06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

クラッチスイッチ

ギアつきのバイクには大体ついていると思うけど
ギアがニュートラル以外にあるときに
エンジンがかからないけど、クラッチを切った状態だとエンジンがかかるという機能。

クラッチを握ればエンジンがかかるはずなんだけど
今、かからない。

ショップのスタッフに聞いたところ、
「スイッチが悪いんじゃないかなぁ」と教えてくれました。
スイッチ自体は1000円ちょっと。
簡単な構造らしいので分解してみることに。

ココについているスイッチです。
CIMG2115.jpg
摘出。
CIMG2118.jpg
分解。
CIMG2119.jpg
中はこんな感じに汚れてます。
3端子なんだけどそのうちの一つが黒く変色していて
同通が無さそう。
パーツクリーナで汚れを落としながら
ワイヤーブラシでゴシゴシ。
結構キレイになりました。
CIMG2123.jpg
接点復活剤もヌリヌリして完了。

早速装着してみたところ、
見事に復活です!!
ギアが入っていてもクラッチを握っていたら・・・ちゃんとエンジン始動です。

category: 未分類

[edit]

page top

YSPカフェツーリング四国カルスト

今日は、朝から微妙な天気。
ショップのツーリングの日。
前日までのメンテでFZRの準備は万端。

いざ出発。

ショップに集合したら、なんとあふれんばかりのバイク。
総勢21台の大集団でのツーリング。

毎回のごとく、先行して撮影班として動きます。
DSC_7066.jpg
R33では、いつものポイントでネズミ捕り。
今回は、ちょっと隠れる位置を変えたようで微妙に見えない位置。
レーダー探知機が教えてくれました。

三坂峠も微妙な天気。
CIMG2088.jpg
日差しはあるものの雲が多い。
峠の休憩所は我集団のバイクでいっぱい。

道の駅で休憩し、再び出発。
が、この区間白バイにつけられてちょっとペースダウン。
DSC_7104.jpg
みんな元気に走ってますが、間に違うバイクが入ってる?
あらら。赤いの回ってます。うちのメンバーじゃなかったようです。
DSC_7108.jpg

柳谷から梼原方面へ曲がり、トンネルを通過。
このトンネルのおかげでだいぶ楽になりました。感謝。
CIMG2092.jpg

この後はお昼。
ゆすはらの里くさぶきです。
ざるそばの定食?だったかな。
CIMG2096.jpg
肉モノがなく健康的な昼食でした。
茅葺屋根の家で食事ができます。
CIMG2098.jpg CIMG2100.jpg

おなかが満腹になったところで目的地に向け出発。

目的地の天狗高原キャンプ場。
CIMG2101.jpg
ここで、「YSPカフェツーリング」あれぇ?こんな名前やったっけ?
YSPの四国合同ツーリングです。
昨年は雨にたたられたツーリングだったんだけど・・・

ビンゴゲームで盛り上がり~
あっという間に終了。
今年もええもんはもらえんかった。
と、終わる直前に雨がぼつりぼつりと。
やっぱり祟られとる、このYSP合同ツーリング。
DSC_7154.jpg

とにかく、高知県側がよろしくないとの判断で
とっとと愛媛県側姫鶴荘に移動。

DSC_7177.jpg
はんかい草の群生地らしい。霧の中に黄色の花が目立つ。
姫鶴平に到着。こちらは雨は降ってない。

こちらではソフトクリームです。
CIMG2105.jpg
濃厚なミルクのアイスですが直ぐに解けちゃいます。
エコな発電、風車も数台ありますね。
DSC_7181.jpg
ここにありますよ、県境。
DSC_7183.jpg
こちらはロープなんで、簡単に県境が変更できます。

