04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

南の方へ。。。

この前、先輩に買ってきてもらった「プリン」がやはり気になって行って来ました。
今回の一番の目当ては、「なっそのカステラ」。
高速をぶっ飛ばして、約2h。
愛南町も近くなったもんだ。
APRSも順調に電波を出しているようでなかなかです。
写真

先月新たに開通した宇和島越えの高速道路の終点からR56に出たら真正面にそのお店がありました。
寿提夢(じゅてーむ)の木陰の駐車場に停め、まずはカステラゲットです。
その後は、ほんのちょっと走って津島で苺大福をゲット。
その足で、南楽園の菖蒲まつりを見てきました。

細かく手入れが行き届いた庭園は綺麗です。
写真
つつじのピンク色と菖蒲の紫色、芝の黄緑色に松や柘植の緑色と
色とりどりでめちゃくちゃ綺麗でした。
写真
写真

本日の戦利品の一つ、苺クリーム大福です。
写真
これは絶品です。

明日はカステラを・・・

category: 未分類

[edit]

page top

本日のデザート。

本日は、会社の先輩がうまいと絶賛のモノ。
障害対応で出た帰りに買っていただきました。
なんでも、中に液体がたっぷりと入っているため傾けると『漏れる』そうで、
もう一回書いておくと、『漏れる』そうで、持って帰るのにもたいへん気を使ったモノです。
バイクのハンドルへこのように左右に分けてなるべく傾かないように・・・
写真


帰りのルートもゆっくりと走れるルートを選ぶと、夕日が綺麗に見れました。
写真
コレもひとえに先輩のお・か・げかと。

さて、帰って夕食の後のデザートの時。
パッケージはこのように。
写真
「寿提夢」さんの「ほろ酔いpudding」です。
そうです、ほろ酔いということで中にはお酒が。
「なっそ」っていう地酒(どぶろく)を使っためっちゃ美味しいスイーツです。
ワクワクしながら開封時もお酒がこぼれないように・・・ ・・・ ・・・
そう、『漏れる』といけないので慎重に。
写真

じゃじゃじゃーーん。

写真

ん?

ん?

液体なんて入ってないじゃないか!!

ここまでの気を使ったのはナンだったのか?!
ま、これは明日の先輩への問い詰めということで。。。

まずは香り。
うんうん。
ほんのりとお酒の香りが。

味は、クリームチーズっぽい味。
チーズなんて使用していないのでこの味がどぶろくか。
どぶろくって飲んだことが無いんでなんとも。
とにかくとてもおいしいです。ごちそうさまでした。

category: 未分類

[edit]

page top

日曜日に向けて・・・



休日だけど、10:00から労働組合の委員会。
なので、起きてすぐにショップへ急行。
明日のツーリングに向けてタイヤ交換。
入れるタイヤはBSのBT-023です。
昔からBSが好きなんですよねlえ。
触った感じでは結構やわらかいです。
走ってみて感想は、また後日。

組合の会は16:00くらいにEND。
帰ってからは、某東京の電子部品屋さんの格安アンテナを車に取り付け。
といっても、マグネット基台なんで難しいことも無く配線をどう隠すか。
144MHzのみなんで、とうぜんAPRS専用です。
小さいけど結構飛びます。
バッチリです。

さて、あとは明日の天気だけなんですが・・・
・・・・・・
雨っぽい。



中止かなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

加工完成です。



○バイ仕様完成です。
専用シールドもあるんだけど、3000円もする上にクリアかスモークしかないので、
ミラーシールド仕様に、加工しちゃいました。
バイザー取り付け位置にドリルでゴリゴリ。
あとはネジで固定です。

このバイザー、オフロードみたいに長くなくちょうど良い長さなので
日差しのカット効果もありそうです。
前からの風は多少受けるもののオフのメットみたいにのけぞるほどではないので
機能的にも良い感じです。

