02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

さくら2013

山の桜はちょうど見ごろらしい。
先日、夜桜に行ったので、
今日は昼間の桜を。

まずは、吾川のひょうたん桜。
R33から曲がり
結構な山道を登る。
一方通行なので対向車の心配は少ないので安心。
駐車場にバイクを停め、まずは全景。
DSC_0822.jpg
見事な桜公園。

その中のひょうたん桜がコレだ。
DSC_0838.jpg

蕾がひょうたんお形になってるからその名が付いたらしい。
DSC_0852.jpg

後で知ったんだけど、ここは地名も桜というらしい。

帰るルートも当然一方通行。

で、出た所がR439。
通称、酷道よさく。

ちょっと休憩。
DSC_0870.jpg
「池川茶園」のほうじ茶プリン。
2013_03_30_10_51_27.jpg
お茶大好きな私にとって外せない一品。
ほうじ茶のゼリーと、ほうじ茶のプリン。
甘さの中にほんのり香ばしいお茶の風味。
旨い!

そこからの風景もまた絶景。
DSC_0873.jpg

その後R33まで戻り
中越家のしだれ桜。
今年も見事に咲き誇っている。
DSC_0893.jpg

ここも、一方通行。
下った所に大石家のしだれ桜。
DSC_0927.jpg

その下の公園では蕎麦打ちなどやっていて
大賑わい。
CIMG5462.jpg
お昼は、その打ち立ての蕎麦。
CIMG5458.jpg
打ち立てが旨い!

下山して、再びR33。
しばらく走り、中津のしだれ桜。
DSC_0951.jpg
手前の菜の花が凄すぎて真っ黄色。
桜が負けてしまいそうなくらいの咲き具合。

そこまでの道も桜通りになってる。
DSC_0988.jpg

昨日、夜桜でみた法漣寺のしだれ桜。
日中の姿はまた美しい。
DSC_0999.jpg

ちょうど時間的に逆光になってしまい、
うまい位置で捉えられない。

風で揺れて風情があり、。
また、下から見上げたらなんと美しい。
DSC_1050.jpg

巨木なのに、
花が手元まで垂れ下がってきていて
目の前で捉えることが出来る。
DSC_1047.jpg

最後に身近な所の総合運動公園の桜。
桜のトンネル。
DSC_1067.jpg

緑の桜、御衣黄はまだまだ蕾。
DSC_1074.jpg

一日で一気に走り回ったけど、
今年は天気に恵まれ
よい桜が見れた。
20130330_gps.jpg

本日のお土産。
池川茶園の神楽味噌ラスク。
2013_03_30_16_56_15.jpg


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

夜さくら

仕事をしながら(さぼりながら・・・)お堀を見ると桜。
そうだ!桜を見に行こう。

早速、仕事を終え帰宅して飯を食って
カメラと三脚を車に詰め込み出発。

向かった先は法漣寺。

ライトアップされた桜。

夜なので、30分も走れば到着。
峠の所々も白くライトに映し出される。

昨年はバイパスもなくえらい時間が掛かったもんだが
はやいはやい。

数年前は元気の無かった桜だが
今年は見事!!
満開を頂きました!
DSC_0813.jpg

失敗したのはレンズ。
18mmを持っていくのを忘れたので、引きが撮れなかった。
携帯で撮ったのもなかなか良い出来。
20130329_222703.jpg

枝垂れの具合も良い。
DSC_0795.jpg

月がぼんやりとしか見えないのが残念。
DSC_0797.jpg

さささ、これからいろんな所が桜満開の季節。
今度はバイクで行きたいなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

セローのメンテ

ちょっと前からエンジン周りのオイル汚れが酷くなってきた。
オイルがどっかから漏れてるんかなと
ちょっとだけ気になっていた。

先日、ショップに寄った時に
たまたま同じ症状のトリッカーが入っていたので
聴いてみたら、同じようにフロントのチェーンカバーが割れていて
クランクケースカバーからオイルが漏れているらしい。
これが、なんらかでクランクケース内の圧があがると
一部のガスケットが破れ、そこからオイルが漏れてくるようだ。
それも、ピューっと噴いてくるらしい。
そういえば、自分のセローも変な所にオイル汚れが付いていたような・・・

