10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

今日は南予方面へ・・・

大洲、八幡浜、宇和、宇和島と、南予めぐり。
それぞれの場所での仕事は早ければ10分遅くても30分くらいと
楽しょーな、内容。

当然、お昼は八幡浜ちゃんぽんです。
今回はイーグル。
よくよく考えてみたらココではカツどんしか食ったことがないような・・・
なので、今回はちゃんぽん定食。
CIMG9905.jpg
スープもうまいし、太麺もボリュームがあってちょうど良い!
とんこつベースかな。

移動の時間に余裕を持たせたので、のんびりドライブモード。
途中の公園の紅葉は絶好調!
DSC_0834.jpg

DSC_0837.jpg DSC_0842.jpg

和霊神社の大銀杏が見事な黄金色。
DSC_0869.jpg

宇和島まで行ったんだから、そりゃお土産はコレ。
なっそプリン。
それと、今回はなめらかプリン。
CIMG9917.jpg
本物の卵の殻に入ったプリンです。
CIMG9919.jpg
当然、コレに入れないと倒れます。
CIMG9922.jpg
濃厚で、うまうまです。
でも、ちょっと食べにくい。。。

なっそプリンはお風呂から出てから。。。

category: お仕事

[edit]

page top

今週末は忙しかった。。。

いろいろと。今日で一段落。
シーズン最後の紅葉狩りも行けんかったし・・・
明日の南予周りの仕事でチョロッと回ってみるか。

で、セローのマフラー。
社外のマフラーに変更したり、ノーマルに戻したり、
試行錯誤しているのですよ。
ノーマルマフラーの欠点、それは重量。
かなり重量級なのです。
社外のマフラーが軽くてお山の泥んこでは調子が良いのだけど、
とにかくうるさい。
朝はチョークを引かないとエンジンがかからんのだけど、
これまたやかましいので気がひける。
さらに、マフラーからの排気がもろウインカーに当たるので
気がつくと、レンズがお亡くなりに。今回で2回目。
どこかに、ノーマル並みの静かさで、軽量なマフラー無いかいな・・・

category: 未分類

[edit]

page top

復活!!

って、このタイトル、ちょうど一年前にもこの時期にあったような・・・

何とかフロントマフラー交換完了です。
ガナドールのいいサウンドを響かせております。
CIMG9863.jpg

下品なマフラーは嫌だからねぇ。
見事にキレイに直っておりますが・・・
CIMG9865.jpg CIMG9866.jpg CIMG9870.jpg
しばらくは香ばしいにおいがしそうです。

category: 未分類

[edit]

page top

紅葉はあっという間に・・・

早朝から、FZRで面河あたりを流してきたんですが、
なんか、通り過ぎた感じです。

あっという間に寒さが来たので
赤かった期間も短かったようですね。

今朝は朝靄もきつかったんで真っ白でした。
もう今シーズンの紅葉も終わりかなぁ。
ふるさと村
DSC_0775_.jpg

古岩屋荘
DSC_0780.jpg

面河入口
DSC_0791.jpg

御三戸
DSC_0815.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

いろいろ乗ってみた。

最近、RVRのマフラーがうるさくなった。
急に。

今月の頭に、ディーラーで見てもらったら、フロントパイプが裂けているとの事。
新品交換だと5~6諭吉らしい。
そんなに出せないので、中古を探してもらったところ岐阜のほうで見つかった。
それでも、4~5諭吉はするらしいが、まだもうちょっと乗りたいので中古で手を打つことに。

本日、その交換に行ったのだ。
が、さすがに登録してから10数年、距離にして14万キロ弱。
当然ボルトが固着しており簡単には交換できないらしい。

結構時間が掛かるとのことなので
ワンコインでi-mievに乗ってみることに。
試乗とは違うので、どこでも自由に行けます。

まず、始動の説明を受けます。
スターターをまわして、
メータに「Ready」の文字がでれば発進可能。
ピーともプーとも音がないので分かりにくい。
CIMG9830.jpg

