12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

セローのメンテ

最近ハンドルロックをかけると
コツンッて感じじゃなく、グリッとした感触がするようになってきた。

で、よくよく見てみると、クラッチケーブルが酷い事になっとる。
見事に挟んでる様だ。
20150125_154140.jpg

といっても以前から気がついていたので、保護テープで巻いてはいたものの
効果なし。

マニュアルも無いので取り回しがおかしいのかも分からんので
クラッチケーブルのルートを変えることにした。
20150125_154246.jpg

こんな感じで変更。
なんとか挟まないようにはなった。

ほかのメンテも同時に行ったのでほぼ丸裸。
さて、どこが変わったのでしょうか?
20150125_162050.jpg
分かるかなぁ。

で、取り外したパーツを取り付けているときに更なる問題を発見!
20150125_163118.jpg

キャブのインテークジョイントがひび割れとる!
おまけにキャブのジョイントが抜けかけ・・・

この前オーバーホールしたときにちゃんと挿入してなかったのかな?

ま、兎に角、パーツの注文しとかないとイカンですなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

合宿に向け冬装備

年末に会社で洗車したにもかかわらず
すでにドロドロ。

そういや、正月明けにいろいろ出かけたせいだな。

合宿(とある仲間内では集まってスキーやBBQなど、宿を取って行うことを合宿という)の通知もあり
キャリアを装着しないといけないし、まずは天気のいい本日、洗車から。

こんなにドロドロ。
2015_01_24_10_30_25.jpg

2時間ちょっとかけて完了。
2015_01_24_12_36_52.jpg

簡易ワックスでピッカピカに見える。
古い車だけどコレが気に入ってるのでまだまだ乗るよぉ~。

で、昼飯をはさんでキャリア装着。
2015_01_24_13_11_31.jpg

これでいつでも出撃できますぞ!

ついでに、セローのチェーンのメンテ。
ロード用のメンテスタンドでようやく浮く感じだけどこれは使える。
2015_01_24_17_08_04.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

い~ぬは喜び 庭駆け巡り~

ほんと、雪が降ると走りたくなる。
ちょっと前までは滑りに行ってたんだけど。

今年一発目のショップツーリング。
久万方面への林道ツーリング。
雪中ならなお良し。
雪が降ってからだいぶ経ったので望みは薄いのだが
装備はそれなりに。

CIMG7399.jpg
いつものコンビニで合流。
今回は、普通だったら林道を走らんやろバイクの参加もあり
なんだか楽しそうな気がする。

前回ソロで行った鴇田峠。
山は雪がうっすら残ってるもののそうでもない感じ。
CIMG7400.jpg

が、越えたところでいきなりの凍結。
CIMG7409.jpg

一人犠牲に。。。
舗装でこけるとダメージがでかい。

いつもの休憩ポイント。
CIMG7413.jpg
で、今回の珍バイクというか、かなりの戦闘力を隠し持ってるカブ。
手前の赤いのは郵便配達途中じゃないですよぉ。
奥のスタンダード(に見える)なカブなんてブロックタイヤですもん。
下りはかなり速いそうだ。
ただ、上りは苦手らしい。

さらにほうじが峠方面へ繋ぐ。
こちらに来るとかなり雪が残っていて待望の雪中。
CIMG7418.jpg

お昼は小田に抜けて・・・小判食堂が休み(´・ω・`)
なので道の駅でたらいうどん。
CIMG7480.jpg

寒いので暖を取る図。
CIMG7481.jpg

さささ、給油後はまた雪山に。
CIMG7502.jpg

たっぷり雪山を堪能した一行は三坂峠で休憩。
すっかり寂しくなった峠道。
CIMG7567.jpg

バイクも車もほとんど走ってない。

兎に角、楽しいツーリングでした。
参加された皆さんお疲れ様でした。

洗車後、土手から綺麗に見えた石鎚。
夕日が照らすそれはまさに神の山ですなぁ。
CIMG7569.jpg

CIMG7570.jpg

20150118_gps.jpg

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

あったかいんだからぁ~

年明けてから、ここ数日は天気がいい。
FZRをひっぱり出して久しぶりのソロツーリング。

峠は残雪が気になるものの、ライブカメラで見る限り大丈夫そう。
空気が冷たくてシールドをあけて走ると気持ちがイイ!
いつも走りなれたR33は快走!
あっという間に引地橋。
20150110_120808.jpg

こんなに天気がいいのにバイクは一台も見ない。
こんにゃくのおでんつまむ。
2015_01_10_12_09_00.jpg

佐川から須崎方面へ走り、途中で寄り道。
安和駅。
DSC_0907.jpg

海から結構近い。
無人駅なので誰もおらん寂しい駅。
DSC_0897.jpg

そこから海岸線。。。
DSC_0915.jpg

通行止めだもん。
20150110_133355.jpg

海がウルトラブルーだ。
DSC_0931.jpg

大正市場でお昼。
市場食堂ど久礼もん
20150110_144448.jpg
メニュー!
2015_01_10_14_06_37.jpg

今回の最重要目的はこれ。
なぶらスープカレー。
北海道以外でうまいスープカレーは無いとまで言っていた北海道の某タレントが
うまいと言ったスープカレー。
バターライスといただく。

