03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

オーディオ取り付けキット

オーディオ用の配線は
パジェロからの流用なんで、
すでに10年以上前のもの。

RVR用の取り付けキットなんて買ってなく、
すでにオーディの周りは隙間だらけ。
20140427_111144.jpg

あまりにも見苦しいので
どうにかしたかったけど
いまさらあのキットを
3000円近く出してまではねぇ。。。

500円なら買っちゃう。
でポチッとしてたら落ちた。
2014_04_25_22_15_18.jpg

サクサクッと取り付け。
ま、いろいろアース不足で動作しないパーツもあったけど
なんとかインストール完了。

やっぱり見た目がまとまっていい感じ。
20140427_131751.jpg

ボンネットのロッドもぼろぼろだったので注文したのに
連絡するとイイながら連絡無いので
まだ?と催促のTELをしてようやく入手。
20140427_170047.jpg

折れることは無いと思うので
そのままでも機能的にはOKなんだけど
20140427_170149.jpg

開けるたびに、汚れるのはもうイイ。
20140427_170408.jpg

良いですなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

チェーン交換。

セロー号がなんか騒がしい。
エンジンオーバーホールもしたのにだ。
マフラーの補修もしたのにだ。。。

チェーンから?みたいな感じの音。
うーん。

バイク屋で見たもらったら、前回交換から3年経過してた。
よく持ったほうかなぁ。

早速交換。

前回はゴールドだったんだねぇ。
20140425_190111.jpg

新旧、同じメーカーなのに、リンクの太さが違うので
付け引きができないので、チェーンを抜いて、引っ張りなおすことに。

抜いても、固着してるので曲がらない。。。
20140425_190428.jpg

今回は、普通のシールチェーン。
DID。
20140425_190126.jpg

箱開封。
20140425_190312.jpg

中身はこんな感じ。
20140425_190337.jpg

で、あっというまに張り直し
20140425_191445.jpg

調整して完了。
20140425_195616.jpg

今回は130コマ、スプロケ50丁というセッティング。

ほんとに静かに、軽くなった。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

日本丸が松山に

D7C_7230.jpg
しまフェスタのイベントで
三津港に日本丸が停泊中らしいので見てきた。

あいにくの曇り空。。。
20140420_163854.jpg

やっぱり帆船は青空が一番なんだけども。

帆を上げているときもいいけど
帆を下ろしたときの横桁にかかる支線が美しい。
D7C_7212.jpg

ま、帆を上げているときに行けなかっただけだけども・・・

別の港では軍艦らしき船?
掃海母艦「ぶんご」というらしい。
D7C_7220.jpg

仰げば尊しが聞こえてた。
あぁ~、あっちも見に行けばよかった・・・
D7C_7226.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

LEDヘッドライト

カワサキのZ1000にも標準採用されたLEDヘッドライト。
実際、実用域の明るさだけど、やはりまだ暗いかなぁ。
20140412_111102.jpg

某オクで安いのをゲットしてみた。

実は、セローにつけるのはこれで2つ目。

今装着しているのは、Hi/Lo切り替えの無いバージョン。
配光とかあまり良くないけど、普通に使えてる。

今度のはHi/Lo切り替えありのものだが・・・

ものはコレ。
CIMG6532.jpg

中には、LEDのバルブと数種類のバルブに対応する金具。
CIMG6534.jpg
Hi/Lo切り替えとはなっているが、点灯するLEDが増えるだけ。
こんなんで、切り替えになるのか?
CIMG6536.jpg

電源を直つなぎで点灯させてみた。
冷却用のファンが元気よくぶんぶんと回る。
こんなので大丈夫か?
CIMG6541.jpg

で、セローに装着。。。
できませーん。

なんか構造がおかしいと思ったんだけど、
まず、H4の金具をつけてバルブを取り付けると押さえの針金みたいのがつけれんし。
ばらして取り付けてもまず無理。

で、バルブの後ろのファンが大きすぎてキーシリンダーが当たって無理。

なんだこれ。
CIMG6548.jpg

で、ありに差し込んでHi/Lo切り替えてみて。。。
明るさが変わるだけ。

使いもんになりませんでした。。。

残念。

要る人あげますよぉ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

タイヤ交換

D7C_7206.jpg

消費税が上がる前に・・・とか言いながら
結局、3月中には無理だった。。。

だって、どっこもタイヤ屋さんがいっぱいで
相手にしてくれないのと、タイヤの在庫が無い。。。

これは無理だとあきらめ、車検もスタッドレスで通過。

ようやく先日交換することができた。

事前に用意しておいたホイールに交換。
タイヤは、ライフやグリップ、燃費などいろいろ考慮した結果
タイヤ屋さんの奨めもあり
REGNO GRVに決定。

ホイールは・・・

エボ5純正7.5j +38 17インチ
タイヤサイズは215/50R17
D7C_7199.jpg

オフセットが微妙。。。

で、
なんとかギリギリかなぁ。
D7C_7201.jpg

一度もやったことが無いアライメント調整も
やってもらったら、トーアウト。
スタッドレスの内側が片減りしているわけだ。
D7C_7197.jpg

抵抗が減った分、燃費もあがってくれれば言うこと無いのだが。
D7C_7203.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

五明の桜も満開!