なんとも静かな室内。
アクセルを踏み込んでも音はロードノイズだけ。
試しにフル加速してみたら、妙な気持ちになる加速。
静かなのに、Gだけが身体にかかってくる。
DモードとEモードとBモードがあるけども、なんとなく違う感じ。
静かで良く走る。
電気自動車もなかなか良いじゃないか。
DSC_0750.jpg

でも、Dモードで加速しているとあっという間に
バッテリーメモリが減る減る。
そういえば満タンじゃなかったんで、80キロくらいしか・・・
で、トリップメータってどこにあるんだろ?
ヘッドライトはLED。これまた明るい。
CIMG9826.jpg

近くの公園で子供と遊んでディーラーへ。
DSC_0722.jpg DSC_0723.jpg

結局、マフラー外れなかったんで代車での帰宅となりました。
代車はコルト。
これもなかなか良い感じに走るなぁ。

category: RVR

[edit]

page top

冬の夜空

気温もかなり下がってきて外にいるのは結構つらい。
DSC_0661.jpg

先日、しし座流星群の極大だったけど見た?
なんとか写真に納めたいと、
いろいろがんばってみたものの・・・
流星はフレームインしてくれず、苦戦。
なんとか納めたのがこちら。
DSC_0660.jpg

結構大きなやつもあってきれいでしたよ。
いつかは納めたいものですねぇ。

category: 未分類

[edit]

page top

冬支度。

最近、急に寒くなってきた。
段々と冬は近づいている。

冬用グローブのチェンジよりも、
オフロード仲間の間で好評なあれを導入してみた。

ちょっとカッコウは悪くなるが
防寒性能は抜群!!らしい。

それが、コレ。
CIMG9812.jpg
某ホームセンターで2000円以下で手に入る優れものだ。

たしかにちょっと格好悪い。
CIMG9815.jpg

会社からの帰りに使ってみたが
まずまずの暖かさ。
コレならもう少しメッシュグローブでも大丈夫なようだ。
CIMG9813.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

滑床の紅葉

天気がびみょぉぉぉぉぉぉぉ。
でも雨が降ってないので決行らしい。

そう、ショップの月例ツーリング・ロードバージョン。
今回は、昨日開通したばっかりの、問題のトンネル。
長い間、工事凍結されて、ほぼ廃トンネルになりかけていたというからびっくり。

曇り空なのか黄砂の影響なのか鉛色の雲のなか出発。
R33は心なしか車が多い。
20101114_01.jpg

道の駅みかわも満車状態。
ここら辺の紅葉はこの程度。
20101114_02.jpg

R33をさらに東へ行くと、五段高原へと向かう分岐。
数年前に開通したループ橋。
20101114_03.jpg

どんどん進むと今回目的のトンネルが見えてくる。
3キロ弱のトンネル。
コレを抜けるとあっという間に高知。
20101114_04.jpg
確かに早い。

このトンネルを抜けたあたりからポツリポツリと。
カッパを着るべきかどうするべきか、
考えてる間に、日吉の道の駅。
ココで昼食。

日吉といえば・・・ナンだろう?
とりあえず、鍋焼きうどん。
20101114_05.jpg
ご馳走様。

さて、次なる目的地「滑床」。
紅葉はどっれくらい進んでいるのかワクワクです。
道中、しだいに黄色くなりながら滑床到着っす。
まずは滝。
20101114_08.jpg

遊歩道をある行きながら、
20101114_10.jpg

まずまずの紅葉っぷり。
20101114_07.jpg


でも、まだまだ紅葉しきってない木々が多い。
20101114_11.jpg

途中のもみじはまっ赤。
20101114_14.jpg

紅葉狩りも満腹になったところで今回のベストショット!!
20101114_12.jpg
ちょっとピンボケがあるものの動きがあり、
紅葉の感じもいい色合いでいい感じ。

