05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

雨の予報もハズレ


本日の予報は雨のはず。
でも、雨なんて一滴も。
逆にどんどん日差しはきつくなり・・・暑いやんんけ!!!

こんな日はかき氷に限る。
仕事上がりに一杯いただく。
今回は、コーヒーミルク。
ちょっと大人なビター味。

コーヒーのかき氷って珍しいでしょ。
ミルクとの相性はバッチリです。
ぜひどうぞ。

category: 未分類

[edit]

page top

予想を反して雨上がり。




林道ツーリングの予定が、前日からの雨で中止。
久しぶりに楽しみにしていたんだけど・・・
このショップのツーリング、参加者の誰かが大雨男に違いない。
前日に雨が降っていて、当日もやばそうなときに中止すると
決まって、当日は晴れ。
降りそうだけど上がるかもしれないときに決行すると、
土砂降りだったり・・・
で、本日は前者の方で見事に上がりました。

FZRでちょろっとお山へ。
多少でも涼しいかと思ったら・・・大間違い。
FZRの油温もみるみる上がって足元から熱い。
あんまり涼しくないし。

久万から小田へ抜ける国道であじさいを発見。
とりあえずここなら涼しいので休憩して、帰宅。

もうそろそろオイル交換かなぁ~。

クラッチのベアリングはかなり有効です。
帰ってくるまで疲れ知らずでした。
スムーズに動くと軽く感じるんだなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

衝撃画像!


仕事で高速道路を走行中・・・やっちゃいました。。。



鳩さんです。

中央からひょろひょろと飛び出してきて、ボン!って。
見事にヒットしちゃいました。

かわいそうな鳩さん。

鳩さん、安らかに・・・

category: 未分類

[edit]

page top

入賞!!



今、ヤマハのサイトで『YAMAHA PHOTO GRAND PRIX』というのが開催されています。
ヤマハの関連しているレースで撮った写真を募集して
コンテストやっているのですが、今回で3回目。
過去2回もちょうどテーマに合ったレースを観戦していたので応募していたのですが、
第1回は6位と10位。
第2回は8位、18位、20位という結果。
で、今回ですが広島の全日本モトクロスについての応募。
何枚か応募したものの、写真の出来はイマイチ。
構図的には良いかと思ったのですが、なんかアグレッシブさに欠ける写真ばかり。
定番の写真は面白くないと思って、人の少ないところを狙ったのが失敗だったのかも。

と思っていたら・・・



結果、第2位をゲットしました!!!


3位までに入賞したら賞品がもらえるらしい。
2位の賞品はYAMAHAのフォトブック。
それもロッシの直筆サイン入り。

次は1位の賞品が欲しい!

category: 未分類

[edit]

page top

新宮のあじさい




土曜日に新宮まであじさいを見に行ってきました。
昨年はあじさい祭りに行ったのですが、ま~狭い道に車いっぱいで・・・
来た道を戻って帰ろうにも帰れず、そのまま山道を走った覚えがあって
今回は祭りを避けて行って来ました。

お祭り前ということもあって、お店は開いているしモノラックも動いているし、
すでにお祭りモード全開でしたが、車は少なく人も少なく快適でした。
ただし、霧の森高原のはずなのにめちゃくちゃ暑かった。
日陰はないし・・・

で、肝心のあじさいは・・・今年はまだのようです。
花も少なく、「うぉぉぉ!!」というような感じでは無かったです。
近くのお寺の方が良かったかも。

写真もイマイチ。
ふぅ。

category: 未分類

[edit]

page top

そういえば。




数日、サボってました。
子供を寝かすと、つい一緒に寝てしまって。

土曜、新居浜まで花菖蒲を見に行ってきました。
池田池公園というところ。
あじさいもちょっぴり期待しつつ行ったのですがまだ早かったみたい。
黄色いのから紫まで、いろんな色があるのに赤は無いんだ。

夜は、地元高市というところの蛍まつり。
山奥なのでホタルも多い。
今年は特に多いみたい。
ホタルは写真に撮るのが難しい。
動画じゃ映らないし。

category: 未分類

[edit]

page top

セローのメンテナンス




最近、フロントのあたりからゴリゴリといや~な音がしてました。
なんとなくブレーキだろうな・・・とは思っていたものの、
セローのブレーキってパッドの確認がしづらいたらーっ(汗)
かなりタイヤに顔を押し付けてみないと見えない。

