12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

俺のエクレア

エクレアと言えば、ファミマのWクリームエクレア。
つい最近、そのシリーズの最新作が発売に。
だが、発売と同時に品薄状態。
入荷直後じゃないと、買えないくらいの超人気らしい。

そういうことなら食べてみたい。
で、食べたいと思って数日。
いろいろファミマを回ったものの、うわさ通り何処も売り切れ。
明日の10:00には入荷予定とかいう張り紙まである始末。

こうなると意地でも食べたくなるもの。
とある10:00前、そのタイミングが訪れましたわ。
たまたま入った店の駐車場から出て行く一台のトラック。
明らかにファミマの配達車。

急いで車から降り、入店。
スイーツ売り場に直行です。

ありました、ありました、たんまりと。
「俺のエクレア」
CIMG1215_.jpg

大きさが普通のエクレアの1.5倍。
ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリーム
中にはクラッシュアーモンド入りのチョコ。
CIMG1217_.jpg

クリームが甘すぎず、アーモンドがアクセントになっていてうまいっす。

ぜひ、ご賞味あれ。

おうおう、なんとでも言いやがれぇ!!


category: 未分類

[edit]

page top

こだわりのうどん

本日のお昼。

昨年の12月、山越に開店したうどん屋さん。
「御大」
なにやら、こだわりのうどんらしい。
2011-01-28 11.32.35

ちょくちょく前を通過していたものの
初めて、うどん屋があるのに気付いた。

落ち着いたカフェっぽい店内。
2011-01-28 11.42.07

注文は「御大うどん」で。
2011-01-28 11.48.33

山いもたっぷりのみぞれとその中に鴨肉と海老がたっぷり入ったスープ。
それに入っているのは平打ちのうどんでした。
身体が温まるうどんでした。

category: 未分類

[edit]

page top

宇和島でラーメン

本日は西予市宇和の現場に9:00のお仕事。
当然、7:00すぎには会社へ向かう早出。

仕事をやっつけて、さてお昼。
本日は、宇和島で食べられることの出来る和歌山ラーメン?
「ラグマンラーメン」
2011-01-27 12.03.21

大きなとおりに面しているので分かりやすいはず。

お昼のサービスとしてこの炊き込みご飯。
2011-01-27 11.44.31

今回は、バターラグマンラーメン。
2011-01-27 11.49.58

真ん中にでっかいバターの塊。
これはあったまります。
多めの野菜と肉が味がしみていてうまい。
麺は細麺。
塩系のスープ?。バターで味が分からん。。。
おそらく、バターがなければあっさりしたスープだと思います。
バターのこってりが効いてくる。うまうま。
一緒に行った人のネギラグマンラーメン。
ネギてんこ盛りです。
2011-01-27 11.50.16

お昼の後にコンビニで再発見!
スパークリングチョコレート。
CIMG1213_.jpg

以前のものは、チョコ味の炭酸水だったけど
今回のはチョコ味のサイダーって感じ。
飲みやすく、ほのかにチョコレート。
これはいけるかも。。。

category: 未分類

[edit]

page top

DMX-CA65復活

お気に入りの防水カメラたち。
1号機
CIMG1211.jpg

2号機
CIMG1210.jpg

この前の雪中ツーリングで壊れてしまった
お気に入りの2号機 Xacti DMX-CA65が、本日無事帰ってきました。

故障の症状はと言うと、画面を開いたら画像が逆さま。
半分閉じた状態だと、正常に映るのに完全に開くと逆さまになる。
どうしようもないので、しばらくはガマンして使っていたら
バックライトが消えて真っ暗に。うっすらとなんか映ってる感じ。
なんとか撮影した動画も帰ってから再生するも音声無し。