コレだぁ。
20130324_155640.jpg


結構、オイルまみれ。。。
20130324_155656.jpg

で、速攻でガスケットを注文。
本日入荷したとの事でショップへむかった。

工賃を浮かすべく、
自分で交換。
ガスケット剥がしが一番の難所。
いやぁ~、こういうことはプロにやってもらうのが一番ですなぁ。。。

一時間くらいかかってようやくガスケットを剥がし終え。
20130324_175748.jpg
ガスケットを填めてトルクレンチで締めこむ。
なんとか日が暮れる前に完了。
CIMG5452.jpg

これでオイル漏れは解消かな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

黄色の世界

土曜日も無理やり仕事をねじ込んでくるヤツがおるんで、
本日も出勤。

伊予市の公共施設での電話工事。
新築はいいねぇ。
地べたに座り込んでも汚れないし。

ま、どうにかこうにか終わらせて
日が暮れる前に、
さらに、雨が降る前に海へむかって走る。

目的地は車が多かったのでちょっとスルー。
防波堤のある港まで来ちゃった。
DSC_0611.jpg

FZRはやっぱりイイ。
真横からもお気に入り。
DSC_0614.jpg

で、例の場所に移動。
車も少なくなったので近くにバイクを停めて
黄色に見入る。
DSC_0624.jpg

一面真っ黄色。
DSC_0640.jpg

しばらくすると、上りの列車。
DSC_0663.jpg

さらに、しばらくして下りの列車。
DSC_0672_x.jpg

日も陰ってきたので寒くならないうちに帰ることに。
DSC_0700.jpg

道路わきの桜はまだ蕾のものが多い。
DSC_0679.jpg
もうちょっとだな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

雨降りはイヤだ

明方から降り出した雨はどこへも行くなと
家に閉じ込めようとしているよう。

ツーリングで最後に雨にやられたので
まずはFZRの手入れ。
CIMG5363.jpg

次、RVRの冬装備を取り外す。
CIMG5399.jpg

さて、この時点で17時過ぎ。
夏タイヤに交換するべきか
また次回にするべきか・・・
・・・
・・・
次回っていつなんや?
・・・
・・・
・・・
来週の土曜日にどこかに行くとなると
タイヤ交換しておいたほうが安心だな。

よし、交換しておこう。
2013_03_20_17_37_34.jpg

チャッチャとやれば30分で出来るはず。

で後輪を1本交換したところで、
ジャッキの動きが渋く、動かなくなる。

うぅぅぅ。

一本だけ交換した後に壊れんでも。

ペンチやプライヤーで回すも固すぎて縮まらん。

リアのもう片側はいけたけど
フロントはさらに縮めないとムリ。

そこで、ミニカのジャッキを当ててみるも
エアロが干渉して入らない。

ささささぁ、どうしましょ。

で、別のところにミニカのジャッキを当てて
RVRのジャッキが入るまで上げ
そこからリフトアップ。
CIMG5403.jpg

なんとか2重ジャッキで乗り切れた。。。

終わったのは19時前。
ま、なんとか終わったので良しとしなければ。
CIMG5404.jpg

ジャッキを探さないと。
だれかRVRのジャッキをくださーい。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

いざ黒潮本陣!カツヲ食いツーリング

今年一発目のYPSツーリングに行ってきた。
天気はまずまず。午前中は・・・
2013_03_17_09_34_54.jpg

さささ、前日に整備したFZRは快調。
先月、リアショックのリンクを整備したおかげで
リアの足がよく動く。ちょっとやわらか過ぎかなぁ。

今回は、20台くらいの大所帯でのツーリング。
高知までの道なら走りなれたもの。
DSC_0316.jpg

峠も久しぶりに走る。
DSC_0360.jpg

道の駅で休憩。
ハンドリングに問題があるようだけどタイヤが偏磨耗してますよぉ。
引地橋で休憩。
おでん。
CIMG5345.jpg

新しく須崎まで抜けた道を快走。
台数が多すぎて全ては収まりません。
DSC_0479.jpg

あっという間に黒潮本陣。
カツヲ定食。
CIMG5349.jpg
旨し!
時期が早いので人も少なめ。
初鰹は4月らしい。

さささ、ここから一気に帰路。
残念ながら布施が坂のジャンボ焼き鳥は売り切れ。
コレがないとただひたすら走るのみ。

DSC_0537.jpg
おっ!この電柱は「シマントグリーン」(業界でしか分からんねぇ)

雨が降らんうちに帰らねば。。。

2013_03_17_16_31_44.jpg
結局、最後の最後に雨にやられたぁ。

ひさびさの集団暴走、いや集団ツーリング。
bike02.jpg

map.jpg
お疲れ様でした。

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

やっと捕獲しましたぞ!