ほぼ、来た道を走って帰ります。
帰りは天候が崩れて雨が降ることも無く
DSC_7234.jpg DSC_7224.jpg

だれも捕まることなく無事帰宅。

今回APRSがうまく出来んかった。
アンテナのせいかな・・・
GPSロガーも途中でバッテリー切れ。
20110724_gps.jpg

198km:13l

category: 未分類

[edit]

page top

意外と過ごしやすい。

とはいうもののやはり暑い。

朝のうちにいろいろやっておかなければ。
FZRのメンテを実施。
以前から購入していたグリップを交換。
DSC_7034.jpg
これは、友人のミハマ氏オススメのもの。
もともとはスクーター用となっているのですが
コレがなかなか握り心地が良かった。
うん、いい感じ。

あとはちょろちょろと細かい作業
CPOを添付したり、ランプ類の確認。
DSC_7035.jpg DSC_7039.jpg

午後からは、娘を連れてセローでプール。
コレが大正解。
愛媛県中学総体絶賛開催中に付き
メチャ混み。
車なんて停められません。

2時間ぷかぷかと行くつもりが
流れるプールを30周近く歩行。
温泉施設の歩行湯並みに歩きましたわ。
結構焼けた。。。
何処もプールはガキンチョばっかりですなぁ。
お姉さまは、いいとこスタッフくらいか。

category: 未分類

[edit]

page top

ヘルメット

今、使用しているヘルメットは使用期間5年くらい。
内装がヘタってきてスピードが出ると浮いてくる。
そろそろ内装交換しようかと、
SHOEIのサイトを検索してみると、なんと既に廃盤。。。

うぅぅぅぅぅん。新調するしかないか。
悩むこと1ヶ月。。。
こんな時に偶然にもバイク乗りの仲間からヘルメット買ってくれとのお声。
なんでも、サイズをXLでは緩かったので、ちょっときつめのLを購入したものの
やっぱりきついとのこと。
こりゃ、ラッキーですがな。
色も白ということで格安でゲットしちゃいました。

で、いろいろ整理していたら・・・出てきた。
歴代のヘルメット。
CIMG2070.jpg
左から、X-8V,X-8R,XR-1100。

X-8Vは東京にいた時からだから、かれこれ20年近く前になる。
でも、内装を入れ替えて直ぐくらいだったので中はキレイ。
色はだいぶ変色しているけど、捨てるのがもったいない。

X-8Rは在庫処分で5年くらい前に購入。
既にその時X-11が出ていたけど、おもちゃみたいなデザインが嫌いだったので
これを見つけた時には即落札。
内装がヘタっているけど、こまめに洗濯していたのでキレイ。
一度、タンクの上においていて風にあおられ落下したのが痛々しい。
軽くて良いヘルメット。

で、XR-1100。おニューのヘルメット。
CIMG2075.jpg
やっぱり新しい内装はピッタリくる。
コイツからはシールドの形状が変わったので今までのヤツが使えない。
これも、進化ですなぁ。

CIMG2072.jpg
後頭部の出っ張りがなんとも厳つい。
ダクトも奇抜なデザインでお気に入り。
使用感は走ってみないと分からんので楽しみ。

さて、ヘルメットって何ゴミ?
また、増えてしまう。。。

category: 未分類

[edit]

page top

補助バッテリー入手

ようやくポケチャー入手しました。
CIMG2068.jpg
コイツです。
大きさ比較。
CIMG2066.jpg CIMG2067.jpg

左からGALAXY-S、FOMA補助充電アダプタ03、ポケットチャージャー01
補助充電は会社の携帯の電池パック安心サポートにて入手。
よって、個人としての負担は0円。
いくらかポイントを使ったみたいだけど。。。(担当の方に感謝。)
ポケチャーは1800円。全部ポイントにて支払。
よって、こちらも個人負担は0円。
いろいろ通販サイトを見ていたけど、どこも似たり寄ったりの性能。
タダで手に入り、一年のメーカー補償が付いているのが一番。
性能は、補助充電の方が1800mAh、ポケチャーが2500mAh。
GALAXYのバッテリー容量が1500mAhなので
これだけあれば、2日くらいは余裕で使えそう。

ただ、補助充電がねぇ、スマホ未対応。動作補償なしってなってるんだけど、
なんとなく使えそうな感じ。

category: 未分類

[edit]

page top

台風一過?

