06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

暑い日はコレに限る

今日は、この前の高所作業車講習での代休。

この平日に休めるという日に行かねば

いつ行くの?って感じで行ってきましたよぉ。

先週、行ったのにあまりの行列の長さで断念したカキ氷。

そりゃ、早いうちに行っとかないと。

午前中に労働組合の作業が残っていたのを

会社に出向いて片付けて。

午後からレッツゴー!!

現地に着いたのがPM2:00くらい。

すでに駐車場は満杯状態で、店内に行列。

外待ちが少ないので良しとしましょう。

今回は、抹茶ミルク。
CIMG1039.jpg
あっさりしていて食べやすそう。

渋い抹茶に甘いミルクはベストですが、

やはり、ミルク無しでは渋すぎ。

抹茶がやっぱり抹茶です。

器が、抹茶茶碗なのもGoodでした。

天気も良かったので糸山公園で休憩。

CIMG1040.jpg

せっかくなのでパノラマ。
20100729_p.jpg

子供の要望もあったので次に藤山公園。

CIMG1060.jpg

こんな綺麗な公園があったとは知らんかった。

グランドは芝がきれいに手入れされており

ちょっと草サッカーするにはもったいないくらい。

充実した一日でした。

category: 未分類

[edit]

page top

やっぱりヘッドライトネタ

日曜日は、カルディナいぢり。
お父ちゃんの愛車だが、
ヘッドライトが汚い。

これまた、片側のみ。

レンズ自体はガラスっぽいのだが

中のメッキは剥げてめくれているし
CIMG0998.jpg

シェードはなぜか錆びている。
CIMG0997.jpg

そのうち光量不足で

車検もパスできなくなりそうなので

某オークションで物色。

送料込みで1000円弱で落札できた。

早速交換。

TOYOTAの車はなんか嫌だ。

表立ってあるネジが少ないのだ。

グリルなんてネジ1本。

ヘッドライトは2本。

コーナーウインカーなんてネジは見当たらない。

バキバキと壊れそうな音を立てながら

どうにか分解。
CIMG1002.jpg

こんなにも違う。
CIMG1005.jpg

サクサクッと交換。

引っかけだけど意外としっかりと付くもんだ。

うん満足満足。

よく見ると、バルブ裏のゴムカバーがなくなっており

そこからの水の浸入が原因かなぁ。

コレで当分いけるでしょう。

ついでにフォグランプのバルブも交換。
コイツの方が厄介で、
前面にはネジは皆無。
裏はカバーされており
このカバーがなんとネジだらけ。
コイツだけでネジを5,6本外したぞ。

オーディオとか絶対に触りたくない。

category: 未分類

[edit]

page top

夏といえばプール

イヨテツプ-ルに行って来た。
これだけ暑いと
屋外プールは温水。
中のプールは芋洗い状態。
ちょっと動くと人に当たる。

で、GATSBYのFAICIAL PAPERで顔を拭いてからプールに入ると
これまた最高に冷たく感じる。
寒いくらい。
オススメです。

category: 未分類

[edit]

page top

今治のケーキ

お宮参り-食事会の後は・・・
今治まで、例のかき氷を食べに移動。

が!!!

この炎天下行列ができており、断念。

で、彩菜きて屋へ移動して、ケーキを物色。

この時期はブルーベリーとメロンですな。

で、それぞれ買って帰りました。

夕食後のデザートとして。。。
CIMG0988.jpg CIMG0989.jpg
CIMG0992.jpg CIMG0995.jpg
CIMG0991.jpg
甘すぎずほどよい酸味でおいしくいただきました。

そういや、ブルーベリー狩りって楽しめるのだろうか。。。

category: グルメ

[edit]

page top

お宮参り

百日をすぎたので次女のお宮参り。
天気良すぎ!!
DSC_8508.jpg

雨でうっとしいよりはマシか。

青空の下。
無事お宮参りも終了。
DSC_8478.jpg

さて、お食い初めも兼ねた食事会を

来住町の飯台さんで。

鯛の尾頭付き。
CIMG0976.jpg

お食い初め。
CIMG0963.jpg

こちらの料理もおいしくいただきました。
CIMG0971.jpg

これ以外に、茶碗蒸しや、天ぷら、肉料理など。

最後にデザートとドリンクつき。
CIMG0979.jpg

もう満腹です。

category: 未分類

[edit]

page top

ツバメ返し

会社の車庫に、とうとう番猫登場です。
CIMG0947.jpg

超スリムな黒猫クン。
今のところ頑張ってます。
CIMG0951.jpg
決して首をつっているわけではありません。。。

帰りは夕日が綺麗だったのでちょっと走ってしまった。
CIMG0956.jpg

category: お仕事

[edit]

page top

かわいい!!