いかがでしょうか。

category: 未分類

[edit]

page top

やっと入荷した。


ヘルメットのパーツが入荷。
結構、時間がかかったけど、あんまり需要が無いのかねぇ。
オタにはたまらんパーツの一つかも。

あとは穴あけ加工をして装着となりますが。。。

category: 未分類

[edit]

page top

丸源


この前、オープンしたラーメン屋へ入店。
お昼は凄い人らしいので、ちょっと早めに昼食を取ることに。
注文は丸源肉そばと餃子、ライスのセットとなる餃子セットランチです。
ゆずの入ったおろしを崩しながら食べるのですが、この香りと味は・・・
そう、徳島ラーメンのナトウの肉そばに似ている感じ。
スープは白濁ではなく少しにごっている程度。
思ったほどこってりではなくとんこつよりも醤油だれの方が強い感じ。
今まで食べたこと無い味です。

category: 未分類

[edit]

page top

泥試合とはこのことだ!




広島まで行って来ました。
モトクロスです。
もち、走るのではなく応援です。
天気予報も雨から晴れへと大荒れ。
結局いい天気となりサイコーの一日となりました。
結果はどっか別のサイトでもみてご確認くださいませ。
ま、我らが成田選手は大荒れ。
予選こそ良かったものの、ヒート1、ヒート2ともにダメでした。
次回に期待したいところです。

さて、YSP松山東写真部としての成果はビミョーですが、なんせ砂埃との戦いでした。
写真
写真
写真

帰りに、大佐PAで食べたソフトクリーム。
ラベンダーなんですが、これまたビミョー。
香りは、というか臭いはラベンダー。
味は、ラベンダー??ラベンダーって食べたこと無いんで分かりませんが、
石鹸??

category: 未分類

[edit]

page top

チョイ改良。




この前FZRのクラッチマスターあたりをメンテしていて気がついたこと。
レバーの動きがちょっと渋いなぁと。
分解して綺麗にしていたら、油圧の太鼓部分がだいぶ削れている!
純正部品を調べたら、数百円なんだけど、どうせなら以前調べて目をつけていたパーツに交換してみようと。
ネットで探して探してやっと注文。
RCエンジニアリングのクラッチベアリングシステム。

本日届きました。

普通の太鼓部分は真鍮のみでできており、コレといって仕掛けも何も無いパーツ。
コレを介してマスターを押している部分。

クラッチベアリングシステムの方は、押す部分は真鍮でできているけども
その両端は小さいベアリングが付いてます。
大きさもちょっとだけ大きめ。

交換は、まずレバーを取り外し、マスターシリンダー側のロッドを引き抜き差し替える。
このとき、ブーツも引っこ抜いた方がやりやすい。
次にレバーのタイコ部分を入れ替える。
あとはレバーを取り付けて完了。

ベアリングが入ったことでレバーの取り付けが面倒だった。
ロッドを刺そうとするとクルッと回ってしまうんですね。
この軽さはちょっとだけ期待できそう。

交換してレバーをにぎにぎ。にぎにぎ。にぎにぎ。。。
うーん。軽くなったような。

隣のセローのレバーを握ってみると、
ちょっと軽いくらい?
ということは軽くなったのかも???

この成果は次のツーリングで分かることでしょう。

category: 未分類

[edit]

page top

XT1200Zってどうよ。




ヤマハの逆輸入(輸入?)が決定のようです。

いい感じの無骨さがGOOD!

これならどこでも走れそうですが・・・価格がねぇ。。。
ここまでお金出すなら逆車のR1でもかうかなぁ。
でも、金ないし。。。

マイミクさんで気になる方もおられるかと。
どうでしょう?

category: 未分類

[edit]

page top

今日はちょっとだけ南へ




今日はRVRでドライブ。
広田でうどん昼食。
気になっていたうどん屋さん。
出汁が良く出ている汁に広田うどんではないうどん。
讃岐うどんほどコシの強くない麺で昔ながらのうどんという感じ。

道の駅からりで、エコファームの苺を購入。
実は、いちご狩りの苺よりも安い・・・どういうことよ。
で、ここでアイスを食す。
本日は、母の日サービスとしていただいた「トマトソルベ」。
本当にトマトなんです。コレが。。。
まずくは無いんだけどトマトなんだよなぁ。

