01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

クラッチ交換

腰上をオーバーホールして
かなり調子を取り戻したセロー。

しかし、まだ完治とはいかず
ゴリゴリとトルクがかかる感じと
ぬるぬるとした変速時の加速。

ゴリゴリのほうはおそらくチェーン。
こちらはもう少し後で変更することにして
まずはぬるぬるとした加速感の治療。

こちらは、クラッチが滑る、初期症状っぽい。
変速後にクラッチをつないでも
スパッとすぐには加速せず、
ぬるぬると徐々に加速していく感じ。

とりあえず、フリクションプレートとスプリング、ガスケットを注文。

部品がそろったので交換してみた。

まず、オイルを抜いて・・・
20140225_182814.jpg

クランクケースカバーをはずして・・・
20140225_183735.jpg

クラッチスプリングを緩めてクラッチを取り外し。

オイルをしみこませて新しいフリクションプレートと入れ替えていく。

クラッチスプリングのペイントが赤から紫になっとる。
20140225_185655.jpg

で、1ミリ短くなっとる。
20140225_185935.jpg 20140225_185843.jpg


これで直ってくれればいいのだが・・・

相変わらず、ガスケットはびっちり焼きついていたが
時間内に剥がしていただいて。
20140225_185509.jpg

元通りにして完了。
20140225_195246.jpg

・・・
・・・
・・・

いやぁ、クラッチがぬるぬると繋がる事もなく
スパッとつながるようになった。

加速もいい感じで。
燃費の向上も期待できそう。

これでしばらくは様子を見ることに。

かなり良さそうですぞ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

2014厄除け参り

D7C_6343.jpg

昨年は何事もなく生きられたので
今年もどうか無事に生きられますようにと。

遍照院へお参り。

行かなくても大丈夫とかいう人も居られるようですが
何事もなく終わればそれでよし。
万が一、何か起これば、あの時行っておけばと思うはず。
それが嫌なので。

天気もいいのでぶらり菊間の旅というところですか。

さすがに、国道317号の水が峠トンネルを抜けたところが
雪景色だったときは、FZRできたことを後悔思想でしたが。。。

無事に菊間に到着。
20140223_125051.jpg

節分を過ぎていたので人でもまばら。
20140223_125005.jpg

その場でお札までいただくことができ順調。
20140223_125757.jpg

近くの、かわら館には梅が咲いていた。
D7C_6341.jpg

D7C_6336.jpg D7C_6329.jpg

D7C_6304.jpg D7C_6293.jpg

ぶらぶらしたところで、さて移動しますかな。

と、鍵を出してみると・・・
20140223_134248.jpg

な、ない。

どこぞで落としたようだ。

ひぃぃぃぃぃ~

お寺まで歩いたし、かわら館の中も歩いたし
さてはて、どこを探していいのやら。

と、ふと周りを見渡して見ても

駐車場にはないようだ。。。

やでやで。

と、線路のほうを見ると、青いものが視界に。
20140223_134139.jpg

んんんん?

近寄って見ると、鍵じゃありませんか!

車に踏まれた感があるものの
誰かがここに置いてくれたようだ。

厄除け参りのお陰だな。

そもそもここにこなければ落とさなかったかも
なんてことは考えない考えない。

ひとまず、移動。

峠のアイスで有名なお店。
2014_02_23_13_55_39.jpg

マヨたこがあるやん。
どれどれ。
2014_02_23_14_02_06.jpg

うまいやん。
とろっとろでうまい!

糸山公園。
来島海峡大橋は風が強そうだけど。。。
兎に角いい天気。
D7C_6354.jpg

昔からなんか違和感のあるトンネルの名板。
20140223_144823.jpg
糸がおかしいのか山がおかしいのか
なんか、バランスが変なのだ。

帰りは丹原から国道11号経由。
20140223_152929.jpg

まだ路肩には雪が残っているものの
水が峠よりも安心して走れた。
CIMG6379.jpg

Windows7PROに乗せ変えたら、いろいろアプリが足らん。。。
まずは写真編集のソフトを手に入れないと。。。
GPSのデータも編集できん。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 5
page top

天気がよかったので?ドライブ。

久しぶりに天気がよかった。
20140221_162431.jpg

市外の点検業務に出動。

事前に連絡していたので
今日の天気が悪くても良くても
出動することには違いがないのだけども

やはり天気が良いのと悪いのとでは気分が違う。

さっさとやりあげてどこでサボってやろうかと・・・なんて思っていたり。

だって、天気がいいからバイクで回りたいくらい。
2014_02_21_08_29_26.jpg

八幡浜、宇和、野村の方面のお客さんへ定期点検で回る。

三瓶から高山へきれいな海を見ながら海岸線を移動。
20140221_120512.jpg

これが国道か?と迷ってしまうくらいの道。
20140221_113227.jpg

酷道とはよく言ったもので。。。

国道378。
20140221_120838.jpg

それにしてもこれ、支線が多すぎ。
設計ミスか?
20140221_120627.jpg

一度、内陸へ戻り、峠越えで来るルートもあるのだが
距離的には近いので。
20140221_121931.jpg

その後は峠越えで内陸へ。
20140221_122219.jpg

ちょうどそこで昼食。

大介のうどん。
いつもながら入れすぎる。
2014_02_21_13_09_06.jpg

最後のお客さんの点検を終えひとまず休憩。
いつ見ても大きな乳。いや乳牛。
20140221_140302.jpg

ここから大洲に抜け、そろそろ見ごろと思われる肱川の土手の菜の花。
昨年から、道が土手の下に変わったので車を停めてみないと見えなくなってる。
DSC_0307.jpg

蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし...

