10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

大阪出張でぶら~り京都を満喫!その1

大阪出張に行って、仕事もせんとほろほろしよる!
と思ってるあなた!そんなこと無いんですよぉ。
ちゃんとやることやって遊んでますからねぇ。
仕事4、遊び6の割合かな。いつもと一緒やん(笑)

前日は琵琶湖の周りをツーリングで満喫し、泊まりは大津。
翌朝は、7:30には京都に向けて出発ですよぉ。

本日の一次目的地は嵐山。
電車にて嵯峨嵐山に到着。
ホームを出て人の流れにまかせて~
天龍寺。
D7C_3905.jpg

期待が膨らむ、庭園内「紅葉」見頃の文字!
門をくぐったところの紅葉。
D7C_3910.jpg

前庭の紅葉。
D7C_3922.jpg

有料の庭園。
ほんと綺麗に色付いとる(^^)。
D7C_3957.jpg

紅葉を見てると時間をわすれがち。。。
D7C_3929.jpg

兎に角、赤が美しい。
D7C_3948.jpg

落ち葉でも色が綺麗。
D7C_3989.jpg

黄色のもみじとのコントラストもイイ。
D7C_3979.jpg

池に移りこむもみじ。
D7C_3987.jpg

逆さ紅葉。
D7C_4000.jpg

苔のグリーンが陰影を作り出す。
D7C_4029.jpg

ただねぇ、某大陸からの観光客がウザイ。
D7C_4034.jpg

D7C_4037.jpg

D7C_4056.jpg

D7C_4049.jpg

出口付近の紅葉の森。
D7C_4065.jpg

嵐山の渡月橋は満員御礼。
D7C_4068.jpg
大渋滞なので渡るので精一杯。

嵐山から一駅松尾大社まで電車で移動。
やっとのことで到着が、この行列・・・
2014_11_23_10_29_49.jpg

妙徳山華厳寺。通称鈴虫寺。
2014_11_23_11_08_08.jpg

このお寺は1年中鈴虫が鳴いていること、お坊様の説法が面白いこと、お地蔵様が願いを叶えに家まで来てくれることなど、ちょっと変わったお寺です。
広い書院には鈴虫が飼われているケースがずらっと並びそこでありがたい説法を聴くことが出来るのですが、外からは爆笑が聞こえるほど面白い説法が聴けます。

まさかこれほどの行列とは思っても無かったのですが・・・
ありがたい爆笑説法を聴き、黄色いお守りをゲット。
2014_11_28_01_37_53.jpg
何をお願いしたかは内緒です。

お寺のお庭の紅葉もこれまたご立派。
20141123_121534.jpg

出るのも行列。。。
2014_11_23_12_25_07.jpg

入り口のお地蔵様が家まで歩いて来られるらしい。
なのでわらじを履いている。。。
D7C_4107.jpg

さささ、午後からは大阪で一仕事。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

大阪出張でツーリング満喫

11月の連休に、大阪に出張が決まって嫌な気分になっていたんだけど
そこは、せっかく大阪に行くんなら、秋の京都、滋賀を満喫する以外に無い!!

FZRつながりのヤジさんが、たしか滋賀方面だったなぁと早速連絡。
ご一緒していただけるとの事で、バイクレンタルを予約し
ヤジさんの地元を案内してもらうことに。

21日のお昼過ぎから愛媛を出て17時過ぎに大阪着。
夜間の撤去作業を行い、その日は十三の現場近くにホテルにチェックイン。
翌日は早朝から京都に向けて出発。
山科のバイクレンタルショップに到着しバイクを受け取る。
時間になっても近くのコンビニに現れないので
心配になったヤジさんがバイクレンタルショップまで来てくれた。申し訳ない。
実際にお会いするのは十数年ぶり。
FZROC関西オフ谷瀬のつり橋オフ以来かな?
ブログではよくコメントもいただいてるので
そんな久しぶりって感じではなかったんですが。。。

まずは、山王総本宮日吉大社。
D7C_3785.jpg
ここは、すでに人が多く、一度入ってしてしまうとなかなか出られそうに無いので
今回はツーリング優先なので鳥居前のみ。

次に、西教寺。
D7C_3797.jpg
ここは以外にも人が少なめ。
紅葉もきれいなのに人が少なく穴場。

門をくぐってみるともみじのトンネル!
D7C_3792.jpg

ささ、ここからは湖西道路を行楽渋滞に嵌りながら走行。
すり抜けですいすいと走るのは慣れているので苦にもならず
T-MAX530は快適!
白鬚神社に到着。
D7C_3803.jpg

なんと綺麗な湖。
D7C_3804.jpg
瀬戸内海よりも広いんじゃない?