なんか、こちらでは拍子抜けした台風でしたが、
皆さんのところはいかがでしたでしょうか。
暴風警報が出ていたけどもほとんど風も吹かず、
雨もそれほど降らず、無事台風を切り抜けましたが。
台風の経路がちょっと違うと
これほど影響も違うとはびっくりです。
東京に出張に行っていた方も
一日延長だけで無事に戻ってこられ、
お土産をゲットしてちょっとうれしかったり。

台風一過とはならなかった今日。
会社からの帰りで夕日がきれいに見えた。
CIMG2040.jpg

CIMG2051.jpg

こういうときにはデジ一があればキレイに撮れるのに。。。残念。

category: 未分類

[edit]

page top

なんか最近同じタイトルやけど・・・今日も暑かった。

3連休中日の今日は林道ツーリング。
この暑い中、山へ行って涼もうって感じ。
集合が9:00。既にこの時点で暑い。
SANY0001a.jpg

定刻どおり出発。
涼しい(と思われる)お山へGO!

走っている間は涼しい。
国道を挟んで東と西にそれぞれ林道があるのだが、
まずは西側の林道へ。

・・・涼しい
なぜか写真はありませんが。

あっという間にお昼。
道の駅がいっぱいだったので、別の場所へ。
美川ラーメン。
a20110717131922.jpg

人間が腹いっぱいになったところで
バイクもおなかを満たすことに。

なんと!ここではヘルメットが100円!!
SANY0005a.jpg
んなわけないか。

さて、午後からは東側の林道。

まずは、林道入り口付近でまったり~。
SANY0010a.jpg
涼しい。。。

林道の出口もなかなか涼しい~。
SANY0016a.jpg

ココからが、体力勝負。
倒木あり~。キコリさん登場です。
SANY0018a.jpg

その先に道あるんですか~?
SANY0027a.jpg

そういや何年か前に来たよな~ココ。
誰か落ちたような。。。
。。。
あった。これだ。
SANY0051a.jpg

で、今回も先頭の方が餌食に・・・

それにしても道が以前よりも過酷。
SANY0028a.jpg

ここで、体力限界。本日終了。
SANY0029a.jpg

リアウインカーぶっ飛び。
マフラーの排気圧で・・・何個目だろう。
SANY0033a.jpg

結構涼しかったんだけど、最後の林道でヤラレマシタ。

category: 未分類

[edit]

page top

今日も一日暑かった。

午前中はゴロゴロと。
暑いから外に出たくないんだよねぇ~。

ま、そうも言ってられんので
作業開始。

じゃじゃーん!!
CIMG1975.jpg

茄子が多めに出たんで買っちゃいました。
64チタン合金のボルト18本+α。
スレッドコンパウンドも某工具店にて購入。

まずはリアから。
錆びていたので塗ってくれていたものの
錆がすぐに浮いてきちゃう始末。
CIMG2017.jpg

一本ずつ抜いて差し替えていく。
元のボルトが・・・13g
CIMG2018.jpg

チタンボルトが・・・7g
CIMG2019.jpg

6本で78gと42g。その差36g。
回転部分だから多少は影響あるんかな?

