02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

ローパスフィルタクリーニング

前回のツーリングに参加したさいに撮った写真を確認していると
ゴミが移りこんでいるのを発見。

それも半端じゃないくらい。。。
連続で見ると良くわかる。
D7C_6546.jpg
D7C_6545.jpg
D7C_6547.jpg

絞りを絞り込んだ際に移りこむゴミ。
これは、確実にローパスフィルターに付着している。

F22くらいで撮ったら確実に出てくる。
開放だと写らないので、気にしなければいいレベルなのですが
D7C_6820.jpg

これから桜のシーズンなので、接写もするし、全景も撮りたいので。。。

まずは、ブロー。
多少は除くことができるけど
やはり写りこむ。

自分でやるのも良いけど、せっかくなのでNikonに出すことに。

ニコンイメージングにネットから申し込み。
ローパスフィルターの清掃のみは1800円。
D7000のついでにD40もやっておこうと、
両方を送る。

申し込んで、翌々日に集荷。
その4日後には手元に戻ってきた。
2014_03_23_19_00_51.jpg

しっかりした梱包
2014_03_23_19_01_14.jpg

2台のカメラを取り出す。
2014_03_23_19_01_58.jpg

早速、撮影してみる。。。
DSC_6857.jpg

きれいに写る!
当然だけど。。。

自分でクリーニングできないこともないけど
失敗して使い物にならなくなるのもヤダし。

このほうが失敗はない。

これで、桜に行ける!

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ワイパー交換

我が愛車RVR HYPER SPORTS GEAR Z。

CIMG6489.jpg
16年目、約172000km。
車検を受けることに決定!

車検前のメンテ。

ワイパーも1年使えばきれいに拭き取れんようになるワイ。

で、早速Amazonに発注。
CIMG6478.jpg

前回は、ゴムのみ交換したので、今回はブレードごと。

あっ、リアはゴムのみ。

このデザインワイパー、視界が心配。。。

まずは、リアから。
この通り、曲がってる。。。
CIMG6477.jpg

途中から抜き取って、逆の要領でセット。

フロントは、ワイパーアームがサビ。
20140321_120746.jpg
交換しようかとも思ったけど
とりあえず、マッキーで塗り塗りしてごまかす。
20140321_121402.jpg

ブレード交換は簡単。
あっという間に完了。

拭きはわからんけども、視界は悪くない感じ。
CIMG6436.jpg CIMG6483.jpg
ちょっとだけ、シンプルになった。

洗車もしたので、気分がいい。
20140321_165954.jpg

あとは、車検を受けて、タイヤ交換。
全部、今月中にしないと(^^;

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

今年1発目のロードツーリングは晴れ。

前日も晴れて当日も晴れ。
林道ツーリングは雨で中止やったのに。

まままま、集合したときは雲が多く、
まさか、このままの天気かぁ?なんて。
心配はほっといて。

高速を走りますよぉ。
CIMG6388.jpg

天気もいいので、バイクも調子がいい!
石鎚SAも天気がいい。
CIMG6391.jpg

××さんのバッテリー上がり事件があったのですが・・・
先日発売になったばっかりのBOLT。
D7C_6551.jpg

高知道にのり大豊ICで出。
すぐにあるのがひばり食堂。
CIMG6408.jpg

ちょっと早いけど昼食。

焼肉丼を注文。
20140316_114328.jpg
どんぶりが中華そばの・・・
うわさどおりデカイ。

ちなみに、オムライス。
20140316_114633.jpg

有名な、カツどん。
左がミニ。
20140316_115526.jpg

おなかもいっぱいになったところで、R32を移動。

四国自動車博物館。
CIMG6414.jpg

落ち着いた展示場。

まずは、LEXUS LFA
D7C_6581.jpg

いやぁ、めったに見ることができん。

ACコブラ。
D7C_6588.jpg

惚れ惚れするボリューム感のある曲線。

ポルシェ ターボ RSR
D7C_6594.jpg

リアタイヤの張り出しが時代を感じさせる。

スーパーカーといえばこれ。
カウンタック LP400
D7C_6598.jpg

ついこの前みたカウンタックはLP500だったので、
オーバーフェンダーや、リアのウイングなどが着いていたけど、
こっちもいいなぁ。

帰りは、R33で。

南国からいのまで、高速を使って移動。
そこからは走りなれた道、峠。

芋けんぴやも忘れずに寄り道。。。
CIMG6423.jpg

結構走りまくったツーリングでした。
gps20140316.jpg

FCRの調子が超良かった。
暖かくなってきたからねぇ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

スクーターいぢり

ひょんなことから、会社の人のスクーターを修理することに。
今では絶滅危惧種指定のジョグZII。
2ストがいいとのことで、今回新車乗換えをあきらめ
駆動系のオーバーホールをしたいと。