そういや、DMX-CA6という前モデルも同じような症状で壊れたよなぁ。
この画面を折りたたむタイプのXactiはここが弱いのかも。

ま、修理に出すにしても、電気屋の対応は遅いので
直接サービスに持って行った。
ついでに防水性能の維持のためオーバーホールもお願いした。

5日くらいで修理完了の連絡があり、仕事の休憩中に引き取りに行った。
予想通り、故障については無料修理。
CIMG1205.jpg

交換部品も以前のものと同じもののようだ。
ま、ガスケット交換による工賃が結構したがコレでちょっとは安心。

完全に復活です。

category: 未分類

[edit]

page top

滝もよく凍ってます

先日のニュースで今年も滝が凍ったとのこと。
行かねば。。。

車で三十分くらいのところにある、「白猪の滝」。
ずーっと前に一度来た覚えがあるが、その時はもう少し上の有料駐車場に停めたんだけど。
今回は、道の状態が凍結らしいので下の無料駐車場に停めることにする。

既に、3台停めてある。早いよなぁ。
CIMG1190.jpg

ぽてぽて歩きはじめたが、道が狭く急なこと。
靴が悪いのか、足がすぐに痛くなる。
途中、車が追い抜いていくが、
「乗せてってくれぇ~」と心の中で叫ぶ。。。

が、しばらくするとバックで下りてくる。
狭いのにご苦労さん。

その答えはその先で判ることになる。
カーブが凍結。
ノーマルタイヤじゃきついわ。曲がれましぇ~ん。
下に駐車で○正解でした。

さらに遊歩道を歩くこと15分、途中には凍結あり。
CIMG1191.jpg
滑りながらもなんとか到着。

キレイな白い世界です。
まずは全景。
CIMG1195.jpg

見事に凍結しクラゲが泳いでいます。
DSC_1638.jpg

さらに近づき見上げる。
DSC_1656.jpg

だいぶ溶けてきていてます。
DSC_1644.jpg
水しぶきも散っています。
DSC_1676.jpg
氷の下では水が流れていて、とても神秘的です。
DSC_6564.jpg

この土管から水は流れてません。
凍ってるんです、マジで。
DSC_6577.jpg

一時間ほどウロウロして写真を撮って帰ることに。
帰りはさらに大変。

行きは何にも思わなかった遊歩道が、凍結。
ツルッツルに滑ります。
ガードレールのパイプも上の段だけピッカピカです。
DSC_6592.jpg

倍近く時間をかけながら駐車場に到着。
車もかなり増えてます。
CIMG1203.jpg

さすが、ニュースで流れただけの事はありますわ。

category: 写真

[edit]

page top

直ったのも束の間

本日は休日出勤。
そういえば、今年になってからまだFZR出動してないよなぁ。
なので、朝っぱらから始動。始動。始動。
バッテリーが上がる前に、目を覚ますことができました。
マルチのエンジンはいい音だ。
国道で!$$キロくらいまで軽くぶん回し、快調を確かめる。

さてと、お仕事の準備。
ポケットからハンズフリーを取り出すと・・・
バラッバラやん。
CIMG0337.jpg

なんでやねん。
CIMG0338.jpg

せっかく直したのに・・・
むなしく待機モードのLEDが点滅。

で、修理です。
CIMG0340.jpg

折れたもの、割れたものは全てこいつが直してくれます。
今回も。。。

復活!!
白くなったのはあいつが効いたおかげ。
CIMG1189.jpg

次回からポケットには入れないようにしよう。

category: 未分類

[edit]

page top

ハンズフリーは必要

携帯電話で使用しているヘッドセットについて。

Bluetoothを使用するタイプを使っています。
CIMG0331.jpg

いろいろ、探した結果コレになったんですが
コイツ、小さいわりに結構いいんです。
マルチポイント接続対応なので
会社の携帯と個人の携帯を
コイツ一つで対応できちゃいます。
CIMG0336.jpg


が、先日落としてぶっ壊してしまってショック。。。
バラッバラになっちゃたモノをなんとか詰め込みなおして
電源オンしても、音声が聞こえず。。。

Amazonでポチッと。

で、先日直っちゃいました。。。
イヤホンの線が断線していただけだったので
ハンダでチョチョチョイッと付けたらバッチリ!

