03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

久万高原ラリー2011

地元なんで行っとこうかということで。
場所は美川スキー場。
何回もスキーに行ってた所なんで
走りなれた道。

最近では、バイクで林道ツーリングなんぞしているので
今日のコースは走ったことのある道かも。

ま、ギャラリーはスキー場内のコース。
そういやココは第一リフトから第二リフトへのつなぎの場所。
スキー場を横断するようなレイアウト。

SS3とSS6でこのコースを走りました。
やっぱり迫力があるわ~。
風がある程度吹いていたので
一台一台、砂埃が消えていく。
来月中にある、全日本モトクロスに向けてのD7000試撮りです。

車は難しい。
最初は、設定をオートにしていたらスピード感のない静止画に。

DSC_0437.jpg DSC_0422.jpg

途中から絞り優先で流し撮りでバッチリスピード感は出たものの、
天候が悪かったのでボケ写真大量に・・・
DSC_0846.jpg 

600枚近く撮ったけどまともに見れるのは数十枚ってところか。
DSC_0921.jpg
格が違うと言うか、この人は車の動きが違う。IRCドライバーの新井選手。
DSC_1143.jpg DSC_1127.jpg DSC_1116.jpg

DSC_1178.jpg DSC_1229.jpg DSC_1235.jpg

萌対決。
DSC_1138.jpg DSC_1169.jpg

娘がメロンブックスのキャラが気に入ってしまって。。。

category: 未分類

[edit]

page top

連休が始まった・・・

今年は珍しく、連休がゆっくりと過ごせそう。
ま、じっとしてないのでゆっくりかどうか。

まず、今日はメーデー。
松山市民会館で大会に参加してきました。
2011_04_29_11_14_32[1]

昼までだったんだけど、帰ってからも特になんにもやりたくなかったのでゴロゴロ。

とりあえず、無線機の交換。
IC-208DからIC-2720に。
CIMG1640.jpg

50W機だったんで悩んだんだけど、やっぱり同時デュアル受信ということで。
メーカーも同じなので電源もそのまま使用。

さて、テストしなきゃ。

category: 未分類

[edit]

page top

ばっちこい

本日のお昼はうどん。
めったに行くことのない地域のお店です。
「ばっちこい」
野球少年の掛け声のような名前のお店。
CIMG1623.jpg

おしゃれな店内。
CIMG1621.jpg

テーブルにはすでにランチョンマットがセットアップ。
「ばっちこいうどん」
2011_04_27_11_57_16.jpg

ちょっとピンボケ・・・
とき卵に梅干という組み合わせ。
食べていると中からシソの風味がしてきます。
隠し味的に刻んだシソが出てきて納得。
梅干とのマッチングもなかなか。
炊き込みご飯は蓮根入り。
おいしくいただきました。
ゴチ!

category: 未分類

[edit]

page top

Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G

新しいアイテムをゲット。
CIMG1629.jpg

とにかく標準サイズでも明るいレンズ。。。
CIMG1631.jpg

本当は80-200mm f/2.8がいいんだけども・・・
CIMG1633.jpg
やや大きめの筒。
「よく」出来てます。

次の休みにはコレを試してみないといけないねぇ。


やっぱり熱いコーヒーがいいかも。?







玄米茶でも旨いかも。?











実はコレタンブラー。
CIMG1635.jpg

かなり入手が難しいブツ。
オンライン再販直後に即購入してしまった。
また無駄なものを・・・
CIMG1630.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ぽかぽかと暖かい日

北条にある、とある中華料理屋でランチ。
最近、仕事で北条に行った時はだいたい、ここの中華です。
うまいうまいといっていたら、ヨメが食べたいと。

その後、近くの公園で次女を放牧。
だいぶ歩けるようになりいろいろ行くのですが
DSC_0236.jpg

すぐにこける。
DSC_0247.jpg

でも、またすぐに歩く。
で、すぐこける。

うろうろしていたら
5つ葉のクローバー発見。
DSC_0241.jpg

「ゴールド・クローバー」って言うらしく
完全な幸運として最高なものだそうだ。

category: 未分類

[edit]

page top

結婚式

義弟の結婚式。
結婚式参列も久しぶり。何年ぶりのことだろうか。

コレで身内で残すは実弟のみ。
いつのことになるのやら。

今治のマリエールで挙式。
あいにくの雨も、式が始まると止み
青空も。
DSC_0045.jpg

風船はどこへ行くのやら・・・

披露宴。
最近の人は余興も静か。
うちらがおかしかったんかなぁ?
DSC_0126.jpg

今回はアルコールでなしで食べに専念。
伊予牛のステーキ。
DSC_0123.jpg

しめはウェディングケーキで。
DSC_0152.jpg

終わったのは5時過ぎ。
DSC_0193.jpg

お疲れました。

さてさて、いつものAPRSは、高縄山に9600のデジが上がったので
水が峠でもだいぶ拾ってくれました。前日に北条方面も確認済み。
これでだいぶエリアがひろがりました。
1200
20110423_jj5eks-9.jpg 20110423_jj5eks-9_2.jpg