先日の雨のツーリングでご一緒したメンバーさんの一人。
TZRという絶滅危惧種認定ずみのバイクの乗っている。
この時代にTZRとはこれまたすばらしい!!と思っていたら、
CIMG0941.jpg
4輪はさらにすばらしい2STで3発と来たもんだ。
なんでも2STじゃないと乗り物じゃないらしい。
CIMG0943.jpg

ナンバーが黄色じゃなく
白く小さいのが良い。
この形よ!この。
この小ささこそ最大のエコ。
CIMG0945.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

今日の天気はどういうこと?

本日はショップのツーリング。
朝から天気は良く、絶好のツーリング日和。

だったはず。。。

いつものようにショップに集合。

今回は、YSP合同ツーリングとのこと。
四国内のYSPが同時にツーリング。
結構な人数が集まりそう。

目的地は安居渓谷。
山奥なので涼しそうです。

三坂。
DSC_5978.jpg
こんなにいい天気。

道の駅「みかわ」
CIMG0898.jpg
バイクが多いので駐車場に入りきりませ~ん。

ここから四国の中心。
ワインディングロードがメインです。
DSC_6019.jpg
先日洗車したのでピッカピカなのです。
そう、洗車したて。

ここで昼食。
山奥の食事どころ「せせらぎ亭」です。
CIMG0900.jpg

食事をしつつ、外を見ると・・・
???
まさか、

雨?

そう、あめ。

CIMG0903.jpg

みんなカッパなんて持ってません。
が、数名は準備万端な方々も。

しばらく走ってると、雨が小降りに。
日ごろの行いが良いのか、悪いのか。

安居渓谷に到着です。
CIMG0912.jpg
やはりすごい数のバイクが集合です。

CIMG0920.jpg
晴れてれば綺麗な景色も見れたのに。
残念。

イベントのビンゴ大会!!
撮影会をして解散。
Tシャツゲットです。(参加賞のみ)

さてと、帰りのルートは。。。
実はイベントの間も雨は激しくなるばかり。
止んだり、降ったり。

寒風山越えのルートです。
さて。

国道に出るまでの間。
狭い道を走っていきます。
DSC_6043.jpg

ココからは・・・
雨との戦い。
山岳地帯を抜ければ晴れ間も見られると信じ
ひたすら走る。

まだ、気温が高かったから良かったものの、
メッシュジャケットに雨はかなり寒い。

途中休憩するも、雨は止まず。
CIMG0931.jpg
隙間から顔を出している晴れ間を信じ走り続ける。

寒風山トンネルを抜けてしばらくすると、
路面が乾いている。

ココからは国道を走りショップまで到着。

四国の山奥へ行かれる際はお気をつけください。

そういや、今回のツーリング、走ってばっかりで
うまいモンとか無かったです。

category: FZR1000

[edit]

page top

ヘッドライト対策

最近の車のヘッドライトって
プラスチックなんですねぇ。

何が悪いのか、オゾン層の破壊のせいか
クリア部分がくすんでくる。
一度は磨いてみたもののやはり駄目だ。
某オークションにて調べたらきれそうな
ヘッドライトが出てるやん。
そりゃ、ポチッて。。。

で、交換。
グリルをはずして。
CIMG0865.jpg

ウインカーをはずして。
CIMG0869.jpg

ヘッドライトのネジ左右で8本はずして。
CIMG0870.jpg CIMG0866.jpg

きれいなのとくすんでるの。
CIMG0873.jpg

あとは逆の手順で取り付け。
ちょっとだけ細工をして。
これは夜のお楽しみ。

ふぅ。
なんとか綺麗になりやした。
CIMG0881.jpg

さてと、明日の準備を。

FZRの洗車とパーツ取り付け。
ガソリンを入れに行って帰ってきたら
虫が付いてるし。。。ショック。

あすは晴れるかなぁ。

※ちなみに夜バージョン。
CIMG0895.jpg

category: トッポBJ

[edit]

page top

つばめ

うちの会社に燕がやってきました。

CIMG0863.jpg

なんか、巣を作ろうとしている様子。

ただね、その場所は警備がかかるところだから

君たちは駄目なんだよ。

巣ができてしまう前に追い返さないと

かわいそうなことになる。

さて、どうやってあきらめてもらうか。。。

CIMG0862.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

じゃこかつ+α

先週の土曜日に、娘とタンデムで買いに行った
じゃこかつが晩御飯に出た。
CIMG0850.jpg

冷凍ものを購入したのだが、
うまく出来上がっている。
CIMG0855.jpg

今回は、新商品「キムチカツ」も食べてみた。
中は、見る限り真っ赤で、ちょっと辛いような気がする。
CIMG0851.jpg

一口かじってみて・・・これが辛い。
食べられないほどの辛さではなく、
ほどよい辛さで病み付きになりそう。
ビールがうまいはず。

晩酌はしないのでまた今度。



category: グルメ

[edit]

