08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

今日のちゃんぽんは

八幡浜へ仕事。
今日中にやらねばいかん作業が山盛り。
とりあえずお昼を食べてからということで。

ちゃんぽん

本日は「みづほ」。
CIMG1683.jpg

お店の入り口にはガンダムが!!!
CIMG1684.jpg

ここではマーボラーメンがおすすめらしい。

が、今回はとりあえずちゃんぽん。
CIMG1682.jpg

スープはあっさり。
麺も中細めんで食べやすい。

野菜も多く、しゃきしゃきしていておいしい。

次回はぜひマーボラーメンを食べてみようと思う。

category: 未分類

[edit]

page top

運動会

今日は岡山国際でロードレース観戦!!

の予定だったんだけど。。。
娘の運動会と重なっちゃったぁ。
娘の運動会はそっちのけで仕事だと言って
サーキットに行く人もいるのだけど。。。

運動会です。

幼稚園や保育園のときとは違って、
親が参加すると言うことはほぼないのだけど
いつの日か、もう来んでもええと言われるまでは
行っとこうかと思いまして。。。
DSC_9352.jpg

天気は曇りっぽい晴れ。
空は青空なのに日差しのみ
雲で遮断されている感じ。

DSC_9364.jpg
今年は、300mmのレンズも手に入ったんで
バシバシ撮影班しました。

今年もいい顔が撮れましたよ。
DSC_9404.jpg

さてと。

明日からまた忙しいワイ。



category: 未分類

[edit]

page top

やっぱり・・・

先日の雷の影響。

翌日、出社したらごった返してました。
宇和島の方のお客さんと、松前のお客さん。
電話が使えんそうです。
この雷は広範囲で暴れまくったようで。
それなりに仕事もあるんで
その仕事の間に、障害対応を突っ込んでいくと
飯食う間ないじゃん!

「ミカカ」の故障対応もパンクしていたみたいで
どっこも雷で大変やったみたいです。

さて、今日は労働組合の定期大会だぁぁぁぁぁ。。。

category: 未分類

[edit]

page top

雷は嫌いじゃ~

昨日は大変じゃった。
前日の作業の立ち会いで休出して、
楽勝気分で帰る準備なんぞしていたら
やたら社内の電話がなる。休日なんで緊急なら誰かの携帯がなるはず、と、
放っておいたらやっぱりなった。

某企業の電話が使えんとのこと。

のんきに誰ぞのAPRSの軌跡を見ている処じゃない!

おそらく早朝の雷でヒューズが飛んだようだ。

お昼はしっかり食べて、いざ北条。

行ってみると・・・

予想通り!

ヒューズ切れ。

それも、百対分のヒューズなんで
100個あるんですが60個くらいがご臨終。

全部ではなかったんで、なんとか必要分で回復。

さて、今日はなんか嫌な予感がする。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は高知へ出張

朝から高知。
仕事は配線1本という簡単な作業。

南国SAは竜馬一色。
CIMG1651.jpg

お昼はぶっかけラーメン。

お昼過ぎに到着。

作業を開始するも・・・
天井が狭く通らない・・・
1本なのに時間が掛かってしまった。

外に出たころには16:00のカラクリ時計が。
CIMG1655.jpg

はりまや橋もすぐそばです。
CIMG1656.jpg

高知といえば、「土佐日記」
このモチモチっとした食感とあんのバランスが良い。
今回は季節限定「土佐栗あん」バージョン。
CIMG1660.jpg

弟が好きなので送ってやろうっと。

category: 未分類

[edit]

page top

秋の味覚を求めて

さてと、今シーズン初のぶどう狩り。
今年は熟れるのも遅いらしく、先日開園したばかり。

駐車場は満車。
今までこんなことはなかったなぁ。
CIMG1641.jpg

人が多いので、途中から別のエリアもオープンすることに。
今年はかなり甘い。ピオーネも甘いけど、さすがデラウェア。
こちらはさらに甘い。
CIMG1636.jpg

糖分を吸収した後は、味のあるものが食べたくなるもの。

久々に引地橋のおでんを食べに移動。

いつもうまいけど、今日はさらにうまい。
CIMG1644.jpg

さて、あとは梨だなぁ。

APRS・・・最近GPSの精度が悪い。「みちびき」のせいかな?
山間にデータが飛んでいないのは出力のせいかな。
モービルで出すようにすればもうちょっといけるかも。

category: 未分類

[edit]

page top

カツオを求めて 愛南

久々にショップのツーリング。
今回は、カツオのたたきがメインらしい。
高知の黒潮本陣のは何回も食したのだが
やはりカツオの水揚げ四国一の港にある
食堂もカツオがうまいと聞けば
そちらの方も行ってみたくなるもの。
いざ!深浦へ。