で、また今度・・・と思っていたら、どうにも止まらん。
で、こりゃ早急に交換をということで買ってきました。
デイトナのハイパーパッド。
安いので効きが心配なんですけど、今の状態よりはマシか。

早速分解、パッドを取り出すと・・・

あらま、かなり逝っちゃってますね。
一部ディスクに当たってるみたい。

ささっと、交換。
ついでにもみ出しも行って、ブレーキフリュードの量を確認。で完了。

ついでにリアボックスのブレーキランプも修理。
コイツには純正のスイッチが付いていたのですが、
なんともこのスイッチ、振動に弱い。
すぐに接触不良になるんで、もう強引に穴あけて配線通しちゃいました。
コレでばっちし安全です。

category: 未分類

[edit]

page top

朝っぱらから勝負

天気が良かったんでどこか写真なんぞを撮りに行こうかと
ネットサーフィン中に近場でスポットがあることを発見。
十数分走れば行ける所。

セローをスタンバイし出発。
朝のひんやりとした空気の中タンタンと走るのは気持ちがよい。

あっという間に到着。
フォト

小さい場所だけど、花菖蒲が綺麗に咲いています。
しばらくして、太陽が山陰から顔をだして
花びらがきれいに輝いています。
フォト

菖蒲ってまじまじと見たのははじめてだけど、
花が終わってしまっているのかこれからなのかが分からん。
もうちと勉強しておかねば。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

category: 未分類

[edit]

page top

大川嶺のつつじ




午前中に、APRS関連の装置を整理。
ひとまとめにして見た目を良くしてみた。
これは、また別の機会にレポートするとして・・・

その後、せっかくタイヤも交換したのにいちども走ってないので
皮むきもかねてひとっ走り行くことに。
出発時にはすでに15:00をすぎていたのであまり遠くには行けないなぁ、
ということで大川嶺へ行って見ようと、FZRを引っ張り出す。
往復で100キロちょっとなのでちょうど良いくらい。

タイヤはスタート直後から乗り心地がいいのが分かる。
しばらくして、峠に入り走りなれたワインディング。
ナンだろう?
すっと寝ます。それもスピードに関係なく倒したいと思うと思う角度にピターッと決まります。
ハイグリップではないタイヤのはずだけどいい感じで走れます。

帰ってからタイヤを見てみたら、もろ3層構造って分かるくらいの磨耗度。
端っこはハイグリップタイヤのように荒れています。
真ん中はあまり荒れてないような感じ。
コレなら次の車検までは余裕で持ちそうです。

さて、大川嶺はというと。
ご覧の通りきれいにツルギミツバツツジが咲いています。
ここら辺の山はだいたい熊笹に覆われているんですが
この大川嶺近辺はピンクのつつじが咲くんです。

でも、時間が遅かったせいか、だーれもおらん。
前に来たときは車がいっぱいやったのに。



category: 未分類

[edit]

page top

今日も今治



本日は晴天なり。
また、今治へお出かけです。(お仕事です)
仕事の量を見る限り人出が足らんような気がする。

案の定、人出が足らんのでお昼はさっと済ますことに。
重松飯店の焼き豚卵飯+ラーメンのCセット。
今治といえばこの焼豚卵飯です。
うまうま。

お昼の休憩もそこそこに、お仕事再開。
で、終わったのは17:00過ぎでしたので
おやつは抜き。かき氷もなし。・・・残念。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は今治


急遽、今治へ行くことに。
せっかく今治へ来たので、食べておく。
いつの間にか始まっていた、い・ち・ご。
本日は気温も高めなのでちょうど良かった。

category: 未分類

[edit]

page top

本日のデザート

昨日、高速ぶっ飛ばして買ってきた「なっそカステラ」です。
写真

すでに半分は食べられた後でしたが、こんな感じです。
写真

見た感じでは普通のカステラよりも白くしっとりした感じです。
香りはそんなにきつくないのですが、一口目からその風味がします。
甘い生地と、どぶろくの香りがなんとも絶妙。
お酒の弱い人は一発です。
まさに大人のデザートです。

category: 未分類

[edit]

page top