07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ちょいといぢいぢ。

海外からのお届けモノ。
円高なんでつい。
CIMG1401.jpg

前回はブレーキレバー。
今回はクラッチレバーです。

なぜバラバラかって?

まず、左右セット販売なのです。

で、ブレーキは05’R1のラジアルマスターなので
R1のセットを購入。
調子が良かったので、次はクラッチ。

当然、R1のクラッチはワイヤー式なのでセットのかたわれは付きません。

で、いろいろ調べた結果、FJR1300のセットを購入。

セットで買っても純正のレバー並みの価格。

ブレーキのときよりも円高が進んでいてさらにお安く。

以前つけたクラッチベアリングシステムもそのまま移行。
CIMG1390.jpg CIMG1389.jpg

装着。
CIMG1392.jpg CIMG1387.jpg

うんうん、青がいいです。
CIMG1393.jpg

結局、R1のクラッチレバーと、FJRのブレーキレバーが残りました。

ま、レバー自体は共通っぽいので予備にするか。


次にRVR。

センターコンソールボックスのふた。
CIMG1396.jpg

そのふたにつけるカバーなんですが、

シフトレバーとサイドブレーキのブーツは既に交換済み。

このメーカーの製品は良くできています。

ですので、注文しようと思ったら、すでに廃盤。

データは残っているとのことなので

バックオーダーで製作してくれるとの事。

3ヶ月待ってようやく来ました。
CIMG1394.jpg

もう、忘れかけてましたわ。
CIMG1395.jpg

装着してみると
さすがオーダー物。
ピッタリフィットです。
ステッチもさりげなくブルーでいい感じ。
CIMG1398.jpg
あとは車に取り付けるのみ。

楽しみぃ~。

category: 未分類

[edit]

page top

夏休み

25日からちょっと遅めの夏期休暇をいただきました。
何年ぶりだろう。
盆休みとは違う夏期休暇。

まだ、下の子が小さいので遠出(島外)は無理だし
あまり激しいのも無理とのことで、
ニューレオマに行ってきました。

1ヶ月前くらいからホテルを予約。
既にこのとき、ほぼいっぱい状態。

仕事の方も一段落。

途中、長田うどんでたらいうどん。
CIMG1333.jpg

やっぱりツユがおいしい。
しっかりコシがある。
硬いんじゃないんだよねぇ。

お昼過ぎからレオマに入園。
ホテルに宿泊すると500円引き。
まずは、ジェットコースター。
横Gは楽しいんだけど、縦Gはなんか落ち着かん。
CIMG1337.jpg

メリーゴーランド。
思ったよりも回転が速い。
DSC_9125.jpg

観覧車。
コレが一番待った。
22機のゴンドラのうち2機だけが足ぶらっていう
ゴンドラじゃないヤツ。
DSC_9159.jpg
高いところがあまり好きでない方には
結構きつい仕様でございます。

DSC_9181.jpg DSC_9208.jpg
ほとんどの乗り物は待ち時間が無しで乗れました。
やっぱ、遊園地は平日に限ります。

ホテルへ戻ってしばらくまったりして
夕食はバイキング。
一流シェフがいるらしくどれもおいしかったです。
バイキングでおいしかったのは、品川プリンスH以来かなぁ。

翌日は
プールの予定でしたが、開始が11:30だって。
10:00にチェックアウトしたらどうしろと?

仕方ないので、以前どこかでもらった割引券で楽しもうと
吉野川遊園地へ移動。
レオマからは1時間チョイ。
CIMG1369.jpg

愛媛で言うところの今は無き梅津寺パーク。
園内も似たような感じです。
DSC_9252.jpg

ココはガラッガラ。
DSC_9253.jpg

乗り放題です。
待ちなんてありません。
遊具を操作する方が待ち状態。

四国最大級という観覧車。
レオマのほうが大きくねぇ。

カーブが上品でないジェットコースター。
外側の人は松の木にヒットします。
やたらコースが長いゴーカート。などなど。

近場だったらまた行きたい遊園地ですねぇ。
園内もほどよい狭さで、歩き疲れないし。
こっちの方が楽しめた?