でもね、深浦って愛南なんです。遠いよ・・・

いつもどおり9:00ショップに集合。
今回も大所帯。
DSC_6210.jpg

移動は高速がメインなので道中写真は少なめ。
ま、休日の高速は予想をしていたものの
大大渋滞。追い越し車線をゆっくり走る輩の多いこと。

のけっつうの!!

唯一のPAも満車状態。
DSC_6219.jpg

大洲北只の入り口はさすがにまばら。
DSC_6225.jpg

宇和を下りてからはR56でひたすら愛南を目指す。

これが何回通っても退屈な道。

宇和島道の終点にある道の駅。
ここの繁盛してますわ。
CIMG1610.jpg

お昼に到着。

ここです。
CIMG1614.jpg

が・・・

なんだなんだ、もめ事か。

CIMG1618.jpg
いや、今日はお休みらしい。

(´・ω・`)カ゛ッカリ・・・

別のお店の情報も聞き
しばし休憩。
CIMG1619.jpg

さて、お店到着。
CIMG1629.jpg

鯖の刺身、鯵の刺身、鯛めしなどあったけど
カツオのたたき定食
CIMG1626.jpg

カツオの一切れが大きい。
CIMG1627.jpg

こちらに仕事できていたときにあったっけ?
食べるところが無かって往生したのに。

食った後はひたすら帰るのみ。

帰りは、山越えです。

DSC_6245.jpg

五十崎まで到着した時点ですでに17:00。
CIMG1632.jpg
帰り着くのはいつになるんだ??

で、ここから高速に乗ることに。
が!、乗っていきなり渋滞。
やはり休日はのるもんじゃありませんな。
出口はETCレーンの方が混んでるし。
詰まっているわけではないけども・・・
無料化反対!!

APRSは・・・VX-8Gが給電しながらの運用は熱暴走で×という結果。
そういや車で運用していたときは、エアコン前だったので大丈夫だったんだ。
バッテリーの増設をしないと駄目ですわ。
20100919aprs_7-1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

伯方の塩ソフトめぐり。

実は、今朝も早出。
結局一週間ずーっと早出だったなぁ。

元気に朝6:00起きです。
だいぶ身体が慣れてきてしまった。。。

まず最初の作業場所は伯方島。
しまなみ海道を走り2つ目の島です。
CIMG1584.jpg

天気がいいし、絶好の仕事日和(T T)/
CIMG1586.jpg

9:00から仕事を開始して・・・
・・・ちょっと手こずったけど11:00ちょっと前に完了。
次の場所が大三島で、13:00からということなので
しばらく時間が空きます。

道の駅「伯方S・Cパーク」で休憩です。
では、早速コイツから。
じゃーん。
CIMG1589.jpg

「伯方の 塩ソフト」
ちょっと青みがかったソフトクリームです。
ほんのり塩味。
うーん、塩味だな。クリーム自体がちょっとこってりしすぎ。

お昼は伯方の塩ラーメン。

食べた後は大三島に渡りしばらく休憩。

その後、回線引き込みのお仕事。
ふー。
コイツはチト手こずった。
けど、そこは何とか対応して完了。

大三島へ来ると、ヤッパリココです。
「伯方の塩 大三島工場」
工場見学もでき、
ここでしか買えない伯方の塩関連のお土産もあります。

じゃーん。
ここでも「伯方の塩 ソフト」。
CIMG1598.jpg

こちらはソフトの上にローストソルトがふっています。
味は、濃厚なミルクの中に塩味がします。
先ほどのソフトよりも断然おいしい。
こちらの方がオススメです。

塩分とり過ぎかな?

