03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

洗車・整備

黄砂のせいで、ボディーがザラザラに
なってしもとるんで洗車決行。

もうそろそろ、オイル交換時期かなぁ~って見てみたら
かなり過ぎとるが(=0=)。

まずはオイル交換でくるまバックスへ。
いろいろあって悩みますなぁ。

今回はelfのEXCELLIUM IS。
7481.jpg

前回もこれで調子が良かったんでコレに。
ま、値段がめちゃくちゃ安かったのも理由ですが。
MOMOのオイルフィルタも在庫処分で半値だったので交換。
あいかわらず、タペット音は消えず。。。

洗車。
洗剤つけて軽く擦るくらいじゃ落ちやせんがぁ。
ゴシゴシと垢すりのごとく擦る擦る。

で、二時間くらいかかってようやく完了。
マフラーをポリッシュで磨き上げ。
2013_04_29_15_23_44.jpg

コレより楽しい車は出ないよなぁ。。。
20130429_155650.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

DoCoMoタブレット

DoCoMoから出たWi-Fi接続専用のタブレット端末。

買っちゃった。
20130422_202640.jpg

DoCoMoのスマホを使っている人で
さらに条件が合う人は
特別価格で入手できる端末。
20130422_202555.jpg

タブレットを欲しかったんだけど
1諭吉まで出す気はないんだよねぇ~。

10.1インチなので大きめの画面。
androidバージョンは4.1.2。

ベンチマーク(安兎兎)のスコアは13948。
GALAXY S3で8145なのでなかなかの高スコアかなぁ。

ま、詳しい事は興味ないんで知らん。
ストレス無く動けばいい。

DoCoMoの回線を使わないので月々無料やし
パケット縛りもない。

Wi-Fiに繋いでサクサクッと動く。
コレはなかなかイイんでないかい。。。

CIMG5518.jpg
トップ画面にDoCoMoの売りでもある
dマーケットが出てくるが、サクッと削除。
dビデオは契約してるのでとりあえず見る。
ま、DoCoMoのスマホを使ってる人は
飼ってみてはいかが?


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

オフツーリング_久万高原

今年初のオフツーリング。

0421CIMG4670.jpg
昨日はじゃんじゃん雨が降ったので
天気が心配だったけど、
とりあえず、雨は止んだ。
山のほうはまだ曇っていて
もしかしたら、結構寒いかも。。。

まずはTクボ林道から。
久しぶりのオフロードはちょっと恐い。
雨のせいもあるけど、フロントが滑る。
買ったばかりのポカリを道中で落下。
0421CIMG4709.jpg

調子の掴めないまま午前中終了。

ふるさと村でお昼。
予想通り寒かったので
鍋焼きうどん。
0421CIMG4689.jpg

午後はバイクの燃料補給のため
町内まで戻る。

で、午後一本目がTクボ林道。
ポカリを発見!ラッキー!
0421CIMG4695.jpg

いたるところで久万高原町ラリーの準備が進んでる。
0421CIMG4713.jpg
ラリーカーと思わしき車両もいるし。

まままままぁ、事故もなく、転倒もなく
無事に泥んこ遊び終了。
0421CIMG4717.jpg

さささ、洗車しますよぉ。
0421CIMG4726.jpg

本日の走行。
042120130421_gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

土曜日出勤。

土曜日の出勤。
事前に準備はしておいたのでトントンと進み、
昼前にはなんとか目途が立った。
飯を食って仕上げて完了。

ささ、午後から予定が空いてしまったので
ちょっとセローで軽く流すことに。

塩が森に行ってみたものの桜はすでに散り寂しいもの。
そのまま井内峠へ。

途中の砂防ダムに寄り道。
CIMG5519.jpg
スケールが凄い。

頂上までにある滝はこれまた見事!
20130413_154317.jpg

トンネルを抜けるとそこは久万高原町。
林道の装備なら、そのままダート走行で抜けるんだけど
今日は舗装路をおとなしく走行。
20130413_161018.jpg

帰りに総合運動公園の桜を観察。
緑の桜:御衣黄は見事に開花。
P1010025.jpg
5時過ぎには帰宅。

帰ったら、先日ポチッたブツが到着。
早速、新兵器装着。

じゃーん!
シートバック。
DSC_8555.jpg
なかなかの容量があり、見た目も悪くないかなぁ。
DSC_8569.jpg
なんか、猫ちぐらにもなりそな形。
0413-01.jpg
今度のロードツーリングでは活躍してくれそうだ。
カメラも余裕で入るし。

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

無料はいい事だ。

DoCoMoのHOME Wi-fiのルータが無料らしい。
DoCoMoの契約といろいろ条件はあるみたい。
レンタルなんだけど、契約期間終了後はプレゼントらしい。
すでに、Wi-fi環境はあるのだけど、無料でもらえるもんはもらっとこ。

で、本日ゲット。
CIMG5482.jpg
色はブルーをチョイす。
CIMG5483.jpg
本体だけでなく箱までブルー。
CIMG5484.jpg

接続は簡単。

早速開封してルータのWANポートにLANケーブルを接続。
CIMG5487.jpg

インターネット回線の終端装置のLANにケーブルを接続
CIMG5492.jpg

しばらくして、携帯のDoCoMo Wi-Fiかんたん接続のアプリを起動。
CIMG5485.jpg
で、自宅Wi-Fi設定をタップして
CIMG5494.jpg
らくらくQRスタートで接続をタップ。
CIMG5496.jpg
カメラが起動するので、
ルータの裏側にあるQRコードを読み込ませる。
CIMG5498.jpg
完了のメッセージが出たらOKをタップして
CIMG5499.jpg
ネットワークの設定を追加する。
するとHOMEというブルーのアイコンに変わる。
CIMG5510.jpg
このアイコンをタップすることで
アイコンが変わりWi-Fiに接続できる。
CIMG5512.jpg

で、自動接続モードの設定をしておくと、
CIMG5506.jpg
家に帰ったら勝手にWi-Fiに接続されるようになる。
CIMG5514.jpg

自分の環境では、速度的にはどっこいどっこい。。。
ダウンロードはLTEのほうが早かった。
アップロード、ダウンロード安定しているのはWi-Fiか。
CIMG5503.jpg

ま、パケット数がセーブできるので良しとしますか。

さささ、あとはタブレットが来れば完璧!

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

倉庫完成

ずっと前から、やろうやろうと思いながら
スルーしていた案件。

冬用タイヤの保管場所。
20130407_093319.jpg
家を建てたときに、屋根だけを簡易的に作り
カバーをかけて収納していたんだけど、
経年劣化でカバーも破れ、
20130407_093334.jpg
毎年タイヤの下の虫と戦うのも嫌になった。

最近は密林で何でも揃うんよねぇ~。
そう、物置もポチッとしちゃった。。。

ブロックを6個買いに行き、
早速、組み立て。

案外、簡単に出来るもんですなぁ。
半日もあればあっという間に完成。
20130407_125326.jpg
タイヤもご覧のとおり。
20130407_143813.jpg

後は、日を見てアンカーの埋設をしなければ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top