11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

さてさて今年も最後の日ですが。

部屋の片付けを午前中に。
窓拭きを3時までに。
洗車を車3台+バイク2台を残りで。
との計画。
だいたい毎年、洗車は暗くなっても続く・・・はず。

ちょうど3:00くらいに買い物に出たヨメから入電。
「ハンドルが急に重たくなって、バッテリーみたいなマークが点いた」
らしい。

この症状はアレだよなぁって思いながら、現場へ。
でも、12月中に車検受けたばっかりなんだけどねぇ。

まず、ボンネットを開けて、
あるはずのものがない・・・
CIMG0175.jpg
まさにコイツだ。
なぜか切れていなくて、外れていただけ。
だけど、細いので、はさみで切断。
CIMG0179.jpg
これまた、歩いて2分のところにABがあるときたもんだ。
飛び込みで、どうにかなるか聞いてみたところ、
社外のベルトなら在庫ありとのこと。
作業も、2~30分くらいとのことなので、依頼することに。
ただ、社外のベルトは不具合が出やすいとのことでチト心配。

オモステで車のUターンは厳しいわ。

で、作業してもらうこと、しばらく。。。しばらく。。。しばらく?

1時間近くたって店内にはホタルノヒカリが。

ようやく、店内放送で車のところまで呼び出し。

なんか、問題ありだそうで、
ベルトをかけてみたものの、テンショナーの一部が接触するらしい。
で、見てみると削れてる。
CIMG0182.jpg

コレに当たって切れたようです。
で、なぜ当たるかって?
取り付け位置がおかしい。

ボルト位置がずれているようです。
もう一つ上に穴があるようです。
CIMG0181.jpg

うーん。
そういえば、車検のときにタイミングベルトやら、オイル漏れの修理やら頼んだんで
そのときに外したんじゃないかなぁ。

で、その工場に持っていくから、そのままで良いと言ったんだけど、
なんと!テンショナーの位置を元の位置につけなおしてくれるとのこと。
いやぁ、本当に感謝です。
今まで、オイル交換しかしたことなかったけど、
本当に安心できるかも。

ベルトが6000円ちょっと。
工賃が3000円ちょっと。
合計で9000円ちょっと。
閉店し、年始の準備中にもかかわらず、
丁寧な対応をしてもらいました。

もう、車検を受けた工場には行けんなぁ。
夜中にこんなこと起きてたら大変やったわ。
どうしてくれよう!

結局、洗車がまったくできずに今年が終了ですわ。

年明け早々じゃなかっただけ良しとしますか。

category: 未分類

[edit]

page top

大掃除なのだ

さてさて、本日は大掃除。
と言っても我が家ではなく
いつもお世話になっているバイク屋さん。

朝からえっちらほっちら窓拭き。
ショーウインドウが大きいとチト大変。
午後からは、ショールームのワックスがけ。
これも広いと大変。
CIMG0165.jpg

一日かけて大掃除を終わらせて
そのあとは忘年会。

おいしい焼肉をいただきました。
CIMG0168.jpg

来年もバイクでお世話になりま~す。

さて、明日は我が家の大掃除。。。
天気が怪しいのう。

category: 未分類

[edit]

page top

今年最後の3時のうまいもん。

うちの会社は数年前から27日が仕事納めに変更されました。
休日の日数の関係で、組合との調整でそうなったようですが。
一日早くなっても、そう変わらないですけどね。。。

仕事納めの日は、なるべく仕事をしないように予定も無しの状態。
そう、大掃除が待っているのですが、
そこは、うまいこと抜け出る者もいるようです。
私も、その一人・・・

ちょうどお昼休みに、南海放送というローカル局の
アナウンサーの方のブログを見ていて
うまそうなモノを発見したので、
大掃除のゴミ捨てのついでに行って来ました。

桑原にある「洛彩 sweets factory」です。
大きな通りから一本は行ったところですが
よく見えます。が、ちと分かりづらいかな。
CIMG0142.jpg

まずは、苺大福。
CIMG0143.jpg

大きな「あまおとめ」が丸ごと入った大福です。
あまおとめとは、愛媛産の新品種のいちごです。
とちのかとさがほのかの交配種らしい。
ま、よく分からんけどうまいんです。
早生なのにすっぱくなく甘い。
色はうすいのに甘い。
大福には良く合うかも。

