08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

日本もまだまだ捨てたもんじゃない

ショップのロードツーリングの日。
前日から、オイル交換、洗車と準備万端。
前回のロードツーリングには仕事で行けなかったので
ちょっぴり気合が入る。

ま、準備して、ちょっと早めに集合場所に移動。
コレがいけなかった。

ちょっぴり余裕があるので、後回しにして、
そう、シートバックも一旦シートに置いて
ヘルメットからかぶろう。

で、エンジンをかけて、
チョークの無いFCRの我がFZRは
暖気を走りながら。。。

しばらく走って、温まったところでちょっと加速してみると
いい感じのふけ上がりで満足満足。

て、コンビニで飲み物を買って・・・
戻ってきてみたらシートバックがありませ~ん(TT)

そういやロックしてなかった!
ここまでのルートを、3往復するも見つからないので
ショップに遅れる旨の電話。
もしかしたら行けないかも。。。

松山南警察署に紛失届出しに出頭。
「バックを落としたんですけど。」
「いつ落とされました?」
「今朝の8:30ころです。」
「どこで落とされましたか?」
「分からないのですが、久谷から高井辺りです。」
「何色ですか?」
「黒です。」
「お名前は?」
「(なべ)です。」
・・・
・・・
ペラペラノートをめくり頷く。
「届けられてますよ。」

「お?」
「マヂデスカ。」

「ここではなく交番へ届いてますよ。」
「ありがとうございます~。(TT)」

しばらくして、非番だったのか、短パンTシャツ姿のおまわりさまが登場。
手にはおいらのバック。

この後、いろんな手続きをして戻ってきたおいらのバックは落ちた衝撃で
傷があったけども中身も無事。
CIMG7261.jpg

落ちた直後に拾っていただき、そのまま、交番へ届けてくれたようだ。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

ままままま、そうも行ってられないので
早速、出発。
20140928_095431.jpg

梼原に向けてぶっ飛ばし
地芳トンネルを抜けたところから
山道に入る。。。とのこと。

はて、どの道のことですかな?
CIMG7216.jpg

山道。。。林道?
D7C_2001.jpg

しばらく走ると、今度は見晴らしのいいところ。
D7C_2018.jpg

早く合流しなくちゃ。先を急ぐ。
が、こんな所で来ちゃいました!
20140928_121046.jpg


祝!80000キロ!
CIMG7225.jpg

発売されて、23年目にして80000キロ達成。

さささ、先を急ぎますよぉ。

おなかも減ってきたところで、やっと合流。
ここでお昼。
CIMG7228.jpg

四国カルストなので、やはり牛を見ながら牛肉を。。。
焼肉丼!
2014_09_28_12_50_44.jpg
お肉が柔らかくて美味し!

高原にも着実に秋が来てます。
CIMG7232.jpg

昼食の後は、大洲方面へ大規模林道を。
通行止めって・・・
CIMG7233.jpg

しょうがないので、別の狭い道をクネクネと。
D7C_2047.jpg

みなさんお元気ですか~?
D7C_2052.jpg

城川へ出てきた。
CIMG7242.jpg

もう栗が出てるんやねぇ。
焼き栗も美味いし、茹でただけのも美味い。
ええい!
両方買っちゃった。
CIMG7255.jpg

さささ、今日はちょっと早いですけど、内子、広田経由で帰りますよぉ。
CIMG7245.jpg

立ちゴケもあったし、バッテリーが上がった方もおった様ですが
怪我なく無事に帰着。

改めて、ゆっくりと四国カルストに行ってみたいなぁ。

「本日のルート」
20140928_gps1.jpg


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 5
page top

久谷の彼岸花

本日、SP忠男のパワーBOX導入。
評判がいいので体感したく。。。
CIMG7189.jpg

兎に角めちゃ軽い。
CIMG7193.jpg

サクサクッと交換して、試走に久谷方面へ出発。
CIMG7191.jpg CIMG7200.jpg

出だしで、おっ?ってくる走りやすさ。
エキパイの中間にあるパワーBOXのせいか
加速時に回転をそれほど上げなくてもグイグイ引っ張っていく感じ。
よって、排気音も抑えられる。

