09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ひとっ走り行ってきた

早朝目覚ましで起床。
日曜日が雨予報なので今日しかない。
来週は組合やら仕事やらで休日がほぼつぶれるんで・・・

紅葉がスカイライン全線で楽しめるなんぞという
ラジオを信じて行ったのがそもそもの間違い。

石鎚、面河方面へFZRをぶっ飛ばしたわけ。
車検上がりの相棒はすこぶる調子が良い。
キャブのクリーナーもお願いしていたので
全域、いい感じで吹ける。
やっぱり1000cc。20年前のでも逆輸入車だわ~。
145PS(当時)はダテじゃない。

岩屋寺手前の古岩屋の紅葉はまだ2分くらい。
面河入り口。ここも3分くらい。
DSC_5305.jpg

面河渓も3分くらい。
DSC_5307_.jpg
スカイラインは・・・登り始めて半分くらいは3分。
それも赤じゃなく黄色。

DSC_5319.jpg
頂上はさすがに落葉。
DSC_5339.jpg
今回は紅葉狩りに来たんだけど結果は残念。
唯一、青空が見えたんで救われたカナぁ。
昼から家族サービスしとかなくちゃいかんので
速攻で下山。
DSC_5301.jpg

10:30くらいには帰宅。

ここんところ、いい景色に恵まれん。
コスモスは撮りたいんだけどなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

これは軽量で使いやすそう。
移動するのに重いと、結構疲れる。
軽すぎるヤツはだいたい車輪が細く扱いにくいもの。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

帰ってきたFZR

本日、車検からFZRが戻ってきました。
20年目の車検も無事終了。
また、2年は乗れます。
CIMG2707.jpg

マフラーもアクラで無事通過。音量は96dbやったそうです。
まだまだ余裕があるけどももう少し静かにしたいところ。。。
問題点はヘッドライトの光軸くらい。
車検で通過した光軸じゃちと高い。
一人で走ってる時は良いものの、ツーリングとなると、
前の人からまぶしいとの苦情が。

また、なるだけ下げておくかな。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

サブ財布

小銭入れのホックが馬鹿になってしもて
閉まらんようになった。
かれこれ5,6年以上使い込んでいたんでボロボロ。

タイミングよく、VanNuysの財布が再販になったってことで
早速、注文した。

で、今日届いた。
CIMG2691.jpg
なんとなくこのブランド好きなんです。
実店舗は2店舗で、その一つが徳島にあるんです。
帆布を使ったバックがメインで、なかなか良い物が
揃ってはいるものの、ちょっと高い。
財布くらいなら。

ステッチがかわいい。
CIMG2701.jpg
革なので長持ちしそうです。

後ろにはカードホルダーが装備。
CIMG2703.jpg
カードが一枚入れれます。

ふたを開けるとロゴがあり
CIMG2700.jpg
開口が大きいので小銭も取りやすい。

これ、実は弟にも送って好評だったので
今回自分用に購入。
さわってみたところ使い勝手は良さそう。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

新規ルート林道ツーリング

今日は、天候が晴れの予報だったのに・・・
夜中まで雨が降っていたせいで、
路面はウェット。
西の空は晴れているんだけど、
行く方向は東。低い雲が。。。

久万高原町に入ってあめがポツリポツリと。
結局、途中のホームセンターでカッパ購入。
1本目終わった所ですでに雨は上がってるんだけど・・・ガスってる。
SANY0005.jpg

小田深山を経由して・・・いい感じに紅葉してた。。。
が不覚にも写真なし。残念。

2本目?くらいの林道。
通行止めだったけどバイクなら通行可。
SANY0016.jpg
確かに。
SANY0023.jpg
ココの岩石がガラスみたいに尖っていたんだよなぁ。

この林道の途中でリアが全くグリップしなくなった。
泥で目が詰まったにしてはおかしな挙動・・・
パンクでした。
SANY0027.jpg
おまけにちょっとカギ裂き。
チューブレスタイヤにチューブを投入。
ハンドポンプではチューブレスの耳が出ない。
ちょっとウネウネ。
はっしーさんありがとうございました。