あっ、一応、お仕事は完璧ですから。

category: 未分類

[edit]

page top

続・早朝出勤!!

本日も5:00起きで八幡浜。
五十崎あたりの高速。霧がすごくて先が見えん。
CIMG1550.jpg

今の仕事のようだ・・・

八幡浜の仕事の後は、三瓶の仕事。
ここ数日は南予方面ばっかりやのう。

予定の時間までしばし休憩。
風が抜けていくので気持ちよく、
風鈴の音が・・・
・・・
CIMG1560.jpg

・・・

心地よく・・・

・・・

うるさいわい!!!

CIMG1559.jpg

こんなについとったら
ちんちんちんちんうるさいわ!!

目の前の港にはマンボウがおるらしい。
入場料100円はもったいないので
また今度。

今回も危うく困難な作業になるところだったのを
日ごろの行いが良かったのか
難なくクリアー。

帰りの伊予灘PAでは「イヨカン大福」を発見!
いままで石鎚SAの上りにしかなかった名物が
近場で入手できるようになった。
ちなみに、ここではどぶろくシリーズの
「ほろ酔いプリン」が入手可能。

まだまだつづく早朝出勤。
明日も早出なのだ。

category: 未分類

[edit]

page top

早朝出勤!!

本日も早出。
八幡浜に8:00ですと。
ドンだけ早いと思うとるんねん。
5:00に起床し6:00に会社。
同行するおじさんは朝っぱらからテンションダウン。
またまた、しょうもない担当者のお仕事なのだ。

きょろきょろしまくりで鬱陶しい。
自分に与えられた仕事をしろや!!

ふぅ。

お昼は、ちゃんぽんです。(これがないとやっとれんわ!)
ちゃんぽんマップを眺めていると
以前、食べそびれて、その後お店が無くなってしまった
お店の名前があるじゃん。

さっそく向かいました。
警察署の横。
CIMG1533.jpg

駐車場が狭いけど・・・
CIMG1534.jpg

入店。
ココでの注文は
「イタリア風ちゃんぽん」
CIMG1537.jpg
なんだけど、
同じものを食べても
つまらないので、私は
「サラダ仕立ての冷たいちゃんぽん」で。
CIMG1539.jpg
チョイ小さめだけど、普通サイズ。
サラダの下にシコシコの冷たい麺が。
冷麺みたいな感じ。

イタリア風もなかなかでしっかりとした
イタリアンだそうです。
次はイタリアンかなぁ。

お昼ちょっとまで仕事して一段落。
松山で別件の仕事があるので移動。

その途中にあるじゃこ天屋さん。
じゃなくて、じゃこ天を売っている
ガソリンスタンド。
CIMG1544.jpg

ちょっと値上がりしてました。
でも一枚35えんは安い。
モチモチっとした食感がうまいんです。

その後、松山の大手百貨店で仕事を終え
本日終了でした。
20100913aprs_7-1.jpg

実は明日も八幡浜8:00なのだ・・・

category: 未分類

[edit]

page top

近場のこどもの城

お昼過ぎから娘とツーリング。
近くのお城へ行ってきました。
CIMG1526.jpg

VX-8を徒歩モードにしてAPRS作動。

エコハウスで、リユースカップを使う体験。
かき氷を食べました。
なんでもかき氷やドリンクで使うカップのリユース化らしく
返却すると100円戻ってくるという体験でした。
CIMG1528.jpg

その後、いつもどおり
遊具のある広場で放牧。
DSC_6204.jpg

たんまり閉園まで遊びました。
この間、ドリンク1リットル。
DSC_6198.jpg

APRSは見事に出てましたわ。
GPSさえ取得できれば快適ですね。
20100912aprs_7-1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

お仕事で津島

9:00に津島という仕事。
家から一旦会社まで出て宇和島の向こうに行くとしたら・・・
そりゃ、起きましたよ。
4:30に。
朝マック買って人気も疎らな国道をぶっ飛ばして行きましたわ。
途中の休憩ポイントでのポスト。
CIMG1522.jpg