気持ちイイ!とはこのことか。
これの選択は正解。

久谷方面でなにやら観光か。
車がいつもよりも多いので着いて行くと・・・
D7C_1795.jpg

彼岸花の群生らしい。
D7C_1780.jpg

山奥に広がる真っ赤な絨毯。
D7C_1775.jpg

薄暗いのでこれまた異様な感じ。
D7C_1788.jpg

赤が鮮やかで轢き込まれていく。
D7C_1770.jpg

太陽の陽が入るとまた明るく見えるのかも。
D7C_1739.jpg

セローでトコトコ走るのは楽しい。
D7C_1659.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

面河に深林浴

D7C_1623.jpg
久しぶりにソロツーリング。

R33を走り、峠を越えて。
スタート地点。。。
2014_09_21_12_21_05.jpg

今日はFZRなのでここじゃなくて。

面河渓谷。
CIMG7168.jpg
入り口ですよぉ。

観光客も少ない今の時期はバイクで走るのに良いですなぁ。
D7C_1550.jpg
こんなところに停めても邪魔にならないし。
写真撮ったらすぐ撤去しましたよぉ。

苔の生えた静かな道。
D7C_1575.jpg

ガードレールにも苔。
D7C_1596.jpg
どれくらいの時間が流れたのだろう。

再び入り口の脇にある駐車場。
CIMG7170.jpg
紅葉の時期なら綺麗に色付くもみじも今はグリーン。

あっ、そうそう、
今回から導入したカメラウエストバック。
CIMG7180.jpg

会社の裏に出来たモンベルで見つけた。
CIMG7183.jpg

D7000だとギリギリいっぱい。
D40だといい感じだった。

寂れたうどんの看板。
CIMG7179.jpg
腹減った。。。

来るときに燃料を補給し忘れたので、
石鎚スカイラインを走るかどうか悩むところ。

で、来ちゃった。
D7C_1608.jpg
石鎚神社。

瓶ヶ森方面は霧の中~。
D7C_1609.jpg

御来光の滝。
ちゃんと流れてましたよぉ。
D7C_1611.jpg

ここから、あの見えてる道まで走るんですねぇ。。。
20140921_151905.jpg

帰りはノンストップ。
といっても、久万高原町内で燃料を補給し帰路へ。
三坂道路の終点近くから松山市内が綺麗に見える。
D7C_1627.jpg
中島か、興居島か。
無事に帰宅。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

グッドライダーミーティング愛媛 2014

今年も参加してきましたよぉ。

グッドライダーミーティング!
20140920_083929.jpg

昨年同様にFZRで参加しようとも思ったんだけど
通勤で林道で乗っているセローでは
どのような走りが出来るのか試したくなり、
前日からの雨もあり、
セローでの参加を決断!

路面はウェット。

開会式の後は運行前点検、乗車姿勢の講習。
IMGA0010.jpg
「ぶたと燃料」覚えとこう!


午前の部。
一本橋&スローセクション
定常円&八の字セクション
パイロンスラロームセクション
急制動セクション
の4部構成でいろいろな課題に挑戦。
セローでもそこそこいけるもんだわ。
超ーたのしい。

お昼。
IMGA0033.jpg
ちょっと少な目のお弁当。
午後からは、コース内走行。

白バイ隊のお手本。
D7C_1426.jpg

すごい接近で迫力満点。
D7C_1423.jpg

残像か?というほどの綺麗なフォーム。
D7C_1417.jpg

続いて、白バイ隊の先導でコースイン。
草原をツーリングするセロー。。。じゃない!
D7C_1443.jpg

一応リアを滑らしながらの激しい走りのつもり・・・
D7C_1474.jpg

まえのVFRのお尻に食いつくセロー。
D7C_1483.jpg
直線で引き離されるぅ~。

D7C_1465.jpg
けっこうトラタイヤでもグリップするもんです。
空気圧は0.8。

はいUターン。
D7C_1460.jpg

最後はタイヤがタレテきて終了。
D7C_1494.jpg

散々走った後は、交通安全パレード。
IMGA0041.jpg

今年も、玉田さんの先導で北条の交通茶屋まで。
大量につかまっているわけじゃありませんよぉ~。
IMGA0046.jpg

セローにハイグリップタイヤを着けてみたくなってきた一日でした。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