天狗高原で昼食。
天狗うどんライスセット。
SANY0030.jpg
出汁がけっこう旨かった。

遠くの山はきれいに見えてるんだけど。
SANY0031.jpg
紅葉は見ごろまでもう少しです。
SANY0037.jpg

さて、コレからのルートを探索中。
SANY0041.jpg
道無いんですけど・・・
結局突入。
SANY0046.jpg

雨でかなり流されてる。
SANY0048.jpg
ココを下る間に何回か転倒。
気がつけばナンバーがひん曲がってた。
SANY0053.jpg

いまだ、耳がでず、歪んだタイヤ。
SANY0057.jpg

最後の林道。今回一番楽しかった。
38年かけて開通した林道。
SANY0067.jpg SANY0066.jpg
路面状態が良いけど・・・この先で大転倒。
本日買ったカッパが犠牲に。
これが乗れてきたころなのでダメージが大きい。
タイヤがウネウネしていたからに違いない(ということにしておこう・・・)!
国道に出てGSで給油。
SANY0077.jpg

やっと耳が出た。
 SANY0074.jpg

全員、無事下山。

APRSはそこそこ出てるようだ。
20111023aprs_7-1.jpg 20111023aprs_7-2.jpg

GPSはウエストバックに入れていたので誤動作してる箇所があったようだ。
GPS_1.jpg GPS_2.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

新しいのは良いことだ

昨日、仕事の帰りにセローのタイヤ交換完了。
とりあえず、空気1.5で走っていたのだが、
このIRCのツーリストはゴムが柔らかいので、
空気を入れすぎるとブロックがふにゃふにゃで
なんとも乗りにくい。
CIMG2677.jpg CIMG2678.jpg

ちょっと、空気を抜いたので、今、1.2くらいかなぁ。
家の周りをぐるりと回ったらなんとなくいい感じ。
乗り心地も良くなったので良しとしとこう。

ついでに、FZRの車検もお願いしておいた。
ユーザー車検も受けてみたい気もあるんだが
2年間安心して乗れるようにショップでお願いすることにした。

ところでFZRのバイクカバーが、先月の台風やら、大雨やらで
破れてしまったので、急遽ぽちった。
Y'sギアのも良かったけど、今回は、黒にしてみたかったので
デイトナのヤツに決定。
目立ちにくい?んかなぁ~。
CIMG2652.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

車検準備

昨日、作業が順調に進んだため
本日はお休みに変更。

子供もかみさんもお出かけの予定だったので
一人ぼっちに。

車検が近づいているので車検対策を実施。
まず、メンテナンス効率アップのため外していたチェーンケースを装着。
R1のヤツを加工して装着。なかなかスタイリッシュになったかな。
ウインカーのリレーがうまく動作しないのでLEDウインカーをノーマルに変更。
それに伴い、自作フェンダーレスを取り外し。などなど。
ポジション球をブルーから白に。
マフラーも今年はこのままの予定だし、LEDテールランプも、HIDヘッドライトもこのまま。
CIMG2662.jpg

チェーンオイルも添付したので試走を兼ねてちょっとぶらり。
R33、三坂峠を軽く流し、そのまま上林へ。
途中、湧き水が出ている所。
CIMG2656.jpg CIMG2661.jpg
みずが澄んでいて透明でつめたい。
林道開設記念碑なるもの。
CIMG2665.jpg
遠くに見える林道が気になる。。。

そのまま進むと、上林のトンネル。
CIMG2666.jpg
なんか不気味で、これまた長い。

ちょっと下った所で風穴。
夏は涼しく天然のクーラー。
ここは「皿ヶ嶺」になるらしい。
DSC_5281.jpg
紅葉はもうすぐかなぁ。
あんまりマクロを試す所が無く残念。
DSC_5282.jpg

APRSは順調に飛んでいた。
そりゃそうだ、基地局のそばを通過したんだモノ。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