9600
20110423_jj5eks-7.jpg 20110423_jj5eks-7_2.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ま、ま、まじで悩みまくりで・・・

本日は早朝出勤で八幡浜・宇和島のお仕事。
トントンと問題なく片づけて定時速攻退社。

カメラのキタムラにてD90を査定。

結果、予想以上に高かったので悩みに悩んで1分(短!)。
・・・
・・・
・・・
お願いしま~すって。

お買い上げしちゃいました。
CIMG1608.jpg
何でも買取の3000円も引いてもらって、
査定額10%アップで、かなり安く。。。

バッテリー充電中につき、まだ使用してないですが
なんか楽しみです。

週末にはコイツの試写で本番となります。

category: 未分類

[edit]

page top

本日の戦利品

ワンピース好きにはたまらんブツ。
ワンピース記念切手シート。
ケロロやガンダムなど最近の切手は何でもありか。。。
CIMG1603.jpg

ご当地限定チョッパーレターセット。
CIMG1606.jpg
47都道府県それぞれのバージョンがあるらしい。
愛媛はみかん食べてます。
CIMG1605.jpg

白石本舗のしょうゆ餅。
CIMG1602.jpg

ここのしょうゆ餅は丸いんです。
中には、こしあんが入っていてこれまた渋いお茶が良く合います。

以上、本日ゲットの品でした。

category: 未分類

[edit]

page top

お山をツーリング

さて、仕事を片付けたので本日はツーリング。

が、今日は娘の参観日。
うーん、ツーリングの集合時間まで時間があるので
その間に・・・
帰ってから急いで準備。

なんとかギリギリ間に合った。
本日はふたみ方面から大洲エリア付近を探訪。

海岸線を走り上灘から山へ。
いきなりの林道がコレ。
SANY0004.jpg

なんじゃぁ、急斜面を登るって・・・
途中でとまったら最後。
登れません。

出口はこんなん。ドコやねん。
SANY0006.jpg

こんなところはバイクが通るところやないワイ!!
SANY0017.jpg
って、バイクが出てきた。

一本目にしてかなりの体力を消費して登頂。

それから秋葉神社を目指す。
久々のダートはよう滑る。
ちょっと慣れてきたところで秋葉神社到着。
SANY0027.jpg
桜がキレイに咲いちょります。

???

なにやら車が多い、じじばばがいっぱいおる。。。
SANY0031.jpg
で、我らがボスがおっちゃんにからまれて連れて行かれて・・・
なんか分からんけどお参り。
で、宴会の席に座らされて。。。
SANY0035.jpg

くじ引かされて・・・4等
洗剤があたってしもうた。
SANY0037.jpg
こんなんでこの後の林道は走れませ~ん。

ま、年に一度のお祭りにぶち当たったみたいで、
こんな泥んこな私たちを快く迎えてくださった地元の方に感謝、感謝です。

で、中途半端におなかがふくれたんで昼抜きです。
このまま、さらに林道を・・・
こんなところや
SANY0041.jpg
こんなところなど。
SANY0057.jpg
本日は、ドライな路面でみんな砂誇りがすごい!
目の前が見えなくなるほど。
タイヤが食いつくので走りやすいのですが・・・

結局、5時過ぎまで駆けずり回り、帰宅。
本日は、洗車は簡単に済ませて・・・完了。
走行距離は意外と走ってなく、約175km。

久々の林道は楽しかった。
こんな写真も・・・
SANY0021.jpg

本日のAPRSログ。
aprs_20110417_jj5eks-7_2.jpg

GPSログがこんな感じ。
gps_20110417.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

塩が森の桜

本日は北条方面の仕事。
作業は単純なのだが工事箇所が多い。
が、予想以上に早めに終わった。

帰ってから時間もあるので塩が森に行ってみた。
桜がちょうど良いらしいが、さてどのようなもんか。

セローで裏山から登ってみた。
予想以上に狭い。。。ここをRVRで上がったとは思えないくらい。

下の駐車場から。
山の一部分だけが真っ白でよく目立つ。
DSC_2248.jpg
ココの桜は桜吹雪が始まっていてだいぶ散っていた。
DSC_2243.jpg
一面ピンク。
DSC_2245.jpg

