10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

大洲方面ドライブ

じゃこかつを買いにドライブ。
高速をぶっ飛ばし、一路大洲。
先週、オイル交換しているのでエンジンが静かに良く回る。
いいオイルは良いな。

大洲から肱川の土手を走り、じゃこかつの製造工場。
シロモト食品 本社。
祝日、日曜日は基本的に休みらしいが、
本日忙しいのでたまたま開いていた。
大量にじゃこかつを買いこみ、折角なので白滝へ。
先週、もみじ祭があったらしいけど、まだまだ紅葉ではなかったそうな。

入り口。
DSC_7557.jpg

まだまだ紅葉とは程遠いけど色付きはじめ。
DSC_7619.jpg

滝はライトアップしており幻想的な色彩に。
DSC_7584.jpg

緑のもみじがさらに緑に。。。
DSC_7590.jpg

人も疎らな頂上から。
赤いもみじもポツリとある。
DSC_7593.jpg

上り始めが遅かったので
下るころには結構暗く。
DSC_7631.jpg

緑色のライトアップしているところは
さらに幻想的に。
DSC_7632.jpg DSC_7641.jpg

ここも紅葉はイマイチでした。
DSC_7619.jpg

今週末は、大洲の雲海が狙い目か。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

今日は今治城

昨日から妻が娘を連れて出て行きました。

・・・
・・・

なんでも、妹とその娘たちで女子会ですと。
両旦那は置き去りかい!

で、昨日の高知と同じく高校の同級生とドライブ。
今日は、そちらの車で今治。
ノーマルの静かなこと。
うるさすぎだな自分の。なにか対策を考えとこ。

今治の商店街もだいぶ人影がなく寂しいもんだ。
その中の沖縄料理をいただいてきた。
沖縄ちゃんぽん。
2011_11_20_13_04_351.jpg
なんと、ちゃんぽんといえば
八幡浜ちゃんぽんか長崎ちゃんぽんなどの麺類のはずが
コイツは飯モノ。
中にはゴーヤも入っており、沖縄テイストバッチリ。
見た目以上におなかいっぱいに。

食いすぎた後は、城だ。
城に登るぞぉ。。。

今日は、今治城。
天気がいいのだが・・・城が
CIMG2877.jpg

改修中で最悪。

気を取り直して、しまなみ海道来島大橋が見える公園へ。
空の青に白い橋が良く映える。
CIMG2885.jpg

展望台まで行けるようになっていたので行ってみると
これまた360度パノラマの絶景。
CIMG2890 パノラマ写真

これに紅葉が入れば最高のデキなのに。

帰りは丹原経由。
そういや、APRSで確認したらりんりんパークー前の飛行場で
遊んでる人がいたなぁ。天気が良かったんで楽しめたんでしょうね。

今日も、ドライブ楽しかったですなぁ。
静かな車で、天気も良かったし。

また、行きましょう。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

高知までドライブ

高校の同級生と高知まで鰹を食いにドライブ。
在学中には、ほぼつるむ事が無かったのに、
久しぶりに会ったら意気投合。

2011_11_19_13_16_25.jpg
ひろめ市場で鰹やウツボや鯨を食らいだ、
腹もいっぱいなった所で高知城へ。

鳥ってだいたい同じ方向向くんだなぁ。どいつがボスだろうって。。。
CIMG2865.jpg CIMG2862.jpg

朝方、出る時には雨が降っていたのに、
腹いっぱいになって外に出てみたら晴れだよ。
CIMG2870.jpg

もっと前に晴れていれば桂浜とか、行きたかったのに。。。

でも、久しぶりに楽しいドライブでした。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

話題満載!ニューマシーん

話題の国内販売されたばっかりのバイクが
ショップに入ったというので見てきました。

YZF-R125
昔の125ccでマニュアル車ってTZRくらいだったっけ。
あとは、ちょっとおっちゃんが乗るようなビジネスバイクくらい。
あちゃらのタイとか台湾などではあいかわらず
125が人気のようで、だいぶスタイルが良くなってきた。
CIMG2832.jpg

とうとう、国内でも販売されるようになった。
入荷はブルーとレッドだったらしいんだけど
すでにブルーは売れて、そのまま乗って帰ったそうだ。
CIMG2833.jpg

