10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

紅葉2013 五台山竹林寺

ちょっと早めに出発して、宇和島経由で高知へ。
今日も天気が良い。

大洲付近では霧が出て雲海が楽しめたかもしれない。

三間で高速を下りてちょっと道草。
コスモスが見ごろ。
D7C_5870.jpg

青空にピンクの花が映える。
20131124_094836.jpg

お昼はいろりやさん。
冷やし肉玉。
2013_11_24_11_56_32.jpg
うまし!

さささ、高知市内の五台山。

竹林寺の紅葉。
D7C_5992.jpg

参道。
D7C_5887.jpg
まだ、3割くらいの紅葉だ。
高知は暖かいからねぇ。
D7C_5895.jpg

この階段を上ると本堂。
D7C_5897.jpg

五重塔が見えてきた。。
D7C_5899.jpg
ちょうど、逆光になっちゃうんだよねぇ。

本堂付近の、イチョウ。
D7C_5910.jpg

近づいてみるといい感じに色づいている。
D7C_5960.jpg

紅葉の中にある五重塔。
D7C_5950.jpg

中庭のイチョウも黄色く。
D7C_5993.jpg

苔の絨毯がきれいな庭園。
D7C_5986.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

紅葉2013 西山興隆寺

天気の良い日は掃除をしておかなくちゃ。
扇風機を掃除して片付け。

天気がいいので紅葉狩りにお出かけ。

ここ数日の冷え込みで
石鎚さん方面は白く化粧。
20131123_123128.jpg

紅葉といえば、紅葉寺としても有名な
西山興隆寺。

これが、県道から入ったところからすでに渋滞。
さすがに人でいっぱい。。。

ちょっと時間が掛かったけど
なんとか駐車しお寺に向かう。
D7C_5862.jpg

入り口、見上げると緑赤黄の天井。
D7C_5764.jpg

門をくぐると「紅葉」の階段なんだけども・・・
D7C_5843.jpg

もうちょっとだなぁ。

立派な石垣造り。
D7C_5766.jpg

D7C_5807.jpg

本堂のある山頂。
D7C_5787.jpg

場所によっては紅葉真っ盛りの所も。

一番紅葉がキレイな所。
D7C_5794.jpg

宝聚殿付近。
D7C_5813.jpg

駐車場の近くもけっこう紅葉している。
D7C_5859.jpg

今年は全体的に紅葉が遅い。

見ごろは来週あたりかな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

それにしても雨男は誰だったんだ?

20131117_titil.jpg

今年最後のツーリングも中止か?
って感じの天気やったんやけども。。。

朝起きてみたら、天気予報は相変わらずの曇雨。
怪しい雲なんか無いんだけどねぇ。
20131117_073641.jpg

今回は順延したので人数は少なめ。
7台。
D7C_5703.jpg

この調子で雨が降らなかったら
今日、来なかった人の誰かが雨男に違いない( ̄ー ̄)ニヤリ。
D7C_5687.jpg

ふたみシーサイドも良い天気。
20131117_095233.jpg

だーれも居ない海~
20131117_095214.jpg

長浜から大洲方面へ走り出してから急変。
ヒンヤリとして、山際が鈍より。
20131117_103655.jpg

コレは雲海だろうな。。。
昨日も体験しているし。

で、臥龍山荘。
D7C_5733.jpg
やはり鈍より。
でも空が白く反射して写真がうまく撮れない。
D7C_5731.jpg

こんな社があったなんて。
D7C_5736.jpg

ま、この後いろいろあって迷子になりましたが
なんとか合流。

南に走るにつれ、雨がポツリポツリ。
おや?雨男の残党がまだこの中に居るようだ。。。
誰だ~い?アメフラシは。
20131117_115128.jpg

お前か!って。

三間のコスモスはまだ咲いてる。
でも、だいぶ雨が降ってたので写真も無し。
20131117_123442.jpg

成川渓谷は雨。
20131117_142828.jpg

紅葉も微妙。
CIMG6276.jpg

ちょっと寒い。
20131117_143356.jpg

ここでお昼です。
CIMG6279.jpg

せっかくなので、
特製キジうどん定食!
20131117_134950.jpg

キジ肉はうまい。
臭みが無く味が濃い。

さささ、暖房で温まってる場合じゃない!
とっとと帰らないともうすでに14:30。

どんどん走ってるけども、一人だけカッパを持ってこなかったので
簡易的に調達。
ダイソー万歳!
で、着込む前に破けるってどうなん?
20131117_145146.jpg

で、ここで雨がピタリと止んだねぇ~。
お前かぁ!

