01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

梅祭り

気がつけば、もうそんな時期。
前々から子供と約束していたので行くことに。
そういえば、今日は林道ツーリングの日。
せっかくの雪中ツーリング。
残念だが、欠席ということで。。。

暖かくなってきたんでバイクで移動。
コレが大正解。
今年はえらい人の多いこと。
車の列がズラーっと。
DSC_1797.jpg

天気が午後から悪くなるとのことなんでさっさと行かねば。
山を登り始めて、最初にくる障害。
抹茶で一服。
DSC_1804.jpg

その後、一気に展望台。
DSC_1893.jpg

今年は全体的にキレイな梅が見れました。
DSC_1834.jpg DSC_1910.jpg

DSC_1840.jpg DSC_1901.jpg

お昼も兼ねてつまみ食い。
「梅コロッケ」
CIMG1442.jpg

普通のコロッケの中に梅が入っていて
ちょっぴりスッパイ。
「梅たこやき」
CIMG1446.jpg
こちらも梅入り。
なかなか美味である。

ローカルラジオ番組も来てました。
梅祭り会場も大賑わい。
DSC_1806.jpg

午後から雨の予報だったのに、
午後からの方が日差しがいい感じ。
DSC_1947.jpg DSC_1949.jpg

帰るときまで車の列は続いてました。

本日の限定品など。
CIMG1452.jpg
梅シロップ、梅ドレッシング、梅クッキー

category: 未分類

[edit]

page top

春闘・空港・峠

本日は労働組合の春闘に向けての委員会。
コレを入れると、2週間まるまる休み無し。
ふぅ~休みたい・・・

帰りに空港近くを通りかかると、ちょうど離陸前の777。
さっと停めてパチリ。
DSC_6667.jpg DSC_6671.jpg

真下からも。
DSC_6674.jpg DSC_6677.jpg
青空がきれいに撮れた。

その後、明日のツーリングに行けないので
チョロッと峠へ。
まだまだ、雪が残っていてちょっぴり不安。
CIMG1438.jpg CIMG1441.jpg

頂上は、超寒いので、速攻で下山。

category: 未分類

[edit]

page top

なっそロールケーキ

先週の仕事で宇和島に行った時入手したロールケーキ。
CIMG1434.jpg

プリンからはじまって、カステラときて、次に来るのはロールケーキ。
さてさて、何処になっそが入っているのか。
プリンとカステラはけっこうお酒がきつく、
お酒が飲めない人にはちょっとキツイ。
が、このロールケーキはちょっとソフト。
クリームになっそが入っている感じ。
切ったとこからお酒の香りがしてくる。
CIMG1435.jpg
甘すぎず、ちょどいい甘さ。
子供もおいしいというくらい食べやすい「なっそ」製品でした。

ちなみにコレ。
CIMG1429.jpg
なっそアイス。
昼休みに食べたんだけど、ずーっと味が残るくらい
なっそのアイスでした。

category: 未分類

[edit]

page top

おめでとう。

うちの娘の誕生日。
9歳になりました。
これからもずっと元気に育ってもらいものです。
今年は、本人の希望により31アイスのケーキです。
DSC_1789.jpg

この後・・・
DSC_1792.jpg

コレがまた硬くて切るのに一苦労しました。

category: 未分類

[edit]

page top

今日も明日も明後日も・・・

久々の土日出勤。
PBXの交換工事。
電話の工事はだいたい休日が多い。
順調に作業が進み明日の切り替えを待つのみ。

ちょっと早めに終わったので、ふたみまでツーリング。
本当なら明日林道ツーリングだったんだけど参加できんので
ぶっ飛ばし!!。
DSC_6650.jpg

菜の花がいい感じに咲いていた。
DSC_6647.jpg

カメラマンもちょっと多めにスタンバイ?。
ちょうど、予讃線が通過。泣く子も黙るホラーマン列車。。。
DSC_6660.jpg

単線なのでしばらくしてもう一便通過。
DSC_6664.jpg

こんなのも通過。
DSC_6657.jpg
トラック用の牽引車はさすがに大きい。

まだ、気温が低いので
海岸線をバイクで走るのは寒い。
DSC_6654.jpg

帰りは、高速で。
水仙も見ごろだね。

category: 未分類

[edit]

page top

スキーオフという名の宴会。

今年初のスキーに行ってきました。
出発当日にキャリアを装着し、準備万端。
9:00すぎに出発。

いつも通るR317の峠。
真っ白だし・・・
110211-01.jpg
今治に到着するまでに数台の車が壁に刺さってました。

山陽道、中国道、浜田道、いずれも順調。

13:00過ぎには宴会場に到着。
ちょっと足を伸ばして芸北国際で錆び落しを実施。
なんか、駐車場管理人がいなかったんですけど・・・
おおひらエリアは真っ白。
110211-02.jpg