次に、いちごのロールケーキ。
CIMG0159.jpg

これもあまおとめの入ったロールケーキですが
なんと、クリームに入ってるんじゃなくて
生地のほうにいちごが入ってます。
しっとりとした生地でほのかにいちごの味がします。
生クリームですので要冷蔵です。


本日はスタッドレスにタイヤ交換完了。
雪中ツーリングで走り納めしようかと思ったんだけど
午後から雨と雪。
断念しました。


category: 未分類

[edit]

page top

「粗品」届く。

CIMG0140.jpg
確かに受け取りました。
ありがとやんす。
CIMG0141.jpg
これで年越せます(笑)。

category: 未分類

[edit]

page top

メリークリスマスなのだ。

そうそう、巷ではメリークリスマスと騒がしいですが、
私も例外ではありませぬ。

珍しく、仕事も?早めに引き上げて帰宅。
今年は、娘のお手製クリスマスケーキ。
コレが、なかなかの出来映え。
IMG_0301.jpg

この前のなんかの番組では
ろうそくを立てるじゃ、立てんじゃで盛り上がってましたが
うちでは、立てません。
身内の誕生日だけでいいでしょう。
年齢分立てるのが我が家のルールでして
じーじやばーばなどは、60本近く立てることになりますが・・・

さて、googleもしゃれたことをするもので、
サンタクロースが追跡できるそうです。
お!APRSを搭載か(笑)
santa.jpg

日本はだいぶ前に通過したようです。。。残念。

ちなみにプレゼントを配っている速さは弾丸のようです(笑)
(赤い線がそうです。)
santa2.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

今日もだらだらと。。。

やっちまったぜ。
なんか、やることはあるのに、やる気がおきないというかなんというか。
車のタイヤ交換、大掃除、倉庫の組み立て、バイクの整備などなど。。
今週も土曜日が仕事なのに、せっかくの良い天気の祝日を無駄にしてしまった。
明日もまた、ヤナ仕事だよ。
埃まみれは嫌だよなぁ。

そうそう、水曜どうでしょうの新作が放送決定らしい。
掲載された写真が遍路の白衣のような・・・
北海道のみの放送らしいので、チト残念。

さて、寝よ。


category: 未分類

[edit]

page top

あ~~、もう。。。

最近、毎日の締めくくりに、GT5なんだけど、
なんで、こうもアップデートが多いのか。。。
寝る一時間前くらいにさっとやって寝ようと、
起動してみたら、アップデートだって。
おまけに、ADSLだと80分もかかるし。
出来んやんけぇ。
アップデートはあとでええから、先にやらせろやぁ。

もう、寝る。

category: 未分類

[edit]

page top

ひと区切り

一連の、某コンビニの工事もひと区切り。
今年最後をやっつけました。

年明け早々に大変なことになってますが。。。
・・・伯方島に午前中行って、午後から八幡浜など・・・

こちらへ来るのも、そうないのでひかり食堂でお昼。
今回は、鶏塩そば大盛り~。
CIMG0112.jpg

鶏がこんもりのって来るのかと思いきや
上にはチャーシューがのっているだけと、
シンプルな感じ。

スープはひかりそばと同じ鶏スープと塩スープのブレンド。
麺は平太麺で良い感じの食感。
CIMG0113.jpg

ヤッパリ、今まで味わったことのないうまい中華ソバでした。
また、行きたいなぁ。

で、終わってから外に出たら行列が。
こりゃ、開店と同時に行かな食べれませんぞ。

遠くの山は雪化粧。
CIMG0114.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

さ、さむっ

予報どおり、激さむっ!!
峠も雪模様です。

仕事で新居浜だったんだけど、雪だったらどうしよう・・・
なんて心配は無用でした。

でも小松ハイウェイオアシスから見たお山は真っ白でした。
CIMG0102.jpg

せっかく、新居浜に来たので
ネタ発見!!新スイーツ。
CIMG0104.jpg

食パンじゃないよ。

ラスクです。
CIMG0106.jpg

ちなみに大きさは携帯との比較。
CIMG0105.jpg

食パンをそのままラスクにしたようです。

コレが、ウマウマなんですが、

一枚食べると満腹です。

category: 未分類

[edit]

