09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ゴリラ更新!

うちに飼ってるゴリラ。
三年前のデータなのでなにかと不便。
オンライン価格でちょっと安くなっているので
思い切ってデータ更新してしまおう。

お出かけ前にチョコちょこっとデータ更新して
出かけようとデータ更新を開始。

こんな箱で届いた。
20131020_214142.jpg

中身は、いろいろな機種に対応するマニュアルとSDカード。
20131028_182350.jpg

さて、まずは現在のバージョン確認。
20131028_092318.jpg

今現在、新道が出来ているのにデータがないのは・・・
ココだ!
20131028_092131.jpg
三坂道路。

さささ、
SDカードを挿して電源オン。
20131028_092402.jpg

まずはアプリケーションの更新。
20131028_092421.jpg

次に地図データの更新。
20131028_092828.jpg

で、更新に60分かかるって。。。

ココで知った。

電源を切ることができないらしい。
しょうがないので、移動しながら更新することに。

しばらく走って・・・
20131028_102010.jpg

データ更新完了。

バージョンの確認。
20131028_102010.jpg
うんうん、ちゃんと更新されてるね。

で、地図データはというと。。。
20131028_102243.jpg
ちゃんと、三坂道路が出現。

コレでしばらくは使えるな。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

格安LEDヘッドライト

ネットをさまよっていたら
格安のH4のLEDランプを発見。
Hi/Low切り替えは無い物だけど
ダメもとでポチってみた。
CIMG6256.jpg

ま、高いやつは電圧安定化のための装置やら
いろいろ付いていて高いのだけど
これはシンプルな一世代前のもの。

SMDをたくさん配置して明るくしているのだけど
やはり、配光気はほぼ無視。
CIMG6258.jpg

ま、正面にLEDが付いてる時点で
対向はまぶしいかな。。。
CIMG6255.jpg

サクサクッと交換。
CIMG6261.jpg

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

暗い?
普通車のポジションくらい。
CIMG6264_.jpg

見た目は明るいので視認性はいいけども。
夜、走ってみないと分からんですな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

天空への道

昨年は、九州阿蘇の”天空の城ラピュタの道”と
いわれる場所に行き、かなり感動したのだが、
ココ四国にも天空への道があるという。

早速、天気の良い時に行っておこうと。

早朝に出発。
R33を走り、中津渓谷。
D7C_4994.jpg

さすがに、昼間のことを考えて
ちょっと薄着できたのが失敗だったか
めちゃくちゃ寒い。
ちなみに気温8度。。。
D7C_4997.jpg

早速、天空に向けて上る。

吾川スカイパーク。
20131013_072006.jpg
天気も良く、すがすがしい!

そこからちょっと走り、
テイクオフの場所。
20131013_072505.jpg
ここでも結構高い(^^;

そこから林道らしき舗装路を走る。
先月の大雨で路面がかなり大荒れ。
じゃりや小石がバラバラとあり
排水の鉄蓋は真ん中が抜けていたりする。
FZRではちょっと厳しかったかも。

