05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

見事な梅雨の晴れ間

D7C_0429.jpg
傘マークが無かったので
朝早くに出発。

10:00からは混みだすので
それまでに用を済ませ移動をしなければ
せっかくの休日が台無しになってしまう。

D7C_0392.jpg
高速をぶっ飛ばし
ちょっと高台の現地到着。
D7C_0240.jpg

晴れ間が少なかったので
まだまだ元気な紫陽花。
D7C_0379.jpg

いつも下から上ってくるので、
中間までしか上がって来なかったけど
D7C_0380.jpg

いやぁ、ここからの眺めは最高。
D7C_0259.jpg

今年はまた特に綺麗に咲いている。

ここでは少ない赤色系の紫陽花。
D7C_0271.jpg

新宮まで来たら
やっぱり手に入れたい「霧の森大福」。

すごい行列。。。
2014_06_29_10_24_35.jpg
今回は断念。

朝早かったので川之江で
肉ぶっかけうどん。
2014_06_29_10_57_14.jpg
うまし!

せっかくここまで来たので
土居町にある堤あじさい園も見ておこう。
D7C_0430.jpg

今年も満開。
D7C_0433.jpg
色とりどりで綺麗。

やはり、平地なので熱のダメージが多少あるけど
D7C_0461.jpg

ピンクのガクアジサイも美しい。
D7C_0450.jpg

うず紫陽花のかわいらしい花びらと普通の花びらの合体
D7C_0455.jpg

目当ての大福がゲットできなかったので
帰りのSAで伯方の塩純生大福をゲット。
CIMG7051.jpg
焼鯖寿司も旨かった。。。

川内で高速を降りて
高速沿線の道路に咲いていた紫陽花。
20140629_130128.jpg

FZRのガソリン漏れも完治したようなので
また走り回れるぞ。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

右にだけ曲がりながら帰られるか。。。

会社から帰る途中で左ウインカーがハイフラに。
だいたいこういう時は後ろが切れてるんだ。

配線をグリグリしてると直ったりする。
怪しいとは思いながらもほっておいた。
今回もグリグリやってみたんだけど
再び点滅することは無かった。。。

電球だな。交換の球はあったはずなので
帰って交換する。

が、電球交換しても点かず。
もしかして、いつもグリグリするところにある
ギボシ端子の接触不良かな?と思い
シートを外して分解。

辺りはどんどん暗くなり。

配線は問題ないように見える。
色いろ試していたらウインカー本体の配線が切れていた。

半田こてを出してハンダするも。。。

点滅せず。

左右を入れ替えたら点滅するので
明らかに左のウインカー本体がおかしい。

換えは無いのでなんとか点くようにせねば。

テスターを当ててみると、ハンダしたところの導通もないので、

ギボシからの配線の問題。

よく見てみると。。。

ギボシ不良?

外被の剥きが甘かったようでカシメてる部分に
銅線が当たってない。

切り飛ばしてカシメ直すには配線が届かないので
半田こてで外被を溶かし、
ついでにハンダも流し込んでやったわ!

林道ツーリングで、泥をかんだせいで接触不良になったようだ。

ふぅ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

アクセルとブレーキを踏み間違えるなよぉ。

今日のお昼休み中に事故しました。

。。
。。。
。。。。
。。。。。
といっても、コンビニ入って買い物して出てきたら
目の前を、白煙上げながらバックで爆走するノア。
なんも、駐車場から出るのにそこまでまわさんでもエエやん。
なんて、思いながら見てたら様子がおかしい。
スピンターンしてこちらへ向かってくるじゃぁあーりませんか!

自分の車の2台向こうからゴンゴンぶつかりながら
近づいてくる様はまさに映画てみるカーアクションシーン。

いやぁ~!
自分の車で止まったノアはさらに進もうと白煙モクモクで、
D1GPののむけんか?というくらい。
ようやく止まった車から降りてきたおばさん。
「ブレーキ踏んだのに変な動きして走り出した」と。。。



たんに、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけじゃ?