だいぶ涼しくなってきた

そういや2週間くらいエンジンかけてない。

週末のたびに雨になったり、仕事が入ったりで
カバーをかけっぱなし。

エンジンもなんとか一発始動。
雲行きも怪しいので近場を流す。
20140915_172630.jpg

もうコスモスが咲いてるんだねぇ。
20140915_171842.jpg

三坂峠の天辺付近はさすがに肌寒い。
ホットがすでに用意されているやん。
2014_09_15_17_24_34.jpg

松山平野を見下ろす。
20140915_173128.jpg

バイパスが出来てから、めっきり交通量が減った。
路面がちょっと荒れてきたなぁ。
このまま、朽ちていくのか。。。
20140915_173434.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

セローのメンテが大忙し・・・

さすがに3万キロ越えた時点から
パーツの交換が増えてきた。

今度はクラッチレバー。
ガクガクと上下に揺れるので
外してみたところ・・・
20140911_184025.jpg

磨耗がひどい。
アルミのレバーが削れとる。
20140911_184207.jpg

こんなに違う。
20140911_184107.jpg

ホルダーも見事に磨耗しており交換。
コレでブレはなくなった。

あとは、フォークブーツと、ステムベアリング。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

今、流行のブレーキのメンテ(笑)


この前の林道ツーリングで、フロントブレーキ効かない事件があってから
ショップに、ブレーキのメンテに来る人が続出!らしい。

これは流行に乗っておかないと。

フロントブレーキローターが磨耗しすぎて半分くらいの厚さに。
リアも結構削れてます。
CIMG7147.jpg

で、サンスターとかブレーキングからセロー用のローターが出てないので
純正しかないかなと検索していたら発見。
ZIGRAMローター。
CIMG7142.jpg

ウェーブですよぉ。

パッドも以前購入していたものがあるのでばっちりブレーキ周りがメンテ可能。
CIMG7141.jpg

リアのホイールを外して、
CIMG7143.jpg

サクサクッと交換。
そのついでに、リアアームのリンクのカラーを新品交換。
ブレーキピストンの揉み出しも行い完了。
CIMG7144.jpg

続いてフロント。
こちらもサクサクッと交換。
CIMG7146.jpg

なかなか、ウェーブディスクが効きます。
CIMG7148.jpg CIMG7149.jpg

これで一通りのメンテはOKかなぁ。
CIMG7152.jpg

あっ、フォークブーツも破れてきてるんだった。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

免許の更新

本日はお盆休みに出た分の振り替え休暇。

朝から免許の更新に運転免許センターへ。
20140909_081126.jpg

さすがに平日とあって少なめ。

ちょっと早めについたので、この機会をいじってみる。
2014_09_09_08_21_58.jpg
といっても、暗証番号を入れるだけだが。。。

本籍が見えるようになるんだねぇ。
2014_09_09_08_21_33.jpg

さささ、時間とともにゲートオープン。
なせか私の免許証だけが通過できず。
ひとり違うルートを進むことに。
2014_09_09_08_38_02.jpg

書類に書き込み、視力。
あの程度なら問題なし。

写真を撮って、しばらくして一般講習。
2014_09_09_08_54_00.jpg

かなりねもい。

おっちゃんのマジトークを一時間も聴いて、
免許証が渡される。
これでまた5年間はバイクに乗れるようだ。


帰りに、白石の鼻に立ち寄る。
2014_09_09_10_51_32.jpg

学生のころは良く来たもんだ。
20140909_105640.jpg
懐かしいが、今はバイクなど全く走ってない。
このコーナーに燃えたものだ。
海も美しい。
20140909_105232.jpg