さて、締めはラーメン。
徳島ラーメン「いわた」です。
スペシャル。
CIMG1374.jpg

野菜盛り。
CIMG1375.jpg

2日とも天気が晴れなんだけど雲が多めで
過ごしやすかったです。
高速も空いていたし。

おまけ
沈下橋と脇町
CIMG1380.jpg CIMG1382.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ザ!しらす。

佐田岬に新たな観光地が出来たそう。
早速行ってきました。

海岸線をひた走り、のんびりと。

道の駅を過ぎたあたりで左折して
海岸ぶちの細い道を走る。
ナビ上では太線なので大きな道(県道?)なんだなぁ
(実は国道だった。。。)
とか思いながら走ること数キロ。

やっと到着です。
CIMG1306.jpg

しらすパーク。
子供の第一声、「みかんの種類なん?」って。
をぃ!!

魚ですよぉ。さかな。

うちでは、ちりめんじゃこっていうんですね。

で、それぞれ注文。
左から しらす御前 かき揚げ丼 三色丼
CIMG1295.jpg CIMG1298.jpg CIMG1296.jpg

新鮮なしらすはしょっぱくないんです。
生しらすはビールに合いそうです。

当然、ご当地アイス。
しらすアイスです。
CIMG1299.jpg
ミルクアイスですが、
中にはしらすが入っています。
しらすアイス

おまけのかき氷
佐田岬スペシャル!!
CIMG1310.jpg

「食」を満喫です。

-------------------
帰ってから、FZRのパーツ交換作業。

海外からのブレーキレバーです。
交換はサクサクっと完了。
CIMG1326.jpgCIMG1329.jpg

調整幅が広がり使い勝手はよさそう。
なかなかいい感じなので、クラッチ側も交換だな。

わたしのFZR、年式が古いのもあって
FZR用なんてのはありません。
おまけにFブレーキは05’R1なんで、ペアが違うのです。

クラッチ側はYZF750の油圧式なので、
いろいろ調べたらFJR1300用なら逝けそうです。

早速注文。
そうすると、R1のクラッチレバーとFJRのブレーキレバーが余っちゃうなぁ。
誰かいらんかいねぇ。色はブルーだけど・・・
CIMG1330_.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

今年初の花火で最後かも

昨日も仕事やったわけですが、
とにかく暑い。
2リッターは水分補給しないと死にます。

おもろいおじさんと、わけわからんおじさんといろいろ居る
環境での仕事はなかなか楽しく仕事してますよぉ。

なんとか、接続の試験まで完了して仕事を終えたんですが、
帰りもまた暑い。

晩飯をさっと終わらせ、花火を見に行くことにしました。

そういや、今年初の花火やなぁ。

伯方島しま祭りの花火大会ですが、
一昨年は宿泊して会場で見たのですが
迫力はあったものの近すぎて写真にはならず。
aprs-9_02.jpg

今年は一つ手前の島から見ることに。

高速ぶっ飛ばして1時間チョイで到着。
と同時に花火開始。

大島伯方大橋のバックに花火なんでロケーションはサイコーです。
風がやや強く、花火も流れる~三脚も揺れる~。
DSC_9018.jpg DSC_9043.jpg DSC_9060.jpg
DSC_9062.jpg DSC_9065.jpg DSC_9007.jpg DSC_9016.jpg
なかなかの迫力で見ることができました。