山頂付近はまさに満開。
DSC_2232.jpg
散り始めているもののきれいに咲いている。
DSC_2222.jpg

これはもみじか?
DSC_2224.jpg
花弁が付いているので桜かも。。。

下山してしばらく走っていると
これまた見事な桜を発見。
DSC_2261.jpg

なんと、一本の木から白・ピンク・ミックスの花が咲いている。
DSC_2254.jpg DSC_2257.jpg

もう桜も最後ですな。

category: セロー250

[edit]

page top

タイヤ一時交換

日曜日のイベントに向けせっせと仕事をこなしています。
なんとか日曜日は行けそう。

ワクワクしながらバイクを見てみると
タイヤの溝がほぼゼロ。
コレじゃぁ、ちょっといけませんわ。
ということで、急遽ストックしてあるタイヤと交換。
CIMG1584.jpg

溝はじゅうぶんあるんだけど、このタイヤ訳ありであまり好きではない。
こういう、急遽って言うときに出動する用のタイヤ。
なんせ舗装路で大ゴケしたのはこのタイヤ。。。
CIMG1586.jpg

さて、この履きなれた溝のないタイヤにするか、
CIMG1588.jpg

コケタ訳ありの溝たっぷりタイヤにするか・・・
CIMG1589.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

いちご狩り

今日は久しぶりにいちご狩り。
天気も良く、気分も上々。
いつもの内子エコファームて予約を取りいきました。

くるまがいつもより多いのが気になったものの
苺は真っ赤。
DSC_2166.jpg
鈴生り状態とはまさにこのこと。
どこの列も真っ赤な苺がいっぱいです。
DSC_2155.jpg

で、ここの苺は手入れが良いので
一度、ココに来ると他のところは行けません。
正直、大洲のイチゴ園に数回行ったのですが
苺の状態があんまり良くなくて、おいしそうなのを探すのがたいへん。

それにくらべてココの苺は、全て良い状態なので
どれをとってもおいしい!!
品種を選ぶようになりました。
お土産の苺もゲットし、満足満足。
DSC_2174.jpg

お昼は龍王公園でお弁当。
こちらも桜が綺麗で、ぽかぽか天気のモト
待ったりと過ごしました。
DSC_2195.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

総合公園の桜も満開

午前中にバイクで走り回ったんで、午後からは家族サービス。
まず、ちょっと遅めのお昼はうどん。
久しぶりに踊るうどんでしょうゆ大を注文。
閉店間際というか閉店時間すぎにもかかわらず
おいしいうどんをありがとうございました。

天気が良いので、総合公園に行ってみる事に。
駐車場は、ほぼ満車でちょっと遠いところ。
DSC_2084.jpg
園内の桜はほぼ満開。
こちらはソメイヨシノが多い。

芝生の広場ではたくさんの人が花見?
子供が歩くのにはちょうどよい。
DSC_2108.jpg

今度来るときはゴザがいるね。
のんびりお昼寝もいいかも。
DSC_2090.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

桜めぐり

久々に晴れの天気予報だったので
前日から何処に行こうか悩みまくって結局いつもの久万高原町へ決定。

朝起きても、空はどんより鉛色。
CIMG1565.jpg

早朝からゴルフに出た母親へ天候を問い合わせると・・・
峠はすごい濃霧。でも、久万高原町はばっちり晴れらしい。
その言葉を信じいざ出発。
峠はまさしく濃霧。道を知っているから難なく走れるモノの
視界は悪い。
峠の登坂車線はこの状態。
CIMG1570.jpg
峠の桜はまだまだ固い。
CIMG1568.jpg
ふぅ。気が重くなる。

が!
峠を越えたら晴れ間が。
信じられない。(メールを信じてない?!)