自分の仕事は順調に進んだんですがねぇ。
メインの仕事をされている方がとろい。とにかくトロイ。
エロイんじゃなくトロイんじゃぁぁぁぁぁ。

この近辺、お昼をたべるところすらナイ。
ぐるぐる歩き回って、ようやく見つけたのが怪しいお店。
以前中島へ行ったときの悪夢がよみがえる。。。

とりあえず、お昼を終え続きの作業開始。
・・・
なんとか自分の作業を終え、確認をしてもらって
退出したのが17:00過ぎ。

ココまで来たのだから、当然「どぶろくプリン」です。
どぶろくカステラは今回はパスして、生キャラメルロール。
ついでに買った、バウムクーヘンラスク。
まだ食ってないけど、うまそう・・・
CIMG1523.jpg

高速にのって、会社に着いたのが20:00ちょっと前。
後片付けをして家に着いたのが21:00くらい。
あー疲れたバイ。
そういやトイレに行ってなかったなぁ。。。
水類は2リッター近く飲んだのに。
20100911aprs_7-1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

八幡浜ちゃんぽん

朝から、気分がブルー。
週明けの初日ってこんなもん?って思うくらい。

会社のとある人が担当の仕事ってなんか憂鬱。
あとあと、なんか大変なんだもん。

例に漏れず本日も的を得ない仕事で完了。
これでいいのか?期限間近。。。

こんな、鬱陶しさをふきとばすお昼。

当然、ちゃんぽんです。

今回は、いつものイーグルではなく、
ちょっと違うところを開拓。

八幡浜港のすぐそばにある
「みなもと食堂」(No.36)です。
CIMG1515.jpg

海鮮ちゃんぽんです。
CIMG1516.jpg

炒めが少ないので油っぽくないです。
あっさりで食べやすいのがいい。
具はえび・イカ・ほたて・たこ・など
新鮮なものばかり。

おいしくいただきました。

八幡浜からの帰りに、一件の仕事をこなし、
さて、本日の仕事は終了・・・と
APRSを確認すると
移動中の知り合い局を発見。

FOXハンティングの開始です。

携帯の地図だけでは詳細が分からないので
急遽、会社に待機中の(?)方に連絡し
詳細を調べてもらいながら追跡。

が、ターゲットの目の前まで来ていたのに逃してしまう。
移動を開始した模様。

20100906aprs_7-1.jpg

詳細な情報をやり取りしつつ
追跡。
田んぼの真ん中で足取りが途絶えてしまう。

ココまで来たら意地です。
細い路地に入ったところ・・・
ターゲットが次の移動に入ったようで。。。発見!
ぎりぎり見つけることができました。
20100906aprs_7-2.jpg
ここでハンティング終了・・・が
逆にトラップに嵌り、捕まってしまう。

新築のLAN配線を承ったのですが・・・
この御代は自家製特性うどんでお願いします。

category: グルメ

[edit]

page top

ちょいとぶいーんと

たまにはFZRも乗っておかないと。
クラッチとブレーキのレバーの調子もみとかないと。
R33を高知方面へ。
すぐの登坂車線でネズミ捕り。
野生の感か、ココは気付く。

高知県に入りしばらくぶっとばし、
芋けんぴやさんへ。
お土産をゲット。
CIMG1486.jpg

この先に、先日崩落した場所がある。
未だに片側通行。
CIMG1488.jpg

そのまま、R194へ抜ける。
入り口は広いのに中間地点では一車線になるせまい県道。険道?
その途中の沈下橋。

寒風山の近くは標高が高いためか
ちょっぴり暑さがやわらぐ。

そのまま、瓶ヶ森へ。
さすがにココまで来ると
ひんやりしてくる。
CIMG1490.jpg

クマ笹の自生地。
DSC_6172 パノラマ写真


瓶ヶ森から見た石鎚山
てっぺんは雲。
DSC_6181.jpg

石鎚の天候はすぐに変わる。
ココに到着したときは
くっきりと見えていたのに
DSC_6192.jpg

しばらくすると濃霧。
DSC_6186.jpg

その後、数分もしないうちに
霧が晴れていく。
雨が降ってこないうちに下りることにする。

よさこい峠。
CIMG1497.jpg


ココで雨がぱらぱらとしてきたので急いで下山。

やっぱりワインディングは走っていて楽しい。

走行距離は250キロ弱。
クラッチの調子もブレーキの調子もまずまず。
調整範囲も増えてヨシでした。

標高1600を越えるとキャブの吹けが怪しい。
調整が必要かも。

category: 未分類

[edit]