本日、到着したこいつは予備として保管と。。。
CIMG0330.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

今週は、ちとハード。

月曜日から忙しかった。
今治で一件の仕事をやっつけて、午後から八幡浜で一件。
もうちょっと順序を考えてくれぇ。と叫んでみた。
本日は、保内をやっつけて宇和。
これは近かったんでお昼がゆっくりできた。
そうなると、当然ちゃんぽん。
今回は、八幡浜ちゃんぽんといえば・・・この店が必ず出てくる。
なぜか。
R56を大洲から八幡浜へ走っていると答えが見つかる。

本日は「ロンドン」。
イギリスじゃないけどロンドンなのだ。
以前、行こうとしたんだけどコレが見つからなくて苦労した。
今回、時間があると言うのでうろうろしていたところ
ようやく発見。
2011-01-18 11.31.34

商店街アーケードの中じゃないか。
ヨカッタヨカッタ。
駐車場も発見。

ちゃんぽん大盛りとライス小。
2011-01-18 11.18.37

あっさりしたスープに太麺。
野菜たっぷりの具沢山。
今はたまねぎが甘いのでさらにうまいです。
大盛りはちょっと多すぎるかも。
おいしかった。

で、午後から宇和の仕事をやっつけて終了。

明日は・・・さらに大変。
朝一で伯方島。。。

category: 未分類

[edit]

page top

こんなに寒いのに・・・

昨日は新年会。
ちょっぴり二日酔いかも。
雪が降ったんで、やっぱり逝っときますか。
とのことでショップのツーリング。

雪が降って喜ぶ人たちが集まって、お山へ行きます。
昨日も雪が降ったので、さらに雪深く楽しいツーリングになりそうですが・・・

ちょっと奥に入ると道路にも雪が残ってます。
20110116_1.jpg

そんなこんなで、雪山へ走ってるときに店長のバイクが故障。
急に止まったらしい。。。
ここで、解体ショーの始まりです。
ココまでばらしても原因不明。
20110116_3.jpg
あえなく、リタイアとなりました。

太陽が照ってくるとちょっぴり暖かく、雪も解けていきます。
20110116_2.jpg

残りのメンバーでいざ雪山。
途中、タイヤの目にも雪が詰まってリアが空回り。
20110116_4.jpg

カーブで止まるとなかなか抜け出せない・・・
20110116_6.jpg

結局、途中でUターンとなりました。
20110116_5.jpg

また、下りが恐い。
コンクリートの上が凍り、雪が乗っている状態なので
いつこけてもおかしくない。
ブレーキも利かないし。

結局こんなになった人も居ます。
20110116_7.jpg
一足先に帰宅の店長のレスキュー待ち。
氷柱が出来上がっていきます。
20110116_8.jpg

寒い中、走った後のキムチ鍋はサイコー!!
温まります。
20110116_9.jpg

ちょっと短めの雪中ツーリングは終了。

category: 未分類

[edit]

page top

今日は本当に寒いっす。。。

先ほど帰宅。
新年会で市内飲み。でタクシー帰宅。
初プリウスタクシー。。。
静かだねぇ。タクシーはコレに限るねぇ。
近所にも配慮して静かなのが一番。

今日は、朝からお仕事。
宇和に向かったんだけど、高速では吹雪くわ
高速下りたらその直後に通行止めになってるわで
雪の影響は大きい。
CIMG0287.jpg

現場の近くの駅「卯之町」。
CIMG0300.jpg

今年の干支、ウサギが駅長さんになってます。
CIMG0297.jpg

かわいい帽子もありです。

帰りも通行止めになる前に帰社。

明日はますます寒くなっていくんだろうねぇ。

category: 未分類

[edit]

page top

ポンプゲット。

林道に行くときに空気圧を0.4くらいまで下げるんで
帰った後に入れるモンがないと辛い。

で、いろいろ調べたら、チャリ用が使えるらしい。
トピークのゲージ付を購入するつもりで某スポーツ用品店に。
目当てのブツを手に取り確認。
買うつもりでウロウロしていたら、
超特価品を見つけてしまった。。。
CIMG0283.jpg
なんか、形が良くて空気も簡単に入りそう。
・・・
・・・
しばらく悩んだあげく、特価品に決定。