あと残るは東温市の観月祭ですねぇ。

category: 未分類

[edit]

page top

愛媛のB級グルメ

今日は朝からお仕事で今治。

まだまだ暑い。

ふぅ。

ちゃっちゃと仕事をこなしてお昼。

今治といえばB級グルメNo.1の
大黒屋飯店の焼豚玉子飯。
今日は大盛。
CIMG1281.jpg

ラーメンについてくるミニとの比較。
CIMG1282.jpg

かなりでかいです。
この、池のような大きさ。

うまうまですわ。

デザートは、玉屋のミルクセーキかき氷。
CIMG1283.jpg

時間がないので持ち帰りを車の中で。

頭がキーーーン。
これまたうまうま。

午後からの仕事も大変でしたが、無事終了。

明日も出勤です。

--------------------------

帰ると国際郵便が到着してました。
CIMG1284.jpg

eBayでポチッとしたものなんですが。。。
円高なんでつい。

中身はコレ。
CIMG1291.jpg
ブルーアルマイトフェチにはたまりませんなぁ。
こんなんを国内で買うと1本1諭吉逝きます。
これが、左右で4000円ちょっと。
買うしかないでしょ
FZR乗りの友人が、思ってたより良かったとのことだったんで
私も購入してみました。
CIMG1292.jpg

さて、今週末にでもつけてみようかなっと。

category: 未分類

[edit]

page top

さて、盆休み最終日のこと

早起きしてFZRでちょろっと走ってきました。

目的地は翠波高原。

何回か行ったことがあるのだけど、
今の時期はコスモス。
ちょっと早いような感じだけど
すでに6分咲き程度。

シーズンに入ってしまうと混雑するので
平日のこの今しかない。

三島川之江側から入る。
昔は細い道だったのに
ずいぶん2車線が延びたものだ。
展望台で休憩。
DSC_8887.jpg

天気がよく絶好のツーリング日和だなぁ。
DSC_8877.jpg

再び出発・・・・・・
が、ココでトラブル発生!!!

スピードメータが動いてない。。。
恐る恐る前輪を見るとぶらーーんって
おまけに中のケーブルもお出かけ。

さてどこからだろう。
写真を撮った地点まで戻るも
それらしきケーブルはない。

コレ以前は確かに動いていたはずだけど・・・

あっ
写真を撮ったぞ。
確認してみると・・・
edit01.jpg

なんか写ってる。
なぜ気付かなかったんだろう。

ココからゆっくり周りを確認しながら走って
ようやく発見。

見事装着できました。
手は油まみれ

なんとか無事に高原まで到着。
さすがに月曜日ということもあって
誰っちゃ居ません。
独り占め。
DSC_8899.jpg

DSC_8907.jpg DSC_8927.jpg


DSC_8961.jpg DSC_8979.jpg DSC_8893.jpg DSC_8972.jpg
DSC_8931.jpg

ここまでのトラブルは帳消しにできるくらい絶景でした。

この後は別子ラインを流し
CIMG1238.jpg

最近できたループ橋を走り
CIMG1246.jpg

途中、ガス欠に見舞われながらも・・・

無事帰宅。

category: 未分類

[edit]

page top

バニラアイス改

今日も暑かった。
朝の涼しいうちに洗車をすませようと
頑張ったのだが、途中で涼しい時間は終了。
熱中症の誘いと戦いながら
なんとか3台の洗車を完了。

ふぅ。

暑かったのでアイスを食べようと
近くのコンビニへ。

そういえば以前から
気になっていたアイスクリーム改をやってみようと
バニラアイスを探すも
近くのコンビニにはそのコーナーだけ空っぽ。
ちょっと高めのコーナーにはあるんだけどねぇ。

結局、近くのスーパーでチューブタイプをゲット。
ここにもスーパー○○○は無かった。

まず、搾り出す。
CIMG1217.jpg

つぎに醤油少々。
CIMG1220.jpg

混ぜる。
CIMG1222.jpg

うんうん、
みたらし団子だ。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は山へ涼みに。

とにかく暑い!
暑いといわないと気がすまないくらい暑い!
下界にいると熱中症になってしまいそうなので
天空を目指して山へ。

四国カルストを目指したのですが、何処も一緒。
太陽に近い分暑いのか?