page top

ゲゲゲのゲ

mixi仲間の方から情報をいただき
「ゲゲゲと妖怪道五十三次」展に
早速行ってきました。

行きは広田経由で、内子から高速。
宇和で下りて、大介でうどん昼食。

さすがに最終日の前日ということもあり
駐車場もいっぱい?とか思ったのですが
入り口付近がいっぱいなだけで
結構空いてました。
CIMG1470.jpg

入り口ではぬり壁のお出迎え。
CIMG1473.jpg CIMG1474.jpg

で、中の展示場。
撮影禁止なので写真はありませんが
東海道五十三次の絵をそっくり真似てそこに妖怪のキャラクターを登場させてみたもの。
なかなか良くできており、綺麗な絵画であった。
銅像の展示もあったのですが、これは鳥取のそれと同じようなもの。
キャラの数が本家の方が多いのでイマイチ。

見終わった後は、団扇作り。
うまいこと子供を引き込んでしまう企画だこと。
鬼太郎の図柄がなかったのがちょっぴり残念。

帰りは、久々にホワイトファーム。
ここは、閑散としており大丈夫か~?って感じ。
ここのソフトクリームはおいしい。
CIMG1477.jpg

五十崎から高速に乗ろうと思ったけど、
見上げたら、ゆっくりゆっくりと進んでいるのがわかる。
ので、R56をのんびりと帰ることに。

天気も良く、夏休み明けの休日を満喫できたかなぁ。
aprs_7-1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

真中のつけ麺

今日のお昼は真中のつけ麺。
三津港の近くにあるつけ麺やさん。
以前行ったときは定休日で食べることが出来んかったんで
リベンジです。
CIMG1465.jpg

ちょっとお昼の早めだったんでガラッガラ。
今回は、旨辛つけ麺の大盛り。
CIMG1467.jpg
ここのつけ麺は並みでも大盛りでも特盛でも値段が一緒。
大食らいの方には嬉しいところ。

ちょっと見た目に赤い旨辛。
CIMG1468.jpg

麺は太麺。
CIMG1469.jpg

めちゃくちゃ辛いわけではないけど
しっかり辛いというところ。
大盛りは400gということで
ちょっと多めでお昼から苦しかったのは
内緒です。

category: 未分類

[edit]

page top

ガンプラ

小さいころは何体くらい作っただろう。
ガンプラ

最後に作ったのはたしか・・・百式。

で、久々に購入してみた。
CIMG1461.jpg

初期のガンダム。

だけど・・・色が青い。

ANA仕様のガンダム!!。
CIMG1459.jpg

ANAに搭乗した人のみ限定の。

実は会社の人がたまたま大阪出張に。

これはチャーンス!!と申し込んでもらいました。

で、昨日やっと届きました。

さて、いつ組もうかな。。。
CIMG1463.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ぷち出張。

朝から船旅な予感。

で、的中なのだ。

船で中島行き。

客先の支店があるのだが、そこの配線工事。

古い建物なので線が通るかどうかは
行ってのお楽しみ~。

のんびりと船旅を楽しみながら。
CIMG1447.jpg

10:10の船で出た場合、

帰りの便は14:10となる。

万が一それに乗れなかった場合

17:30の最終便となる。

コレだけ便が少ないので最終便は死闘となることは覚悟しないといけない(かも?)。

・・・
CIMG1453.jpg
・・・

で、仕事の方はというと

無事に線を通すことが出来て完了しました。

終わったのは13:00くらい。

さて、飯でも食らおうと近くを探すもありゃしない。

船の待合室で見つけた水軍カレーの○○喫茶へ行くも

ドアを開けた瞬間、「やってません」だと。

看板下げろヤ!!

結局、スーパーみたいなところで巻き寿司数本を手に入れ、移動。

島を半分回っても食うところすらない。

あきらめて、船待ち場に車を置きそこでハラを満たすことに。

レジャー以外で来るところじゃありませんなぁ。

APRSは順調に飛んでましたわ。
aprs-7_1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top