04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

さようならサンヨー。

三洋電機(株)がパナの子会社になってはや1年半。
とうとう、サンヨーブランドが消えていくようです。
Xactiは商品名が完全になくなるようです。
CIMG1211.jpg
CIMG1210.jpg
デジカメムービーとして商品自体は残るようです。

「デジカメ」はサンヨーの商標なの知ってました?

『デジカメ』単体での使用は不問だが、
『XXのデジカメ』(XXはメーカー名)のような記述は認めない
だそうです。

コレによってパナのLUMIXもパナのデジカメって記載ができるようになるんでしょうかね。

Gorillaは残るようですが、
stradaとの住み分けはどうするんでしょうか。
圧倒的にGorillaのもんですが。

あと残るは、enloop。
パナにもEvoltaの充電池があるんだけどねぇ。

よくよく周りを見てみたら、サンヨーの製品はたくさんありました。
洗濯機、エアコン、デジカメ、カーナビ、充電池、電話機、特小トランシーバ、ドライヤー、髭剃りなどなど。
安くて性能がそこそこ良かったんだけど、
パナブランドになったら安くならないだろうねぇ。。。残念。
たぶんパナになったら買わないだろうなぁ。

そういえば一番最初に買ったデジカメもサンヨーでした。
たしかマルチーズって言う150万画素の『デジカメ』。
アルカリ電池2本で20数枚しか撮れないの。
ソレまでのフィルムのカメラが24枚撮りだったので苦にはならなかったけど。

さようならサンヨー。。。

category: 未分類

[edit]

page top

今日のうまいもん

お昼のラーメン。
本日はちゃーしゅう工房。
ランチのAセット。
ちゃーしゅうとラーメンとライスのセット。
2011_05_19_11_48_38.jpg

ちゃーしゅうは旨いんだけど、コレだけで食べると脂っこい。
ご飯と一緒ならうまうまですね。
ラーメンのほうは、スープが魚介系の風味。
これに塩、味噌、しょうゆの味が選べる。
麺は黄色のちぢれ麺。
私には全体的に塩辛い感じのらーめんでした。

本日のドリンクはコレ。
白いコーヒー「ホワイトワンダ」。
2011_05_19_16_31_02.jpg

ちょっと甘すぎる感じがするけど甘ったるいわけではなく
スッキリとした甘さ?
一度飲んでみて。

category: 未分類

[edit]

page top

いろいろあった一日

朝っぱらからあんまり一緒に行きたくない方と明浜までドライブ。
車の鍵を握り締めて離そうとしない。
ということは運転はあなたなのねぇ~。

ま、自分もプロじゃないので、
うまい!と言うほどの腕ではないけども、
多少なりとも同乗している方の気持ちも考えて
左右のハンドルのブレや、
アクセルワーク、ブレーキングなど
ショックの少ない運転は心がけているつもり。
多少のオーバースピードはあっても・・・

が、この人の運転は同じ部内からも
恐い!とのこと。
ブレーキが遅い、カックンブレーキ
車間をつめる、左右にゆらゆら。。。
行き帰り、お見舞いされましたわ。
もう嫌だ!!

そんなお昼は、「みかさ」。
焼そば。
2011_05_17_12_13_45.jpg

ここのは、鶏の肝入り。
ちゃんぽん用の太麺を焼いてその上にあんかけ。
アツアツでなかなかうまい。
ちゃんぽんもいいけど焼きそばもいけます。

仕事帰りのバイク屋さんの看板を見上げたら
なんか居る?
CIMG1740.jpg

ヤマハのヤのAのところ。
CIMG1741.jpg

ヤマハのハのAのところ。
CIMG1742.jpg
しっぽが出てんだけど。。。

すずめが巣くってました。
ヤマハのマのAのところもそのうち入居されるかも。

今日は満月。
セローも月夜に浮かびます。
CIMG1754.jpg

じゃ。

category: 未分類

[edit]

page top

全日本モトクロス選手権 第一戦広島

日曜日は天気も快調。
絶好の行楽日和でした。
早朝6:00にショップを出発。
しまなみ海道、尾道自動車道路を走り、
8:30過ぎには世羅町に到着。

まず、「働くくる~ま」デリカスターワゴンです。
DSC_1675.jpg

すでに公式練習が行われており、エンジン音が響いてます。
さて、今年はどこから見ようか(撮ろうか)悩みながら
ピットへ移動。
YSPレーシングの応援団に参加。
20110515_01.jpg