やっぱりガマンできずに購入

数日前に下見。
在庫ナシとのことで、予約取寄せ。
本日、仕事帰りに受け取り。

Nikon AF-S Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
DSC_5255.jpg

ニコン純正のマクロですよマクロレンズ。
35mm f/1.8を持っていたので
買うべきかどうか悩んだんだけど
やはり、タムロンの簡易マクロじゃぁダメ。
すぐそこにある物体に対して
300mm望遠で撮影するには無理がある。
やはり、そこにあるものはそこで。
寄れる、マクロレンズを試してみることに。
ちなみに、コレ一発目。
DSC_5268.jpg

35mmf/1.8と、焦点距離が似たり寄ったりの単焦点レンズ。
なかなか格好よいレンズです。
CIMG2654.jpg CIMG2655.jpg

30mm F/1.8のレンズの接近限界。
DSC_5259.jpg

40mm Micro F/2.8のレンズのだいたい同じ距離。
DSC_5260.jpg

接近限界。被写体にフードがひっつくくらい接近。
DSC_5266.jpg

モータも静かに動作。
なかなかいいんじゃないかい。

category: 未分類

[edit]

page top

とうとうこの時期がやってきた

仕事から帰ると、一枚の葉書。
CIMG2650.jpg
FZRの車検が残り一ヶ月の通知書。
いつもギリギリなので今年は早めに出しておこう。

と思う。。。

LEDウインカーがリレー失敗でハイフラなので対策が必要だな。
とりあえずノーマルに戻しておくか。
となるとフェンダーもノーマルだな。
チェーンケースの加工も途中でほったらかしだし。
今年こそマフラーがやばいかも。でも年式が年式だし。

category: 未分類

[edit]

page top

菊間へドライブ

天気が良かったので、起きて直ぐから洗車。
だいぶ汚くなってきていたのでピッカピカに。

ちょうどお昼からお出かけ。
まずは、腹ごしらえ。
踊るうどんのしょうゆ冷大。
2011_10_10_13_00_11.jpg
もうしばらくは冷でいけます。

そのまま、菊間までドライブ。
天気が良かったのでのんびりと。

菊間瓦のふるさと公園。
DSC_5103.jpg DSC_5104.jpg

階段が瓦と同じ土で出来ています。
ちびにはちょうど良い遊び場です。
DSC_5106.jpg
山を登ると、かなり長いローラー滑り台があります。

で、そこにバラ園があり、これまた見ごろ。
2011_10_10_14_49_25.jpg

単焦点のマクロレンズが欲しくなってきた。。。
DSC_5120.jpg DSC_5129.jpg
DSC_5140.jpg DSC_5175.jpg

category: 未分類

[edit]

page top

ふらっとお出かけ

ロマンチストな私ですので、
暇があればカメラ片手に出かけるわけですが。
やっぱり、紅葉前に撮っておきたいものがあるんです。
コスモス。

空の青と、コスモスのピンクの色合いがかなり好き。
何年か前に行った、その場所を訪ねているんですけど
ドコも、不発。
というか、今年は田植えがされており
コスモスどころではない?ようだ。

思い立ったのがいつも昼過ぎとなってしまうので
急いで西予市へ。
途中、大洲道にて側道から入ってきた紺のクラウンが
そのまま追い越し車線に入ってきたのを加速して回避。
危なかったゾ!と思いながらミラーを見ると
赤色灯がパカッて出てきて追走モードになっていたのにはびっくり。
フルブレーキングで危険回避。。。
危なかった・・・

その後妨害車もなく西予市の田んぼにて。
DSC_5043.jpg
ここも一度は抑えておきたかった場所。

その後にコスモス畑の筈だったのに・・・

そのまま、長浜へ。
DSC_5084.jpg
夕日が美しい。

やっぱり、FZRが好きです。
DSC_5069.jpg
このスタイルはもう無いな。
最近のは尖がりすぎ。

「肱川あらし展望公園」からの夕日。
DSC_5095.jpg
これが、途中で消えた。
水平線よりも上に雲の層があったみたい。
真っ赤な夕日が見えると思ったのに残念。