2015_01_10_14_11_43.jpg

熱い。けどうまい!
カツオやらシーラやらが入ったトマトベースの中辛。
隣ではカツオ丼とか海鮮丼とか頼んでたけど
やっぱこれ食わないと!
ほんと体が温まる。

目的を達成したので日が暮れないうちに帰る。
梼原を抜けるルートで。

山間部の酷道も凍結が心配だども
あえて、険道を。
20150110_151131.jpg

四万十源流最上流の沈下橋。
DSC_0943.jpg

バイクでは渡れないのが残念。
DSC_0959.jpg

とっとと越えないと日が暮れる。。。

梼原の手前。
ここを通過するときに気がついた。
なんか見たことあるなぁて。

いつも高知のライブカメラに映ってる場所。
20150110_161110.jpg

さささ、梼原のトンネル前は雪が無いのでひとまず安心。
それにしても車もほとんど通らん。
DSC_0982.jpg

長い長いトンネルを抜けると・・・

雪がのこっとるが。

DSC_1004.jpg

凍結箇所は無く、無事に下山。
それにしても日が落ちてからの寒いこと。
着込んでおいてよかった(^^;

20150110_gps.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

2015走り初め

今年は元旦から結構な雪が降ってるなぁ。
FZRでは出動できないのでセローで出動。

久万のいつも行きなれた林道に突入。
が、入り口から結構な積雪。
DSC_0817.jpg

数メートル入ったところでこの状態。
一台の軽トラのタイヤ痕があるのでとりあえずは抜けれそう。

雪は新雪でふっかふか。
が、その下は凍結してるみたい。。。

さてさて、行きなれたといっても久しぶりなこの林道。
DSC_0819.jpg

こんな開けたところがあったっけ?

こんな分岐も。。。
DSC_0837.jpg
雪道だと全く分からん。

つららもびっしり。
20150103_150849.jpg

再び分岐。
どちらへ行けば抜けられるのか。。。
いつもならサクッと曲がるんだろうけど分からん。

なんとか無事に林道から脱出し休憩。
20150103_154847.jpg

舗装路も結構雪が残っていて凍結もところどころあり
上尾峠へ向かうにも途中の道路が凍結で進まん。
ツルッツルで歩いても上れない状態。
20150103_160545.jpg

断念して、途中にある
入ったことの無い林道に突入。

ここも軽トラ一台通過した様子。
途中の分岐。。。
DSC_0867.jpg

ここも新雪の下は凍結。
苦労して走ったけど行き止まりでUターン。

何回かフロントを取られるも転倒せずに生還。

ホント雪道は楽しい。
これからちょっと暖かくなるようなのでしばらくは雪山は無いかなぁ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

無類のいちご好き

冬の果物といえば・・・

みかん。
そうなんだけど食べ飽きたので、
そろそろ違うこの時期の果物を。
ということでエコファーム内子に行ってきましたよぉ。

道中、雪で大変らしいけど
こういう時だからこそスタッドレス+4WDを活用しないと。

ちょっと山に入るとこの状況。
20150102_121847.jpg

バイクでいつも快走してるコースなんだけど。。。
20150102_121931.jpg

国道から山に入るとこれまた雪で大変。
20150102_140511.jpg

案の定、お客さんは誰一人としておらず
貸しきり状態。
20150102_124241.jpg

この時期の苺は甘さとすっぱさが絶妙に美味い。
また、ここの苺は綺麗なのでおススメです。
貸しきり状態ということなのでほぼ全品種食べ比べ。
20150102_125326.jpg 20150102_131407.jpg 20150102_131053.jpg
20150102_130408.jpg 20150102_130120.jpg 20150102_125659.jpg
20150102_125447.jpg 20150102_130811.jpg

こんだけの品種を食べられるのはここだけじゃないかなぁ。
個人的にはべにほっぺ。大きさが半端ない(^^;
20150102_133034.jpg

帰りは大洲経由のふたみの海岸線。
20150102_151415.jpg

波が高く風が冷たく、ひえぇ~でしたが、揚げたてのじゃこ天は旨い!
20150102_151706_.jpg

今年も食って食ってではじまりはじまりぃ~。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

2015!あけおめ

2014年も無事に終え、2015年を迎えることができました。
本年も無事故無違反で過ごしたいものです。

新年早々、金比羅さんに初詣に行くのが恒例となっており
今年も参拝して来ました。

前日までの天候は雪!
予想通り、駐車場はがら空き。
多少、雪が残ってるものの無事に階段を上り、
旭社。
20150101_100401.jpg
本宮と間違えるほど、大きな建物。
その昔、森の石松が旭社を当時のご本宮である
金毘羅大権現と間違えて、
そこに刀を奉納して引き返したという話もあるくらい。

そこを過ぎて例の一段下がる階段。
20150101_100926.jpg
786段だと語呂が悪いというので
一段下げたとか。。。

最後の長い階段を上がると本宮。
20150101_101401.jpg

高台の景色が最高にいいんです。
20150101_101336.jpg

本宮を通り過ぎて奥の院。
階段はところどころ雪や凍結があるものの
ゆっくりと上り到着。
20150101_110110.jpg

ここからの景色は・・・
20150101_104633.jpg

今年のおみくじは・・・
2015_01_01_10_57_41.jpg

大吉!

いい年になりそうです。

下ってから金比羅うどん。
2015_01_01_12_31_28.jpg
きつねの揚げがはみ出とる!

今年も一年、よろしくお願いします。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top