01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

天気が良かったぁ。

のにだぁ~
昼まで寝てぇ~
飯だけ食ってゴロゴロしてるのぉは~
だれだぁ~。。。オレだよぉ~。文句あっかぁ~?

ま、一日ゴロゴロもイカンので
とりあえずオカンのミニカのリコール対応。

2013_02_24_23_28_36.jpg
12月の時に行って
部品供給が整えば予約なんかイラン
と言われたので、飛び込み作業で。

BJもブーストがかかってきた所で不調になるので同時に見てもらう。
ま、これは以前にもあったのでプラグ交換かな。

2013_02_24_14_49_59.jpg
ピットがいっぱいなので時間が掛かりますが・・・
ってヤッパ予約した方が良かったんじゃん。

しばらくして、作業に入ったのにとっととBJは出てきた。
で、リコールの方も一時間くらいして出てきた。

いくらなんでも出てくるのが早かったので
なんか怪しいと思ったら

案の定、「コンピュータのログに異常がありませんでしたので大丈夫かと」の一言。
いやいや、明らかにおかしいし、
プラグだと思うので換えてくださいと言ったにもかかわらず。
で、挙句の果てに、どのような症状でしょうか?って。

お前はあふぉか!入庫した時に言うたぞ!
兎に角、プラグを見てくれ!っていうたら、
お時間が掛かりますが。って。
ぶちキレ気味に、何でもいいからプラグ見ろや!
って頭ん中で思いながら言ってヤッタさぁ~。

小一時間経ってからプラグとプラグケーブルを
交換いたしましたって、違うサービスの人が言ってきた。

だろう?
だから見ろって言ったんだよ。
コンピュータが全てじゃないんだよ。

で、一段落して走ってみたら
これが快調。

ささ、家に帰って、ブログ用の写真でも撮ろうと
ボンネットを開けてみたら・・・
20130224_172050.jpg

インタークーラのネジが・・・

着いてないやんけぇ~。
20130224_172057.jpg

というか良く見ると
折れとる(--;。

まままままままぁ、
折れてしまうのは千歩譲ってしょうがないとしても
それを黙っておくのはどうかと思うぞ。

再び、怒鳴り込んでいってやったさぁ。

ま、部品が入り次第交換するとの事で決着。

結局、夕方になってしまったので
バイクでぶらっと出ることも出来ず。

小ネタなんぞを仕込んでみたり。
ちょっとだけ高級感が出たかな。
20130224_175542.jpg

貼り付けただけなのでちょっと心配ですが。
20130224_175532.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ひっさびさのスキー。

雪山召集がかかったので、2年ぶりに行ってきた。

浜田道は空いてます~。
PAもこのとおり。
2013_02_16_13_43_56.jpg

今年は浜田方面のテングストン。
例年、サイオトだったんだけど
宿の関係でこちらになったよう。

一日目は、のんびりとスキー板の錆落とし。
が、雪が降って最高のコンディション。
20130216_154249.jpg

初っ端はリフトから降りて滑り方が分からず
とりあえず下山。
20130216_151728.jpg
2本目からようやく思い出し、
5本目くらいになるとなかなか良くなってきた。

早めに撤収し、仲間と合流。
本日の宴会会場は千代田温泉。
20130217_091714.jpg

鍵についてるキーホルダーがでかすぎるんですけど・・・
2013_02_16_19_11_42.jpg

一泊3000円前後で飯付き温泉つきは安い!

ま、エアコンは120分300円の有料だったけど
コタツで我慢。

が、そのうちに部屋の中なのに白い息が見え始めたので
急遽、エアコン投入!!

なんとか、晩飯!
パキーン!
edit130217.jpg

翌日は皆さん寝坊で、
スロースタート。
峠越えはスリリングな雪道。
2013_02_17_10_08_29.jpg

二日目もテングストン。
前の日に降った雪のおかげで
良いコンディション。
IMGA0015.jpg

思う存分滑りを堪能。
IMGA0007.jpg

お昼はビーフカレー&チキンバスケット。
別入れの肉はウマシ!