湖周道路を快走!!これは気持ちイイ!!
Googlemapで見直しても覚えてるイイ道だ!
こんなん近くにあったら毎週走りに行く。

マキノのメタセコイヤ並木。
D7C_3812.jpg
ヤジさんのブログではおなじみの並木道。
実際に来てみて雄大さを感じることが出来る。
もしばらくすると、落葉があり、その後真っ白に雪化粧となるらしい。

小腹がすいたのでマキノピックランドでなにか食べようかと入ったけど
痛恨の満席。連休中だもんしょうがないねぇ。
マキノ追坂峠の道の駅で何か食べようと。
ビワマスバーガー。
2014_11_22_13_11_34.jpg
やはりこういうご当地物は食べておかないとねぇ。
おっ!なかなか鱒の味が濃く美味。固めのパンズと相性がいい。

ちょっと小腹を満たしたところで、今度はワインディング。
四国の道とはちがい全体的にハイスピード。
バイクで走るのには最高の道だ。
鯖街道と呼ばれるくらいで道端に鯖寿司屋さんが多い。

その道中にある穴場的紅葉がココ。
D7C_3822.jpg
場所は詳しくは分からんけどほんと赤橋と紅葉がいい感じの景色。

ヤジさんの赤いR1も映える!
D7C_3826.jpg

もみじも綺麗に色づいていて
ほんと、いい時期に来た!と思う。
D7C_3828.jpg

で、せっかくなので鯖寿司もいただく。
その名も花折。
20141122_144901.jpg

鯖膳 1835円なり~。
2014_11_22_14_55_05.jpg
ちょっとお高いけどやはり食べておかないと。
地元のヤジさんでもめったに食べないとか。

味は言うまでも無くうまし!です。
鯖好きなんだもん。
3切れですが十分お腹いっぱいになります。

さささ、最後に、道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。
びわ湖大橋。
20141122_154111.jpg

ここでヤジさんとはお別れし、
京都の山科のバイクレンタルショップにバイクを返却。
20141122_171408.jpg

今回、借りたバイクはT-MAX530。
20141122_165410.jpg
試乗会で何度か乗っていたので慣れやすかったのと
初めての土地に行った時に借りるんならスクーターですわ。

いやぁ、ほんと天気にも恵まれ
いいツーリングでした。
ご案内してくださったヤジさん、本当にありがとうございました。
一人でひたすら走るというのも考えたのですが、
やはり、ジモトスペシャルな道があり、こればかりはツーリングマップるでも分からんところです。
なぜびわ湖?っていう答えが分かりました。
わたしも次に引越しが出来るのであれば
びわ湖を候補に入れたいと思います。