もう二度と戻ってこない彗星。
パンスターズ彗星。
3月10日に太陽に最接近し、そのころから観測のチャンス。

今週は、仕事帰りに海岸まで行き
寒風吹きぬける寒さを耐え
4日目にしてようやく捕獲成功した。
といっても、肉眼では一切見えず。
大体の方向にカメラをセットして、空に向けてシャッターを切る。
ひたすら切る。
もくもくと切る。

で、とりあえず、写真。
DSC_0234.jpg
コレくらいから見えてるんだけど・・・
見えるかな?

DSC_0237.jpg
徐々に見えてくるんだなぁ。
コレでもちょっと厳しいか。

DSC_0241.jpg
ここまで来るとだいぶ見えてきた?

ここで、位置調整。
DSC_0243.jpg
ただ、肉眼では見えてないんだけどねぇ。。。
今日の感は冴えていた。

DSC_0244.jpg
もう、見えたよねぇ~。

DSC_0248.jpg
見えなかったんで、落ち込みながら
再生してみると、バッチシ捕獲。
DSC_0263.jpg
結構、明るすぎると見えないので
早めに帰る人が居たけど。
DSC_0249.jpg
コレを撮った時にはほとんど帰ってしまった後。
DSC_0266.jpg
最後は山陰に隠れて終了。

行った甲斐があった。。。

見えてないはずなのに、途中で絞りとシャッタースピードを微調整しながら
位置も変えながらなので、捕獲できたのがキセキ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

とりあえずうどん!

昨晩のTVで見た山内のうどん。
あそこのがやっぱりうまいんよねぇ。

で、行ってしまった。
引越で足腰が痛いのに。。。

2013_03_03_12_44_40.jpg
バイクやら車やら多い事は多い。
TVの影響かどうかは不明だが。

やっぱりひやあつ大。
それにゲソ天。
2013_03_03_12_50_51.jpg

コシがあってつるつると入る喉ごしは最高。
出しもいい感じで主張せず。
やっぱりさぬきうどんといえば
ここだな。

小縣家。
2013_03_03_13_25_47.jpg
ここもTVに出ていたなぁ。
2013_03_03_13_44_23.jpg
しょうゆ大。
2013_03_03_13_37_45.jpg
大根おろしは自分で大根をおろす。
ちょっと辛目。

店を出た所にある自動販売機で奇妙なものを発見!
2013_03_03_14_03_02.jpg

盆栽サイダー?
2013_03_03_14_03_14.jpg
なんか盆栽ライダーみたい・・・

とりあえず奇妙なものをゲット。
2013_03_03_14_02_38.jpg
KAMATAMA CARAMEL。
最初にちょっとしょうゆの味がするけど
あとは普通のキャラメルやった。
KAMATAMA SHAKE
普通のミルクセーキ。
それも飛び切り甘い。

微妙におなかを満たした所で
帰り道。

川之江まで国道を来たので
この前TVでやっていた
うどんの自動販売機の確認に。
まず、一件目。
2013_03_03_15_42_37.jpg
こんな所。
2013_03_03_15_38_41.jpg
250円のうどん。
さぬきうどんを食った後なので
全く違う食感でこれまたうまい。

で、そのまま近くの2件目。
こんな所。
2013_03_03_16_02_37.jpg
同じく250円。。。
湯きり。
2013_03_03_15_56_29.jpg

食ってしまったので写真はないけど
器も麺も出汁もほぼ同じ。
違うのは揚げがのっていた。

こんど友人を拉致して行ってみようっと。

天気が良かったので近場の梅。
DSC_0100.jpg

DSC_0094.jpg

結局、ジッとしておれんのよねぇ~。。。

そういや、最近、踊るも食ってない。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

最後の夜景

いよいよ明日は事務所移転の日。
長年、働いてきた社屋とも
今日で最後。

ここ数日で荷物や資料も整理して
CIMG5299.jpg
なんとか引越できそうな感じになった。
CIMG5301.jpg

この夜景も見納め。
CIMG5282.jpg

バカな社長の思惑通り
徳島のボロ会社に乗っ取られた。
あいつを辞めさせる方法って無いモノか。。。

最後にパノラマ。
南堀端の電車通り。
CIMG5291 パノラマ写真

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top