05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

FZRメンテ

午後から用事を言いつけられてるので
午前中はFZRメンテ。
20130629_101722.jpg

ツーリングで傷めてしまったラジエータの状況から。。。
なんか今年はラジエターに遣られる年の様な感じ。
ま、ハイパーは水温も安定して修理も完了みたいな感じ。
FZRのラジエターは、穴こそ開いてないものの
結構な勢いでフィンが倒れてる。。。
20130629_124102.jpg

走ってみないことにはどうとも言えないけども
交換するにしても部品が・・・販売終了。。。
中古を探すか、他車種の流用か。。。

ホーンはR1のものをチョイす。
20130629_124044.jpg

チョコちょこっとモディファイ。
LEDウインカーなど。。。
20130629_124216.jpg

うぅぅぅ~走りに行きてぇ~。

作業中に、怪しい小包が到着。
20130629_133126_.jpg

使うには付属のパーツをそろえないと。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

RVR復活!

本日、無事に退院しました。
サーモスタットと、ラジエターホースを交換。

そういえば昨年、夏なのに高速道路を走っていてどんどん水温が下がることがありました。
今思い返せばこの時からサーモスタットがおかしかったのかも?
なにかの拍子に閉じてしまったか、全開にならずに固着したか。。。

車を受け取り、すぐに行きつけの峠へ。
CIMG6043_.jpg

・・・
・・・
雨上がりの峠は真っ白。

水温も安定して真ん中。
20130626_191024.jpg
ラジエター液も沸騰してない。
CIMG6050.jpg
ホースもテッカテカ。
CIMG6047.jpg

なんか、調子も良くなったような気がする。
まだまだこれからも走ってもらいますよぉ。
ハイパー君。
20130626_191251_.jpg

それにしても真っ白ですなぁ。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

赤いのは酸性か。

昨日は、高知でRVRがあぼーん。
今日もどうにかしたいのはやまやまなんだけども
車屋さんがお休みなので、手も足も出せない。
ま、ガスケット抜け出はないことを祈る。

腐っててもしょうがないので何かしよう。
ちょうどカメラ仲間がお誘いにきたので
お出かけ。

梅雨といえば、ここしかないでしょ。
新宮村に行って来たべ。
20130623_140640.jpg

あいにくの雨。
おまけに、来週があじさい祭りだそうで
花も8分咲きくらい。
DSC_2901.jpg

日に焼けているものが結構あったが
DSC_2909.jpg
遅咲きのものはまだまだ元気。
DSC_2914.jpg

紫陽花山を登りきったところでお昼。
山菜うどんとチラシ寿司。
2013_06_23_13_28_08.jpg

新宮村から川之江にでて、土居のとある紫陽花園。

DSC_2959.jpg
今年もキレイに咲き誇ってますが・・・
DSC_2941.jpg
こちらも、梅雨の合い間の夏日にやられたようで
焼けているのが所々見える。

昨年もコイツはキレイだったけど今年も健在。
DSC_2917.jpg DSC_2948.jpg
コレだけ紅いのは他所では見ない。
ガクアジサイもキレイ。
DSC_2957.jpg


種類が豊富で見ていて飽きない。
DSC_2953.jpg DSC_2952.jpg
一緒に行った仲間も喜んでくれたに違いない。

DSC_2926.jpg DSC_2934.jpg

最後に真っ白の紫陽花。
DSC_2938.jpg DSC_2924.jpg
 
今年も焼けることなく咲き誇ってますぞ。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

エンジンヤラレマシタ

朝から高知。
今日も快調にRVRは走ってた。
確かに快調に。。。

高知にてベルトが鳴きだし
ステアリングが重くなり
これは何かトラブったと。。。

ボンネットを開けたら
ラジエターリザーバータンクが
沸騰なう!!!

溢れ出した液がベルトを濡らし
パワステポンプに負荷を。
というか、ラジエター液の色が
ドドメ色?

・・・
・・・
・・・
免許を取って20年はじめてやがな。
こんなこと。。。

とりあえず、もう少し広い駐車場へ
JAFカードの力で移動。
15キロまでか・・・
2013_06_22_13_29_11.jpg
ラジエターに水を補充してエンジン始動。
しばらくは正常なのだが
3分くらいで再び沸騰。。。

お世話になってる愛媛のショップに応援要請をしたら
快く、高知まで積車で引き取りに着てくれるとの事。
なんとか、松山まで持って帰らねば。
2013_06_22_16_27_15.jpg