もみの木で休憩。
CIMG1205.jpg

ココでアイスを食らう。
CIMG1200.jpg

このアイスがうまうま。
ミルクが濃い。
とりあえずクールダウン。
家の娘もご機嫌だす。
CIMG1198.jpg

この後、姫鶴荘の方へ行こうかとも思ったけど
車が多いので狭い道の離合はもうこりごり。
ということで、
梼原の方へ抜けた。
大規模林道は道が荒れて走りにくい。
底打ちするくらいゴンゴンいわせながら
なんとか下山。

帰りに高速道を見上げると、
事故でもあったん?というくらい渋滞。
帰省の方々ご苦労さん。

APRS談
TT3は順調です。
aprs1.jpg

だが、相変わらずVX-8Gはいまいち。
aprs1_7.jpg

アンテナも長いので飛ぶはずなのに
飛びきってない。
GPSは途中まで捕捉できんかったし。

category: 未分類

[edit]

page top

ペルセウス座流星群

今年は8月13日がピークらしい。
ちょっと曇っていたけど

カメラをセットしてみた。
左上はプレアデス星団。昴。
edit1.jpg

わかるかなぁ
右下を拡大してみた。
edit4.jpg

別の位置。
明るいのは金星。
edit2.jpg

これも分かるかなぁ
画面の真ん中あたり。

コレも拡大。
edit3.jpg

なんとか見れました。
ピークはすぎましたが
まだまだ見れますのでどーぞ。
0時くらいが良いみたいです。

category: 未分類

[edit]

page top

P906の卓上充電器

昨日から急に充電できなくなった。
ただ、卓上充電器に載せた一瞬だけ充電ランプが点く。
一瞬だけど。

そんなに高くないので購入だな・・・
とも思ったけど、

とりあえず、だめもとで分解。

ツメをドライバーでこじ開けながら
開封!!
CIMG1169.jpg

すると、どうだ。

めちゃくちゃ単純な構造だ。
CIMG1170.jpg

線が2本出ているだけじゃないか。
過充電じゃ、変圧じゃなど一切なし。
ま、ACアダプタが付いてるからね。

で、よく見るとその線がくっついてない。

そう、切れているのだ。

それも、2本とも。
CIMG1172.jpg

動作を確認してみる。

携帯を卓上ホルダに載せるとだ、

2本の線が付いた針金状の部品が動く。

そう、動く。

配線も曲がる。

ホルダから退けると

2本の線が付いた針金状の部品がまた動く。

そう、また動く。

ということはだ、

曲がって伸びてを繰り返すわけだ。

銅線がそうなると、しばらくして切れるわな。

欠陥じゃん。

ソニータイマー並みに壊れるぞ。

どういうことだ?

で、半田てんこ盛りで直したったぞ。

あっ!
文句言う前に直してしまったワイ。


category: 未分類

[edit]

page top

河原でBBQ

毎年恒例の集まりです。
近くの河原でBBQ。

毎年、減ることなく増え続ける人数。
今じゃ、子供のほうが多いくらい。
DSC_8578.jpg

みんな、おやじになったもんだ。

肉はお肉屋さんが居るのでうまい。
SANY0022.jpg

今回は、旧酒樽村付近の河原だったんだけど

なんとも、人が多い!!

なので、トイレから遠く、川を渡らないといけない場所で
DSC_8559.jpg

のんびりと一日過ごしました。

このあと、松山祭りの花火・・・

行けませんでした。

また来年。
DSC_8585.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

今日は南予でお仕事

野村の近くでお仕事。
それも8:00集合。
何時に出りゃええのん?

・・・
逆算していくと・・・
・・・

ちーん。
5時半に会社を出発・・・ということは4:00起きです。
CIMG1133.jpg
で、仕事というと。

カウンターを取り替えるんで
その下にある配線をちょっと避けるだけ。
それも行って見んと分からんところ。

CIMG1147.jpg 結局、ちょっと動かしただけ。

はよ起きたのにそれだけ。


帰りは、宇和島まで寄り道したる!
で、なっそカステラゲット!
どぶろく入りのうまうまカステラです。
CIMG1168.jpg

ほんのり日本酒。これがイインデス。

その後悲劇が・・・

このまま行けば17:00には帰社。
あゆの歌くらい聴けるかもって思いながら帰っていると
大洲ICすぎて内子ICまで1kmのところで渋滞。
盆休みにしては早いよなぁって、
メールを見ると、事故渋滞の交通情報が届いとるやん!
それも大洲すぎたあたりで。。。
内子から伊予の間通行止めやって。
CIMG1160.jpg