おまけにもう一枚。
20101114_13.jpg


帰路は城川・五十崎・広田経由のい・つ・ものルート。
城川の道の駅のイチョウもまだ緑色を残す。
20101114_15.jpg

鹿野川ダム付近でふとメータに目をやると!!
記念すべきショット!
祝!70000キロでした。
20101114_17.jpg

今回でXJR1300走り納めのオーナーさん。
20101114_16.jpg

流れる感じで撮れたNinja乗りさん。
20101114_18.jpg

最後の休憩所についたころには薄暗く。
紅葉が浮かび上がる。
20101114_19.jpg

今回も全員無事に帰着。
お疲れ様でした。

来週は紅葉ラストですなぁ。

・・・今回のAPRS。
20101114aprs_7-0.jpg
まーまーのトレースですな。
山岳では10Wないと厳しいけど、おおよそ取れているのでヨシ。

で、実は今回、もう一台APRSが出動していたのだ。
こそっと搭載していたのはだ~れだ??
20101114aprs_7-1.jpg

category: FZR1000

[edit]

page top

紅葉はまだ先か。

仕事で、ちょっとだけ山奥へ。
来週末に開催される大きな大会の準備の真っ最中。
2010-11-11 13.41.00

ここも、微妙に紅葉が来てます。

帰りのルートはさらに山奥へ。
狭い道を下ってきたら、キレイな紅葉。
CIMG9742.jpg

でもこの木だけなんですよねぇ。
CIMG9743.jpg
今週末は素敵な紅葉に出会えるかしら。。。

category: 未分類

[edit]

page top

踊るうどん。

この前、お昼に躍るうどんに行った事を妻に話すと
わたしもうどん食べたいと言い出だした。

ま、香川までうどんが食いたいと言って行くよりはましか。

早速行って来ました。
本日も、醤油大の冷たいやつ。
CIMG9702.jpg

ココのうどんはレモン汁だけで食べても美味しいんです。

この食感ってなんだろう。
ぬるぬるというかつるつるというか。

とにかく、大将がかわっても美味しさ持続で
うまいうどんです。

食後の出汁もおいしい。
あっ、そういえば出汁のうどんは食べたこと無いや。

そうそう、ココの大将
ちょっと昔、ショップのツーリングに行くと
私と一緒に暴走していたお仲間。
白、青コンビでした。
CIMG0017.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

紅葉を求めて

今日も天気が良くなりそうな予感。
明日はちょっと天気が悪いみたいなので本日行っとかねば。
今回、行き先は面河ではなく、小田深山。

だいぶ見ごろらしいとの事。

朝7:00に出発。
結構冷えますわ。

小田はこんな感じ。
CIMG9706.jpg
結構いい感じになってます。

SOLFAを越えて獅子越峠あたり。
CIMG9709.jpg
霜が下りて、真っ白。
一瞬雪かと思った。。。
CIMG9708.jpg

さらに奥へ。
木々が黄色に色づいてきた。
けど、まだ浅い。
DSC_0446.jpg

もしかしたら、今年はコレで紅葉が終わりなのかもしれない。
一部の木々が色づいているくらい。
DSC_0475.jpg DSC_0480.jpg

DSC_0501.jpg

ココから、県道を走ってほうじが峠へ。
途中、こんな感じ。
DSC_0509.jpg
実は県道なのにダート区間。
こっちもまだ浅い。

久万高原町を通過し、井内峠へ。
途中で見つけた真っ赤なもみじ。
DSC_0513.jpg

井内峠トンネルを過ぎたら御来光の滝。
DSC_0524.jpg
天気が良すぎて、露出オーバー気味。

もう一段下の滝。
DSC_0528.jpg

で、川内に下りて帰宅。

うーん。
今年の紅葉はイマイチだなぁ。
栗林公園のライトアップも期待薄。

category: 未分類

[edit]

page top

最近の携帯って・・・

日本の携帯ってガラケーっていうらしい。
日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のことで、
他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げた
ガラパゴス諸島の生物となぞらえて
日本の携帯は「ガラケー」と呼ばれているらしい。