センターコースは長いですわ。
110211-03.jpg

風もほとんどなく樹氷もきれいに。
110211-04.jpg

その後、芸北オークガーデンで仲間と合流し温泉でまったり。
民宿「やまぶき」で宴会開始。
110211-05.jpg

翌日は朝食後、まずは車の発掘から。
一晩で30センチくらいの積雪。
110211-06.jpg

発掘現場より・・・
110211-07.jpg

なんと、高速道路も山陽、中国ともに通行止め区間多数で
客も少なそう。。

道中も雪で、壁と路面の境目が分からない。
110211-08.jpg

さて、サイオトに到着。

予想通り、真っ白で視界悪し。
110211-10.jpg

が、雪は最高のパウダー。
滑っている間は視界が悪いこともなく、
お客も少なめで、それなりにかなり楽しめました。
110211-09.jpg

お昼はカツカレー&ティラミス。
スキー場で食べるカレーは何でこんなにおいしいのか。
110211-11.jpg

午後からもみっちり滑って16:00くらいに終了。
なかなか楽しめた。

で、車にたどり着くと・・・
110211-12.jpg

またもや発掘作業から。
鼻水垂れてるし。
110211-13.jpg

とりあえず高速はチェーン規制ながらも開通。
なんとか発掘し着替えも終わり
峠越えで田原温泉へ。

この道がまた真っ白。
110211-14.jpg

俵温泉も人が少なくまったりと浸かりました。
露天風呂は雪見。
110211-15.jpg

お酒があれば最高なんですが。
湯上りにプリン。
110211-16.jpg
これがまた濃厚でめちゃくちゃうまい。

またもや、出るときには・・・
小一時間でこの積雪。
110211-17.jpg→→→110211-18.jpg

浜田道に乗り走る。
高速の雪道は四国ではありえん。
110211-19.jpg

途中のSAで軽い晩飯。
尾道にらもやしラーメン。
110211-21.jpg

ちょっとピリ辛ながらうまい。
SAでこんなにうまいモンがあったっけ?
湯上りのビールで乾杯。
とうぜんFREE。。。
110211-20.jpg

その後は2台のRVRが高速を快走。
あっという間に今治。

高速で帰るか、国道を峠越えで帰るか・・・
はい、峠越えです。
案の定、トンネル付近は行き以上に雪でした。
110211-22.jpg

0:00すぎ、無事に帰宅。
110211-23.jpg

なかなか充実した休日でした。

category: 未分類

[edit]

page top

椿まつり

今年は、昨年に比べえらい早い時期に開催です。
娘と行って来ました。

すごい人山です。
神社へのお参りも人数制限があります。
CIMG1272.jpg

途中でお神輿登場。
CIMG1279.jpg

こんな狭いところで・・・
CIMG1284.jpg

帰りは雨の中。

今年も寒くなりました。

category: 未分類

[edit]

page top

今日も早出でした

川之江まで早朝お仕事です。
こちらに来たらお昼は「ひかり食堂」。
2011-02-09 11.27.35

本日は中華そばとぶた飯。
2011-02-09 11.15.32
中華そばは、あっさりとした魚介スープ。
いりこの風味がいい感じ。
麺は細麺、ちょい固めでちょうどいい。

2011-02-09 11.16.37
ぶた飯は、チャーシューを細かく切ったものが上に乗っかっている
シンプルなご飯。
味付けも油っぽくなくほどよく甘辛い。

以前来たときは11:30からだったのに
本日はちょっと早めに開いていた。
変わったんかな?

category: 未分類

[edit]

page top

香川県といえば・・・コレ。

本日は、高松まで講習会でやんす。
朝、4:00くらい(実際には6:00)に起きて、
5:00くらい(実際は7:00)には出発。
のんびりと朝焼けを見ながら(ぶっ飛ばしモード全開)
講習会場の高松市内まで余裕(実際に余裕)で到着。
機械の設定やら、新機能の説明やらでなんなく終了。
あっ!香川といえば、ヤッパリうどんは外せないのに。。
食べる間がなく、コンビニで高松らしいものを物色・・・

ありましたよ。
コレ。
CIMG1265.jpg
「醤油サイダー」
この200mlで200円なり。(高!)