20140623_124316.jpg
まままままぁ、気持ちが落ち着いたところで被害状況を。
2台向こうにいたウィッシュはバンパーからゲートまでかなりの破壊度。
20140623_132613.jpg
隣のフィットはバンパーとゲートとテールランプ。これまたなかなかの破壊度。
20140623_133034.jpg
我がボンゴはバンパーに当たっていたものの、
2014_06_23_12_29_58.jpg
ノアを退けてみると以外にも、ほぼ無傷。
20140623_132547.jpg

車にも乗っていなかったのでカラダも無傷。
被害の割に手続きやら報告が面倒なので
示談ということに。
2014_06_23_12_30_18.jpg

怖いねぇ。
ATのアクセルとブレーキの踏み間違いは。。。
当の本人は、ブレーキを踏んでるのにエンジンが異常だと思っているので
さらにブレーキだと思っているアクセルを踏み込む。
全開だからすごいことになる。

いやぁ、気をつけましょうね。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

久々の林道ツーリング

久しぶりの林道ツーリング。
IMGA0003.jpg

昼飯の予約をしたから雨でも決行。。。

梅雨だもん、雨ですよ。
IMGA0005.jpg

初めからレインウェアを着込んでるので
荷物は少ないのだが。。。

林道に入る前に早速トラブル。
IMGA0014.jpg
ガソリンが漏れてるらしい。

一本目を終えて、休憩。。。
IMGA0022.jpg

スペシャルマップで道を確認。
IMGA0024.jpg

何本か走って、とりあえず燃料補給。
IMGA0029.jpg

本日のお昼はココ。
IMGA0043.jpg

いわなの刺身と塩焼き。
IMGA0044.jpg

川臭くなく食べやすいのにはびっくり。
ご馳走様でした。

飯の後も走りますよぉ~。
IMGA0049.jpg

龍馬脱藩の道。。。
草ぼうぼうですやん。
IMGA0057.jpg

で、迷子。
IMGA0083.jpg

こっちに行くつもりだったらしい。。。
IMGA0075.jpg

兎に角、雨露凌げる休憩所を求めて走る。

スキー場。
IMGA0089_.jpg
この時期はさすがにクローズだな。

IMGA0092.jpg
上の線のところが標高1000Mらしいので、
足元は998.5Mくらいか?

雨はやむ気配すらなく。
20140622_155348.jpg

道の駅。
IMGA0109.jpg

ワラビもちでも食べながら休憩。
IMGA0116.jpg

下山。
IMGA0135.jpg

無事に終わり。
洗車もピしてッカピッカ。
20140622_183239.jpg


ま、まったりツーリングでした。

雨のせいか、何なのか。
GPSが正確にプロットされてない。
20140622_gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

どうでしょう。

水曜どうでしょう。

ローソンの一番くじ。

いかんねぇ~。

昔からくくじ運は良くないほう。

20140621_204509.jpg

ダブることなく引けたのは奇跡。
これにクリアファイルが数枚。

さささささぁゲームをしますよぉ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

GASタンクの錆落し

はいはい。
約1日半漬け込んでおいたGASタンクですよぉ~。
CIMG7005.jpg

どうかな・・・
液が白くて見えん。

さささ、じじい液をしゅぽしゅぽで抜きますよぉ。
CIMG7008.jpg

水洗いをザッとして、水分をタオルで・・・入るんか?
CIMG7017.jpg

ドライヤーで乾かしますよぉ。
あっちんちんだ。
CIMG7016.jpg

なかなかのピッカピカですぞ。

キャップ類も外したついでに磨きこんで・・・
CIMG7011.jpg

さ、見よ!
この錆の取れよう。

びふぉー
CIMG6964.jpg

あふたー。
CIMG7009.jpg

とりあえず満足じゃ。

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

紫陽花ってイイ。

D7C_0206.jpg

梅雨になると気分的にブルーになるもんですが
雨が降ると、花が生き生きして見えるのが好き。

そんな梅雨の花といえば紫陽花。
いろんな種類があって色や形で楽しめる。

最近は真っ白な紫陽花もあったりする。
D7C_0063.jpg D7C_0120.jpg
昔からあったっけなぁ?

あと、紅なんちゃらという名の必ず赤くなるものとか。。。
D7C_0094.jpg
土壌がアルカリ性なら紫とか酸性なら赤とか昔言ってなかったっけ?