page top

ふたご座流星群

三大流星群、ふたご座流星群 ・ペルセウス座流星群 ・しぶんぎ座流星群。
しし座流星群は入ってないらしい。

で、本日極大がふたご座流星群。
明日は仕事が早出(のはず)にもかかわらず、

星空を眺めてました。フッ・・・

さすがに、だいぶ星の撮影にも慣れてきて
今回は、前回のしし座流星群での教訓を生かし、スタンバイ。

のはずが、結局いつもと同じ。

今回は、F1.8の明るいレンズでビシっと狙いたい。

ISOは、ヘタにいじるとノイズまみれになるので
いつも200固定のところを今回は、いろいろ試すつもり。

ふたご座の位置は、オリオン座のちょっと東の上。

どこからでも見えるんだけど、しっぽがその向きになるはず。。。

なので、オリオン座を目印にしていると縦に落ちる感じ。

今回は、結構流れてましたねぇ。
2,3個同時に流れる事もあったし。

で、400枚近く切った結果、2枚に捕まえました。

こちら。
DSC_1328.jpg
オリオン座の右の方。
うっすらと。

で、もう一枚がコレ。
DSC_1303.jpg

コレは、今までで一番良く捕らえれた一枚です。
オリオン座の左側に見事にGETです。

満足満足。

ささ、寝よ。

category: 未分類

[edit]

page top

今治といえばB級グルメのアレ。

今日は今治のお客様。
電話の移設工事。

大きな企業ほど電話の移設工事が多い。
頻繁に異動が行われているようだ。

さて、本日のお昼は今治名物である
「焼豚玉子飯」
CIMG0022.jpg

お店は重松飯店。
もともと、従業員の賄いで食べられていたものらしい。

ご飯の上に焼豚、それとちょっと甘めのタレ。
その上に半熟の目玉焼きが乗っており
それを崩しながら食べていくというもの。
シンプルでありながらうまい。
この店と「大黒屋飯店」が有名である。

さて、あすも同じお客様の仕事だが、
どうなることやら。

category: 未分類

[edit]

page top

朝っぱらから、新居浜。

某コンビニの工事。
愛媛県内の店舗に出没中。
LANケーブルの敷設工事だけど、これまた大変。
営業時間にやるからねぇ、気を使う。
というか、コンビニに休みないし。
一日2件が限度。

さて、こうなるとお昼が楽しみ。
本日は麺処ひかり食堂。
CIMG0010.jpg

なんでも、どこかのランキングで上位に位置するラーメン店。
そりゃ、行ってみんといかん。

ひかりラーメン。
CIMG0008.jpg

鶏ベースに魚介のブレンドで、こってりしているけど臭くないスープ。
魚粉が入っているのがポイント。
麺は中細麺らしいけど、かなり細い。
コレより細い、極細麺があるみたいだけど、どんだけぇ~細いんだか。
今まで食べてきたラーメンとはなんか違う。
これは旨い。
次は中華そば+豚めしにしてみようっと。



で、とうとう買ってしまった。
CIMG0012.jpg
別々に買うのも面倒だったので、限定レーシングパック。
グランツーリスモやってま~す。

category: 未分類

[edit]

page top

男前ちゃんぽん

今日の作業は、松前。
LANケーブルの敷設工事。

引っぱるのは1階なんだけど、元が2階からひくので
天井裏を引っぱることになる。
コレが結構たいへん。
・・・ま、いっか。

今日のお昼はココ。
CIMG0004.jpg
「男前ちゃんぽん」
なかなかナイスなネーミング。
まさに、私が行くようなお店です。
入り口には、男前の代名詞、裕次郎の絵が。
CIMG0005.jpg

注文は当然、ちゃんぽん+ライスです。
CIMG0006.jpg

写真にはないけど、キウイが入っていて
とんこつスープとキウイの酸味が絶妙な味を出してます。
CIMG0007.jpg

これがうまい!
魚介類もたっぷり、野菜もたっぷり。
とにかくうまい。
スープも濃すぎず、味がしっかり出ており
最後まで飲めます。

午後からの仕事もしっかりこなし完了。

明日は早出で新居浜です。
さっさと寝ようっと。

category: 未分類

[edit]

page top

紅葉も見納め。

昨日の夜から、どこへ出没するかネットを徘徊中に発見!
この時期だからこそ見られるもの。
なんでも、それを見るための展望台があるらしい。
ま、当日の天気が良ければ行こうかな・・・

で、天気いいやん。
早速、冬装備の準備して~。
出発!!