リアが終わったところでショップに行くことに。
CIMG2027.jpg

この暑さはたまらん。

で、注文しておいたパーツの取り付け。
が、パッドはまだ使えるので交換なし。
同時に頼んでいたパッドピンとブリーダをSUSに交換。
その合い間で残りのボルトをチタンに交換。
フロントはブレンボディスクなので頭が小さいのを選択。
CIMG2024.jpg

リアはブリーダが2個あるのを忘れてましたわ。。。
フロントのブレーキ周りはピッカピカになりました。

さてと、日が陰ってきたのでひとっ走り三坂峠。
久々に行ってみると、某鉄道会社の研修所がきれいさっぱりなくなってる!
自販機があるだけ。。。(ミラーが途中でぐらぐらになるハプニング。)
CIMG2031.jpg

下ったところで夕焼けがキレイだった。
CIMG2035.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ラジエター入手

本日、帰ってみるとこんなもんが到着。
CIMG2010a.jpg

歪みありのラジエター。
CIMG2016.jpg

で、要るのはこっち。
CIMG2015.jpg

ラジエターファン。
CIMG2014.jpg

とりあえずばらしてラジエターを見てみると
・・・歪んでる?かな~・・・

というか、同じ3GMでも89,90のタイプだろうな。
ちょっと小さい。

数年前から、ある回転数で発生する不快なビビリ音。
すごいぼろっちぃバイクに乗ってるような気になって
(ま、20年も経ってるんでぼろっちいんだけど)
かなり気分がブルー。

コイツがドコから発生するのか、幾度と無く調べたんだけど不明。
1年ほど前にラジエターの近くから発生していることを発見。
ラジエターの上部についているグロメットやスポンジを交換するも消えず。

ついこの前、何か別の調べものをしていて
ついに、同じ症状になった人を発見。
バイクも同じくらいの年式のGSX-R1100。

その人のブログでは、犯人はラジエターのファンということ。
いろいろやってみるために、まずはファンを入手。

明日、とりあえず、そのまま取替えだな。
それで消えてくれればラッキーだが。。。

category: 未分類

[edit]

page top

梅雨が明けたけど

今年の梅雨は雨が良く降った。
レインウェアも既に10年越くらいかなぁ。
当時、3万近くしたGOATEXのモノ。
ジャケットでもそんなに高いのを買った事が無いのに。。。

とうとう、雨漏りが酷くなり、股の辺りなんかは漏らしたように
膝もビチョビチョになる始末。
カッパとしての機能はかなり低下している。

10年も使ったので新たなレインウェアを物色中に、
会社の方も自転車用のカッパが同じような状態で
どうにかならないかと相談を受けた。
安いやつはそれなりですよ~って答えてたんだけど
その方が、コレは試してみる価値がありそうだと
探してきたのが「NIKWAX」。
CIMG1988.jpg

おもにアウトドア関連に詳しい方だとご存知かと。
レインウェアとコイツを洗濯機にぶち込んで
ぐるぐるさせて乾かすと撥水効果復活らしい。。。
なんとも怪しい商品。

どうせ今のままならダメなんだからモノは試しに
amazonでポチッと。

早速、届きましたが、ソレと同時に梅雨も明けましたがなにか?

梅雨が明けたということで天気がヨカ日にまずは「NIKWAX TECH WASH」
今回はついでに春夏用のジャケットも一緒にやってしまうことに。
CIMG1989.jpg

説明書どおりに数量を入れ洗濯とすすぎでジャブジャブ。
脱水を適当に、次は「NIKWAX TX.DIRECT WASH-IN」。
コイツは、一本丸ごとぶち込み洗濯とすすぎ。
そのまま、日陰干しすること一日。

さて効果のほどは・・・
CIMG1996.jpg

この水はじき!
ちなみにこれはレインウェアではなくジャケットです。
CIMG1997.jpg

おそらくレインウェアならバッチリ復活・・・かな。
さて次に雨が降るのはいつのことやら。

category: 未分類

[edit]

page top

震災の影響が。。。

デイトナの赤パッドが注文しても来ません。
赤パッド工場が被災したらしい。
20110709-01.jpg

バイクを乗り出してからずーっと赤パッドがお気に入り。
安定した効きとライフ。
そして何より安いんです。

鋳鉄ディスクを入れた当時
ヤマンボキャリパに合う
鋳鉄用のパッドが無かったせいもあって
これが一番相性が良かった。
別のパッドに変えて効かなかったら嫌だし
今の赤パッドで不満もないし。