仕事で五明へ。

レインボーハイランドの桜は満開!



こんないい天気に仕事をしてるなんて。。。

どっかツーリングにでも行きたい気分だよぉ。

桜のトンネル。


今週末はいい桜吹雪が見られそうだ。


category: お仕事

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

試乗をお勧め!!

MT-09の試乗車が準備完了とのことで
さっそく乗ってきたよ。
20140317_183829.jpg

シンプルなメーター。
20140317_191938.jpg

で、なんといっても3気筒。
20140317_183853.jpg

独特なスイングアーム。
20140317_192233.jpg
フレームを挟み込んだ形。

エンジンも軽く吹けあがりマフラーからも軽く心地よい排気音。
20140317_191952.jpg

まだ、新車なので、タイヤの皮むきも兼ねてダムへ。

初めて乗るバイクなのになぜか乗りやすい。
タイヤが温まってきたところでちょっと倒しこむ。

軽い軽い。
切り返しもヒラヒラと。

気になったのは・・・
スイッチが使いづらいかなぁ。
ボタンが小さいので、ウインカーをキャンセルするときに何回かホーンが鳴った。
あと、スイングアームが外側にあるので踵が当たる。

全体的に良いバイクだ。
久しぶりに良いバイクだと思った。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

SAKURA2014

DSC_7141.jpg
今年は桜が遅く、のんびりしていたら、
各地で一気に見ごろ。

午後から予報は雨。
いやぁ、早く見に行かねば。

DSC_7008.jpg
R33三坂峠はまだのようだ。
7分咲きくらい。

蕾もまだ見られる。
DSC_6998.jpg

まずは、先日新聞にも載っていた
久万高原町中津西村太子堂のしだれ桜。
DSC_7033.jpg

満開をちょっとすぎたくらい。
DSC_7012.jpg

ここに来ていた方の話では、
ひょうたん桜は3月末に満開だったらしい。
おそらく今行っても葉桜じゃないかなぁ、とのこと。
中越家のしだれ桜もほぼ満開だったので、
もしかしたら見られるか、葉桜かなと。

どっちにしてもここまで来たので行くことにはなるのだけども
雨がひどくなったらどちらかだなぁ。
合羽持って来てないし。。。

とりあえず、仁淀川町のひょうたん桜。
DSC_7034.jpg

残念ながら、葉桜。。。

近くに行くと、まだ花と蕾は残っているのだけど・・・
DSC_7039.jpg
蕾がひょうたんの形になってる。

このまま、松山方面にUターンして、
期待しつつ中越家のしだれ桜。
DSC_7063.jpg

ここは、満開をちょっとすぎたくらいで見ごろ。
DSC_7072.jpg

どこも、空が真っ白なので、
きれいな桜色が出ない。
DSC_7076.jpg

その上にある秋葉神社。
DSC_7100.jpg
いろんなところに秋葉神社ってあるんだね。
ここのしだれ桜は満開。
DSC_7119.jpg

神社ということでおみくじを引いてみたら・・・

入ってるんだ・・・

20140405_123347.jpg

凶。

雨降って、寒くなってここまで来てコレを引くとは・・・

ま、ま、ま、ま、まぁ気を取り直して、

R33に出たところにある面河第三ダム。
20140405_130608.jpg
ここもいつも通過するところ。

最後に、久万高原町、法蓮寺のしだれ桜、昼の部。
DSC_7170.jpg

ちょっと満開を過ぎたかなぁ。
DSC_7187.jpg

御影のテーブルなんか良い感じ。
DSC_7173.jpg

今年の桜は散るのが早いみたいですよぉ。
gps20140405.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

夜桜

天気がいい日が続いてるので、そろそろ桜も見ごろ。
近所の川っぷちに咲いてる桜は早々に満開となった。
DSC_6884.jpg DSC_6868.jpg

満開。
DSC_6871.jpg

今晩あたり、久万高原町の夜桜が見ごろかなぁ。
なんて思っていたら、新聞にその近所の桜が見ごろとのこと。

飯も早々に終わらせて、車を飛ばした。
バイパスが開通したので早い早い。

あっという間に現着。

例年ほど寒くなく、やはり暖かい。

今年はホワイトバランスなるものも操作してみる。
DSC_6915.jpg

オートで撮るとこのような色調で、
実際よりも白い。
ちょっといじくったら、このように実際のものに近くなった。
DSC_6916.jpg

今年は、見事に咲き乱れてる。
DSC_6956.jpg

数年前は小さい接木の桜だったのに。。。
DSC_6959.jpg

どの角度から見ても見事!
DSC_6990.jpg

今日来て正解だった。

昼間見ても豪快でしょうねぇ。。。
今週末まで咲いててくれるかなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top