっかりしたモンですね。

category: 未分類

[edit]

page top

大洲の菜の花畑。




今日も仕事で北条。
前日までに予定よりも早く配線完了したので
残るはテストのみ。
光の接続は前日のうちにOKが出ていたので、あとは100と30の確認のみ。
Cat6のLANケーブルのチップ付けも別の現場で残っているのだが・・・

あっちゅう間に終わったので、組合の月次処理をやっつけておいて帰宅。
帰宅途中?で大洲の菜の花を見に行くことに。
毎年、五郎のは見ていたけど、今年は対岸の菜の花が凄いらしい!!

土手から見ると一面黄色の絨毯。
これは圧巻です。

高速を使っていった甲斐がありました。
天気が良ければさらにいいんだけどね。。。


category: 未分類

[edit]

page top

酒だ酒だ酒だ!!




本日も出勤。
雨の中、マンホールから電話線を引き抜き別のルートへ通しなおす。
100P、30P、それと光ケーブル3本。
通しなおした後は、再び接続。
なんとか一日で完了です。

帰ってみると・・・アサヒビールから荷物が。
???

モニター商品だって。

そういえば携帯から送ったような。
いろいろ、送っているのでどれだかわからないけど、
もらえるものは頂いておこう。

そういえばモニター当選は久々です。
昔、DoCoMoのモニターアンケートっていうのに当選したっけ。
半年間、アンケートが送られてきてそれに答えたら一件につきクオカード1000円分というもの。
結局、4回くらい送られていきたんで4000円くらいだったような。

ま、あまったら5月の宴の差し入れということで。。。あまったら。

category: 未分類

[edit]

page top

でも入院だった。

本日、相方の検査結果の報告。
とりあえず、県病院へとのこと。
で、即入院。
ふぅ~。
大丈夫でつか・・・
ICUっていう部屋に監禁らしい。

category: 未分類

[edit]

page top

電子申請やってみた③


本日、局免到着しました。
意外と早かったです。
申請開始したのが2/12だったので、約一ヶ月。
ID取得に10日かかったので、実際は2週間くらい。
申請代も3050円のところが1950円とお安く上がるのでお得です。
ただ、手間なのは返信用封筒を送らないといけないというところ。
封筒代と郵送代を申請代に入れてくれればもっとラクチンなんだけどね。。。

category: 未分類

[edit]

page top

なんとか退院。

先日、緊急入院した相方。
血圧がなんとか下がり、正常範囲になったことで一時退院。
3日後に検査して異常なければOKとのこと。
良かった良かった。。。

category: 未分類

[edit]

page top

緊急入院!!


妻が緊急入院。
定期健診で高血圧と尿蛋白が検査に引っかかった様。
ちょっと様子見です。
血圧が180/110だって。
ちと心配でっすが大丈夫でしょう。

今日は、その検診にBJで行ってたので、BJを引き取りに。
その帰りに通った菜の花畑。
なかなか綺麗なところでした。

category: 未分類

[edit]

page top