で、購入したのがコレ。
CIMG0282.jpg
結構値引きされていて、お徳。
ちなみに、押しても引いても空気が入るんで効率が良い。
なかなかいい買い物をしたような気がする。

category: 未分類

[edit]

page top

対応早し。だがしかし。。。

早速、昨晩のうちにサポセンにメール攻撃した。
そしたら、今朝10:15くらいに電話。
大変、ご迷惑をおかけして・・・って。
今からリモコンをお持ちしたいのですが・・・とのことだったので
家に親が居るからお願いしますって伝えたんだが、
簡単には終わらない。
帰ってから聞いてみたら、マネージャーが来たらしい。
でも、持ってきたリモコンが違う。
なぜ、こうなったか。
初期対応がいい加減だったからに違いない。

まず、持って行った故障したリモコンはシャープアクオスのDVDリモコンだ。
でも、そこでなにを思ったか、うちの親の購入したものではないとのことでひと悶着。
そりゃ、DVDは私があげたものなので親の購入履歴にはないのは当然。
親の購入履歴にはシャープアクオスの液晶テレビしかないのだ。液晶テレビ!
でも、無償で交換しろだとか、保障期間だろうがとか一切言ってないのだ。
修理してくれと言っただけなのに、そうなるんだ?
そこで、店員はリモコンの型番を記入し、リモコンも預からずに返した。
で、来たリモコンは液晶テレビのリモコン。
だれが液晶テレビのリモコンを修理しろと言った?あん?
客の意見を素直に聞けよ!!

わざわざリモコンを持って言ってこれと同じものを注文したのに違うのが来るってどういうこと?
店員の怠慢だよなぁ。なめとる!

で、帰ってからしばらくして、電話があったらしいが、DVDの型番を教えてくれって。
そんなもんうちの親が知るわけもなく、分からんと答えたら、
DVDデッキの裏側に書いてあるので見てくれと。
おいおい、年寄りにDVDのデッキを引っ張り出して見ろだと?
ラックに入っていてそうそう引っ張り出せるようなもんじゃないんだよねぇ。
配線もたくさんあるし。
もっと別の方法を考えんかったのか。説明書を見て欲しいとか。
というか、なぜ、最初に行った時に確認せんのか。
後手後手になるほど印象は悪くなる一方。
あ~。うちの身近にも同じようなのがおるけど。
こんな感じなんやろうね。

あ~最悪。
クレー魔にはなりたくないんだけど。。。憂鬱。
言ったことをやってくれぇ。

category: 未分類

[edit]

page top

近所のデオデオ対応悪い。「エミフル松前店」

とりあえず。
うちの親にあげたDVDレコーダのリモコンが壊れた。
シャープのアクオスなんやけど、このメーカーのリモコンは壊れやすいようだ。
で、デオデオで買ったんでどうにか修理の依頼をかけたらしい。
そこで、なんや、本人が買ったんやないなどとぬかしやがって対応が悪い。
当然、オイラがあげたんで違うけど、リモコンが使えんで困っとるんやから
どうにかせいやっちゅうの。ま、保証書を持っていかんかったんがわるインやが。
なんとか、対応してもらえるようになったらしい。

で、本日リモコンが届いた旨、留守電にはいっていたらしいんで行った。
そうしたら、そこで故障したリモコンと交換じゃないと渡せないと抜かしやがった。
留守電には、取りに来てくださいとしか入ってなかったらしい。
これは、さすがにカッチーン!!と来たらしく、
前もって故障しているリモコンと交換とか、連絡しておくべきじゃないのかと言ったら
「言ってなかったですかね」だと。
結局、行ったのにもらえんかったらしい。
すみませんでしたともなく、返されたそうです。
どう思います?
リモコンがなくて困ってるのに、はじめてきたお店でもないし、
会員登録もしているのに。。。
行くのもタダじゃないぞ。ガソリン使って行っとるちゅうねん。
後で持ってきてくださいねとか融通がきかんのかいな。
店員の対応最低です。
エミフル松前のデオデオ。