少し開けた所。四国の山々が見渡せる。
20131013_074123.jpg

地平線の彼方。。。須崎方面なので水平線かも。
20131013_074341.jpg

気になるダートを発見!
20131013_074331.jpg
後で行ってみなくちゃ。

山頂まで、あと1キロ弱。

ますます、道は険しくなり
山のてっぺんに向かってる感じに
ぐるぐると回る。

てっぺんのヘンテコな建物。
D7C_5013.jpg
国土交通省の気象レーダー雨量観測所。

松山方面。雲海が出てるのは久万高原町辺りかな。
20131013_075518.jpg

ほんと、お山のてっぺん。
その側には、NHKの中継局。
20131013_080345.jpg

大パノラマ。
まさに天空。
20131013_081634.jpg

しばらく感動。

先ほどの林道にもどる。
リアにボックスをつけているので程々に。
どんどん抜けていく。

GPSで確認してみると
なんとなく抜けている感じ。。。気のせいかな。

ずんずん行く。

ガードレールがあったりして
走りやすい。

が・・・

やっぱり。
20131013_085510.jpg

土砂崩れですが。

通れないこともないけど。

どうしよう。

向こう側に行ってみるとまだ続いてそうだ。

・・・
・・・
・・・
20131013_090133.jpg

越えちゃいました。

さささ、どんどん行きますよぉ。

200mも走らんくらいに終点ちーん。
20131013_090341.jpg

さっきの土砂崩れを戻らないと
まぢですかorz

休憩中。
20131013_090955.jpg

さささ、気を取り直して
再び、天空への道へ戻る。

こちらからの眺めもいいねぇ。
20131013_091909.jpg

ダートがいい感じで続いてる。
20131013_082103.jpg

空に浮いてるセロー。
20131013_092734.jpg

さささ、下山しますよぉ。
林の中は気持ちが良い。
20131013_100137.jpg

林の中にある小川。
中津渓谷に流れる源流かな。
D7C_5100.jpg

石彫りの道。
20131013_110712.jpg

中津渓谷。。。
20131013_110239.jpg

寒かったら温泉でも浸かって帰ろうかと思ったけど
ぽかぽか温かいのでそのままR33に出て帰る。

帰り道はバイクが多かった。

天気が良かったからねぇ。
20131013_GPS.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

久しぶりに林道ツーリング

前日の雨もなんとか止み、微妙な曇り空。

さてさて、前日にタイヤも交換したので気合十分。。。

なわけもなく、久しぶりだから、ちょっと恐いので緊張気味。
CIMG4787.jpg

長浜に出る前のコンビニで水分補給とメンバー追加。
CIMG4788.jpg

海岸線を快調に走り山へ突入。

空気圧は?準備はOKですかな?
PA069987.jpg

まままままぁ、一本目は曲がることを思い出すので精一杯。
PA069994.jpg

すでにへとへと。
CIMG4793.jpg


さらに迷う。
CIMG4800.jpg
こっちかなぁ。あっちかなぁ。

秋葉神社に到着。
CIMG4802.jpg

さらに奥の東屋で休憩。
PA060002.jpg


東京土産のごまたまご。
PA069996.jpg
これが後々効いてくる。

大洲方面の雲海がうっすらと見える。
CIMG4808.jpg

さささ、ここからは林道が繋がらないので
来た道をしばらく戻る。
CIMG4821.jpg

なんかしらの鉄塔があった場所に向かう。

いやぁ、道がどんどんなくなってきますなぁ。
とうとう、倒木。
PA060019.jpg PA060025.jpg

なんとか鉄塔に到着。
テレビの地デジアンテナですなぁ。
PA060033.jpg

青空もいい感じで日向は暑い。
CIMG4850.jpg

おなかも空いてきたので下山したいところ。。。
さらに確認。あっちかなぁ、こっちかなぁ。
20131006_133758.jpg

スマホのマップも駆使しつつ
PA060059.jpg
白滝へ下山。

まずは燃料補給。
CIMG4856.jpg
ようやくお昼。
今回はコンビニですます。
2013_10_06_14_37_37.jpg

すでに3時をまわってますが。
うだうだと駄弁っているうちに
4時に。

帰る事にしますか。

海岸線の舗装路を流して帰路。

洗車して終了。
CIMG4866.jpg

今回は無事にコケることなく終了。
それにしても恐かったぁ。
20131005_gps1.jpg

20131005_gps.jpg


Http://www.h2.dion.ne.jp/~fzr/20131006_off.html

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

寅タイヤ交換

急遽決まった今週末のツーリング。
久々の林道という事で、なんとか参加したいところ。

地方祭のど真ん中。。。

ままま、ちょうどタイヤも溝が無くなってきたことやし、
ひと月ほど前から注文してストックしておいたのもあるし。

とりあえず、交換しておこうかな。

いつものように、自分で交換しますよぉ。


サクサクっと外して。。。
この差。


ローテーション間違いで組み直ししたけど、
どうにかこうにか交換完了。


空気圧はいつもの、0.8。
寅タイヤにはこれくらいじゃないと
ブロックが飛んじゃうんでねえ。

これで、ツーリングに行けるようにはなったけども。。。

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top