09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

八幡浜ちゃんぽん 丸窓食堂

今日も八幡浜。
そろそろ仕事も大詰め。
もう楽しみはお昼のちゃんぽん。
今日は、丸窓食堂。
CIMG9641.jpg

ちゃん定。

CIMG9640.jpg
しっかりした味のスープ。
これもうまいです。

帰りの伊予灘PAからの夕焼け。
CIMG9645.jpg



category: 未分類

[edit]

page top

RVRのメンテ

そういえば、最近RVRを手入れしてなかった。
オイル交換いつしたっけなぁ・・・

で、オイル交換してきた。
今回はelfの化学合成油10W-40。
まだまだ、暑い日が続くだろうと予想しての選択。

走っているとなんかうるさい。
マフラーの音が大きくなったんかなぁ?
エンジンに近い側から漏れてるような音がする。
加速するとブヘェ~~って音。
触媒以降はステンレスのマフラーなので怪しいのはフロント。
中古で探すしかないなぁ。

帰り道、夕日がきれいで
山側に虹が出ていたので
景色のいい所まで移動していたら・・・
虹が消えたショボーン(´・ω・`)
DSC_6323.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

セローのメンテナンス

昨日の酒はうまかった。
うまい酒を飲めたことに感謝。

その酒が残っているような残ってないような。
珍しく二日酔いではない。
早速、会社までバイクを取りに行き、
その足で、礼服を新調したので受け取りに。

そのあと、近くの温泉で朝風呂。
空いてる時間の風呂は気持ちがいい。
サウナに入って水風呂がサイコー!!
あれこれ入ったり出たりで小一時間。

おもしろいDVDを入手したのでそれを持ってバイク屋へ。

延び伸びになっていたチェーンを交換しに。
金額がほぼ変わらんので店長の計らいでゴールドチェーンになっちゃいました。
いやぁ、ヤッパリ違いますなぁ。
金ピッカピカ。
CIMG9613.jpg

今回、スプロケットは別ホイールについていたものを使用。
ただし、セロー225用のもの。

特注スペーサーを1年ほど前に購入していたものの
交換時期じゃなかったので使用せずに今まで保管。
気がつけばAFAMから格安で発売されていたというもの。
アルミ削り出しなのでキレイな仕上がりです。
コレが今回装着となりました。

作業後は、DVD鑑賞会ですわ。
CIMG9614.jpg

SSERのヤツです。何でもFREEというだけあって送料のみの支払で
5枚送られてくるというDVD。
参加者だった本人そっちのけで、めちゃくちゃ楽しめましたよ。
2daysの「無傷で・・・」のコメントが大爆笑でしたよ。
早く完全復帰で退院祝いツー行きましょうね。
待ってますよ!!

category: 未分類

[edit]

page top

八幡浜!再び、

お仕事で再び八幡浜。
今月は、まだまだ通わないといけないけどね。
終わるんかいなぁ。

ま、とんとんと仕事をこなし、お楽しみのお昼。
本日は愛花亭。
キムチちゃんぽんセット。
CIMG9597.jpg
ちょっと辛いけどいけます。
ちゃんぽんはうまい。

せて、明日はどこにしようかな。

で、そのころあっちのほうでは面白いことが。
気に入らんヤツ。
バッテリー上がりだって。
もう行かないといけないのに・・・
ぷぷっ

もっと好かれる人になろうね。

category: 未分類

[edit]

page top

久万林道ツーリング!

久しぶりのショップで行く林道ツーリング。
早い人と走るとなんか調子がよくなるので楽しみ。

朝はいつもどおり9:00出発で久万へ。

いつもとはちょっと違うアプローチで林道に入る。
国道を挟んで左側の林道が午前中のターゲット。
SANY0004.jpg

久しぶりに早く走ると、曲がれん。
とにかく曲がれん。
というか曲がり方がわからん。
SANY1009.jpg

フロントがズリズリすべりながらもなんとなく曲がれるようになる。
そうこうしているうちに、3本くらい走ったっけ。
SANY1013.jpg

ふるさと村でお昼。
今日はそば定食。
SANY0017.jpg

お昼からは国道を挟んで右側。

これまたいつもとは違う林道。
結構砂利が多く、走るにくい。
おまけに路面がドライなので砂埃で前が見えない。
SANY0007.jpg

で、最後の林道。
どこに道があるか分かります?
SANY0061.jpg
ま、そもそも地図上に道なんてありませんけど・・・
この林道を抜けたころにはおそらくスパイダーマンになっているはず。
が、予想に反して少なかった。