石鎚では紅葉が最高を迎えたらしい。
あと一ヶ月もすれば面河だな。

category: 未分類

[edit]

page top

秋祭り

松山市近郊では本日秋祭り。
2011_10_07_13_43_31.jpg

親父がどうしても行きたいとのことなので
運転手兼付き添いで
早朝から道後へ行ってまいりました。

伊佐爾波神社から神輿の宮出し。
DSC_4971.jpg

薄暗い急斜面の階段を下りてくる様は圧巻。
DSC_4977.jpg

明るくなってから見てみると結構な斜面です。
DSC_5018.jpg

道後駅の前での鉢合わせ。
年々、挨拶やら行事ごとが増えてきて
待ち時間が長い。
早く、鉢合わせを見せろヤ!

午後からは地元の神輿。
地区を一回り。
2011_10_07_14_41_33.jpg

今年も無事に終わりました。

category: 未分類

[edit]

page top

さてと、明日はお休み

明日は秋祭りで松山周辺の地区はお休み。
道後では神輿の鉢合わせなどあり、朝から大盛り上がりですわ。

今日も帰りは、ちょうちん行列で子供たちがぞろぞろと。
帰宅の足を止められるので、ちょっとバイク屋に退避。

で、看板を見上げると、
何か居る?
CIMG2604.jpg

角度を変えてみると、「A」の部分に顔を出してるやつが・・・
CIMG2615.jpg

拡大してみると、すずめが巣くっているみたいです。
CIMG2608.jpg CIMG2614.jpg

三つの「A」の部分にそれぞれ入居中。

category: 未分類

[edit]

page top

秋を探しに

今日は義理の甥の運動会。
娘も妻もそっちに行ってしまったので、おいら一人。
今日は天気も良いし、ロマンチストに秋でも見つけに出発。

まず、いつものR33を流し、何件かネズミ捕りをパスし一回目の休憩。
あんまり道の駅とかは停まらないほうなのでいつも素通りする
軍艦岩で休憩。
DSC_4810.jpg
昨年は紅葉がキレイだったんだよなぁ。
写真に収めとけばよかった・・・

そのまま、高知県越知町に到着。
今日からコスモス祭開催です。
が、肝心のコスモスはまだまだ。。。
DSC_4822.jpg
2分咲きですか・・・

このまま帰るのも癪なので、
宇和の方のコスモスを見に行こうと
ツーリングマップるを見ていると
県道18号でR439に抜けられるよう。
こりゃ、行ってみるしかないでしょう。

高知の県道をなめちゃいけません。
途中、黄金色に輝く稲穂。
DSC_4836.jpg
あれ~?今日は林道ツーリングだったっけ?
セローで走るような道をFZRで走るのは疲れる。
CIMG2578.jpg

一時間くらいかけてR439に出れた。
R439が走りやすく感じる。
工事途中のトンネルを発見!
CIMG2581.jpg
お!ゲートが開いとる・・・ということは行ってもいい?
CIMG2582.jpg
トンネルを抜けると未舗装。
セローなら行く所ですが。
もどって細い荒い道を進む。
と、先ほどの未舗装路の反対側。
あれぇ、こちらもゲートがオープン。

でこちらもしばらく走ると未舗装路。
CIMG2595.jpg
しばらくちょろちょろしていると、
一般の車が?
一般路として開放しているようですな。。。

R439を走っていると、疲れました。
ので宇和はまた今度ということで、天狗高原へ行くことに。
ココも、先月の台風の影響か砂や石ころがゴロゴロ。
コケないように慎重に。

なかなかヨカ天気です。
DSC_4862.jpg

姫鶴平では風車がブンブン回っとります。
DSC_4873.jpg

この後、大川嶺へ寄り道。
雲はすっかり秋模様です。
DSC_4897.jpg
反対側は・・・
DSC_4907.jpg
雲海じゃないですよ。ただの雲です。

すっかり寒くなってきたので下山。
美川スキー場。
CIMG2602.jpg
今年もオープン無さそうです。
もう、無理なんかなぁ。

GPS持って行くの忘れた・・・

走行:250.0km 燃料:16.0l 燃費:15.6km/l

category: 未分類

[edit]

page top