06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

チャリンコも直すぞぉ~

会社の人のチャリンコ。
シフトワイヤーが大変なことに。
20130730_151650.jpg

コレじゃぁいつか刺さるねぇ~。

フロント側も同様に。
20130730_151722.jpg

今回はシフターのワイヤーとアウターを交換。

材料はコレ。
20130730_152034.jpg
森林通販で合計900円ほど。

リアのディレイラーからワイヤを外し
サクサクッとシフターを分解しワイヤーを抜く。

リア側のアウターを同じ長さで切断し、セット。
シフター側からワイヤーを通していく。
アウターに通しながらリアまで持っていき
リアディレイラにセットする。

ギアがちゃんと変わるように調整して完成。
我ながら良く出来たわい。
20130730_154115.jpg

20130730_154107.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

SEROWの足

せローの後ろ足からギシッギシッと音が出る。

ショップに駆け込み調査してみると
ショックのリンク辺りから音が出ているみたい。

思い切ってバラしてみると。。。
結構錆びてるので、部品を注文。

本日、部品が入ったとのことで
再びピットイン。


リフトアップしリンクをバラす。


リンクのカラーが素晴らしく傷んでる。
新品とは別物?のようなヤラれよう。


それよりもブッシュがエライたいへんなことに。
潰れて、変形しとる。


とにかく薄いんよね~。
取り外すのも一苦労。


マイナスドライバーでたたき出して
クリーナーでキレイにして
新しいブッシュをたたき込む。
最後にオイルシールを押し込む。

カラーも新品に替えてたっぷりとグリスアップ。

これだけのメンテでも
えらい乗り心地が良くなるもんだ。

また、暫くは気持ちよく乗れそう。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

高知名物!

雨の中、高知に行って来た。

目指すはドラゴン広場。

これぞ、高知名物!みかん水。

可愛らしいパッケージデザインは、
みかんというよりすいか?

香りはサイダー?かラムネかな。

ま、これが甘いんだぁ。

炭酸の爽やかさの後に人工的な甘さが
口全体に広がる(+_+)

みかんはどこだ?
無果汁だからねぇ。

コイツには兄弟がいて、

メロン水と、いちご水。

まさかの、というか、予想通りの
かき氷シロップ。。。

最後はクリームソーダ。

一番のうまかったかなぁ。
甘さもほどよくて。

高知に行った際には
探してみては。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

涼を求めて高原へ 冷や汗かいて身も凍る。

前日になんとか店長に助けていただいて完成したFZR。
いろいろあってツーリングには間に合いました。
ありがとうございました。

まままままぁ、FCR顛末はまた後ほど。

今回も、この暑い中バイクに乗ろうという猛者たちが
うじゃうじゃと集合。

まず、砥部をぬけ広田。
DSC_3115.jpg

道の駅ひろたで休憩。
P7219081.jpg
ちょっと高い所に行くと涼しくなる。

FZRも絶好調!

内子のからりはいっぱいだろうから
肱川で休憩。
P7219095.jpg

ここまで来るとFCRのコツがつかめてきた。
アクセルはほんのちょっとの開度でいいんだねぇ。
ハイスロだから当然か。

肱川から国道を走り、鹿野川ダム。
DSC_3160.jpg
みんな元気に走ってますよぉ。

昼食は、
ゆすはらの茅葺の民家を移築した食事処
「農家レストラン くさぶき」で。
CIMG4738.jpg

茅葺の民家。
CIMG4740.jpg

のんびりと寛いで・・・
CIMG4748.jpg

これがそば定食。
CIMG4751.jpg

つなぎ無しの100%の蕎麦は
もっさりした食感。
山菜のおかずも一緒に
美味しく頂いた。

食事が終わって外に出ると、いい感じで天狗高原が曇ってきた(笑)。
CIMG4755.jpg

高原に行って、FCRのセッティングが濃いかったら脱落だなぁ。。。
とか思いながら上っていると、
キター!
ボコつく感じ。

コレはヤバイ。

でも、この感じはなんか経験ある感じ。

ブリッピングしてもついてこない。
クラッチを切るとエンジンストップ。

まさか。。。

ガス欠?

スイッチをリザーブにするまで数秒。

回復した。

が、ここからどうしよう。
高原にGSは無いし。

戻るにしても距離がある。
FCRって燃費が良くないんかなぁ。。。

とか 思いながらワインディングを超燃費走行していたら
心配に思った仲間がお迎えに。

皆様ご迷惑をおかけしました。。。

一先ず、なぜか予備燃料を持っていたIさんに1リッターお借りすることに。

まままままぁ。申し訳ない。
P7219126.jpg

ぷはぁ~満足。
P7219127.jpg

天狗高原まで上る。天気悪い。FCRはファンネルやし。燃料ないし。不安的中!!
P7219134.jpg

そこで通称シュポシュポ(正式:醤油チュルチュル)を借りて
P1100007.jpg
店長から2リッターお借りする。
P1100012.jpg

合計3リッターでどこまで行くか。
ま、下界手前までは行けそう。

ハンカイソウをバックにソフトクリーム屋さんへ向かう。。。
一面ハンカイソウ。
DSC_3218.jpg
こんな花。
DSC_3220.jpg

風車なんかもいい感じ。
P1100033.jpg

なんと!閉店してた。。。
P7219137.jpg

ソフトは食えず、雨が降ってくる前に下山することに。

ここからは、先頭集団。
初!FZR走行写真5連発。
P1100040.jpg P1100039.jpg

P1100042.jpg P1100045.jpg

P1100044.jpg

なんとか、雨にも当たらず無事に、みかわの道の駅。
CIMG4770.jpg

あとちょっと。
アイスが食えなかったのでみんなここで食べる食べる。

雨にも当たらずショップに到着!
CIMG4779.jpg

今回は、私が話題を提供してしまった。。。
素人じゃあるまいし、ガス欠って。
お恥ずかしい。

gps20130720_0.jpg

本日走行距離:216キロ。

ま、1500m級の高原に行っても調子が良かったFZR君。
キャブのセッティングもバッチリ出ているようでちょっと安心。

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

夏到来!青空、向日葵、夕焼け

梅雨も開けて、連日猛暑が続いてますが
バテたりしてませんか?