日吉で休憩。
牛鬼が展示されとる。
20131117_152618.jpg

さささ、しばらく走って・・・
・・・
CIMG6287.jpg
77777km達成!!
22年でようやく。
ま、よく走ってくれました。
まだまだ、走りますぞぉ。

さささ、ここからはノンストップで突っ走り
道の駅ひろた。
20131117_165952.jpg

もう、路面も乾いてきてるし。
17:30無事に帰宅。
この時期になるとさすがに暗くなるのが早い。

あっ、そうそう、途中でガソリンを入れたけども
燃費が15km/l行ってたのにはびっくり。
20131116gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

キミは真っ白な空の上を見たことがあるか

20131116_081123.jpg

前日の天気予報では、日曜日が雨っぽい。。。
で、土曜日は一日晴れそうだ。

そりゃもう、早起きして出動。
日曜日のツーリングはない可能性があるので。

金曜日の朝方は雨が降ったので
あの気象現象が起こるはず。

高速で移動中、トンネル抜けるとお待ちかねの霧。
予想通り期待できる。
五十崎のPA。
20131116_071417.jpg
今回はカメラをココにセットした。
20131116_071459.jpg

大洲ICでおりて山の中へ。
双海からオフのツーリングで抜けてきたけど
FZRで行くのはけっこう緊張する。

山中でほぼ林道に変わる。。。
20131116_073957.jpg 20131116_074042.jpg

けっこう滑るんだぁ~。
霧で視界は悪し。
20131116_074113.jpg

しばらく走って・・・
抜けた!

なんと!
D7C_5486.jpg

真っ白。

雲海というか
新雪のゲレンデ。
D7C_5513.jpg

空は真っ青。
20131116_084034.jpg

下界とはえらい違い。
20131116_082427.jpg

冬用のジャケットも暑いので脱ぐくらい温かい。
D7C_5582_.jpg
この青空だもの・・・

それにしても今回の雲海はなかなか晴れてこない。
晴れてから下りようかと思ったけど
待たずに下りることに。
D7C_5585.jpg

しばらく走ると再び霧。
20131116_093003.jpg

下が全く見えない。

なんとかトロトロと下山。
下から見たら全く展望台も見えん。
20131116_094132.jpg

そのまま、稲荷山公園へ。

もみじ祭り期間中なので、駐車場代が。。。
20131116_100111.jpg

まだ、早いなぁ。
D7C_5603.jpg

色づき始めやねぇ~。
D7C_5627.jpg

空中でもみじを捕らえた!
D7C_5608.jpg

紅い所もたまにあれど、まだまだですわ。
20131116_110739.jpg

ちょっと残念。

帰りに白滝も見てみたけど
こちらももうちょっと。
お祭り中なので駐車場代とられそうなので入らずに。

お昼には帰宅。
20131116gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

塩パンって知ってるかい?

今、地元でブームのパン屋さん。
20131114_3245.jpg

平日のお昼も過ぎた14時だというのに
けっこうな行列で、前の道も大渋滞。

それもそのはず。

全国放送で行列の出来るパン屋さんとの事で
紹介されたらしい。

そうなるとぜひとも食べたくなるもの。。。

今日で3回目のアタックだけど
未だ食べられず・・・

明日もまた行かないと!って思っていたら

この人だけは全宇宙から運という運に見放された人ってのが
いるんだけども、その人から

何個いる?との電話が。

とりあえず、買えるだけ。

ま、ひとり5個までと決まっているそうなので
2人で10個。

何人かいる人がいたのでとりあえず3個ゲット。

これが、その塩パン。
20131114_211514.jpg

クロワッサン風の形と香り。

フランスパンほど固くないけど
独特の食感。
20131114_211703.jpg

上に振りかかっている塩の結晶のしょっぱさが
いい感じのうまみを出してる。

兎に角うまい!のでぜひ一度食べてみ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

秋晴れの一日

20131113_120913.jpg

今日は、山の上までドライブ。
この時期の山は空気が澄んでいて気持ちが良い。

今年は、レディースのゴルフ大会がここで行われるようだ。
20131113_114256.jpg

天気がいいので、近くにある施設に行ってみた。

愛媛FCの練習場にもなっているサッカーグランド。
20131113_115240.jpg

キレイに手入れされている。

ささ、紅葉の方は、楓が色づいていて、これからモミジかな。
20131113_120721.jpg

まだ、若い紅葉なので、赤黒い。
20131113_120301.jpg

こういうときは逆光ですかしてみると
20131113_121229.jpg
色鮮やかに見える。

手前のモミジが色づくと真っ赤になるんだけどねぇ。
20131113_121045.jpg

森の階段
20131113_120844.jpg

草木が枯れて出てきたボールかな?
20131113_121426.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

当選!!