ちょうど、横にR1もあったので見比べてみたけど
やっぱり末っ子。
あっち製だなぁ、とつくづく思った。
材質もだけど、造形美が・・・
CIMG2835.jpg

スタイルはだいぶ良くなっていて
鋭いマスクは日本でも十分いける。

エンジンやその他性能はHPで確認だな。
値段も中古のセローよりも高いし、買えんわ。

通勤用J-ForceIIの内装がヘタってきたので
注文していたのが1ヶ月位してようやく到着。
早速、交換してみた。
比較して見ると、やはりかなりヘタっている。
CIMG2843.jpg
あご紐のカバーなんてぼろぼろ。
CIMG2844.jpg

毎日被るんで経たりも早いわ~。
もう1セット予備で買っとこうかなぁ。と。

昨日、手に入れたスイーツ!!
チョコがけ芋けんぴ、食べてみた。
うーん、なんとも言えん。
CIMG2847.jpg

たしかにうま~い!!

芋にチョコじゃなく、
芋けんぴにチョコやけんうまいんよなぁ。

また、買わねば。
次はホワイトチョコやな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

仕事さぼり

休みの日になると天気が悪くなり
仕事の日に限り晴天。

そんな本日、午後から外回り。
特に、作業も入ってないので
客先にほど近いお山で休憩。
紅葉はどうなんかなぁ。

まずは、某製紙工場直営のゴルフ場
CIMG2809.jpg

野外活動センター
CIMG2827.jpg CIMG2826.jpg

やっぱりイマイチ。
CIMG2822.jpg CIMG2814.jpg
 
紅葉しているものもあるのだけど、ぱっとしない。
2011_11_16_14_33_45.jpg

空気は冷たいけど、陽がさすところは暑い。
長時間いるわけにも行かず下山。

そういえば、タウン情報誌で
おいしそうなお店が出来たそうなので
近くに行った時は言って欲しいと嫁さんに
言われとったなぁ。

で、寄ってきた。
「芋屋金次郎」
2011_11_16_15_41_41.jpg

とりあえずパイケーキを数個とちょこがけけんぴをゲット。
2011-11-16 19.49.41 2011-11-16 19.48.47
2011-11-16 19.49.58 2011-11-16 19.49.16

パイは、メインが芋だけに
あっさりしており、
どれもおいしい。

けんぴはまだ食べてないのでそれは後日。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

紅葉ツーリング

今年最後のショップ主催のロードツーリング。
数年前に土砂降りにやられ、途中で引き返した
思い出のコースのリベンジ。

が、朝早く起きた空はこの状態。。。ちょっと心配。
DSC_5533.jpg


今回は、かなりの大所帯。
R11を走るのは疲れるんだよねぇ。
今回はYSPの奥さんもマイバイクでツーリング。
DSC_5551.jpg

りんりんパークーで休憩。
縁に立つだけで鯉がよってくるぅ~。
CIMG2738.jpg

西条にある「神風特攻記念館」があるらしいので立ち寄る。
記念館自体は本日休館?らしい。
CIMG2742.jpg

戦艦大和の砲弾がある。
CIMG2743.jpg

マイントピア別子で本日のお昼を予約。
CIMG2753.jpg

さてこれからワインディングです。
今回はオフ組みからはっしーが参加。
超久しぶりにロードバイクに乗るそうで
曲がらん!!って言ってましたが。。。
DSC_5573.jpg

別子ライン自体は紅葉も微妙なところ。
青いのもまだまだあるのでこれからですねぇ。
DSC_5575.jpg

お昼の時間。
本日は川魚の塩焼き定食。
2011_11_13_12_46_36.jpg

紅葉を探すも特になし。
イチョウは落葉しているけど、まだ緑色のものも。
DSC_5583.jpg

昼食後は「ゆらぎの森」へ移動。
ココは何回かソロツーリングで訪れた所。
DSC_5672.jpg
大きな、藤棚があるんだよなぁ。
DSC_5637.jpg
こちらも紅葉はイマイチ。
DSC_5646.jpg

