01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

味噌ちゃんぽん うまし!

最近、味噌ラーメンがうまい!と思うようになった。
それまでは、しょうゆか塩が美味いと思っていたのだが
地元のラーメン屋で、いつもは塩バターラーメンを注文するところを
味噌バターにしたところ結構美味かったのがはじまり。

で、八幡浜に美味い味噌ちゃんぽんがあるというので行って来た。
お店はココ。
201502000002.jpg

早速注文はピリ辛みそちゃんぽん。
201502000001.jpg

味噌がイイ甘さと辛さでちょうどいい。
普通盛りでも結構な量がある。
おいしくいただきました。

八幡浜に行ったらどうや市場のじゃこてん。
一枚50円はかなり安いし旨い!

道の駅で気になるものを発見!
なになに、みかん人パスポートやて。
201502000003.jpg

こりゃ、あきらかに龍馬パスポートの・・・
観光スポットに行き、割引やとくてんが受けられるのは同じ。
違うのは、スタンプを全て集めると必ず商品券と引き換えてもらえるという点。
こりゃ、集めないかんがな。
まずは町内で・・・10個はもらえるな。
あとは伊予市の魔神のおる施設と。。。川 ̄∠ ̄川 フフフ

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

四国は絶景かな

今回行って来たのは、ネット徘徊していてブログで見つけた
いい景色のところ。

R11に出るまでの菜の花ポイント。
20150221_094014.jpg
まだまだ1分咲き。

丹原方面から山へ。
ダム湖で休憩。
20150221_101654.jpg
どこのダムかはダムマニアな方ならすぐに分かる。ハズ。。。

道もだんだんと細くなり1車線。
20150221_102848.jpg
おっ、分岐だねぇ。
こういうときはGoogleMap。。。

すでに圏外。
大雑把な地図しか見られんがぁ。
勘を頼りに突き進む。

待望のダート。
20150221_104435.jpg
ココから林道に入るはず。
林道看板があるので大丈夫だろう。

素掘りのトンネル。
DSC_1029.jpg
なんかゾクゾクしてくるぅ~。

どんどん進むと、いたる所ががけ崩れで車は通り抜け出来ん状態に。
20150221_110924.jpg
極めつけはこの岩。

休憩。
20150221_110307.jpg
ホットコーヒーを水筒に。

雪はほとんど無く快適なダート。

で、到着。

DSC_1053.jpg
星が森。
横峰寺の奥の院だって。

雪がうっすらと残る石鎚山脈。
DSC_1057.jpg

DSC_1063.jpg

霊峰石鎚。

ココまで来たので、裏からではあるけど横峰寺へお参り。
20150221_115630.jpg


四国88箇所廻ろうかな。。。なんて。

ここから抜ければ西条に出られるけど、たぶん有料だな。

来た道を帰ることに。

わき道に逸れてみたら、鉄塔に出た。
DSC_1082.jpg
恵山だって。

天気が悪くなってきたのでとっとと帰ることに。

帰るころには帽子をかぶってた。
DSC_1096.jpg

で、がけ崩れが進んでないかい?
DSC_1114.jpg

バイクを停めてる間もパラパラと崩れてる音がする。。。
DSC_1124.jpg

とっとと、下山。

窓峠から帰ろうと思ったのに、
ひとつ入るところを間違えて結局R11からの帰還。

なんとか無事に帰ってこれた。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

セローで雪山ツー今年2回目

今年は例年よりも雪が多い気がする。

CIMG7817.jpg
今回のツーリングも雪山。
犬じゃないんだから~って周りから言われながらも
楽しいんだからしょうがない。

今回は10台以上と大所帯での雪山。

三坂峠の入り口にあるコンビニで待ち合わせ。
が、すでに我々の動きを読まれて捜査網が・・・
P2158657.jpg

ここで、ロードツーでおなじみのM田さんと遭遇。
愛車フロンテクーペ。
CIMG7823.jpg

バイクも車も2ストという煙マニア。。。
当然、愛煙家。

ささ、上尾峠。
CIMG7829.jpg
今回も曲者カブが参加。

これからサレガ峠方面へ突入。
P2158665.jpg
ここまではたいした雪も無く、今回は外れだったか?!

が、山の中はちょっとだけ雪が残っておりなんとか楽しめる。
CIMG7845.jpg

林間の静かなところにバイクの音だけが響く。
CIMG7849.jpg

二名に下りていつもの休憩場所。
P2158685.jpg

さささ、ここから久万方面へ鴇田峠を越えて。。。
P2158691.jpg

だいぶ融けてきてはいるもののこの状態が一番滑りやすい。

フロントブレーキは絶対にしてはいけない。
こうなるんよねぇ~。久々のコケは痛かった。。。
CIMG7897.jpg

ささ、久万におりてお昼。
雪道で意外と時間を食ったので100キロも走らずにお昼。
CIMG7901.jpg

腹もいっぱいになったところで、次はほうじが峠へ。
落合交差点から突入。

途中から予想以上の積雪。
CIMG8078.jpg


もはやカブなんて埋まってるし(^^;
CIMG8081.jpg

ここからカブに抜かれた人は「カブ以下」の名誉ある称号が与えられることに。。。
P2158734.jpg
こういうときにパワーの少ないバイクは滑りにくい。
腕があれば速いんよねぇ。