「がんばろう!日本」全てのマシンに装着しているそうです。
DSC_1650.jpg

コースではすでにIB1のレースが始まっていたので
コースの外からラムソンジャンプを。
DSC_1674.jpg
天気がいいので光量はバッチリなんだけど
埃が・・・
ラムソンはこちらから撮る方がきれいですね。

IA2からはコース内のギャラリーから。
いつものウォッシュボードの出口
返り泥を浴びる覚悟で・・・
DSC_1730.jpg
写真に撮ると、カワサキの緑がきれいに映える。
DSC_1740.jpg

IA1も同じ場所で観戦。
昨年は怪我でシーズン途中リタイアとなった
成田選手の復活ラムソン一発目!
DSC_1771.jpg

得意のウォッシュボードも快走。
DSC_1883.jpg

途中、接戦で抜きつ抜かれつの展開。
DSC_1819.jpg DSC_1872.jpg

DSC_1847.jpg

で、なんとかトップでフィニッシュ!
復活第1戦で勝利を獲得!!おめでとう!!
DSC_1907.jpg

お昼の後は、レディース。
こちらは今回はパス。
ゆっくりと休憩してました。

IA2をラムソン外で観戦。
お昼からはちょっと人が多くて
あんまり見えなかった。失敗。

IA1はもう2つ手前のコーナーをインから。
ここならスタートからも見える。
DSC_2006.jpg
で、この直後、
小島太久摩がバランスを崩し転倒。
DSC_2008.jpg
赤旗中断。。。
結構、はねられた。
大丈夫か。

数十分の後仕切りなおし。
DSC_2027.jpg

ココはスピードが乗るコーナー。
成田選手が早い!!
DSC_2053.jpg DSC_2093.jpg

絞りを絞って流し撮り。
DSC_2152.jpg DSC_2156.jpg

DSC_2178.jpg
まずまず。

残念なことに、優勝こそ逃したものの5位と入賞。


さて、帰りも尾道道路を通り、しまなみ街道。
大浜PAで休憩。
「はっさくソフト」
CIMG1739.jpg
なかなかイケル。
「しおなみソフト」ちゅうのもあった。

天気が良く、埃もいっぱい吸ったし、
お疲れ様でした。

category: 未分類

[edit]

page top

大洲冨士山のつつじ

途中、一日出勤したもののほぼ9連休も最後。
初日から黄砂にやられ、晴れなのに晴れてない日々をすごし
毎年恒例の山口オフに参加し、ついでに家族サービス。
本日はのんびりと過ごそうかとも思ったのもつかの間。
大洲の温泉に行くと。。。
なんとも、まぁお元気で。。。

それなら、冨士山も入れ込んじゃえと
言うことで行ってきました。

最終日だけあって駐車場はほぼ満車。
つつじは満開をちょっとすぎたあたり?
DSC_1627.jpg

いやぁ、蕾もちらほらあるし。
DSC_1635.jpg DSC_1629.jpg

久々の青空。
DSC_1630.jpg

DSC_1639.jpg

下の道から見るとこれまたココだけピンクできれい。

さて、明日から仕事。
ふぅ。。。

category: 未分類

[edit]

page top

火災報知器取り付け

さて、今月末までの期限です。
地デジ化よりも先に火災警報器取り付け期限ですわ。

自分の町では特別なことはなく、寝室の設置義務となっており、
うちの場合は、1階寝室に1つ、階段に1つ、2階寝室に1つ
となります。

いろいろ調べたところ、
火災報知器は通販が安い。
電気屋ではやっぱり高い。
自分で取り付けれる。ということ。
結局、パナソニックのワイヤレス連動式を通販で。

早速到着。
CIMG1705.jpg

パッケージは簡素。
電気のプレートやらジャックの箱と同じ模様です。
どうせ箱なんて捨てるんだし。
CIMG1712.jpg

ちなみに型番。
SH32717 ・・・親機(煙)×1台
SH32427 ・・・子機(煙)×1台
SH32427Y・・・子機(煙)和室用×1台
SH32127 ・・・子機(熱)×2台