なんでも醤油サミット開催記念だとか。
CIMG1266.jpg

で、開封するとほんのり醤油の香り。
一応サイダーなのでシュワーーーーって音がします。
飲んでみるとなんとも普通のサイダーっぽい。
後味は確かに醤油。うん醤油です。
コレ飲むとちょっとのどが渇きます。

最後に注意書き。
CIMG1267.jpg
飲まんわい!

本日はコレだけ。

category: 未分類

[edit]

page top

冬の寒さも一段落かも

車の冬支度をとっととやらねば、
冬が終わってしまう。
DSC_1747.jpg

雪山装備としてスコップ装着。<---どんな山に行くねん!
勢いでポチッたLEDランプもついでに装着。<---ほとんど見えん。

本日は、花きセンターに行ってみた。
入口すぐに花時計。
DSC_1684.jpg

階段下りて猫バスのお出迎え。
その横にはトトロが・・・
DSC_1686.jpg

ラナンキュラス。
いろんな色が咲いてました。
DSC_1695.jpg
花びらいっぱいでなんか引き込まれそう。
DSC_1698.jpg

シクラメン。
どう撮ればきれいに見えるのか勉強せねば。
DSC_1708.jpg

バラ。
淡い色のものから渋い赤まで。
DSC_1723.jpg

DSC_1717.jpg DSC_1729.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

抹茶のスイーツ

今日も早朝お仕事っす。
新居浜までぶっ飛ばしぃーです。
午後からも新居浜で保守点検。

帰り際に、新居浜のとあるところにあるお茶屋さん。
ココに、おいしいスイーツがあるらしい。

地元の人の情報です。

で、ゲット。それがコレ。
DSC_6621.jpg

中身は8個入り。
DSC_6622.jpg

抹茶の粉がちょい渋め。
DSC_6628.jpg

中のクリームとちょうどいいうまさ。

霧の森大福といい勝負らしい。

今度は霧の森大福だな。。。

category: 未分類

[edit]

page top

ラヂヲから気になる情報を入手

ついこの前のこと、仕事で移動中にAMから流れてくる情報が気になった。
今治にコリャ珍しいラーメンがあるとのこと。
その場にいた全員が「行ってみんと!!」との意見で一致。

本日、今治での仕事。
早出で客先に向かう。

一件目の仕事を終えお昼。
当然、この前の気になるラーメンで決定。
場所は詳しく聞いてなかったものの
さすがジモP。地名だけで場所を把握。
迷うことなく現地に到着することができました。

コレがそのお店。
「たつ」
CIMG1240.jpg

とにかくカツがうまいらしい。
で、ココで食べるのが、かつラーメン。
カツ丼もうまそうだったけど・・・
気になるラーメンを食べておかないと。
CIMG1241.jpg

スープは鶏がら。
昔ながらの中華そばって感じ。
その上にとんかつがドーーンって乗っかってます。
このカツがアツアツで、スープの熱さとWでアツアツです。
このカツはスープに浸してもうまい。
カツだけでもしっかりと味が付いていてコレもまた旨し。
CIMG1242.jpg

普通のサイズだったけど、結構なボリュームです。
意外とスープもしつこくなく、あっさり。

次はジャンボカツ丼でも食べないと。

category: 未分類

[edit]

page top

再、御大のうどん

本日のお昼ご飯は、再び御大です。
今回は、ランチにしました。
「レディースセット」。なんかネーミングが注文しづらいのですが。。。
CIMG1237.jpg
雑穀米のご飯とハーフうどん。それと本日の一品。
うどんはスタンダードにきつねうどん。
本日の一品は、鶏のから揚げ。(鶏食べれない人がいたら大変!)
デザートにおそらく牛乳プリンのキウイソースかけ。

うどんは、平打ち麺です。
CIMG1238.jpg
全体的に少なめ。
男には厳しい量ですね。
ま、ヘルシーな昼食でした。

category: 未分類

[edit]

page top