そこからは1km先の出口目指して約1時間。
その間に、大洲から伊予に区間変更され、
R56は渋滞の列。

結局、会社に着いたのは19:00前でしたわ。
急いで帰って、なんとか大塚愛ちゃんの歌から聴けました。
あの娘の声は良く通る。いい声しとる。

最後の花火。
今年は別の場所からゲットしましたよぉ。
DSC_8548.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

バージョンアップ完了。

RVRにも一応ナビというものが装備されてます。

数年前のモデルですが、

2GBメモリ、ワンセグ対応、そしてバッテリー内蔵ミニゴリラです。

当時、たしか7諭吉くらいした代物。

バイクでも使用できるので
とりあえず買ったものです。

最近では16GBのものまであって、
地図はさらに細かくなっているそうな。

ま、2GBでも不便はないのですが、

ここ数年で新しい道路がバンバンできて

数年前の地図データではまともに目的地に行くのが困難。

ちょうど、最新の地図ソフトが予約中!!

だったので早速予約。

2ヶ月してようやく到着しました。
CIMG1103.jpg

無駄な梱包無しの状態。
CIMG1106.jpg

サクサクッと更新。
CIMG1121.jpg CIMG1125.jpg


60分待ち・・・

新旧の違い。
CIMG1120.jpg CIMG1127.jpg



近くの運動公園。
ニンジニアスタジアムに名称変更。
CIMG1113.jpg CIMG1129.jpg

近くの峠。
登坂車線変更。
CIMG1116.jpg CIMG1130.jpg

地方銀行。
新規支店。
CIMG1118.jpg CIMG1132.jpg

などなど。

これからまだまだ頑張ってもらいます。

で、使用後のSDカードは普通に使用できるようですが
低速なカードは要ら~ん!!

category: ドライブ

[edit]

page top

お昼ごはん

近くのつけ麺屋さんでランチ。
「伊予 源氏車」さんです。
オープンした時は行列ができていたので
行かなかったんだけど
最近、がらっがら。
夏休みで学生が減ったからかも。
今のうちに行っておかないと
行く機会を逃してしまう可能性が。

つけ麺大です。
CIMG1100.jpg

つけだれは、かつお風味。
麺は太麺。
おなかいっぱいになりました。

category: 未分類

[edit]

page top

ももを食べに。

いちご、ぶどう、なしなど
果物狩りっていろいろ行きましたが
最近、近所で始まったのがブルーベリー。
あれって、値段の割りに粒も小さいし
たくさん食べたのかどうか分からんね。
まだ、行ってないんですが。

今回はもも狩りです。
ももって、摘んだらしばらく置いておいて
熟成させて腐る直前がうまいとか
摘んだ直後って食えんだろう
どうせ、硬いし渋いんじゃないんだろうかって
思っていて行ってなかったんですが、
このももがり、期間がとにかく短い。
1ヶ月ないくらいなんですね。

期間限定に弱い
で、行ってきました。

内子の「百楽園」というところ。
山道をどんどん進んでいくと、
あります。
駐車場はいっぱいです。
結構人気があるんだなぁ。

ももは見た感じ熟れてます。
CIMG1072.jpg

氷水に入れて冷やします。
CIMG1064.jpg

ナイフで皮をむいて一口。

・・・
うまい。

ま、甘いのと渋いのがありますが、
これは見た目で判断するしかないですが
結構いけます。

7個くらい食べたら、味があるものが食べたくなりました。。。

帰りは、五郎のひまわり。
CIMG1080.jpg

長浜でじゃこかつを買う。
そこで新メニュー発見。
「ホット&ソフト」だって。
揚げたての揚げパンにソフトクリームを挟んだ
不思議なスイーツ。
熱いやら冷たいやらでおいしくいただきました。
CIMG1088.jpg

また行かなくっちゃ。

category: 未分類

[edit]

page top