ついでなので、キッチン用に熱タイプを取り付けることに。

取り付けは簡単。
一応、野縁を見つける針で刺して木があることを確認しつつ
木ネジで取り付け。
はじめはベースだけをつけていきます。
CIMG1724.jpg

その後、ワイヤレスなのでペア登録。
これは、親機と子機の登録ボタンを同時に押して
設定していきます。

登録ができたら、ベースに取り付けて、
最後に確認。
CIMG1726.jpg

一台の装置を作動させると、他の部屋からも警報が発信されます。
全部並べてやったときにはうるさかった・・・

和室用はベージュカラーの目立ちにくいタイプ。
CIMG1713.jpg

親機は階段上に設置。
CIMG1715.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

山口、旅。②

2日目
防府市内でBBQ。
参加できなかったメンバーと合流、他のクラブとの交流もありの開催でした。
車好き同士会話も弾んでBBQも楽しく。
30CIMG1684.jpg 32CIMG1683.jpg
いつもの締め。
39CIMG1700.jpg

その後は、解散。
川棚温泉の瓦そばを食しに移動。
途中混雑もなく到着。
35CIMG1701.jpg

ここも、待ちが少なくあっという間に入店。
瓦そば。なかなかうまいす。
36_2011_05_04_18_18_56.jpg

宿は下関市内のホテル。
なぜか、2部屋。

3日目
秋吉台もサファリも行ったので
今回は10年ぶりに海響館。
10年ぶりということは、開園当時に行っておりますな。。。
いわしの群れ。これをみて旨そうっていう嫁って・・・
40DSC_1506.jpg

イルカとアシカのショー。アシカも飛ぶのね。
44DSC_1522.jpg 45DSC_1539.jpg
 46DSC_1540.jpg

カブトガニが歩くのをはじめて見た。車高たかっ!
43DSC_1517.jpg

ハギの正面。やっぱりひらべったい。
41DSC_1511.jpg

かえる?
42DSC_1512.jpg

フンボルトペンギン。ひなたぼっこ。
49DSC_1558.jpg

期間限定カピバラさん。
50DSC_1559.jpg

下関をお昼過ぎに出発し
渋滞を避けるため中国道で広島。
世良の休憩場所。
60DSC_1591.jpg

2日前には曇っていたのに・・・

なんとか、尾道道の入り口を見つけ出し
無事山陽道に乗っかることに成功。
特に渋滞もなく20:00すぎには帰宅。

子供たちは速攻で就寝。
お疲れ様でした。

category: 未分類

[edit]

page top

山口、旅。①

1日目
9:00に出発。
しまなみ海道はまだ渋滞の気配はなく快適。
広島に上陸後、世良高原に行ってみることに。
しばらく走って下道でのんびりと行く・・・って思っていたら
尾道自動車道なるものが世良までって看板が。。。
ナビにもないし、手元のツーリングマップるにもないけど、
世良に行けばどうにかなるはず・・・ということでそのルートを走ることに。
これが大正解。ナビの予想到着時刻がみるみる短くなり30分以上早く到着。
これは、モトクロスのレース観戦の時には有効ですわ。

まず世良ふじ園。
藤はまだまだつぼみ。。。
ポピーとしゃくなげ、それとボタン桜が見ごろでした。
1DSC_1378.jpg 2DSC_1379.jpg

7DSC_1413.jpg 4DSC_1384.jpg

5DSC_1388.jpg 6DSC_1396.jpg

チューリップも見ごろだったのですが、とにかく芝桜を見ておきたかったので
花夢の里ロクタンへ。
天気がイマイチ。
8DSC_1422.jpg 11DSC_1454.jpg
9DSC_1461.jpg 10DSC_1475.jpg

青空だったらもっときれいに見えたのに残念。

芝桜ソフト。。。
12DSC_1482.jpg

どこかで食べたラベンダーソフトと同レベルの感じ。
香りがするだけ。微妙。

その後は、宿泊地でもあり、メインのイベント会場でもある
十種ヶ峰へ向けて中国道を爆走。

今回は名幹事不在のうちの家族+2名・・・寂しいのう。
20CIMG1659.jpg 21CIMG1651.jpg
BBQも少人数だと寂しいけど、気がつけば1:00過ぎてまして、
はい、初めて「もう少し静かに・・・」って注意されましたわ・・・
22CIMG1666.jpg