ま、そのガラケーでも不便はないし、
携帯電話なんだから話ができてメールができりゃいいんじゃね?
バッテリーも食うし。
海外でどう使おうと勝手だし、いろんなことしたけりゃPCでいいじゃん。




って思ってたんだけど。。。




て、手に入れちゃった。
DSC_6329.jpg

東京に行ってる弟よ、Thank youなのだ。
品薄状態のコイツを格安にてゲットできるとは。
DSC_6332.jpg

で、早速使ってみた。
いつものごとく、マニュアルは見ない。
分からなくなったら見る。(ほとんど見ないけど・・・)

うーん、タップって何?
軽くたたくことね。。。

電話が取れん。
フリップってなんじゃ?
はじくか。。。
はじいたのに戻ってくるし。。。
(結局、Bluetoothヘッドセットでとるのでいいか。)
慣れが必要ですわ。

て、ようやく慣れてきた。
毎日アプリ探してるわ。
DSC_6334.jpg

画面保護のフィルムがどこに行ってもないし、
ケースもない。
早く普及して欲しいのねん。

愛媛じゃ、まだ持ってる人少ないっしょ。

category: 未分類

[edit]

page top

紅葉?

前日の天気予報は晴れ。
それじゃぁ行くしかないでしょ。
朝早く起きてバイクでビューんと。

で、目が覚めたのは10:00でした。
とほほ・・・

気を取り直して、車で行くことに。
期待して、久万高原町を過ぎたあたりで異変が。
あまり紅葉してないねぇ~。って。

岩屋寺のあたりもなんとなく「まだ」っぽい。
途中のPは、あふれんばかりの大盛況。

いよいよ紅葉が見られると・・・

はい、面河の前で大渋滞ですわ。
身動きが取れませんです。
やはり、早朝バイクに限るわ。
石鎚スカイラインも上ってみたけど
こっちも大渋滞。
DSC_0351.jpg
珍しく天狗岳まで見える天気のよさ。

DSC_0345.jpg DSC_0356.jpg
DSC_0361.jpg

結局、Uターンして黒森峠から帰ることに。

黒森峠ももうちょっとですわ。
DSC_0373.jpg

黒森峠を抜けたところで、コスモス畑を発見。
DSC_0416.jpg

まだ、コスモスの時期なんですよねぇ。
紅葉は今週末あたりが見ごろかも。

category: 未分類

[edit]

page top

八幡浜ちゃんぽん紀行-最終回

本日めでたく工事完了。(*^ー^)//"" パチパチ
・・・・・・まだまだ追加やら修正やらあるんだけど・・・

なので、八幡浜ちゃんぽんもとりあえず最後の一杯となりました。

本日は「ビストロデュエット」さん。
CIMG9677.jpg

なんと!!ちゃんぽん風パスタ。
CIMG9675.jpg

ぱっと見、ペペロンチーノっぽい感じ。

一口食べてみると、これがちゃんぽんなんです。
びっくりです。
CIMG9676.jpg

サラダもついて、本格パスタ屋さん。
とてもおいしくいただきました。

category: 未分類

[edit]

page top

栗のケーキ

朝から雨。
四十九日の法要は雨の日が多い。気がする。。
CIMG9661.jpg

お坊さんのありがたい説法。
あれぇ~、祖母の法事の時も同じことを聞いたよな。

帰ってから、疲れを癒すかのようにケーキでブレーク。
「彩菜きて屋」の季節モノ。
イチジクのタルトと、
CIMG9669.jpg

栗のタルト。
CIMG9672.jpg

これ、この時期のみの限定。
イチジクは大好きな人にはたまらない一品だそうで。
栗はちょっと食べづらい。これが500円はびっクリ。
コレとは別に苺ショートならぬ栗ショートもありました。

category: 未分類

[edit]

page top