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top

ARASHI - HIJIKAWA

前日に予報してくれるのはありがたい。
予め高確率で遭遇できるので。

道を走っていて霧に見舞われると厄介なんだけど
外から見てる分には冬の風物詩としてイイんだよねぇ。

大洲の雲海や、長浜の肱川あらしなどがそう。
昨年はすばらしい雲海にめぐり合えたので
今年はあらしを。

今年から予報際となるモノが出来たので
安心していけるはずだった。

予報では発生するとの事。
早朝からFZRでぶっ飛ばしていってきた。

一気に展望台。
D7C_3617.jpg

高台なので結構寒い。
D7C_3577.jpg

発生しているかどうか・・・微妙。
D7C_3573.jpg

大洲からの霧。写真でいうと下のほうにある白い塊が流れてこないと嵐らない。
D7C_3612.jpg

沖ではウインドサーフィンを行う姿が。
D7C_3581.jpg

気を取り直して、展望台から下って、
赤橋に。
もっと早く気づいていれば。。。
D7C_3622.jpg
9" />

上流ではもっと発生しているようだ。
D7C_3632.jpg
兎に角、風が強い。
息が出来なくなるくらいに、ビュービューと。

帰りに寄った伊予稲荷神社。
紅葉はまだまだですなぁ。
D7C_3638.jpg

谷上山もまだまだって感じ。
D7C_3643.jpg

今週末は大阪出張なのでツーリングも行けない。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

黄色の季節

毎年、ここを通るたびに見に行きたいなぁと思っていたんだけど
いつもいい時期を逃し、そういえばここ黄になるんよねぇ~なんて。

天気がよかったのでさっさと支度をして飛び出す。
午後からは用事があるのでそれまでに帰ってこねば。

いつもの道で行くのもつまらないので、
いつも曲がるところを曲がらずにまっすぐまっすぐ行くと
林道になった(^^;
20141115_102727.jpg

地図上ではちゃんと讃岐街道。
かなりの旧道だな。

ままま、気を取り直して、重信川の土手をダートを選んで走行。
セローだと気持ちイイ!

峠道に入ってしばらくして到着。
D7C_3565.jpg
やはりちょっと時期を外したが
まだまだ見られそう。

発電所までの道にイチョウが色付く。
D7C_3561.jpg

で、ちゃんとこの時期にはゲートもオープンにしているところが
なんとも憎いぞ!四電。

ソローリソローリとイチョウのそばに到着。
駐車場も無いのに結構人がいる。
D7C_3479.jpg

下ってきた国道を側を見返る
D7C_3517.jpg

そうそう、こういう落ち着いた林間ツーリングがいいねぇ。
D7C_3533.jpg

一面黄色。
D7C_3555.jpg

マフラーも黄色に。
D7C_3557.jpg

さささ、黄色の季節が終わるとだんだん紅に。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

麺処「風月」

ちょうど、仕事先が重信のスーパーだったので、
会社へ戻る途中でお昼ということになった。

そこで、ここもうまいからと聞いていたラーメン屋さんへ。
旧R11の通り沿いにあるお店。

よく通るけど気にしたことが無かったなぁ・・・

麺処「風月」
20141110_113953.jpg

フライングランチなのでお客さんもまだいない様子。

ピリ辛もつそば唐揚げセットを注文。
2014_11_10_11_47_31.jpg

スープは今まで味わったことの無い感じ。
うまい。癖になりそう。
後で調べたら、帆立の貝柱を使ってるらしい。


前日にモツ鍋をたらふく食ったのに
20141109_191607.jpg
さらにモツをいただくとはなんて素敵なんでしょう。

ぜひ一度食べてみてくださいな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

食って食って食って・・・

四万十のうまいもの商店街というイベントに行ってきた。
高速で2時間も走れば四万十って近くなったもんだ。
中村もあっという間に行けちゃうもん。
どこぞの誰かの助手で行ったときなんか
心臓が縮こまる思いで乗っていたもんだ。

ささ、会場イン。
20141109_111803.jpg

さすが、うまいもの商店街というだけあってうまそうな匂いがプンプンと。
20141109_123642.jpg

朝も少なめにしてきたのでバンバン食いますぞ!

しまん豚ハラミ。
20141109_112019.jpg

土佐二郎の卵かけご飯。
20141109_122121.jpg

ラーどん。
20141109_115906.jpg
ラー油のかかったうどん。
辛すぎず、香ばしいラー油のかおりがするうどん。
うまし!