事前確認で、試乗したところ
50までスピードが出ないことを確認。
これは、ウェイトローラーとベルトの磨耗消耗に違いない。
それとバッテリーもこの機会に変えておくとのこと。

部品は在庫があるとのことを確認していたので
さっそく作業開始。

20140311_183237.jpg
ケースを開け、ばらしていくと・・・

やけにプーリーが傷だらけ。なぜに?
20140311_183914.jpg

その原因はすぐに判明。
エアで削れカスを飛ばしていたら
バネが。。。
20140311_183901.jpg

クラッチスプリングが折れてますやん。

こいつの折れた部分がプーリーに巻き込んで傷だらけになった可能性が。

クラッチスプリングも交換。

予想通り、ローラーは片減りしとるし、
20140311_183855.jpg

ベルトもなんとなくスリム。
20140311_183938.jpg

新品と比較するとこんなに。
20140311_190015.jpg

プラグもぼろっぼろなので交換。
20140311_193143.jpg

これで、バッテリーも交換したので
組みつけて完了。
20140311_194923.jpg

さてさて、スピードは、バリバリ振り切りますわ。
加速もいい感じ。

これで、ビーノのくそが気に抜かれることはないけども
くれぐれも、スピード違反で捕まらないことを祈りますよぉ。

久々のスクータいじりは楽しかった。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

世界一小さいスーパーカーショー

今月は、兎に角高知に行くことが多い。

仕事で行くことが多かったので余計に多く感じる。

そんなこんなで四万十まで行ってきた。

世界一小さなスーパーカーショーがあるとのこと。

一条通商店街の通りで行われているもので。。。

まさに、商店街。
20140309_144904.jpg

で、違和感ありありのスーパーカーたち。

元祖スーパーカー、カウンタック。
今見ても格好イイねぇ。
D7C_6358.jpg

フェラーリといえばやっぱり赤。
鮮やかなレッドの360。
フェラーリの赤は色あせないのよねぇ~。
20140309_144927.jpg

こちらはホワイトの458。
戦闘的なレッドに比べ
高貴な感じがする。
D7C_6359.jpg

他、イエローな355や、バンブルビーなどなど。
D7C_6364.jpg D7C_6368.jpg

S2000も。
D7C_6379.jpg

可愛らしいへんてこなエンブレムだ。
D7C_6380.jpg

で、高知に来たついでに
こいつもゲット。

龍馬パスポート。
20140310_222909.jpg

いろんな施設で、割引やお得なサービスが受けられるんだって。
20140310_222947.jpg
知らんかった。。。

でも、2012年からやっていて、2014年3月31日で終了なんだって。。。

記念にもらっとこうとおもって引き換えに行ったら、
なんと!!

2年延長だって。
ラッキー!
20140310_223021.jpg

これから活躍してくれそうな気がする。

で、高知駅の像。ひとりは入院中らしい。
20140309_174452.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

FZRメンテナンス

20140302_180522.jpg
今年に入って、FZRのチェーンスライダーが割れて落ちてしまった。
24年ものともなれば硬質ゴムパーツも劣化するか。
2014_01_28_17_17_55.jpg

早速、注文していたパーツが届いたので交換することに。

そもそも、もう取れているので取り付けるだけなんだけども・・・
スイングアームのシール部分も交換することにしたので
ばらさないと無理。
20140302_160820.jpg

まず、中吊りにして、タイヤを取り外す。

マフラーも取り外し、リアキャリパーも取り外し
サスペンションのリンクも取り外す。

順調にスイングアーム分離。
20140302_163000.jpg

チェーンスライダーを取り付けて、シールを装着。
ついでに汚れを落とし、リンクをグリスアップ。
20140302_164801.jpg

きれいになったオーリンズの黄色が美しい!
20140302_164814.jpg

取り外すのとは逆の順で取り付けて。
さささ、あっという間に完了ぉ。
20140302_180622.jpg

機能的には変わりはないけども
グリスアップしたので多少は動きが良くなったはず。
20140302_183317.jpg

作業している途中でショップに訪れたお客さん。
なにやら荷台に何か黒い物体が。。。
20140302_180442.jpg
よく見るとワンちゃん。

で、反対側から見ると、
20140302_180426.jpg
かごに収まってる。
ご主人様が、用事をしている間
おとなしく待ってました賢いワンちゃんでした。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top