青系はアルカリ性なのかな?
D7C_0075.jpg D7C_0079.jpg
D7C_0137.jpg D7C_0154.jpg

ピンク系
D7C_0155.jpg D7C_0156.jpg

ここにはあんまり見かけない紫系
D7C_0105.jpg D7C_0162.jpg

雨が当たったり、陽が当たると色がくすんでくるので
ちょっと早めの今の時期がお勧め。

この神社の参道には
両サイドに紫陽花が咲いていてイイ。
D7C_0055.jpg

帰りの高速道路の下の道で紫陽花ロードを発見。
D7C_0203.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

タンクの錆落し

このまえのツーリングの最後の最後でお漏らししたFZR。
20140614_143154.jpg


キャブをちょっと叩いてしばらくエンジンをかけていたら
もれることなく直った?かなと思ったのに。。。
ショップから家に帰る途中で再びお漏らし。

これは、タンクのさび取りと、キャブのオーバーホールだな。
CIMG6971.jpg

こいつの投入。
20140614_164447.jpg

燃料コックのストレーナにも錆が。。。
20140614_154340.jpg

お湯を沸かして、原液投入した後に水を入れて。
なんか水気厳禁なGASタンクに水を入れるのって不思議な感覚。。。
CIMG6974.jpg

その後でお湯を投入。
ほんのり温かい。

で、その合間にキャブの分解洗浄。
FCR摘出。
20140614_144809.jpg

結構な錆が。。。
CIMG6976.jpg

で、あっという間に完了。
パイパークロスのエアフィルター装着。
CIMG6979.jpg

タンクは24時間以上漬け込んだほうが良いみたいなので
週明けに持ち越し。
20140614_181037.jpg
さてさて、どのようになっているか。。。

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

花菖蒲と宮殿

午前中の涼しい時間にちょろっとバイクでお出かけ。
見ごろの花菖蒲園。
D7C_9936.jpg

あっという間に咲くもんだ。
D7C_9942.jpg

青も鮮やか。
D7C_9960.jpg D7C_9970.jpg

白も美しい。
D7C_9989.jpg

さささ、人が増えてきたので退散。
D7C_9972.jpg

午後から用事で今治に。
時間が空いたので、近くの海岸。
CIMG6949.jpg
遠くに見えるのは宮殿。

そう、「♪宮殿宮殿焼肉のたれ ホントに宮殿で作ってる」の宮殿。
D7C_0014.jpg

D7C_0013.jpg

おっ、庭園は見学できるんだねぇ。

所定の手続きをしてゲートをくぐるとデーンと本社ビル。
D7C_0016.jpg

庭園の中にはココのキャラクタでもあるバンコちゃんがいっぱい。
D7C_0023.jpg D7C_0025.jpg
D7C_0027.jpg D7C_0043.jpg

焼き肉のたれを囲んで。。。
D7C_0036.jpg

宮殿。
D7C_0017.jpg
全体が入りきらん。。。

マヂで工場なのか?
D7C_0045.jpg

出口にもバンコちゃん。
D7C_0052.jpg

帰りには、お土産をいただいた。
から揚げのもと。
20140608_211509.jpg

今度は工場内見学だ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

とびしま海道走破

D7C_9782.jpg
YSP中四国合同ツーリング行ってきましたよぉ。
場所は広島県呉市「グリーンピアせとうち」。
長いけども、2部とか分けずに一気に書くのでヨロシク。