中山の鹿牧場で休憩。
フラワーパークで蘭を購入し帰宅。
いままでで一番運転に気を遣った。。。

帰ってから、FZRとセローのチェーンにCPO-Rをぬりぬり。
クラッチの点検中に、FZRのクラッチがちょっと重くなっていたので
レバーを分解してみると、太鼓の部分が偏磨耗して変形していることに気付く。
これは早急に対応しなければ。。。

category: 未分類

[edit]

page top

天気が良かったのでちょっと・・・




相方さんが、今治の八幡饅頭が食いたいというので、散歩がてらFZRを出して走ってきた。
最近、調子が悪くなったような?低速のアクセルレスポンスが悪い。
アイドリングでしばらく置いておくと止まってしまう。
もうそろそろキャブのオーバーホールと同調かな・・・と思いながら石手川ダムの周遊を走る。

と、水が峠を越えたあたりでパッシングされた。
HIDの調整が狂ったのか?と思いつつ、流していると
レーダー探知機が反応。スピードを50前後に抑えながらコーナーを立ち上がっていくと、
居ました!!自販機の裏に隠れてました。この暑い中ご苦労様です。
心の中で「バッカじゃねぇの?」って叫びながら通過。
しばらくして、白黒ご一行様が退避場所を占拠して突っ立ている。

無事、饅頭を確保して小野の方面の峠を越えて帰る。
途中、ショップに立ち寄り、タイヤを注文してきた。
リアタイヤは2007年11月からなので結構ロングライフでした。
初期のフロントは磨耗が早く、2009年3月に交換。
パターンが気に入らないけど、お金もなので今回はリアのみBT-023にすることにした。
さらにライフが伸びたみたいなので楽しみである。

そのまま、帰るわけも無く三坂峠へ。
気持ちよく流して頂上を越えたところで桜?
ちょっと遅いようだが桜である。
もう5月ですけど・・・


category: 未分類

[edit]

page top

宴終了。

いやぁ、ほんとに楽しい集まりです。
メンバーも増えないけども、いつまでも楽しくやりたいですね。

初日は松山で一番おいしいうどん屋さんで醤油うどんをいただきました。
写真
集合場所の宿近くのスーパーで宴の燃料を買い込みます。
とにかく熱いんです。いやぁ暑いんです。
写真

夜の宴は、四国でオフ会をやるとだいたいココになるのですが、
石手川ダムのさらに山奥にある小さい旅館。
料理もおいしいし、温泉も小さいながらじゅうぶん温まれるいいところです。
今回は他の客さんが来ていたため、お風呂での恒例イベントは
封印されてしまいましたが・・・
宴では、おいしい山菜料理などで、飲み物は持ち込み可能というのもいいところです。
恒例のビンゴ大会では各地のお土産を争奪するという楽しいもの。
写真
これも楽しく参加しましたが、チューブ味噌だけゲットし忘れてましたわ。残念。
調子が上がってきたところでカラオケ大会!!!
ここで、以前の四国オフの話が沸いてきて、一人犠牲に。
「シャウトしてミロやぁ!!」の一言ではじけた方一名・・・
写真
・・・のはずが、ココで意外な人が。
あの、「TekkenII」は最高です。帰ってからさっそくYoutubeで聞いちゃいましたが、ちょっと嵌りそうです。「みかんのうた」も最高です!
わいわい騒ぎながら皆さん落ちていきました。

翌朝は、少しだけ酒が残ってる?感じ。
朝風呂でさっぱりです!!
朝食はご飯おかわり自由!
実は、福岡から参加のメンバーの持ち込み品が絶品!!
前の宴会でほとんど出てしまったため朝では少量のみとなりましたが、
毎回おいしい明太子ありがとうございます。
写真

川内ICまでは車一台分の幅しかない峠越え。
バイクでしか走ったことが無いけど、ゴルフ場に行くバカでかい外車とかと離合。
運転できないんだったら乗るなっちゅうの!!
一旦、石鎚山SAのハイウェイオアシスで休憩。
ここで残念なお知らせが・・・ナビの案内で降りてしまった方がいる事が判明。
ナビにもいろいろあるんですねぇ。
写真
その方とは途中で合流し、マイントピア別子へ。
ここも普段は少ないけども、さすがにGWだわ。
駐車場に入れないので道端に路駐。
まずはBBQ。予約しておいて良かった。
写真
肉もうまくて満腹になりました。

