10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

FZRクラッチ考察

とうとう、うちのFZRもクラッチがすべり出した。
21年だったら、よくもったほうかな。

数年前に、ほぼ新品というか、ほぼ未使用な
新車外しのクラッチを入手したのだが、
実はYZF750用。
クランクケースの見た目が同じなので
いけるかなぁと、おもい置いておいたのだが
ようやく陽の目を見ることに。

でも、パーツリストをにらめっこしてみると
微妙に違う。
FZR1000はフリクションプレートとクラッチプレートの
組合せがなんか変だ。
20121121_231643.jpg

コイツを使うべきか、
FCCのフリクションプレートのキットにするか
はたまた、バーネットのクラッチプレートを入れるか
CMPのクラッチプレート・・・

いやいや、滑ってるんだからやっぱりFCCか。
どちらにしろ、クランクケースのガスケットは
注文かけとかなくっちゃ。

それにしても、今日は午前中は天気が良かった。
20121121_113659.jpg 20121121_113513.jpg

五明の紅葉はきれいに色づき始め。
20121121_113852_.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ふたみ方面へ林道ツーリング

久しぶりの林道ツーリング。
タイヤの山も限界ギリギリ。。。

天気も良く絶好のツーリング日和。
寒かったら嫌なのでちょっと着こんで出発。
今回はふたみ方面のお山。

いつものコンビニで数名が合流。
CIMG4512.jpg
飲み物を買いこみ、上灘から山に入る。

林道の入り口。
CIMG4516.jpg
さささ、これから林道ですぞ!
皆さん準備は良かですかな?

だーっと一本目の休憩。
CIMG4519.jpg
久しぶりの林道は怖い。
タイヤが減ってるせいなのか
コーナーでフロントが滑る。。。
(ような感じがする・・・)

新しい林道で迷いながら・・・
CIMG4526.jpg

コーナーを曲がるとクラッシュありで・・・
CIMG4528.jpg

ススキの穂が秋を感じさせますなぁ。
CIMG4581.jpg

このおじさんは相変わらず元気。
CIMG4572.jpg

山を登ると、そのあとは下りがあるわけで・・・
滑るわぁ~。どんどん遅れる・・・。
倒木もありで・・・
CIMG4577.jpg

舗装路になるとちょっと安心。
お昼前の休憩。
もう大洲は目前。
CIMG4617.jpg

バイクもお昼。
CIMG4620.jpg

ラーメンで暖まる。
CIMG4628.jpg

午後からは雲海展望台を目指して
CIMG4616.jpg
再び迷いながら。
CIMG4586.jpg

なんか、調子を取り戻しつつあるけど
体力が。。。
CIMG4584.jpg

お山のてっぺんに到着!
CIMG4641.jpg

なんぞの鉄塔。
20121118_140713.jpg
テレビやろうか?
携帯やろうか?

誰かおりますかぁ~。。。
2012_11_18_14_08_42.jpg

ここからしばらく下ると
見晴らしが良い!
20121118_142744.jpg

この松は何故か片方だけ枝がない。。。
CIMG4649.jpg

さささ、出発地点に到着。
CIMG4654.jpg
日が暮れないうちに帰りますよぉ~。

長浜の海岸線は気持ちがいいね。
無事到着。

その日の泥はその日のうちに落とさないと。
CIMG4657.jpg
洗車洗車!
CIMG4662.jpg
あっという間に通勤モード。
CIMG4667.jpg

久しぶりの林道ツー。
あ~楽しかったぁ~。
20121118_gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

秋桜

文化祭も行かないと行かんのでフリーは半日。
昨日の徳島からの帰り、ラジオで三間のコスモス祭りのことを言ってたので
無性に行きたくなった。

まずは、先日とどいたバッテリーの交換をしないと。
ACデルコのヤツはそれでも4年近くもった。
今回は台湾ユアサ製のバッテリーをチョイす。
CIMG5096.jpg
ま、中国製じゃなければいいか。
前日のうちに初期充電まで完了。
CIMG5108.jpg

搭載して、エンジンをスタート。
一発やん。これでいろいろ安定してくれるといいんやけどねぇ~。

三間まで高速で一時間。
今まで結構時間がかかる大変な場所やったんやけど
ホンと良くなったねぇ。
DSC_9541.jpg

途中休憩もなしにぶっとばし、40分くらいやね。
中山池自然公園に到着。
CIMG5115.jpg

まずはコイツから。
DSC_9526.jpg

いろいろな種類のコスモスがあるやん。
DSC_9493.jpg
色もいろいろ。黄色まで。
DSC_9459.jpg DSC_9515.jpg
DSC_9453.jpg

でもどれも花びらは8枚らしい。
DSC_9523.jpg

こんな、ブブゼラを仕込んだような花びらでも8枚。
DSC_9498.jpg

これも8枚か?
DSC_9513.jpg
これも。。。
ほとんど菊みたいな花弁やし。

田んぼにもコスモスが咲いてるんだけど
めちゃくちゃピンクでキレイ。
だけど、近寄ると疎ら。
DSC_9531.jpg

空がどんよりしてきたので高速で帰宅。

紅葉はまだだねぇ。
来週以降になりそう。

クラッチがだいぶ滑ってるわぁ。YZF750Rのクラッチ板はあるんだけど
そのまま着けられるんか調査中。

あと、オイル警告灯が点きっぱなしになってしまったし。
修理しないとね。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

冬支度

ここ数日でかなり寒くなってきた。
バイクに乗る格好も、夏仕様から一気に初冬仕様のジャケット装着となった。

で、通勤でも使用するセローはいつもの通り
ハンドルカバー仕様に変更。

ハンドルカバーも3年目を迎えると
かなりボロボロだったので
買い替え。

CIMG5087.jpg
ホームセンターで売っている格安モデル。
これで1500円は安い!
雨風しのげて、メッシュグローブでも
あったかくバイクに乗れる。

ごっつい冬仕様のグローブもあるけど
操作性が悪く、とっさの判断が鈍る。

装着はいたって簡単。
あっという間に装着完了。
CIMG5089.jpg

うんうんうんうんうん、暖かいぞな。
スタイルもそんなに崩れることなくグッド。
CIMG5091.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top