今回は、とびしま海道で広島上陸するらしい。

まずはしまなみ海道で大三島まで走る。
天気もいいので楽しくなりそうだ。
D7C_9636.jpg

大三島に上陸して、まずは道の駅で休憩。
鐘を鳴らして幸せに。
CIMG6695.jpg

宗方港を目指す。
厳島神社の前を通過しどんどん道が狭くなる。
D7C_9711.jpg

不安になりながらも、港に到着。
CIMG6727.jpg

これだけのバイクが乗るんか?
ちょっと心配。

切符を買っている間に・・・
おう?バスも乗るんか?
2014_06_01_09_28_31.jpg
車も続々と。

しばらくして定刻ギリギリに
島影からフェリー登場!
CIMG6730.jpg

いつもの縛りひもなど一切なく
スタンドをかけただけ。
CIMG6735.jpg

揺れもほとんどなく、いい船旅だ。

あっという間に岡村島到着。
しばらく走ると、一つ目の橋が見えてくる。
CIMG6741.jpg

7号橋 岡村大橋
CIMG6742.jpg

ここで、広島に入る。
県境を撮り損ねた。。。

で、すぐに
6号橋 中の瀬戸大橋
CIMG6745.jpg
同じ構造の橋なので写真にすると判り辛い。

さらに、走るとすぐ
5号橋 平羅橋
CIMG6749.jpg
なんかへんてこな構造だ。

歴史の見える丘公園。
D7C_9713.jpg
ミカン山の農道らしき道を登ると公園が。
D7C_9718.jpg

瀬戸内の海は小さい島が多いなぁとあらためて実感。
D7C_9730.jpg
今度はここの探索メインで来てみたいなぁ。

ふたたび元の道に戻り、
橋が見えてきた。
4号橋 豊浜大橋
CIMG6791.jpg

みなさんUターンしてくださいよぉ~。
CIMG6795.jpg
って、入り口から怪しさ全開なんですけど・・・

やっぱり。
CIMG6797.jpg
しばらく行くとコンクリ道路。
CIMG6798.jpg
落ち葉たっぷりの・・・まさしく林道。

林道ツーリングと同じ香りが。。。

空海展望台があるらしい。
D7C_9754.jpg
多目的広場への道はすでに消滅。
D7C_9755.jpg

ま、こんな状態なので、展望台も展望無し。
D7C_9756.jpg
周りの木々のほうが高いもん。

ふたたび、来た道を戻る。
D7C_9752.jpg
ロードのタイヤって意外と滑るねぇ。

海岸線の快走路。
CIMG6803.jpg

しばらくして、
3号橋 豊島大橋
CIMG6811.jpg

ここでお昼ですよぉ。
CIMG6823.jpg

呉のかたち三昧弁当。
2014_06_01_11_50_10.jpg
牡蠣がうまい!
太刀魚もうまい!
ちりめんもうまい!
2014_06_01_11_51_10.jpg
ご馳走様でした。

2号橋 蒲刈大橋
CIMG6844.jpg

1号橋 安芸灘大橋
CIMG6848.jpg
この橋だけ有料。
CIMG6854.jpg
ETCは使えないので現金を用意。

野呂山の前を通過して会場到着。
D7C_9823.jpg

結構なバイクの数。
D7C_9818.jpg

大盛り上がりのじゃんけん大会、
かなりいい景品のビンゴ大会など。。。
D7C_9828.jpg

戦利品はYAMAHAのタオルのみ。
くじ運悪ぃ~。

さささ、日が暮れないうちに帰らないと。
D7C_9850.jpg

盛り港へ向かうフェリー乗り場に到着。
CIMG6873.jpg

行きのフェリーよりも小さめのフェリーに搭乗。
これまた、バイクは固定されず、自立のみで航行。
CIMG6877.jpg

大久野島の日本一の高さを誇る鉄塔。
写真の左から、152m、152m、46m、226m。
D7C_9903.jpg

毒ガス島と言われた大久野島。
フェリーからでも廃墟となった毒ガス製造施設も見られる。
D7C_9891.jpg

大三島に上陸。
D7C_9908.jpg

しまなみ海道を渡り、来島海峡PAにて休憩。
CIMG6898.jpg

小腹が空いてきたのでタコとイカのてんぷらをいただく。
2014_06_01_17_48_35.jpg
うま~い。

今治までの高速で、オイル警告灯が。
やはり100ccじゃ足らなかったなぁ。
CIMG6903.jpg

ささ、あとは走りなれた峠を越えるだけ。
が、信号で止まったら、ガソリン臭い。。。
もしやオーバーフローかな?
液体が漏れたような跡はないので気のせいかと思いながら
騙し騙し走ってなんとかショップに到着。

やっぱり、ガソリン臭い。。。

あっ、漏れてる。
CIMG6904.jpg

急いで、タンクを外すも、しばらくしても漏れ出さず。。。
とりあえず、乗って帰ることに。
途中じゃなくってよかったよぉ。

家に帰ってからまた漏れてたので
後日ショップに入院だな。

走行:約270キロ
20140601_gps0.jpg

みなさんお疲れ様でした。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top