ま、まずは柳谷中津西村大師堂しだれ桜。
DSC_2016.jpg
ここは、今回初めて見ることに。
国道にはしだれ桜の看板があり分かりやすい。
まだ8分咲きくらい。
DSC_2025.jpg
菜の花も多く、彩がきれい。
帰りに発見。菜の花の段々畑。
DSC_2040.jpg

次に、中越家のしだれ桜。
DSC_2044.jpg

今年は車が多かった。
バイクを停車するのも一苦労。
今年もいい時期に見れました。
しだれ桜のすだれ。
DSC_2056.jpg

バイクもこんな近くに停めれました。
DSC_2058.jpg
こちらはほぼ満開かなぁ。

そのちょっと下にあるしだれ桜。
DSC_2070.jpg
こちらは、桜の下にくるまが停めてあり最悪。
ま、持ち主のモノだししょうがない。
ちょっと下からのアングルだとこんな感じ。
DSC_2073.jpg

あとは法漣寺のしだれ桜かなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

Googleマップ更新

ネット徘徊していて見つけました。
Googleマップが東北地方を更新しました。
うちの近所の道路はまだ5年ほど前の状態なんですが
今回の大震災で被災された地域の航空写真を更新したようです。
同時にGoogleEarthも更新されました。

コンテナが積み木のように崩れ去っている様。
20110408_2.jpg

田畑が水に浸かっている様。
あきらかに家が移動してしまっている様子
などの悲惨な状況。

それに加えて、原発も更新されています。
屋家の吹き飛んでいるところもリアルに映し出されています。
20110408_1.jpg

mapionでは震災直後の写真がアップされていました。
こちらはさらに悲惨な状況でした。

今回の地震の威力というものがいかにすごいものだったのか感じます。

category: 未分類

[edit]

page top

今年初のロードツーリング

昨日は遅くまでかかって仕事をやっつけて
来週に残すことなく完了。ふぅ~。
タイヤ交換もろくにいけず、平日にショップにお願い。
忙しいときにありがとうございました。
さて、タイヤの慣らしも完了して、いざ本日ツーリング。

風がちょっと強くどんより曇りだけど、雨は降ってない。
いつ、雨が来てもおかしくない、いやぁな天気。
04DSC_6911.jpg

高速道路をぶっ飛ばし、三島川之江ICで降りる。
R32を池田方面へ走り、大歩危小歩危を通過して
04DSC_6925.jpg

お昼ちょっと前に祖谷のもみじ亭に到着。
04CIMG1559.jpg

天ぷらそばを注文。
04CIMG1557.jpg

祖谷そばって食べ辛い・・・

さて、数年前にもココに来ているのですが
そのときのメンバーは、今回私だけですね。
その時は、「小便小僧」に行ったなぁ。

今回は「かずら橋」を目指します。
途中、カメラマンをしながら・・・
04DSC_6941.jpg

大きな道が抜けていて走りやすくなっている。
04CIMG1562.jpg

「かずら橋」
04DSC_6948.jpg

「びわの滝」
04DSC_6954.jpg

戻りのルートはいつもどおり、
R439-R194-R439-R33
ところどころで桜が咲いています。
04DSC_6992.jpg

途中、雨がポツリときたものの、
本格的な雨にはならず
最後まで順調に走れました。

「BT-023」
やっぱり、いいです。
乗り心地も操作性も。
あとはライフが長ければ言うことナシ。

「APRS」
aprs_jj5eks-7.jpg aprs_ja5mty-7.jpg
徳島の山の中はさすがに届かないらしい。
途中で、バッテリーが切れたらしく、
山中に置いてけぼり・・・

一緒に行っていた方よりもアンテナが長い分
電波がよく飛んでいたようだ。
04CIMG1542.jpg 04DSC_6991.jpg
今回は、先日入手したばかりの78cmのハイゲインのアンテナ。
ちょっと長すぎる・・・

category: 未分類

[edit]

page top

さくさくっとタイヤ交換

新年度あけまして。
今年度はどうなりますことやら。
どうやってあいつを引き摺り下ろすか・・・
やっぱり、権利行使でやっちゃいますかぁ!

タイヤを注文したままで交換に行ってなかったので
ショップに持って行こうと電話したら、
代車準備するよりもとりに行きますわ!って
ま、安心してお願いできるところなので
さくさくっとお願いしちゃいました。
ついでにオイル交換も・・・

今回のタイヤは前のみ。
前回、後ろのみ交換したので銘柄を統一。
BT-023です。
CIMG1540.jpg

オニューのタイヤで即ツーリングは楽しくないので
とりあえず、会社のつまらん飲み会をキャンセルし
帰ってから慣らし。
なんかこのタイヤ、スッと寝る感じのタイヤですなぁ。
寝るというか滑るような感覚に見舞われる。
いろいろタイヤは試したけど、BSが一番合ってる気がする。
ベターっとしたグリップというか、なんというか。

でも、いい感じ。

CIMG1535.jpg

なぜ空港かって?
そりゃ、周回コースがあるじゃないか(笑)。


というのは冗談で、弟が諸事情で帰ってきていたのを見送りに。

category: 未分類

[edit]

page top