04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ぶらっとプチツー

先週のツーリングが天候不順でなくなって
FZRに乗る機会を逃したので走りに行くことに。

目的は、まことやさんのパン。

長浜までの道は飽きたので
R56から上灘まで越える道をチョイす。

サマージャケットにして正解。
風が気持ちいい。

途中、展望台に寄り道。
赤橋が見える。
DSC_2477.jpg

サボりの警察見っけ。
DSC_2478.jpg
オイラが悪い事したんじゃないですよぉ。

こちらは松山方面。
DSC_2484.jpg
真っ白で何にも見えん。

晴れてればこちらにはDASH島がみえるはず。。。
DSC_2486.jpg

まことやさんに到着。
CIMG5919.jpg
スペシャルメロンパンゲット。
CIMG5918.jpg
ラスクは最近作ってないらしい。。。残念。

さささささぁ、これから大洲へ抜けて肱川沿いを快走。

五十崎の峠たこ焼き。
CIMG5920.jpg

そういや、お昼食ってなかった。
DSC_2492.jpg

中山から広田に抜ける快走路を走ってたら
救急車に追いついちゃって・・・

抜くに抜けないので、
銚子ダムへ行く事に。
何年ぶりだろうか。

くねくねと山道を抜けた所にドーンと。
銚子ダム。
CIMG5930.jpg

ずーっと下まで階段が。。。
CIMG5925.jpg

うわさのハンコ。
CIMG5928.jpg

静かな水辺ですなぁ。
DSC_2500.jpg

しばらくうろうろして下山。

下から見た銚子ダム。
CIMG5934.jpg

見えるんだねぇ。

無事に帰宅。
GWに九州行った時の虫がたんまり付いていたので
洗車。
CIMG5937.jpg

ピッカピカになりましたぞぉ。
CIMG5943.jpg
タンクの写りこみ。
CIMG5939.jpg

まだまだ、コイツと走りますぞ。
20130525gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

あさりはまぐりあおやぎ漁

予てから計画していた漁。

まずは、石鎚神社にて安全を祈願。
0524DSC_2462.jpg

モノ静かで聖域というにふさわしい雰囲気。
0524DSC_2460.jpg

ここら辺で漁をしますよぉ~。
2013_05_24_10_52_25.jpg

お昼を新居浜市内ですませ

いざ、出陣。

入場料500円なり。

いい感じで大潮干潮。
0524IMGA0003.jpg

ただ黙々と砂浜を掘る。

掘る

掘る

かに
0524IMGA0006.jpg

月が出てきたあたりで
0524IMGA0007.jpg

終了!

2013_05_25_11_50_24.jpg
大漁?かな。
貝の要らない?食べれない?
人の分までいただいたので
十分食べられる量。

砂抜き完了。
20130525_192515.jpg
いろんな貝の酒蒸し。
なかにはハマグリあり
アオヤギありで美味しくいただきました。

好評だったので
また、行かねば。。。
ヨロシコ~。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

プラグ交換!

RVRなんやけど、
先月くらいから低速時にノッキングをするようになった。
トルクがかかる時に多いので乗ってても
なんか不快な気持ちになる。

高速など、流してる時は問題ないのだけどねぇ。

もしかして、プラグコードの劣化が原因かも。
って思ってたら、
そういや、BJも数ヶ月前に同じ症状になったな。
たしか、あの時はプラグとケーブルを交換して
快調になったんだっけか。

プラグは昨年の8月に交換したのに一年もたずに交換って。
ま、ケーブルは安くっても10000円近くかかるので
まず、プラグ交換から。

今回は信頼のNGK。
CIMG5908.jpg
ヘッドカバーからオイルが漏れてるなぁ。
CIMG5909.jpg
2番のプラグにもべったりと着いている。
サクサクッと交換。
CIMG5917.jpg

交換後、一回りしたところ
快調。
変な振動もなくいい感じ。

やっぱり、NGKですなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

携帯水没!

そうそう、GWの宴の時のこと。
道後温泉を観光し、
大和屋本館の足湯に浸かろうとした
その時に事件は起こった。

湯加減はどうかなと手を入れた瞬間
チャポンって・・・
水泳の飛込競技なら間違いなく10点は取れたであろう
見事な飛込みで、
胸ポケットに入れてあったGALAXY S3がダイブ!

ヒラヒラと水中を泳ぐ姿を・・・

すぐに救い出しバッテリーを外したところ
本体はあまり濡れてなかった。
しばらくして電源を入れてみたら
普通に稼動。

ま、ドコモのナンチャラお届けサービスっちゅうのが
あったはず。。。

とりあえず電話して2日後には手元に到着。
2013_05_06_22_24_59.jpg
中身はこんなん。
2013_05_06_22_26_43.jpg
ほぼ新品。
2013_05_06_22_28_31.jpg
毎月数百円払ってるんだから使わないとねぇ~。

データの移行がめんどくさかった。。。

ただ、水濡れした電池パックを郵送ってだいじょうぶなん?

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

そうだ!九州へ行こう!