って青い作業着じゃぁだめか?
DSC_0294.jpg

ままままままぁ、無事に一日を走り終えたとさ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

二度目の・・・

先週末の大雪で、今シーズンの寒気は去ったかなぁ
と思っていたら、再び雪が降ったので、

もしかしてだけど。。。

かなり成長した?

早朝から出動してきました。

駐車場までの凍結、積雪は無く
路肩に固まっている程度。

川の流れもまーまーあるんで
少し不安だけども。
20140216_080639.jpg

この階段が凍結。。。
つるんつるんに滑るので恐かった。
20140216_080651.jpg

路面も、ほぼ凍結。
CIMG6370.jpg
カンジキがいったなぁ。

例年のごとく、ガードレールは一番上だけが磨かれて。
20140216_083546.jpg

真っ白な積雪。
D7C_6181.jpg

氷瀑!!
D7C_6191.jpg

近づこうにも凍結で滑りながら・・・
D7C_6234.jpg

前回に比べたらいい感じ。
D7C_6250.jpg

テレビ局も上ってきた。
20140216_092257.jpg

もしかしたら明日の夕方6時のニュースに登場するかも。。。
D7C_6216.jpg

で、下りも滑りながら。。。
20140216_095009.jpg



category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

リアブレーキが鳴く

ふとあるとき、キーキー鳴っていることに気付く。

そういえばリアスプロケがやばくなってた時に
試しに取り寄せていた50Tのヤツに換えたんだった。

それからだなぁ。

リアタイヤを浮かしても、回しが固い。

ショップに持ち込んで、リアキャリパの清掃をやってみたら
以外とあっさり直った。

でも、帰宅したところ、元に戻っていた。

スネルカムは移動して無いし、
チェーンの張りもちょうどいいくらい。

よくよく見てみると、スネルカムの出っ張りが
リアキャリパーのフローティング部分に当たっている(^^;
CIMG6357.jpg
でも、明らかに方向は間違ってないけども
これって設計ミスじゃねぇ?

カムを1にしたら絶対にキャリパーに当たるもん。
削るか、左右入れ替えるか。。。


category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

セロー解体

シリンダーヘッドからのオイル漏れが酷いので分解。
排気漏れも起こっているのでこれもガスケット抜け?かな・・・と。
20140205_080433.jpg

早速、外装を取り外し、
燃料タンクも撤去。
20140211_155957.jpg

シリンダーまで分解状態。
えらいスッキリしてる。

ピストンのカーボンも酷い。
20140211_150943.jpg
シリンダーヘッドのカーボンも酷い。
20140211_150954.jpg

何よりもシリンダーに焼付いたガスケットが
なかなか剥がれない。

マフラーを取り外したときに発見!
マフラー裂けてますけど・・・
20140211_151056.jpg

応急処置で溶接。

ピッカピカになったピストン。
20140211_170203.jpg
シリンダーヘッドもビッカビカ。
20140211_170157.jpg

ピストンリングも総交換。
ガスケット類も交換して組み上げ。

半日で完了。

マフラーの穴も塞がったので
音も静か。
CIMG6352.jpg

しばらくはノーマルで。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

初すべり。

20140202_164710_edited-1.jpg
金曜日、土曜日と仕事をやっつけたので
日曜日は休んでも良いと。

早朝出発で、サイオトに行ってきましたよぉ。
2014_02_02_04_23_57.jpg

4時間走って、仲間と合流。
高速では、雨が降って、霧が出て、滑れんかも・・・
なんて思ったけど、以外とコンディションも良いみたい。

さすがに山頂は霧で見えん。
2014_02_02_10_01_09.jpg

おニューの板もいい感じ。
20140202_121402.jpg

お昼はカレーにビール風味のジュースでかんぱーい。
2014_02_02_11_02_01.jpg

お昼のあともすべりまくり。
リフトで上がるたびに見晴らしがコロコロと変わる。
舫っていたり
20140202_122858.jpg

晴れ渡っていたり。。。
20140202_135503.jpg

晴れ間を見て撮影タイム。
afeb88035f.jpg

スキーのあとは温泉へ。

積雪の田園を走りぬけ
20140202_153441.jpg

温泉で疲れをふっとばし、
湯上りのアイス。
2014_02_02_16_38_06.jpg

再び高速を4時間。。。
20140202_172659.jpg

今回も楽しいスキーでした。

次回は宴会もしたいですねぇ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top