06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

この夏を快適に過ごせる(かも?)グッズ

金曜から土曜にかけてかなりの猛暑日だった。。。
外に出るだけで、体温より温度の高い空気を吸い込んだのがわかるくらい。
こんな日にはバイクに乗るのにジャケットを着てグローブをしてとなると
暑くてしゃーない。

そこで、ショップに置いていた快適・・・

と思われるグッズを人柱となって試してみた。

まずはコレ。
2014_07_22_19_19_17.jpg
「VENTZ」
エアーインテーク。

ジャケットの袖に装着し、風をジャケット内に取り込もうという装置。
2014_07_22_19_30_01.jpg
装置といっても単純なつくりで、穴が開いているだけ。
袖への装着はクリップを挟み込むだけ。
2014_07_22_19_31_49.jpg
走ってる間は、快適に風が入ってきて涼しく感じる。
が、信号や渋滞なので停まると地獄。
袖の口をびっちりを閉じているので
外気は一切入ってこずただただ、ゴムの部分が汗で濡れてくるのみ。
ファンでも着けられれば、効果ありなんだけども。。。

で、次はコイツ。
20140727_222138.jpg
「エアーヘッド」
ヘルメットのベンチレーション。

表面の突起が頭との隙間を作るようだ。
20140727_222711.jpg

ままままままぁ。まずは装着。

ヘルメットの内部にこのように貼り付ける。
貼り付けるといってもテープとかじゃなく
20140727_223030.jpg
自然と張り付くというか嵌め込んでるだけ。

効果のほどは・・・
頭皮の刺激にもなり気持ちがいい。
ヘルメットの天辺にあるベンチレーションを開けることで
空気が、頭の周りを抜けるのでいい感じだ。
ヘルメットとインナーがべったりと引っ付くのではないので
べたつきなども無く、快適なバイクライフが過ごせそうだ。
20140727_223045.jpg

ま、どちらも停車しているときは効果なし。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

MT-07試乗

20140726_190035.jpg

ここ数日、猛暑続きでぐったりな毎日。
休日に仕事が多くなるこの時期、
第三日曜日だけは死守してきたのに。。。
今回のツーリングは第四日曜日。
高松出張と重なりツーリングは残念ながら欠席することに。

本日も、仕事で早出。
夕方には仕事を切り上げショップに直行。
ヤマハの新型車、MT-07の試乗車が入荷したとのことで
ツーリングに行けない憂さ晴らしともいえる試乗をしてきた。

まず、スタイル。
20140726_183326.jpg

ヘッドライトはMT-09にも似た形状で
少し低めにセットされる。
このテールの処理が好きなところ。
20140726_190052.jpg
ラインを崩さず、テールライトがビルトインされる。
MT-09が取っ手をつけたような処理でガッカリした。

シートはタンデム部と2分割。
きっちりと尻をホールドできるので
安定しやすいけど・・・窮屈。

メータはMT-09よりも大きめでど真ん中。
20140726_190241.jpg
位置的にちょっと見辛い。
反面、走ってるときに視界に入りにくいので邪魔にはならない(笑)。

エンジンは4バルブ2気筒で超スリム。
20140726_190101.jpg
マフラーはショートタイプで、排気音が心地よく聞こえる。
エキパイのつくりが美しい。
ステンレス独特のやけ色がいい感じ。
フロントフォークは正立タイプ。

さっそく、走りなれた峠に向かおうかと思ったんだけど、
ちょうど帰宅ラッシュで大渋滞。
残念だけど、ダム方面に変更。

出だしでもりもりと来るトルク感にびっくり。
車体の軽さとも相まってフロントが浮きそうな感覚。

ドコドコという排気音はちょっと大きめで
耳障りではなく気持ちがいい。

コーナリングではカチッとした足回りのせいか
MT-09では自然に曲がる感じだったのに対し
意識して自分で体重移動をして曲げる感じ。
楽しく乗れる。

私は、デザインはMT-07、走りはMT-09だな。

20140726_190202.jpg

タイヤの慣らしもちゃんとやっておきましたので
日曜日のツーリングでは思いっきり試乗してみてくださいませ。

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

青いカモシカ

さささささぁ!
ようやく青いカモシカが出ました!
img_0.jpg

待ちに待った青いの。

私の手元に来た?
20140714_180538.jpg

そんな金があるわけない。

そうです。

リニューアル!!で~す。

外装を青セローに変えちゃいました。

後ろのフェンダーとサイドカバーはそのままで
サイドカバーのステッカーだけ張替え。
初めの仕様ではフロントフェンダーも黒だったんだけども・・・
20140709_190959.jpg