と、思い立ったのが、5月4日。
が、起きれなかった。
なので、5月6日、早朝出発。

まだ暗い。。。
CIMG5755.jpg

海岸線の国道からメロディーラインをひた走り
三崎港に到着したのは6:30くらい。
CIMG5759.jpg
一時間も早いのに、すでに5台のバイクが。
フェリーには8台しか乗れないので早めに来たらしい。

時間があるので、アコウ樹を見に行く。
CIMG5762.jpg
タコの足のよう。

フェリーの中では爆睡。
CIMG5764.jpg

さ、九州上陸したら、ノンストップで阿蘇へ。
今回は高速を湯布院まで使う。

水分峠ってこんなに寂れてたっけ?
なんて思いながら長者原。
DSC_2298.jpg
九州に来た時は必ずココで写真を撮る。
にしてもGW最後の日ともなれば人が少ない。
DSC_2297.jpg

外輪山が見渡せる某所。
DSC_2313.jpg

数年前に行ったうぶやま牧場。
風車がぶん回ってる。
DSC_2306.jpg

大観望!いやぁ天気が良すぎ。
DSC_2336.jpg
直前すぎたので、知り合いは誰も居らんか。。。
CIMG5780.jpg

今回のメインの目的がココから。
ネットで確認したところ、
ミルクロードを通行止めの看板があるところで曲がるらしい。

場所で言うと外輪山の終わりあたりのはず。

見つけ!これですなぁ。
CIMG5783.jpg

その先がラピュタへの道。
CIMG5788.jpg


確かにすばらしいロケーションだ!

でも、下ってみてそれだけの理由ではないということに気付く。
DSC_2378.jpg
岩肌が出ている箇所と草原の関係が、ラピュタ城に似ている。
外輪山の端っこ。
CIMG5799.jpg
狭い道を下りているとつつじのキレイなところを発見。
つつじもいい感じに咲いている。
CIMG5820.jpg

波野の道の駅で、初食事を取る。
炭火焼き鳥。
CIMG5822.jpg
黒いけど、ウマイ!!

さ、ぶっ飛ばしてかえりますよぉ~。

佐賀関では夕日がきれい。
CIMG5836.jpg
ちょうどそのころ76000キロ達成!
CIMG5833.jpg

佐賀関港では、すでに一人が待っていた。
CIMG5839.jpg
車はキャンセル待ち状態。
CIMG5838.jpg
さ、ラストスパートに向け船内で爆睡。

メロディーライン、海岸線と走り、22:00前に到着。

九州も日帰りできる範囲ですな。
gps000.jpg

gps002.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

毎年恒例の5月の宴

ささささささささぁ、
今年の5月の宴レポですよぉ。

都合よく、イベントがこちらであるとの事で
愛媛での開催が決定。

エミフルMASAKIに10:00集合。
豊橋からと山口からの参加者。
もう一人、福岡からはまだらしいが、いつものこと。
今回は、豊橋からダートラ界では有名なおじさん、
堀江真徳さんも参加いただきありがとうございました。

まずは、うどん。
リクエストもあった
踊るうどん永木のしょうゆうどん。
ここのうどんはコレがおすすめ。
2013_05_03_11_35_17.jpg
まさに、松山うどん!

さて、食後はレクですよ。
CIMG5707.jpg
道後温泉を散策。
近くに車を置いて電車で移動。

からくり時計と道後温泉本館をみて、足湯。
CIMG5730.jpg

CIMG5704.jpg
そう、足湯は覗き込んじゃぁダメなんですよぉ~。
胸ポケットのものが落ちちゃいますよぉ~。。。
スマホがドボンしちゃいますよぉ(TT)しちゃいました。。。
さっと救い上げたので乾かした後は正常に動いてますが・・・

宿は毎度のことながら竹山荘。
ここの雰囲気が好きなんです。
FZROCのときのオフ会でも使用したなぁ。

食材は釣り上げます。
CIMG5741.jpg

わいわいと楽しく宴会して夜が更けていく。

翌日は、九州男児も合流したのでイベント。
久万高原ラリー観戦にGo!
2013_05_04_10_10_45.jpg

さすが、世界の新井選手。
DSC_1221.jpg

DSC_1240.jpg DSC_1251.jpg

DSC_1257.jpg DSC_1270.jpg

DSC_1288.jpg DSC_1309.jpg

やはり凄い迫力。

痛ラリー車
DSC_1568.jpg DSC_1317.jpg

86も
DSC_1507.jpg DSC_1647.jpg

が、ギャラリーポイントまでがちょっとした登山。
下山したら2回目は行けません。

以外に冷えるし疲れたので、早々に下山。
途中、カベつたいに走る忍者?発見!
DSC_2275.jpg
うれしそうに刀を買った堀江さんでした。

冷えた身体を温めるのはていれぎの湯。
ここは良く使う温泉。
広いのでゆったり寛げる。狩られることなく。。。
湯で復活した後は晩飯。
またまたうどん。
今度は大介うどん。
20130504_180503.jpg

ここのシステムは、セルフ食べ放題。
自分で好きな量のうどんを
茹でて食べることが出来る。

食事が終わった所で今回は解散!!

お疲れ様でした。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top