03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

車いじり。



四国オフに向けての仕込み。
ピラーバーなんぞを入手。Y!オクでも安いお値段で出ているもの。
数年前までRVRのラインナップもあったんだけど、今ではオチ。
なので、シャリオGのモノをチョイス。
同メーカーで似たような車格のものであれば取り付けれるかな。。。と。

モノが届いて位置合わせしてみたところ、ちょうど???
リアシートベルトを外して取り付けようと・・・ボルトが?

内張りが邪魔で穴まで届かない。
で、ステーの大きさにくりぬきくりぬき装着。
ステーを取り付けてところでバーを・・・
これが上側のスペースも無く長さもぴったりすぎて入らない。
結局、ステーを取り外し、バーにつけた状態で取り付けることに成功。

かなり上に付くので頭の邪魔にもならず、見た目にもぴったりでいい感じ。
シートベルトの動作も邪魔にならずばっちりです。

さて、あとは走ってみてのことですが、それはまた後日ということで。

category: 未分類

[edit]

page top

メーデー




組合活動の一環でメーデー参加してきました。

仮面ライダーWショーがあったり、某私鉄のハイブリッドバスの展示や、うちらの労連では高所作業車の同乗など、イベント盛りだくさんでお疲れ様です。

天気も良かったんでお城がきれいでした。
そういえば、もうつつじも終わりだね。。。

category: 未分類

[edit]

page top

久々のバイクいじり。



この前、スプロケットカバーが割れているのを発見してから、
いろいろ悩んだ末に、社外カバーにすることに決定。
3,4社から出ているけど、一番安かったダートフリークの物にすることに。

金曜日にブツが届いているとのことなのでショップによって取り付け。

いざ、装着しようと割れているカバーを外したところ、問題発生。というか発見!
なんと割れていたのはカバーだけではなく、エンジン側のステーも割れていたのである。
このクランクケースカバーが6000円近くするので、とりあえずデブコンで様子を見ることに。
結局、捥げることもなさそうなのでOKですが、まだ、インシュロックが着いているのは???

category: 未分類

[edit]

page top

急遽川之江。


いつもどおりの朝。
いつもどおりに通勤して、
いつもどおりに某オイラはボイラへ仕事に出向いていたときのこと。
「きんせいで障害」とのこと。
でぃすかばりーもまだ着陸できでないというのに(笑)
オイラはボイラをとっとと片付けて、出発。
途中、石鎚SAで昼食。
今日は肱川ラーメンカレーセット。
醤油ベースであっさり系。
丸いチャーシューが特徴的なこのラーメン。
面は細いたまご麺ぽい感じの食感。
ま、SAのラーメンなんでこんなもんかなぁ。

で、来月開催の宴で使えそうなブツを物色。
いろいろありますなぁ。。。
来週あたり買出しに行こうかな。

この障害以外特に無く一日が終了。

category: 未分類

[edit]

page top

ひさびさのツーリング。

先月のツーリングは、子供が生まれるという超イベントで欠席。
その前も仕事で欠席と、ずーっと逝けてなかったツーリング。
今日も、土日とかかるかもしれない仕事をなんとか土曜日のみで暗くなるまでやって片付けて、
なんとか参加することができました。

久しぶりの林道は恐い。感覚が鈍ってますわ。
フロントがすべらないように走ることができん。
写真

何本かは恐怖との戦いで先頭は全く見えんし。
写真
昨年のトラウマか、舗装路も恐い。

悪戦苦闘しているうちにお昼。
写真

お昼は道の駅で「しょうが焼き丼」。
写真

午後からは・・・倒木越えやら、倒木除去やら、岩場越えやらでみんな大変。
写真 写真

転倒者続出する中、さすがセローです。
スルスル~っと越えていきます。虎タイヤもいい感じでグリップして絶好調でした。

途中、橋の真ん中に穴が・・・嵌った人1名。
写真

最後の締めに久万の某林道。うまい人の後を着いて行くとスムーズにいけるモンです。
往復してしまいました。
写真

結構、疲れました。

最後はショップに戻り洗車です。
この小型の高圧洗浄機は欲しい。。。
写真

久々の林道は楽しかったです。

あっ、そうそう、今回はこの人の走行会、いや壮行会でした。
写真

TBI,モンゴルに行く長ちゃんがんばってください。
無事帰国するように。。。

category: 未分類

[edit]