高速をぶっ飛ばすも、やたら天気が良すぎ。
もしかして、すでに終わっていたら・・・
と、嫌な予感が。

内子に入ったくらいで徐々に出てくる霧。
まだまだ大丈夫そうだ。

展望台まで一気に上れば間に合いそうだ。

が、甘かった。

展望台までの道は、ネット上の言葉の情報のみ。
そりゃ、そこまでの道を写真に撮る人もおらんわな。
1車線の道で、対向車も少なく楽勝。らしい。。。
が、それは車の話。
オフロードバイクならまだしも、
高速をぶっ飛ばすために、今回はFZRなのだ。
途中からどんどん怪しい道になり
CIMG9977.jpg

いつ、ダートが始まってもおかしくない状況。
ポルシェのおじさんも苦戦。

10キロ近くの悪路を走りきり、何とか展望台へ到着。

いやぁ、すばらしい!!
まずはパノラマ合成で。
DSC_0884_p.jpg

もっと早く来ていればもっとすごかったに違いない。
DSC_0894.jpg

紅葉はないけど、なかなか良い感じでした。

また来ようっと。

来た道を下るのはさらに苦戦。
滑りそうだモン。

そのまま、対面山の稲荷山に上り、紅葉をチェック。
先日の風でほとんど落ちてました。(・ω・`寂)...........
DSC_0934.jpg

赤い鳥居が誇らしげに赤々と。
DSC_0929.jpg

下山途中にさっきまで居たところを確認。
DSC_0944.jpg

肱川沿いを走り、白滝へ。
今まで行ったことないけどどんなところだろう・・・
CIMG9993.jpg

階段地獄入り口です。
DSC_0947.jpg

とにかく、階段です。滝がいっぱいあります。
一番奥にある滝。
DSC_0994.jpg

真っ赤な紅葉が目立っています。
DSC_0975.jpg DSC_1025.jpg
DSC_1017.jpg

ひさびさに、楽しかった某クラブの関西オフを思い出してしまった。
あ~、みんな元気だろうかね。

こちらも暴風で飛んでしまったようです。

長浜で、しぐれと、じゃこかつをお土産に購入。
じゃこかつバーガーはうまうまです。
CIMG0003.jpg

帰りも寄り道しっぱなしで、大谷池。
DSC_1054.jpg
こちらの紅葉も微妙。終わったのかまだなのか。
湖面に映る紅葉がきれい。
無事に帰還。

今回、APRSのデジ局が故障?らしく軌跡がほとんど取れませんでしたわ。
これも暴風で倒れたかな?

category: 未分類

[edit]

page top

スポークがもげた

昨日のこと。
20:00過ぎたくらいに仕事を終え退社しようと
バイクを押したときに、なんか変な音が。
CIMG9967.jpg

カコンって。

いやぁ~な音だったので、フロント周りを確認していると・・・
スポークがペローンて飛び出している。
CIMG9970.jpg

緩んでもげたんかも。

とりあえず、インシュロックで落ちないように応急処置。
CIMG9974.jpg


明るいところでよく見ると、自分で修理できそう。
ただ単に外れただけ。
ドライバーでカランカランはじくと、何箇所か鈍い音が。
案の定、緩んでいたのでそれもまし締め。

たまにはスポークもメンテしないとイカンなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

ここんとこ、急に冷え込んできたと思ったら。

昨晩は暖かかった。
雨の降る前というのは暖かくなるのだがえらい前から暖かかった。
こりゃ、やっぱり今年は異常気象じゃわい。

客先回りの間にちょっと休憩。
近くの公園はこんな感じ。
CIMG9951.jpg

さくらの葉っぱが、まだ残っちゅう。
CIMG9928.jpg
紅葉も赤くなりきってない。
CIMG9958.jpg
というか、まだイチョウが黄色く残っている。
CIMG9959.jpg
この通りにもこんなに残っているとは。

さて、今年もあと1ヶ月だ!
あとはイルミネーションだな。

category: 未分類

[edit]

page top