category: 未分類

[edit]

page top

初いちご狩り

さてさて、先週電話予約で断られ、いつになったら行けるのか。
先日、やっと予約が取れまして本日行くこととなりました。

昨シーズンでは12月から行けたんだけど
さすがに、気象異常のせいか遅いらしい。

そうなんだよなぁ。
今年はよく雪が降るような。
降った後も解けが遅いし。
道中、こんな景色だったり。。。
CIMG0251.jpg

「エコファーム内子」到着です。
DSC_1630.jpg

早速、ハウスイン。
今年は、かわいらしいイチゴの説明なんかあったりして。
DSC_1596.jpg

早速、食いモード。
CIMG0255.jpg

私は大きいのが大好き。
ちょっとすっぱめが好みです。
真っ赤なイチゴというのは少なく
色づきもまばら。
DSC_1605.jpg

今年初のあまおとめ。
愛媛県の新品種らしいです。
徳島のももいちごと同系種のいちごもあると聞いたんだけど
まだ、できてませんでした。
あと、一ヶ月位すればどのいちごも食べごろかなぁ。

で、いちごの後は味の濃いものが食べたくなるもの。
そう、たこ焼きです。
峠のたこやきをいただきました。
CIMG0258.jpg

これまたうまい。
このルートは確定ですね。

category: グルメ

[edit]

page top

ちょっぴり雪遊び

せっかく雪が降ったので、面河に行ってみました。
DSC_1546.jpg DSC_1594.jpg

期待していた絵はなかったものの、
雪はかなり積もっていました。
DSC_1552.jpg

やっぱ、高知側から上ってきて瓶ヶ森だな。
いいとこ、氷柱かな。
道端に奇妙な氷柱?を発見。
DSC_1559.jpg
これは珍しいのでは。

途中から、石鎚山へ太陽があたりはじめ
キレイに輝いてました。
DSC_1575.jpg

午後から、今度はバイクでアタック。
福見山の予定が、上り口が分からず、
気がつくとその隣の明神山に登ってましたが、
雪中ツーリングとなったのでヨシとしますか。
SANY10007.jpg SANY10012.jpg
道も狭く、ガードレールも無く、雪でスタックするわで
途中でUターン。

ココでは夕日がきれいに照ってました。
SANY10013.jpg

そのまま、丹原へ抜ける林道を・・・
数年前に行ったときは結構なダートだったんだけどなぁ。
すっかりコンクリート舗装されていて、
ダート区間はちょっぴり。
FM電波塔を確認。
SANY10020.jpg SANY10021.jpg


そのまま、R11ノ桜三里を走って帰って来ましたが
とにかく寒かった・・・

category: 未分類

[edit]

page top

福袋

年明けとともにインターネットで購入した福袋が本日到着。
DSC_1539.jpg

そう、Nikonの福袋です。
1万円のやつですが、ちょうどかみさんのカメラが古くなってきたんで
買い換えようかと思っていたところコレを発見。
1/1の0:00から販売とのことなんで速攻で買っちゃいました。

入っているカメラの詳しい情報などは無く、
画素数と、セットの大まかな内容のみ。
ワクワクしながら開封。

まずは、謹賀新年の挨拶状。
DSC_1540.jpg

大きな箱が2つ。
COOLPIX S70と
これまたNikonの箱。
DSC_1544.jpg

こんなに大きな箱にどんだけのモンが入っているかと言うと
まず、カメラ。COOLPIX S70。
4GのSDHCカード。
予備のバッテリー。
純正カメラケース。
液晶保護シール。
タンブラー。
メモ帳。
DSC_1545.jpg