午後からはショートスキーでブイブイと!
IMGA0012.jpg
4時には撤収。

田原温泉に。
IMGA0031.jpg

前に来た時は大雪で、
温泉で温まったのに
車に乗るので雪かきして冷え切った覚えが・・・

またコレがいい湯なんだわぁ。
IMGA0030.jpg

さささ、後は高速をぶっ飛ばして帰るだけぇ。
IMGA0035.jpg

今年もいい感じで滑ることが出来た。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

メンテ完了

久しぶりのスクータ通勤。
オイラにはムリだ。
思い通りの加速が出来ない時点で
朝から、僕はストレスの塊りだよぉ~。

定時後、早速ショップへ出向き
セローの退院を・・・

パーツは来てるけど
交換はオイラがやるのねぇ~。
ま、家のガラクタから出てきたいつぞや購入した
ブレーキパッドも交換だから自分でやりますよぉ。
2013_02_14_18_43_04.jpg

フロントブレーキから。
まーまーの減り具合。
2013_02_14_18_42_47.jpg
今度装着したのはハイパーシンタードパッド。
長持ちしてそこそこのききらしい。

ドライブスプロケットの交換。
スプロケカバーを簡易タイプに交換しているので
簡単にカバーを取り外し、インパクトでスプロケを外す。

まー見事に磨耗したスプロケ。
2013_02_14_19_02_18.jpg

外す時に山で指が切れそうになるくらい。
edit0214.jpg

以前、ウインカー取り付け位置を変更した。
20130118_170331.jpg

マフラーの排気干渉を避けるため。

ハイマウントストップランプも復活!
20130118_191904.jpg

これでしばらくは安心して乗れます。

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

メンテナンスは大事

天気も良かったので、セローのタイヤ交換して
菜の花でも見に行こうかな・・・なんて。

タイヤ交換は前後なので
おなかの部分にスタンドでリフトアップ。
DSC_8538.jpg

ラリーストでも、バイク屋さんでもない
一般人の、オイラはタイヤ交換なんて数ヶ月に一回。
そりゃぁ忘れるさ~。
毎回指導してもらいながら交換。

で、完了。
DSC_8540.jpg

さささ、これで新品タイヤで通勤、ツーリングにいけますわ。
DSC_8543.jpg DSC_8544.jpg

なんて思ってたら・・・
「スプロケもう交換時期ですよぉ~」だって。
そういえば、メンテしてないよねぇ。

もしかしてリアスプロケがそうなら
フロントなんてヤバイかも。
DSC_8536.jpg

って予想的中。
凄いことになってました。
気付かずに乗っていたらチェーンを痛める所。
スプロケが段付き磨耗してた。。。

なので、当分の間久しぶりのスクーター生活。
セローはこのまま入院。
ブレーキパッドも調達しないとね。。。
DSC_8548.jpg

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

梅の季節

仕事が忙しくてバイクにもほとんど乗ってないけど
そろそろ、季節のイベントにでも行っておこう。

南楽園の梅まつりに行ってきた。

高速が南予の方面まで延びたので早い早い。
一時間半もあれば到着。

DSC_8435.jpg

雲も少なく、天気もヨカぁ~。
DSC_8426.jpg

肝心の梅は、まだ咲き始め。
蕾のものが多いが
咲き始めの固い花がまたキレイ。
DSC_8447.jpg

DSC_8468.jpg

途中の茶屋にて梅昆布茶を頂く。
DSC_8462.jpg
どちらかというと、花より団子。
黄金餅も美味し。
DSC_8463.jpg

梅は花が小さいので桜ほど派手さがないものの
上品な色合いですなぁ。
DSC_8476.jpg DSC_8475.jpg

白木蓮の蕾がかわいい。
DSC_8481.jpg

ささ、地元の梅祭りももうすぐだ。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ストラップ問題

昨年に機種変した我がスマホ。
Galaxy S3なんだけど、
なんと、ストラップホールがない。。。
お気に入りのストラップが着けれない。

で、親友が見つけてくれました。
ストラップをつけるための穴。
2013_02_01_09_33_28.jpg

。。。をつけるグッズ。

ガムみたいな形のモノですが、
早速取り付け。
DSCN0280.jpg

穴がせまいので太めのストラップを取り付けるときには
注意が必要。
DSCN0281.jpg

で、なかなか良いではないか。
収納する時など、デッパリがかさばるかと思いきや、
それほど気にせず使える。
DSCN0282.jpg

置くときに不安定なので、左右に取り付けちゃった。。。
DSCN0285.jpg

良きモノをありがとう!

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top