会場のココは何年か前に日本一の暑さを記録した地でもある。
20141109_114405.jpg

腹いっぱいになったところで滑床。
紅葉具合は・・・まだまだこれからですわ。
D7C_3379.jpg

駐車場もまだ紅ではなくて黄金だねぇ。
D7C_3391.jpg

日吉に向かう途中、ぱっと明るいひまわり畑?
D7C_3402.jpg
なぜ今なのか不思議。

D7C_3410.jpg

へんてこなヤツも発見。
ちょっと気持ち悪い・・・
いくら青好きでもこれは。
D7C_3405.jpg

日吉から梼原へ。
D7C_3421.jpg
まだ、ちょっとぼけた感じの紅葉。

そのまま、古岩屋の方へ。
D7C_3431.jpg

いい感じの紅葉なのにこの天気のせいで残念。
D7C_3432.jpg

最後にふるさと村。
D7C_3472.jpg

ここもいい感じに紅葉してますぉ。

常緑樹の青々とした色と黄から赤に変わるもみじ。
色彩が鮮やか。

晴れてるときに行きたいなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

折れないミラー

ミラーを交換。
林道ツーリングなどで、どうしても邪魔になるミラー。

はずして、補助ミラーで走行することもあったが
やはり、毎回外すのは面倒。

万が一こけても曲がったり折れたりせずに
クネッと曲がるようにボールリンクになった
ミラーを装着。
CIMG7278.jpg

ヤマハの場合は、逆ねじになってるのだ。
昔は逆ねじのミラーもあったけど
最近では、コストの面からか無いんよねぇ。

アダプターを取り付ける・・・
が、ここで失敗。
CIMG7276.jpg

ミラー側が逆ねじのタイプを・・・
うぅぅぅぅ。

再度amazonで・・・ポチッと。
で、到着。
CIMG7277.jpg

気を取り直してミラーを交換。

アダプターを取り付けて
ミラーをねじねじと。

CIMG7281.jpg
ちょっとビシッとしまった感じ。

そういや今日は満月で異様に明るい。
CIMG7283.jpg

で、発見したのがセローのマフラー。
CIMG7274.jpg

熱で赤くなっとる。
アイドリングでもこの赤さ。
回すとさらに赤くなるんだよねぇ。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 3
page top

雲海でも見ようんかい?

3連休の前半は雨にやられたけども
最終日は、晴れそう。

雨が降って、晴れれば・・・霧が出るかなぁと
早朝に起きたもののちょっと遅めに出発。
午後には帰ってこないといけないので
海岸線をぶっ飛ばし
ふたみツーリングのいつもの入り口へ。

ま、海岸線を走ってる時点で
空は見事に晴れ渡ったので雲海はどうでも良くなった。

いつもとは逆アプローチで、
空も綺麗なブルー!
20141103_083150.jpg

ソロなので無茶はせず
が、やはり気になるダートがあれば入っていってしまう・・・
屋根つき橋
D7C_3319.jpg

四電の送電鉄塔下
D7C_3323.jpg

杉林の静かな林道。
D7C_3333.jpg

まだ、草も枯れておらず
道が不鮮明な箇所もあり、撤退が相次ぐ。
D7C_3305.jpg

黄色に色づく山々の木々。
20141103_085752.jpg

前々から気になっていた展望台。
ルートを事前に確認していたので
なんなく発見。

20141103_115749.jpg
なんとも180度のパノラマが謙虚。
ミニ鍾乳洞も気になるけど。。。

くねくねとしばらく走り、最後のダートを走りきると到着。
なかなか絶景のようだ。
D7C_3361.jpg

たしかにイイ見晴らしだ。

20141103_120802.jpg
で、こちらも気になるが、ブーツなのでここを降りていく勇気は無い。。。

D7C_3355.jpg

車高の上がりはかなりいい感じ。
コーナリングでも安定。
スピードを上げると不安になるけど
これはキャスターが上がったからかなぁ。

しばらくはこの仕様で。

本日のルート。。。
gps20141103_1.jpg

gps20141103_2.jpg gps20141103_3.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

秋バラを見に

土曜日に、大島の吉海バラ公園に行ったものの、
雨にやられたのと、ほんのちょっと時期が遅かったので
残念な結果。。。

来年はもっと早く行かねば。

で、悔しいのでなんとしてもバラを見たくて
花きセンターに。
ここだとハウス内なので雨にやられてることは、まず無いはず。

雨が降っていたので来客はなし。

で、入り口には立体花壇でお出迎え。
D7C_3260.jpg

愛媛のご当地キャラクター「みきゃん」。
葉牡丹とパセリとスミレかな?
D7C_3265.jpg D7C_3266.jpg D7C_3267.jpg

さささ、バラのハウスは・・・

やはり!
見事に咲いてます。が、天候が悪いので全体的に暗い。。。
リボンでよくある真っ赤なやつ。
D7C_3201.jpg

D7C_3224.jpg

このやわらかいオレンジのバラはキャラメルアンティークという品種。
D7C_3184.jpg

イエローのバラもイイねぇ。
D7C_3209.jpg

ホワイトのバラ。
D7C_3206.jpg

これもバラ。
D7C_3220.jpg

花びらが多くてゴージャス。
D7C_3214.jpg

淡いピンクの小さいバラ。
D7C_3216.jpg

D7C_3231.jpg

やはり白かな。
D7C_3235.jpg

とりあえず満足じゃ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top