ちょうどお昼の時間なので、踊るうどん。
うまいうまいうまい!
2014_09_09_11_37_27.jpg
ここのうどんはお勧め。

午後からは、バイクのメンテをやらねば。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

一年ぶりに再会

CIMG7127.jpg

急遽、実弟が東京から帰ってくることに。

仕事をやっているのか心配だったけど
なんとか食っていけてるようだ。

翌日はゴルフに行ったようだが
夕方近くにあめにやられたらしい。

で、空港までお見送り。
もうちょっとゆっくりして帰ればいいのに。
2014_09_07_10_22_00.jpg

空港からの帰りは、ちょうどお昼。

おどるのうどんを。
2014_09_07_11_38_51.jpg

いつものしょうゆうどん冷大。
つるつるしこしこでうまし!!
踊るうどん最高です。

さささ、嵐が去ったように静かな家。
さっそく、あれを取り付け。

数日前にポチッたブツが昨日到着。
20140907_140155.jpg
じゃじゃーん。
セローのマフラーだ。

2本目。
一本目のデルタはダメダメ。
うるさいし、スカスカ。

兎に角、重たいノーマルマフラーをどうにかしたい。
で、見つけたマフラーがこれ。

dB's。
それも、特注のショート。
すんごい軽い。
20140907_141032.jpg
デルタよりも軽い。
大きさは同じくらいなのに。

20140907_141824.jpg
純正よりは少し小さい。

サクサクッと装着。
20140907_144136.jpg
張り出しも少ないし。
なんといってもこの仕上げが美しい。

いい!
音もうるさすぎず。
パワーもいい感じに出てる。
これは走っていて気持ちがイイ。
早速、近所の山へ。

ここは行き止まりだった。。。
20140907_154757.jpg 20140907_155646.jpg

広くなったところで休憩。
20140907_170009.jpg

これは今度の林道ツーリングが楽しみだ。
グッドライダーミーティングもコイツで行こうかなぁ?

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

下灘大洲林道ツーリング

久しぶりの林道ツーリング。
連日の雨のなか、偶然にも晴れた日曜日。
IMGA0003.jpg

セローは外装変えて初のツーリング。
無事に帰ってくることは出来るのか、少々心配ではあるが・・・
下灘から山に入り、早速林道。

ルートを探り探り・・・
行き止まりになっては引き返し。
たまに、こんな倒木を乗り越え
IMGA0016.jpg

倒木の下をくぐり。。。
IMGA0026.jpg

さらに行き止まりで引き返し。
IMGA0029.jpg

息が切れて休憩。
IMGA0030.jpg

さっきの倒木をまたくぐり。
IMGA0032.jpg

だれだ?こんなところにダンロップゲートを造ったのは。
IMGA0024.jpg

再び走行中にエンジンが止まるトラブルが発生。
もしかして、コイツのせいかも。
IMGA0034.jpg

応急処置でキャンセルしてみると、
その後は快調に走ることが出来た。

お昼を目前に、リーダーのバイクに異変。
フロントブレーキが利かなくなったらしい。
これは、自分がそうなると思うだけでぞっとする。
IMGA0049.jpg
エア抜きするも、改善せず。
その後、リアブレーキとほぼ利かないフロントブレーキのみで走り終えたのは言うまでも無い。

さささ、コンビニでの弁当を終えた後はバイクも補給。
IMGA0056.jpg

雲海展望台目指して、再びさまよう。
あのぉ、道無いんすけど。。。
IMGA0065.jpg

行き止まり。
はいはいUターン。
IMGA0058.jpg

壺神神社に到着。
IMGA0068.jpg

台風や、大雨の傷跡はいたるところにあり
舗装路もこのように泥だらけ。
IMGA0060.jpg

さささ、またまた林道にはいりますよぉ。
IMGA0070.jpg

このお二方、囚人ではないですよぉ。
道端にナンバープレートを落とした方々。
IMGA0071.jpg

二人同時に落とすとは。
公道を走るのでナンバーを取り付けてくださいよぉ。
こうなる。
IMGA0076.jpg P8315554.jpg

なんとか無事に帰ることができ一安心。
P8315569.jpg

外装も無事。
いろいろあって楽しいツーリングでしたよぉ。
また、よろしくお願いします。
20140831_gps.jpg

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top