page top

逆車はいいわ。



結論から言うと、ヤッパリ逆車がいい!!
国内仕様のR1に乗ったときは、欲しいとも思わなかったけど、
本日乗った海外仕様は最高に乗りやすかった。久々に欲しいと思った一台です。
切り替えモードも性格がはっきりと変わるんで分かりやすい。
国内仕様ではココまではっきりとは分からなかった部分です。
全体的に扱いやすいと感じたのは私だけじゃないはず。
国内仕様は、パワーを削った分低速域に力を配分しような感じ。
下がありすぎて逆に恐いし、なんか楽しくない。
バランスが崩れてるんじゃないかなぁ。
買うなら逆車と再認識した一日でした。

本日のスイーツは渡部製菓の桜餅。
もちの食感がなんともいえないやわらかさ。
トローッて。
松山の人は一度ご賞味あれ。

category: 未分類

[edit]

page top

さくら満開です。




午後から、小松にあるお客さんのところへ電話工事の予定。
が、香川県観音寺にあるお客さんのところで障害が発生。
電話が全回線使用出来なくなったため、障害対応を行わないといけなくなった。

でも、こちらは小松へ行かねばならず、別の作業中の者が行くことになった。
ただしその同僚も北条にいるため資料やらセットアップツールなどはこちらが小松まで運ぶことに。
小松ハイウェイオアシスで受け渡すことにした。
高速からのSAとしても行くことができ、一般道からも行くことができるので
待ち合わせするのには好都合。

しばらくして無事受け渡すことができ安心安心。

しばし、桜を眺めてから・・・仕事。

きれいに咲き乱れております。

category: 未分類

[edit]

page top

なんでか割れた。


日曜日のこと。
娘とセローにてツーリング中のこと。
たこ焼きを食べにバイクを降りて、バイクのそばで座って食べていたときに、
ふと異変に気付く。
割れてるやん。
そういえばちょっと前に遊栗館で停まったときに車の近くに停めたけど
そのときに倒されたのかな?と思ったけど、他に傷はないし第一ヘルメットに傷が無い。
ま、支障は無いのでそのまま走ることに。
帰ってからショップへ行けばいいやと思っていたらすっかり忘れていた。

で、今、思い出したのでふと検索していたら・・・
何軒か同じような割れ方をしている記事を発見。
ほほう。
なんか割れやすいところなんかも?
でも、どれも原因不明。

はて?

category: 未分類

[edit]

page top

いちご狩り&さくら狩り

子供が生まれてから、長女の相手をあまりしてないので、
二人でツーリング。なぜかバイクが好きなので事あるごとにタンデムで出かけます。
内子のファームへ予約の電話をしていざ出発。
のんびりと走っても4,50分そこそこで到着。
ちょうど団体が入ったとのことで人は多かったものの、すぐにガラガラ。
写真
貸しきり状態でたらふく苺を堪能。
家で子守留守番の妻にお土産を摘みとり、R56で帰ることに。
途中、お堂のたこ焼きに立ち寄り。
苺の後は、マヨタコに限ります。
写真

これがうまい!!

R56を松山へ向かっていると・・・突如現れる桜の山?
遊栗館の桜は今年も美しいですわ。
写真
Windows Liveのパノラマ機能、結構正確に合成してくれますね。
いい感じです。

桜のトンネルを抜けていく滑り台も超ロングで気持ちよさそう。
写真

もう、どこも桜は満開ですかねぇ。
写真

来週は伯方島の開山公園あたりかな。

category: 未分類

[edit]

page top

塩が森の桜




今日は塩が森の桜。
今年のさくら、花はまだなのに葉が出かけてるじゃん。
なので少し緑色。
一部、満開の箇所もありますがまだまだです。

category: 未分類

[edit]

page top