今回はセローにも赤パッドを注文したんだけど
フロントが来ないので
とりあえず前は純正をチョイす。
CIMG1983.jpg

さて、FZRはフロントのみ来ているので
リアをどうするか。。。
ゴールデンパッドにするかなぁ。

category: 未分類

[edit]

page top

新宮の紫陽花

早朝の町内一斉清掃を終わらして
さてと、久々に遠出。
新宮に行ってきました。
あじさい祭り自体は何週か前に終わっていたのだけど
確か、雨。ま、その日は仕事だったんだけど。

なんとか雨は大丈夫そうなので高速ぶっ飛ばして。
それでもそこそこの人出ですなぁ。
DSC_2487.jpg

いつもよりも時期がだいぶずれ込んでいるみたいで
まだ、焼けずに残っているものも、たくさんありました。
DSC_2470.jpg

今までで一番良い時期だったのかもしれません。
やっぱり下からのアングルがきれいに映えます。
セイヨウアジサイ
DSC_2491.jpg

DSC_2444.jpg

ガクアジサイ
DSC_2421.jpg

DSC_2429.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

浄瑠璃寺の蓮

今日は町内一斉清掃が8:00から。

外を見ると、夜のうちに一雨来たようだが
東の空がちょっとだけ明るいので
しばらくは雨が降らないと予測。

1時間ちょっと浄瑠璃寺へ散歩。
バイクで5分のところにあるのであっという間に到着。

DSC_2354.jpg

先週来た時は、まだ蕾だったのだが
雨露がついていい感じになっている。

DSC_2391.jpg

そういや、毎年時期を逃していたような。
DSC_2405.jpg DSC_2388.jpg

咲き始めはシャワーヘッドが少なく、
葉っぱも多く、青々としている。

いいのが撮れた気がする。
DSC_2340.jpg

だいたい1時間、約80ショットで帰還。
DSC_2359.jpg DSC_2343.jpg


町内一斉清掃に間に合った。

category: 未分類

[edit]

page top

チタンって良い?

FZRはホイールの塗装をこの前やったんだけど
そのおかげで、今度はボルト類のさびが気になってきた。
フロントのボルトは、10数年前にローターを交換したときに
ステンボルトに交換したんだけど、
リアはノーマルの安いやつ。
何年か前に新品をチョイスしたんだけど
あっという間に錆びてしまった。

ホイル塗装の際に塗ってみたがうーーむ。

で、錆びないステンに交換しようかどうしようか
ネットを彷徨っていると
チタンネジとかも良さげ。アルミじゃ強度不足だし。
ただ、高いねぇ。
ポジポリーニのアルミネジも
その当時、結構高かったけど、その2~3倍するのね。

・・・ステンか~。

さらに彷徨っていたら結構安いチタンネジもあるやん。
18本と、ポチッとする直前で、
ん?これはなんかありそうだな。とチタンについて調査してみた。

チタンボルトといっても大きく2種類あるらしい。
純チタンとチタン合金。
ふむふむ、安いのは純チタンって書いていたぞ。

その名のとおり純チタンはチタンの純度が高く、アルミと同等くらいの強度らしい。
ブレーキローターなどの強度が必要な箇所には不向き。
よく、強く軽いといわれるチタンはチタン合金のことらしい。
チタン合金には64チタン合金とβチタン合金があり、
どちらもアルミとくらべてかなり強く軽いらしい。
あとは、なんやら難しいこといっぱいで分からんけど、
とにかく、強度が必要なところは純チタンじゃなく64チタンということだな。

でも高いわ。1本1000円近くするし。

CIMG1972.jpg
ちなみに写真の一番左が一本200円ちょっとする鍛造アルミボルト。

category: 未分類

[edit]

page top