なんかバランスが非常に悪いので
最終形はこうなった。
20140717_191516.jpg

純正でこんなバランスのカラーリングもあるので・・・
030399600033-1.jpg

しっくりくる。

この青い部分が何よりも高い!
20140717_191542.jpg

メタリックブルーが綺麗に輝くぅ。

なかなかいい感じにまとまったんじゃないかな。

ナックルガードも新調。
20140717_191554.jpg

丈夫な金物を装着。

洗車のときに気をつけないと
高圧洗車だと一発でぺろーんて飛んじゃうんで。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

いつもの蓮池。
もうそろそろかなぁ~。

D7C_0670.jpg D7C_0708.jpg

仕事に行く前にちょろっと拝見。
だいぶ咲いてきたけど、まだ見頃とは言えず
蕾もまだ多い。
D7C_0688.jpg

D7C_0693.jpg

マクロレンズ~。
D7C_0705.jpg

雨がぽつぽつと。
D7C_0714.jpg

土砂降りになる前に退散。
D7C_0716.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

広島日帰り出張

広島10:00の出張。

朝、6:00に出社し、ぼんぼんボンゴでしまなみ海道を突っ走り広島。
一度行ってるので迷うことなく到着。
2014_07_12_11_53_19.jpg

相変わらず遅れ気味で、午前中は終了。

お昼は、当然お好み焼き。
2014_07_12_11_55_45.jpg

現場から近くのちんちくりん。
2014_07_12_12_12_13.jpg

おいしくいただきました。

さささ、午後からものんびり作業。
夕方近くにようやく本日の作業は終了。

2名を残し、日帰り。

途中で晩飯。
2014_07_12_19_59_20.jpg

東珍康。トンチンカンと読むらしい。

尾道ラーメン。
やはり不思議な味。
2014_07_12_20_06_48.jpg

ままま、無事に帰宅。
なかなか、広島日帰りはハード。
20140712_211500.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

蓮はもうそろそろ見頃かな・・・?

先週の感じだと、そろそろ見頃を迎えそうな気がして
朝焼けを見ながら、浄瑠璃寺へ。

まだ、ちょっと早かったかなぁ。
D7C_0568.jpg

蕾が多い。
D7C_0569.jpg

それでもちょっとは咲いている。
D7C_0539.jpg D7C_0541.jpg

D7C_0552.jpg D7C_0551.jpg

太陽に向かってぐんぐん伸びると
こうなる。。。
D7C_0535.jpg

来週あたりは見頃かな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

シングルは簡単だ

20140704_175923.jpg

セローのエンジンから異音がしだしてかれこれ経つのだが
最近、特にひどくなってきた。
そういえば、ハンドガードを弄ってからやなぁ。

って、ちょっと触ると動いた。。。
あれ?
ゆるんどるやん。
で、締め付けるもこれ以上しまらないくらい締まっている。
よく見ると、ハンドガードをハンドルに取り付けるステーの
片側が結構締まっている。
なので、そのしまっている側を緩めて
ガードのある側を締め付けてから締めこんでやれば
あら不思議。
ビビルような音はほとんどしなくなった。

ま、カムチェーンとガスケットは既に注文しているので
交換することに。

まずはオイル交換の時期も近いので
オイルを抜き、なぜかサイドカバーを外す?
意味が無いわけではないのだが。。。

分解。
CIMG7056.jpg

なかなかギアがたくさんありメカニカル。
CIMG7057.jpg

で、カムチェーン摘出。
比べてもさほど変わらん。
CIMG7060.jpg

ピストンの上死点がほんのちょっとずれていたのだが
チェン交換後はばっちし合わせて。

CIMG7061.jpg
ついこの前、腰上オーバーホールしたところなので
ガスケット地獄にはならず
ぱっぱっぱとカバーを取り付けて完了。

エンジン始動後は静か。
何が悪かったのか。。。
やっぱりチェーンなのか。

本日はコレで時間切れとなったので残作業が持ち越しに。

この色っていいと思うんだけどなぁ。
CIMG7063.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top