何とか今回も全員無事に下山。
ショップで洗車して、お開きです。
SANY0072.jpg

今回のAPRSはほどほどに取れていた。
20101017aprs_7-1.jpg

到着直前でバッテリー切れになったけど
ほとんど取れていたのでOKとしよう。

category: セロー250

[edit]

page top

久しぶりに讃岐うどん

最近、掃除機の調子がよろしくない。
で、掃除機を物色していたら、
近頃のヤツは種類がありすぎてよく分からん。

そういう時は、知り合いの電気屋に聞くしかあるまい。
・・・
・・・
・・・
で、香川県まで。

高速をぶっ飛ばして・・・
途中で塩ソフト。
ここの塩ソフトはアンコ付き。
CIMG9486.jpg

あっという間に讃岐豊浜に到着。

まずは腹ごしらえ。

今日は三豊にある「SHIRAKAWA」。
ちょっと分かりにくい場所にある。
CIMG9493.jpg

「えびちくぶっかけ」を注文。
CIMG9491.jpg

これは「温玉しょうゆ」。
CIMG9492.jpg

ここのうどんは、ちとちがう。
麺がぷりっぷりしていて、噛むとぷつんと切れる。
つるつると入る感じも今までのうどんとも違う。
えびちくも注文してから揚げるので
あつあつのものが食べられる。

おいしくいただきました。

食後に三豊のデオデオにていつもの家電アドバイザを指名。
掃除機について説明してもらい、
サイクロンやら、パワーブラシやら・・・
どれでもそう変わらんので、安い(当時は高かった)、ちと型遅れのものに決定。
後日配達してもらうことに。

帰りの高速もぶっ飛ばし~。
20101016aprs_9-1.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

GP設置

先日、注文していた5DFVケーブル到着。

今まで使ってきたアローラインを撤去。

テレビアンテナのポールに取り付けようかと思ったけど・・・
高すぎ!!

今ある脚立では全く届かないので、取り付け位置を変更。

アローラインを取り付けていたポールに取り付けても
じゅうぶんコレまでよりも高いのでヨシとしよう。
CIMG9460.jpg

位置も家の中央から端っこに移動。
CIMG9462.jpg

さて、どれだけ良くなったんかなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

全日本モトクロス観戦

今朝は、普段よりもかなり早起きで行ってきました。
毎年恒例の全日本モトクロスの観戦。
ショップで連れて行ってもらえるので喜んで。

前日の雨がうそのように晴れて、
絶好の観戦日和のはずが・・・
モトクロスのコースはそうでもないようで
かなりマディー。
タイヤが半分くらい軽く埋まりそうなコンディション。
DSC_9488.jpg

マーシャルがまともに戻って来れないんだからレースが始まりません。。。
DSC_9467.jpg

それでも、走る走る!!
ドロ細工のようになっても。
DSC_9573.jpg

おかげで、カメラは埃ません。

IA1ヒート1くらいになるとだいぶ路面も固まってきて、
いい感じのコンディション?
DSC_0283.jpg DSC_0175.jpg DSC_9645.jpg
DSC_9638.jpg DSC_0029.jpg DSC_0179.jpg

今回は、成田選手が公式予選中に怪我でリタイアだったんで
なんか、IA1が面白くなかった。

今期は絶望らしい。

天気も良かったんで
なかなか良いのが撮れた感じがする。
DSC_9853.jpg DSC_9826.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

タイヤ交換完了。

早朝から仕事。
普段よりも休みの日のほうが朝が早い。
昨日の引越し作業の続き。
機械の移動が終わっているので、接続して動作確認で完了。
ただ、それだけのはず。。。

が、

お昼になっても完了する気配もない。

雨はさらに降り続く。

結局終わったのは17:00すぎ。
半日の予定が丸一日かかったやん。

その帰りに、セローのタイヤ交換。

銘柄をなんにするか悩んだ結果、
やっぱり、IRCのトラタイヤに決定。

オールマイティなタイヤで乗り心地も良い。

今回もまだ使えたかなぁ。
CIMG9453.jpg

おニューのタイヤは、乗り心地もいい!
ひげがなくなるのはすぐだな。
CIMG9454.jpg

さて、明日はさらに早い5:00起きで広島の予定。

category: セロー250

[edit]

page top

久々の林道

松山地区は秋祭り。
近隣の町だけど、お祭りの日は一緒なので
お休みをいただいた。

今年は祖父がなくなったので父親はお祭り不参加。
とりあえず、チョロッとだけ顔を出しておいた。

さて、午後から何しよう。

ということで、
久々に林道へ行ってきました。
SANY0002.jpg

タイヤの溝もほとんどないので恐る恐る走ったものの、
途中から雨が降り出し、
ドロッドロ。
まだ、草が生い茂っており走るのはキビシイ!!
SANY0006.jpg

2本ばかし走って、いざ久万高原町内にあるとある教習所。

そうそう、この前退職した方が
教習所に通っているというので
ちと邪魔しに。

林道で手こずったので、着いたころにはちょうど場外へ飛び出すところ。
SANY0009.jpg

さて、どこかで先回りして前から撮らねば・・・

とウロウロしていたら、コレがうまくイカン。

コースが決まってないのか予想通りに
出くわさない。

というか予想以外に出くわす。

交差点曲がったら前から来ていたり、
まっすぐ行ったら右で待っていたり
もう少しロケーションの良いところをと
走っていると前から来ていたり。。。
SANY0012.jpg

で、そうこうしているうちに日が暮れて終了。
ま、パッシングする余裕があるんなら大丈夫。

そうそう、うろうろしていたときにうちの親父に出くわした。
SANY0013.jpg

ちょうど、その教習バスを見ていたようで、
丁寧な走りで交差点の曲がり方も良かったそうです。
SANY0014.jpg

周りをうろうろごめんなさい。

category: 未分類

[edit]

page top

アンテナゲット!