とりあえず高知からレンタカーで帰宅。

さてさて、原因は
サーモスタットの不具合か
ポンプの不具合。
最悪はヘッドガスケットの抜け。。。
こうなると、修理か廃車か悩みどころ。

恐ろしくって遠出が出来んなるなぁ。。。
2013_06_22_16_31_51.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 5
page top

うどんを食べに行こうツー

昨日の雨が嘘のようにからっと晴れた。
今日一日、暑くなりそうだ。
CIMG6004.jpg

今回のツーリング、移動はほぼ高速。
少々暑くても高速でぶっ飛ばせば
少しは冷めてくるだろう。

石鎚SAも気持ちよく晴れ。
CIMG6008.jpg

入野でさらに増員。
CIMG6021.jpg

紫陽花もちょっと元気なし。
CIMG6020.jpg

善通寺で高速を下りる。
DSC_2744.jpg

まず1件目。
2013_06_16_11_48_41.jpg
なかむらのかまたま大。
CIMG6030.jpg
うまし!
バイクの置き場が無いので歩道に整列。
CIMG6033.jpg

暑くなったので山へ逃れるべく
2件目はやまうち。
2013_06_16_13_06_46.jpg
ひやひや大。
CIMG6038.jpg
もうすでにおなかいっぱい。。。

道の駅「道の駅空の夢もみの木パーク」でアイス。
20130616_134053.jpg
そらまめアイス!
2013_06_16_13_35_35.jpg
中にソラマメの砕いたものが。
いいアクセントになっていてうまし。

ささささささぁ、本日ラストとなる
3件目は小縣家。
20130616_142329.jpg
まずは大根をおろします。
2013_06_16_14_30_34.jpg
でかすぎ!
しょうゆうどん小。
2013_06_16_14_45_51.jpg
ちょっとコシが強い。

まだまだ、陽は高くじりじりと暑い。
20130616_150003.jpg

R438で山を越えて池田方面。
DSC_2813.jpg
美馬から高速に乗る。

で、吉野川SAにて休憩中に発見。
なんかXJR1300のフェンダーが歪んでるなぁ
ってネジが吹っ飛んでいるので取り外してしまうことに。
20130616_161709.jpg
なんか、格好悪いなぁ。
20130616_161835.jpg
ボルトのマシ締め締めとかないとね。。。
でも、いつ飛んだのか・・・朝から外れてたみたいですぞ。
20130616edit001.jpg

といってるそばから、
高速のど真ん中に2STのサイレンサーらしきモノが
落ちてましたよぉ。
20130616edit002.jpg
さすがに高速道路なので取ることが出来なかったんだけども。

無事、到着。
20130616_181352.jpg

途中、誰かさんのたちゴケはあったものの
事故なく無事に終了でしたな。

で、私事ですが、
帰りに燃料を入れていたときのこと
なんか、トップブリッジの隙間から
ブラブラした物が見える。
20130616_183527.jpg
よくよく見てみると。。。ホーンだ。
取り付けステーの根元からぽっきりと破断。
20130616_184300.jpg
ラジエータにも見事に当たっていたみたい。
20130616_184251.jpg
ま、落下して故障の原因にならなくて良かったぁ~。。。

APRSは徳島道全滅。
aprs1_20130616.jpg aprs2_20130616.jpg
あそこは山の中なのでムリかなぁ。

GPSロガーはちゃんと記録されてる。
gps1_20130616.jpg gps2_20130616.jpg

お疲れ様でした。

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 5
page top

梅雨はドコへ

それにしても、梅雨だというのに良い天気が続く。

雨が降るのはイヤだけど、夏になって渇水、断水もヤダ。

今日は、仕事で高台に行ったんだけど、見事な青空!

ツーリングに行きたくなる天気だった。

はたして、ダムの水はだいじょうぶなのか。。。
心配になったので、会社へ戻る途中に
寄り道してみた。



うーん。微妙。。。
早いうちに洗車をしておかないといかんな。

明日は健康診断。
胃の検査もあるのですでに断食。
腹減った。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ほ、ほ、ほーたる来い!

今日は朝から外線の引き込み配線。
愛機はHINO Dutro。
エッチラオッチラ引っぱって一先ず終了。

その時に、今年は例年になく蛍が多い。という話を聞いた。

早速、帰ってから
サクサクッと晩飯を済ませ
伊予市上唐川へ向かった。

現地に到着してみて
川を見たところ、コレが見事!
ゲンジ蛍なので大きく、光も強い。
一週間ほど前はもっと広範囲に飛んでいたらしい。
DSC_2708.jpg DSC_2705.jpg

写真で撮っても、
普通ここまで写らない。
何枚も重ねて撮るのが基本らしい。

ここのは一枚で十分。

なかなかの見ごたえであった。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top