仕事から帰ると小包と封書が。
20131111_195324.jpg

封書の方は、ついこの前オクで落したモノ。
モンエナのステッカー。
20131111_195518.jpg
出来はそこそこなのでヨシとして。。。

小包の方はというと・・・

!!
20131111_195655.jpg

パナのウェアラブルカメラの
レンタルキャンペーンに当選しちゃったようだ。
100名の枠だったけど、少なかったんかな。
http://panasonic.jp/dmvc/a100/rental/

発売当初から気になっていたカメラ。

GoPROとどちらか悩む所でのモニターは
なかなかおいしい。

さっそく中身の確認。

カメラとその他アクセサリの新品レンタル。
20131111_210119.jpg

SDカードは返却しなくてもいいらしい。
ま、4GB なのであまり使うところもないけども。。。

カメラ本体がコレ。
20131112_215235.jpg

レンズ部分が別体で軽い。
これなら、頭に付けるとかしても邪魔にならないし
両手がフリーとなるのでバイクや、スキーなどで活躍しそう。

ヘルメットにつけるとこんな感じ。
20131112_215156.jpg

モニターが無いので画像の確認はスマホで行う。

まず、専用のアプリをダウンロードしてインストール。

カメラとの接続は、
なんと!Wi-fiで。

カメラの設定などもこのアプリで行う。

早速、通勤で使用してみたが、
画質は予想以上にキレイ。
ブレもほとんどなく十分見れる。

今度のツーリングでぜひとも活用したいですなぁ。
20131112_183929.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

セローに乗り始めて早5年。。。

オフロードを走り始めて7年にもなるんだなぁ。

いっこうに上達せず。。。
難しいですわ。

ヘタクソでも道具は使われていくのでボロボロに。

ガード類は露出して無いのでさほどダメージはないけども、
ブーツなんかは石がヒットしたりコケて挟まれたりと
酷使している道具の一つ。
20131024_211307.jpg

まー、樹脂部分は穴が開いて
20131024_211251.jpg
経年劣化で割れて、
20131024_211218.jpg
なかなかの使いっぷり。

そんな時に、偶然良い出物が!

ポチッとしちゃいました。

レースをするわけでも無いので
高価なものは要らないし。

これで、十分。

FOX COMP5 OFFROAD
20131110_203325.jpg

ちゃんと、靴底はブロックパターン。
20131110_201658.jpg

皮の部分と、樹脂のパーツでしっかりとガード。
20131110_203347.jpg

履き心地もバッチシ(^^)

ただねぇ、つま先の金具は最近のは付いてないらしい。。。残念。
20131110_203523.jpg

さ、次の林道ツーリングが楽しみだ!

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

古岩屋の紅葉2013

D7C_5444.jpg

今日は良い天気。
日曜日は今年最後のショップのツーリングの予定だけど、
天気が良く無いのでたぶん中止かなぁ~。

今日のうちに紅葉を見に出かけておくか。
近場の古岩屋あたりが見ごろらしい。

車検から上がってきたばかりのFZRで早速出かける。
気温もさほど低く無いのでFCRの調子も良い。

久万高原町についてから車の多いこと。
古岩屋や、面河あたりは大渋滞が予想できる。
20131109_115911.jpg

ふるさと村はきれいに紅葉している。
まだまだ、見ごろは続きそう。
D7C_5413.jpg

赤だけでなく、黄色や橙など見事!
20131109_130532.jpg
今日来てよかった(^^)

ゴルフ場の入り口もきれいに紅葉している。
D7C_5434.jpg

木々の手入れが出来ているので見た目にも美しい。
20131109_131907.jpg

古岩屋。
20131109_121149.jpg

古岩屋荘側
D7C_5390.jpg

ココが最も人が多く駐車場は満車状態。
いつか事故が起こるな。。。
と思ってるうちに事故ったみたいだ。
20131109_122147.jpg

バスも駐車場の傾斜に一苦労だ。
D7C_5392.jpg

沢に下りてみると、紅い流れが見れる。
D7C_5368.jpg

山肌も見事に赤化してる。
D7C_5386.jpg

ちょうどお昼時だったので、キジうどんを頂く。
2013_11_09_12_31_04.jpg
さぬきうどんみたいにコシがしっかりとあるわけではないが
うまい出汁とキジの肉とマッチしていてうまい!

サービスでしょうが湯付き。
2013_11_09_12_28_51.jpg
冷えたからだが温まる。

タイミングよく、抽選会があるらしく、
D7C_5467.jpg
一等が、古岩屋ペア宿泊券!
D7C_5405.jpg
一度は泊まってみるのもいいかな。

ま、見事にはずれ!
お菓子の詰め合わせをもらった。
2013_11_09_17_27_18.jpg

ちょっと、山の中に入ってみると。。。
D7C_5409.jpg

20131109_114639.jpg

さささ、雨が降らないうちに下山。
そうそう、今日は地区のレクがあるので
早く帰らないと!

GPSのバッテリーが途中で切れたみたい。。。
20131109_gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top