一万円にしては、なかなかの充実したセット内容かなぁっと。
これはHITでした。

category: 未分類

[edit]

page top

さてと、お仕事モード始動

実際には4日からお仕事モードのはずなんだけど
仕事が入ってないのでまだまだの状態。

本日も、なんかしら今治の大手企業さんの月次点検に同行。
なんか、あったときのための補助要員です。

今治に行くためにはダムを越えていきますが、
その途中の自販機でいつも休憩。
このところ変な飲み物がどんどん登場していて
まだ手をつけてないものも。
CIMG0221.jpg

で、本日はコレ。
CIMG0222.jpg

朝っぱらからカレー汁です。
何でも、リゾットと言うだけあって
米粒を再現した蒟蒻のつぶつぶ入りです。
スープカレーですな。
これはおいしいのでオススメです。
冬のツーリングでもしコレがあったら即買いですね。
温まるし。

で、点検の方は、
何事もなく完了。

お昼は、近くに発見した、中華そば屋さん。
「京屋」さんです。
2010-12-10 12.15.23

中華そば○盛です。
2010-12-10 12.04.49

昔ながらの中華そばで、麺はストレート。
あっさりとしたスープはこれまた懐かしい味。
しつこくなく、飲みやすい。
上に乗っかったたくさんのチャーシューが
シンプルでおいしい。
ご馳走様でした。

さて、午後から本社へ帰って、
また別の市内でのお仕事。

そろそろ大仕事したいぞぉ~!(嘘)

category: 未分類

[edit]

page top

安全祈願

仕事始め。
まずは安全祈願から。
このくそ寒いのに屋上で。
CIMG0214.jpg
自分らの安全を祈願いたしました。

安全も何も、昨年事故を起こしそうなやつが来いって!
大洲とか、徳島から来いっつうの!!
事故起こしてない輩が祈願して
祈願してないやつらが事故起こすんだから。
あ~あほらし。

ま、このおかげで事故がおきてないのかもねぇ。
ヨシとしよう。

category: 未分類

[edit]

page top

高級キーボード

昨年のネタになります。
CIMG0161.jpg

20年近くPCを触ってきたけど、いままでキーボードって気にしたことなかったんですよねぇ。
だいたいは、本体付属のキーボードを使ってきました。
最近は、メーカー製のPCを使わなくなったのもあるけど
キーボードが安モンになってきた。
文字のプリントが消えやすいとか、
キーが押しても反応しなくなるとか。
昔はこんなことはなかったような気がする。
で、初めて1000円以上のキーボードを買ってみた。

いろいろ物色はしてみたもののLogitechに決定。
キーボードなんでコードレスじゃなくても良いし
薄くて、フルキーボードが良かったんでコレに決定。
CIMG0164.jpg

ガチャガチャいわず静かでしっかりストロークするので良い感じ。
カナも使用しないので、シンプルなアルファベットのみ。

なんといってもコレにしたのは、光るんです。
DSC_1537.jpg
DSC_1538.jpg
暗くてもキーが分かるんですねぇ。
これはいい。
予想以上にいい物です。

もう1000円のキーボードは使えません。
コレで、マウスもキーボードもスピーカーもlogitechになってしまった。

category: 未分類

[edit]

page top

初詣こんぴらさん

あけましておめでとうございました。
今年もぼちぼちとやっていきますのでどうぞよろしくぅ。

毎年恒例の初詣に行ってきました。
うちでは、1日に行くのが恒例です。
この日が意外と空いているんですね。
朝からお酒を飲んでる人が多いのかもしれませんが
そのおかげ?で駐車場が空いてます。

昨年末からの大荒れの天候のせいもあって
高速には雪がちらほら残っているところもあり
高速も車がまばら。

今回は、9ヶ月の娘を連れての初詣になるので
ちと、体力が心配。

小さいとはいえ、8キロ近くの荷物を持っての階段は
腿にきます。
CIMG0192.jpg

途中で、何回も休憩しながら
どうにか到着。
CIMG0186.jpg

今年は奥の院はパス。
昨年よりも人が少なめ。
DSC_1505.jpg

晴れていたので、瀬戸大橋が見えました。
DSC_1514.jpg

さて、下りがさらに大変。
膝に来ます。
これ以上は太れんなぁ。。。

明日は動けるんかなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top