梅雨の時ほど湿度が高く無いので
日中は結構な暑さ。
チリチリと焼けるような感じですが。。。

そんな中、昼間は山のほうへ点検業務でお出かけ。

石手川ダムに立ち寄り。
20130710_114901.jpg
梅雨明け直前にたっぷりの雨が降ったので
今の所、たっぷりの水瓶。

途中に向日葵が天高く咲いていた。
20130710_121424.jpg
青空に、黄色の花はなんともすっきりとした
カラッとした暑さを表現してますなぁ。

ささ、客先からの瀬戸内海の眺め。
20130710_132836.jpg
青い空と青い海。

ふと走ってる時に発見したH3系ミニカ。
2013_07_10_11_08_31.jpg
脚立が屋根に直付け。。。
リアガラスも割れてるみたい。
これぞ漢車!!

帰りに、重信川の土手からきれいな夕日が見えた。
20130710_191858.jpg
沈んでからも河の水面と空の色がなんともいえないいい色。
しばらく見入ってしまった。
20130710_195141.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

またまた浄瑠璃寺

親友から、蓮の花の咲き方を聞いたので
確かめに行ってきた。
DSC_3039.jpg

前回よりも多くの蓮が咲いているが、
真っ白なのが少ない。
DSC_3056.jpg

ピンクも悪くないかも。
DSC_3044.jpg

そうこうしていると近くでポコって。
DSC_3072.jpg

蕾から一瞬で開く。
DSC_3065.jpg

雨上がりのしずくが残っている。
DSC_3053.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

プレスト試乗会

6/29・30と、かかりつけのYSPにて試乗会があった。

29日はちょっと用事があったので、
30日に顔を出してきた。

最近のバイクで特にそそられるヤツは
無い(先立つものもないけど。)のだが
新しいバイクに乗るとFZRをもっと大事に乗ろうと
感じることができるので・・・
P6308572.jpg

早かったこともありまだ少なめ。
昔、ソフトウェアをやっていた頃の
同じプロジェクトにいた方にあったのでいろいろ聞いたら
今は無職なので、バイクを維持できず
全部手離したそうだ。
ひさびさにミッション車に乗ったら
スタート直後にエンストして、途中もギクシャクして
乗りこなせなかったというのは笑ったが、
ジムカーナもやっていた方だったのに残念だ。

まずは、T-MAX530。
P6308592.jpg
このモデルからスクーターなのにベルト駆動になって
さらにスポーツ感を出した感じ。
ハンドルも幅が狭くより攻め込みやすい形になった。
途中のアクセルオンオフでリニアに感じる加速感は
乗っていて楽しい。
流している時も加速の時も、3速くらいで走ってる感が
なんとも疲れる感じがした。
モード切替で「ダラダラ」と「キビキビ」が変えられれば
いいなぁ。

次は、V-MAX。
130630v-max.jpg
コイツはデカイ。
タンクもデカイ。
スタート直後の加速はターボエンジンか?ってくらい加速する。
流している時もいざって言う時の加速は文句なし。
独特の振動があるけど、慣れてくればいい感じの
「鼓動」になる。
それにしても燃費は悪そうだなぁ・・・

次は、テネレ。
P6308605.jpg
またコイツもでかいっす。
ビッグツインのエンジンは振動がすさまじい。
トコトコと走るし、ドゴドゴっと加速するし
スタイルは、ドイツメーカーのGSとかいうのに
かなり似てるけども。。。
パラレルツインなので、幅が小さい。
こいつは、手元にモードスイッチがついていて
スポーツモードと、ツーリングモード?だったけ
に切り替わる。
ツーリングにはイイかも。

最後に、XV1900CU。
P6308610.jpg
おそらく、たぶん、きっと絶対買わないだろうな。
この手のバイクは、狭い山道が苦手なのは
一緒にツーリングに行ってる方からも
ひしひしと伝わってくるので、今の所は無いかな。
1900もあれば、軽四の3台分近くの排気量だ。
ローでのトルク感は薄いけど、
それ以上のギアでは、モリモリと加速する。
流してもドッドッドッドとゆったり回るのが
リッチな気分にさせる。

今回乗ったのは全て逆輸入なんだけど、
排気音がかなり大きめなのはびっくり。
走っていて自分で聞こえるくらいなので
結構大きめだと思う。

R1とFZ-1(共に逆輸入車)に乗りたかったなぁ。

帰りにFZRに乗って。。。
やっぱりコイツが楽しいですわ(^^)。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

浄瑠璃寺の蓮

DSC_2999.jpg
早朝、雨も降ってないので
バイクで出動。

お遍路さんもちらほら居たが、
日曜カメラマンの方が多かった。
20130630_082354.jpg

肝心の蓮のほうは、まだ少し早かったようで
蕾が多い。
DSC_3025.jpg

それでも花の開いている蓮を見つける。
DSC_2984.jpg


ピンクのものが多いが中には白いものも。
DSC_2961.jpg

最近のスマホは性能が良くなった。そこそこの写り。
2013_06_30_08_25_36.jpg

境内の紫陽花。
DSC_3034.jpg

花弁が不規則な並びでおもしろい。
DSC_3030.jpg

蓮の方は来週には見ごろかな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top