2日目
翌朝は、SL乗車から。
名物!「ミニSL」ですが、
過去にこんな事
kako_DSC_0179.jpg

をしたのが原因かどうか分からないですが、
車両が増設されてました。
23CIMG1674.jpg
原付エンジンつきの車両。

ま、今回は人数が少なめなんで必要なかったのですが、
また、次回は必要になるかも。。。
25DSC_1500.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

GW小旅行から帰宅

とりあえず、帰宅しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
1日目、花園めぐりと十種ヶ峰BBQ
2日目、防府市内での他クラブとの合同BBQ
3日目、海響館
これはまた後ほど気が向いたらレポするとして。。。

渋滞と言う渋滞もほぼかからず、運転もラクチンでした。
帰りは、別用件もあったのですが、山陽道をさけ中国道を利用。
尾道自動車道の開通でこれまた早く世良高原まで行けるようになった。
来週も行くことになるであろう・・・
中国自動車道は、落とし穴多すぎ!あれはジェットコースター並みに「うっ!」って来る。
全体的に、高速道路の走行車線と追越車線の分からんやつが多すぎ!
リーダー不在のBBQはなんとも纏まらないこと!
アマ無線が活用できたのは良かった。一人迷子になったので誘導。

DSC_1442.jpg DSC_1591.jpg

 DSC_1540.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

禎祥寺観音堂の藤

午前中に、ABとタイヤ屋に行って、オイル交換とタイヤの窒素補充。
とりあえず、長距離を走っても大丈夫かなぁ。
燃えないことを祈る。(笑)

さてと、午後からは西条までぶっとばし、藤を見に行ってきました。
禎祥寺観音堂の藤。
DSC_1376.jpg

入り口。奥にも藤棚が。
DSC_1360.jpg

藤は全体で見ないとすばらしさが表現しにくいよなぁ。
DSC_1336.jpg

DSC_1341.jpg

これほど見事な藤は見たことがなかった。
あれぇ?今まで何を見てきたのか。
そういや藤って見ごろがGWくらいなので
遊びつかれて次は睡蓮なんですよねぇ。

今晩は準備をしておかないと。。

category: 未分類

[edit]

page top

アンパンマンミュージアムへGo!

一歳になった次女がアンパンマンをみて「あんぱん!」って
言うようになったんで、行ってみたらどうなるんか。
で、行ってきました。

高速は快調!渋滞もなくスムーズに南国へ到着。

駐車場は満車。
が、ちょうど目の前で一台開いた。ラッキー♪

アンパンマンミュージアムは、
一人目の娘が4,5歳のときに行って以来になるなぁ。

入り口に「ダダンダーン」の巨大像が出来てるし。
20110501_01.jpg
コイツの足元にも子供が群がっており・・・
アンパンマンの石像には行列が。

ま、後でも良いか。ということでスルーして中へ。

予想通り、入ったとたん「あんぱん!」の連続で
これまた下を見ても遠くを見てもアンパンマン。
が、それはダダンダーンだけど・・・小さいアンパンマンが。
DSC_1295.jpg

最近では「バイバイ」と言うのも覚えて、指差しながら・・・
DSC_1298.jpg
写真を撮ろうにもこっちは向いてくれないわけで。

で、外に出たら別館も出来たらしい。
あっ!こっちにアンパンマンの石像がいっぱいあるし。
なんじゃそりゃ。
で、それはしょくぱんマンですが。
DSC_1326.jpg

帰りはR439を経由してR33を走ることに。
ちょっとでも慣れた道の方が気持ちいい。

久万高原ラリーが終わったころですなぁ。
ラリーカーもどきとよくすれ違う。

こっちから帰ると遠回りじゃないの?
R33に出てから、松山方面ではそのものが自走。
久万高原町内のGSは、数台のラリーカーが給油中。

無事お帰りくださいませ。

帰りは、黄砂がすごかった。
夕日もこんなの。
20110501_02.jpg

さて、明日は家族サービスの中休み。
バイクでどっか行こうかなぁ。

---------------------
高知のAPRSは全くだめだ。
aprs_20110501_jj5eks-9.jpg

category: 未分類

[edit]

page top