なんか今年は、紅葉に恵まれないなぁ。

このあとは、金砂湖をぬけ、三島川之江。
某、製紙会社の見える展望公園。
CIMG2770.jpg

ちょっとワインディング。
DSC_5689.jpg

あとは高速をぶっ飛ばし、帰路。
桜三里PAからの夕日。
CIMG2793.jpg

その後、ETCゲート突破やっちゃいまして・・・
出口で、感知せず、恥ずかしいことに。。。
入口で、失敗していたようです。
連続で行っていると分からないモンですねぇ。
気をつけないと。。。

料金払い終えるまでの、夕日がきれいだった。
CIMG2796.jpg

本日、走行210キロ。燃料14リッター 燃費15キロ/リッター
APRSも順調に動作していたようです。
aprs20111113_jj5eks-7.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

いちご狩り。ちょっとフライング。

毎年、オープンと同時に行っている、行きつけ?のいちご農園。
オープンまでのいちごの品種揃え待ちの状態で、
品種は少ないですがいちご狩りをさせて頂けることになりました。

いちご大好きなうちの連中が行かないわけがございません。
早速、行ってきました。

内子のいちご農園。
2011_11_12_11_32_14.jpg
いろいろある品種の中で、だいぶ熟れてきているのが
あまおとめ。甘くて、果肉がやわらかめ。
DSC_5427.jpg
大きいのは、まだこれから出来てくるらしく、いつもより小さめ。
極早生なんですねぇ。
あとはさちのか、べにほっぺ。
これだけでも満足でした。
一番下の娘が結構食べたようです。
DSC_5435.jpg
いちごの花って良く見たこと無かったんですが、かわいらしい形してますねぇ。

おなかいっぱいです。ありがとうございました。
また、オープンしたら、それ以外の品種、特に「あかねっこ」を食べに行かねば・・・

さて、お昼は小田の小判食堂のたらいうどん。
2011_11_12_12_40_30.jpg

2人前のたらいはテーブル半分を占拠。
CIMG2730.jpg

やわらかいうどんはたまに食べると旨い。

午後からは小田深山の紅葉を見に行ったんですが
DSC_5483.jpg
これがイマイチ。
紅葉する前に枯れてるようで、緑の葉も残っているのに枯れている状態。
DSC_5456.jpg DSC_5492.jpg

帰りに古岩屋へ行きましたが、こちらもぱっとしない。
DSC_5516.jpg DSC_5518.jpg

まだ、早いので来週末あたりいい感じかも。
DSC_5526.jpg

明日は、ツーリング。
今年最後のYSPのロードツーリングです。

今週、来週末はいろいろ予定があるんで、晴れますように。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

マウスチャタリング修復

チャタリングが発生したマウス。
使い勝手が大変良かったので、どうにかできないものか
調べていたら、いろいろ手を打っている先駆者たちがおるおる。
ソフトウェアで対応する方法もあるようだが
どうせならばらして掃除をして、ハード的に直したい。
で、ばらしてみた。
CIMG2721.jpg
コンデンサ0.1μfをかますだけで改善されるらしいので
会社でパーツ物色。
色が違うが、耐圧の関係だけなので問題ないだろう・・・
CIMG2723.jpg
ハンダ付け。
CIMG2726.jpg

で、直った。
すこぶる快調に動くではないか。
コレなら買わなくても良かったんじゃないか。。。

帰宅したら、バスが届いていた。
DSC_5390.jpg

そう、バスコレクション第17弾。
6箱未開封であるけど、中身は全て同じバス。
イヨテツバス。
DSC_5397.jpg

マクロレンズで撮ってみた。
DSC_5423.jpg

行き先まで分かる。
今の所3種あるが、まだまだ出して欲しいな。
DSC_5405.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

新しいデバイス

amazonでポチッたものが届いた。
DSC_5374.jpg
結局、トラックボールにしちゃった。
無線のレーザータイプのトラックボール。
思ったよりも小さくてびっくり。
電気屋さんで確認したはずだったんだけど・・・

マウスと同じくらいのサイズ。
DSC_5386.jpg
手にしっくり来る形状で操作がしやすそう。

今でもサブマシンで使用しているトラックボールはlogitech製。
DSC_5388.jpg
もうかれこれ10年以上前のものになるけど動作してる。
ドライバが対応してないのでボタン類が使用不可なの以外は問題ない。
実をいうと、こちらの方が人差し指で操作するので使いやすい。
ま、慣れですな。慣れ。

これでねずみの運動場を整備しなくても良くなった。
DSC_5382.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top