page top

ちょっと雨の合間に

昨日は天気が良かったのにお仕事で一日パー。

夜から雨が降りだめかと思っていたら

目が覚めた時、雨は・・・止んでる。

これは行くしかないでしょう。

カメラを準備し、バイクで出発。

浄瑠璃寺へ。

5分くらいで到着。

早速、蓮の池に行くと、既に数名のカメラマンが。

負けじとパチリパチリと撮ってみました。
DSC_8333.jpg

DSC_8328.jpg

DSC_8309.jpg

DSC_8243.jpg

昨年よりも時期が遅いのに花は見ごろ。

天気が良くないので、写りはイマイチだけど

それなりに撮れたような。

うーん、ピントが甘い。

写真を小さくして・・・誤魔化す。

category: 写真

[edit]

page top

耐久試験

オリジナルステッカーを作れる用紙。

CIMG0833.jpg

とある事情により、このステッカーの耐久試験を実施。

貼り付け強度と耐水性について。

一応、屋外使用にも耐えられるとは書いてあるものの、

実際にどれくらいもつのかは不明なところ。

素材はフィルムなので水には強いみたい

そのフィルムの上にUVカットフィルムを

貼り付けるので結構いけそう。

category: 未分類

[edit]

page top

交通安全

お仕事で北条まで移動中に交通安全隊に遭遇。

暑い中、ご苦労様です。

襷としおり、安全祈願の折り鶴をいただきました。

CIMG0829.jpg

今年こそは交通死亡事故アンダー80だそうです。

CIMG0830.jpg

それにしても前でブランブランしている鶴が邪魔だ。。。

category: 交通全般

[edit]

page top

ヘルメット洗濯

最近、ジトジトジメジメと

雨が降っては気温が上がり

汗をかく。

バイクに乗っていても同じで

ヘルメットの中はムレムレ状態。

そこで、ヘルメットを洗濯。

丸ごとほり込んで洗えればいいのだけど

内装のみ取り外して洗うことになる。

ついでなのでフルフェイスとジェットを洗うことに。

内装を取り外してネットに入れて洗濯機へ。

・・・

洗い終わったときに気がついた。

おなじSHOEIのヘルメットなので内装も似ている・・・

どれがどのメットのヤツなのか・・・

CIMG0795.jpg

このあとしばらく悩むこととなったのは言うまでも無い。

category: バイク

[edit]

page top

マロン

今日は今治へお仕事。

なんか月曜日はよく今治へ行ってる気がする。

TELのラインが天井裏で行方不明となっているため、
新たに引きなおし。

工場内なので天井がたか~い。。

4人で3時過ぎまでかかりました。

で、これから帰るのですが・・・

やはりせっかくなので逝っちゃいます。

本日はマロン。

あまり聞いたことが無いメニューです。

まろんかき氷

栗の甘露煮が5,6個のって、

氷にはそのシロップがかかっていて、

甘さもほどほど。

あっさりしていて物足りなさを感じるものの

栗の甘露煮とベストマッチです。

さ~て、次回は抹茶ミルクあたりかな。

ちなみに同僚が注文したのはチョコレート。

CIMG0823.jpg

なかなかいけてる味だそうです。

かき氷のチョコレートって・・・

category: グルメ

[edit]

page top

健康フェスタ

健康フェスタin愛媛に行ってきました。

なんでも、試供品がたくさんもらえるそう。

おかげでアイテムえひめは駐車場もいっぱい。

人もかなりいっぱい状態。

会場の入り口で袋を渡されて、どうぞお使いくださいって・・・

が、すでにいろんなところで行列がデキてんじゃん。

早速、列にならんでサンプルをハントしにかかる。
P1020812.jpg

小一時間、いろんなブースを見て回った。

16:00閉幕なので早めに退散。

CIMG0808.jpg

これが今回の成果です。

あまり長い間列に並ぶのが嫌なので大物は無いですが、

アースノーマットからシャンプー、歯磨き粉などいろいろありましたよ。

次回は早めにGO!ですな。

category: イベント

[edit]

page top

高所作業車運転技能講習2日目

本日は講習2日目。
前日は学科を約9時間缶詰め。
終了試験はほぼ完璧の筈。

2日目は実技。
CIMG0796.jpg


高所作業車って意外と難しいのです。
上下、左右回転、伸縮、かご回転など、コレだけの操作を
同じ方向に動くレバー4つで動かすのです。
右に曲がる時はレバーを手前、ちょっと縮める時も手前など。。。

慣れれば簡単なのですが、慣れる時間も与えられず。
さらに試験ということになれば、バケットに乗った瞬間
頭の中が真っ白に。

大雨でカッパ着ての実技はなんとも憂鬱。
途中、雷が鳴って一時中止するも、別の日に再試験なんて面倒なので
落ち着くのを待って合間に試験を実施。

前の人が失敗で後回しになるハプニングの次は超緊張。
緊張のため位置が微妙にずれて修正陀を入れるも
なんとかクリア。
CIMG0801.jpg

ふぅ、なんとか合格でしょう。
通知は2週間後、会社に届くそうだ。

category: お仕事

[edit]

page top