今まで、もらいものの
アローラインで運用していたけども
144MHzと433MHzが別々なんで
アンテナが2本。
CIMG0049.jpg
接続もそれぞれ切り替えなんで面倒。

アローラインは悪くないんで
デュアルが欲しいところだけど
気がつくとメーカーが製造中止なんて・・・
在庫限り。

某オークションを物色中にポチッと。

格安でゲットいたしました。

モノは
第一電波工業のX5000。
CIMG9449.jpg

ちょっと前のものらしく
アンテナが赤い。
CIMG9448.jpg

とりあえず組んでみた。
CIMG9444.jpg

さて、あとはケーブルを入手しないと。
N型のコネクタって面倒だなぁ。。。

category: 無線

[edit]

page top

久々に四国最西端ツーリング

某、オーナズクラブで知り合った友人が
はるばる愛媛まで走りに来たんで、
四国最西端へご案内。
あの先っちょまで行くのは数年ぶり。
駐車場が地盤崩壊で崩れかけていたけど
どうなっているのやら。。。

高松方面から高速でやってくるので
伊予灘PAで待ち合わせ。

知り合った友人といっても
顔を合わしたのは・・・5,6年前の高知。
以後はネットでの交流のみだったのでチト不安。
ま、会ってみてそんなモン吹っ飛びましたけど。

こんな遠方の方々と知り合いになれたのも
某オーナーズクラブのおかげですし、
ネットの力ですねぇ。

さて、挨拶もそこそこに、早速出発。
PA出たところでちょっとトラブルがあったものの、
順調にふたみシーサイドパークに到着。
曇り空のせいももあってか、バイクは一台も無し。
10100201.jpg

じゃこ天やはちょうどオープンで
アツアツのじゃこ天をいただきました。
10100202.jpg

さて、今回の友人、岐阜からなんですが
岐阜といえば内陸なので海がない県なんですね。
なので今回は嫌というくらい海岸の道を堪能してもらいましょう。

双海からは海岸線を走ります。
保内から三崎方面へ走り、道の駅瀬戸農業公園で休憩。

ココからそのまま佐田岬灯台へ行く予定だったんだけど
ちょうど時間も良いので、早めの昼食。
10100203.jpg

しらすパークです。
今回は一日20食限定「生しらす丼」。
限定に弱い・・・
10100204.jpg

これはうまい!
しかも700円。
生のしらすのプチプチとした食感は最高です。

満腹になったところで佐田岬灯台。
メロディーラインを走り三崎港からさらに先っちょまで。
道は段々と細くなり・・・

到着。

駐車場は綺麗に舗装しなおされてました。。。が
微妙に斜めなんでまたいつ崩れるか。
10100205.jpg

朝から走りっぱなしなんで灯台まではパスしましたが、
駐車場からでも意外と遠くまで見えました。
10100206.jpg

さて、来た道を戻るのですが、
帰りは三崎漁港側を選択。
昔は良く通ったもんだ。

メロディーラインをしばらく戻ったところで
風車の良く見える丘。
10100207.jpg

また、風車が増えた??
10100209.jpg

曇りの予報がうそみたい。
10100208.jpg

さらに戻ったところで温泉です。
まだ、あまり知られていないのか
お客さんは少な目の「亀ヶ池温泉」です。
10100210.jpg
ゆっくりと浸かって疲れを癒します。
ここでまったりと。
いろいろお話できましたわ。
気がつくと16:30すぎ。

雨のことをすっかりと忘れてましたが、
なんとか一日もったみたい。

八幡浜まで出たところで給油。
うわさのじゃこ天スタンド。
10100211.jpg

大洲から高速。これは賭けでした。
以前のツーリングでの内子五十崎からの渋滞が頭をよぎります。

コレが良かった。

渋滞はほぼなく、スムーズに伊予ICまで抜けれました。

その後、市内のホテルまで案内。

一旦家に帰ってから、飲みに出ましたが
ここでも、ずーっと話してましたわ。

楽しい一日でした。

翌日の雨予報が外れればいいんだけど。。。
(四国内はどうにか雨にあわず抜けれたようです。)

category: 未分類

[edit]

page top