この後は砂金採りです。
自分は慣れたモンであっという間に10個近くの金と銀、トルコ石などを大量GET。
写真
初めてのみなさんは腰痛と戦いながら何とかゲットできたようです。
GWだから大量に入れていたみたいですねぇ。

予想以上に早めに済んだので、後の予定が。
もう一つの東洋のマチュピチュといわれたところは人が多すぎで断念。
下の公園で時間つぶしをして終了。
西条ICから高速に乗り帰ることに。
川内ICで下りて、とちゅうの温泉に山口へ帰る方々を案内して
帰宅いたしました。

アマチュア無線も使うのがこのときくらいかなぁ。
楽しく話しました。

ちなみに2日分のAPRSはこのように。
写真

たしか、2日目がメインで、一日目は前夜祭だったような・・・
いつの間にか一日目がメインで、2日目はツーリングになってるし。
ま、楽しけりゃいいか。

来年は何処かなぁ。やっぱり山口?

お疲れ様でした。

category: 未分類

[edit]

page top

明日の宴の会に向けて




朝から、洗車です。
車検の時にワックスがけをしてもっらっていたので汚れも落ちやすい!
でも、今回はワックスなしでもピッカピカぴかぴか(新しい)
と、終りかけたころに、隣の父親が帰宅。
結構汚れてますが・・・洗われるとまたこちらが汚れちゃいますので、
はい、私が洗わせていただきますふらふら。。。

さて、今回はレーダーを取り付けます。
最近のものは超小型ですねぇ。
自動後退通販で約1万のモノをGETしました。
そんなにぶっ飛ばさない私には少々古くても桶なので・・・

明日は三津のうどん屋さんへ県外からの友人をオツレします。
ココのうどんが一番のお気に入りです。

category: 未分類

[edit]

page top

天気が良かったのでつい・・・




宴の準備もそこそこに、林道へ出動しちゃいました。
午前中のみの予定だったけど・・・気がつくと3時でした。
久万高原町方面、直瀬側の林道を5箇所くらいつないで走りました。
いつ来ても川渡りは気持ちが良いです。

今回、一箇所林道を発見!
以前来たときは土砂崩れで長期間通行止めだったところでしたが、なかなか走りやすい林道でした。
ここもコースに入れなくちゃ。

帰ってからは、エコなモニター増設を施工。
なぜかヒューズが飛びまくるという障害を乗り越えなんとか設置。
あとは、LEDが少々。
洗車をやって、とりあえず完了かな。

category: 未分類

[edit]

page top

結構みんな休みなんすねぇ

今日もお仕事です。
通勤のとき、松山ICから出てくるバイクの多いこと。
天気もいいし、うらやましいわ・・・

さて、今年はGWに仕事が入ってません。
こんなんで良いのでしょうかねぇ。
今日、出勤したところで特に仕事も無いので、一日ボーーーーーっとしておこうかなと、
思っていたら、急遽中村へ出張のお仕事。
暇だったので喜んで出発しました。

ちょっと出発が遅れたのでお昼は、ON&OFFでとることに。
いつもはジャンボオムライスのところ、オムカラを注文。
オムライスはいつものとおなじくうまい。から揚げもうまい。
おなかがいっぱいになったところで中村へ急ぐ。

問題なく仕事を済ませ、ちょっと休憩。
写真

て、ここで2年ぶりの再会、「苺氷り」。
4/29から開始とのことで早速注文。
写真

やっぱりおいしいです。この苺をそのままスライスしたかき氷はどこにも無い
新食感。コレはぜひ食べてもらいたいです。

あとは、四万十沿いをくねくねと走るのみ。
ココからの景色が一番きれいかも。
必殺!超広角。
写真

実はパノラマ合成です。

いろいろうろうろしていると小腹が空いてくるものです。
かっぱたこ焼きで休憩です。
出来立てがうまうまです。
写真

19:00過ぎに到着。
高速も意外と混んでいなかったのでスムーズに走れました。
GWは明日からが本格ですね。
さて、明日から忙しいのう。

category: 未分類

[edit]

page top