さささ、ここからは下り。
P2158740.jpg
そう、ここを下るんです。

フカフカのバージンスノーにハンドルを取られ転倒続出。
直後に転倒。
CIMG8083.jpg

いかにニーグリップが大切か。

フロントが滑る

足をすりながら走る

ニーグリップが出来ないので腕で走る

そのうち腕がパンパンになる

こける

ちょっと広いところで休憩。
CIMG8092.jpg

あとちょっとのところで転倒2。
CIMG8089.jpg

さらに停車前に転倒3。
CIMG8096.jpg

で、しばらく到着待ち。
待ってる間も若者は走り回る。

やっぱり犬だ。

雪だるまも作る。
CIMG8197.jpg

フカフカの布団で寝る。
CIMG8091.jpg

カメラを構えてるとお約束。
P2158755.jpg

で更に続く雪道。
一番パワーのあるバイクと一番パワーの無いバイクのランデブー。
CIMG8215.jpg
雪道ではよくある下克上。

ようやく抜けたころにはぐったり。
CIMG8211.jpg

もとの国道に脱出。
CIMG8218.jpg

もう雪道はお腹いっぱいなので帰る。
みんなぐったり。

いつもの寂しい峠。
P2158777.jpg

無事にショップに到着。
温かい甘酒が冷えたカラダに沁みるぅ~。
CIMG8228.jpg

どろどろのバイクを洗車して終了。
CIMG8232.jpg

お疲れ様でした。

今回は少なめ。
gps20150215-0.jpg



で、後日このようなメールが・・・
「まいどです。もう用意しましたよ!」
SBSH0561.jpg

いやぁ~(≧艸≦☆)
カブに抜かれた人はまだいたはず。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

スキー合宿2015

とある仲間内でスキーの集まりがあったので滑ってきた。
近場の宿に泊まり宴会をして翌日スキーをすることをスキー合宿という。らしい。

2015_02_07_10_17_45.jpg
土曜日の8時過ぎに出発し
しまなみ海道をわたり、初日はテングストンへ。

メンバーの一人とお昼過ぎに合流し、まずは飯。
カレー。
2015_02_07_14_11_58.jpg
昨年は雪も少なかったので滑れなかったコースも今年はばっちり滑れる。
20150207_153829.jpg

2回に一回くらいコケまくり。
ブーツの上がしっかりと締まってなかったのが原因かなぁ。。。
ゴンドラとリフトでモトを取れるくらい滑った後
宴会会場へ移動。
移動している間、雪景色の田舎を眺めながら。。。

宿に到着!
20150208_084426.jpg
日本一安いといわれてる宿、「千代田温泉」。
合宿というのに相応しい佇まい。

温泉付き2食付で3000円弱。
今回は、ちょっとリッチに暖房付きで1000円アップ。

翌日は朝風呂入ってまったりして出発。
だんだんと雪が。。。
CIMG7642.jpg

サイオトに着くころには雪景色。
CIMG7662.jpg
晩のうちに降った様でいい感じ。
20150208_134830.jpg
吹雪く前にじゃんじゃんすべりまくる。

こんなんとか
CIMG7675.jpg
こんなんとか
CIMG7729.jpg
こんなん!
CIMG7759.jpg

お昼は・・・カレー!
2015_02_08_11_36_17.jpg

お昼の後もしばらくすべり、視界が悪くなったところで終了!
車に行って見ると・・・
20150208_145534.jpg

まずは雪かきして入り口確保。

冷えたカラダを温めるため温泉に移動。
CIMG7771.jpg
道中、スリップに気をつけながら、道もどんどん狭くなり。
CIMG7802.jpg
到着!

田原温泉。
20150208_172113.jpg

雪見温泉を堪能。

帰りの高速も雪道でゆっくりと帰る。

ここで皆さんとお別れ。
20150208_193111.jpg
それぞれ岡山、山口、愛媛に解散!

みなさん、お疲れ様でした。
また来年スキー合宿で。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

またまたセローのメンテ

この前、ちょっとばらしたときに発見した
エアクリーナBOXとキャブとを繋ぐダクトのひび割れ。
こいつ
20150125_163118.jpg

部品が到着したので先日交換した。
まー、キャブを取り出すのが知恵の輪状態。

ダクトを外すためにはキャブを外さないとイカンのだけど
キャブを外すためにはインシュレータを取り外さないとイカン。
20150203_185819.jpg

キャブを取り外したついでに洗浄しておく。

で、取り外したブツがこれだ。
20150203_185739.jpg
新品と比べると弾力も違うし大きさも若干ちがう。
20150203_185720.jpg
ま、これで空気の量が適正になれば燃費も向上するかも。。。

なんか、調子がよくなった気がする。
2015_02_03_18_35_06.jpg

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

ヘルメットリフレッシュ

通勤用のヘルメットとして愛用中の
SHOEI J-FORCE2 ポリ仕様。
20150203_013048.jpg

だいぶ内装がへたってきて首を振るとヘルメットがずれてくるようになってきた。
現行モデルがJ-FORCE4なので2モデル落ちともなると
内装の替えも無いかもしれんとショップに問い合わせると
まだ、あるそうなので早速注文。

で、来たのがコレ。
J-STREAM用って・・・
20150203_012955.jpg

心配しながらも取り外し、

こんなにもへたっとる。
20150203_013303.jpg

生地がちょっと違う。
硬さは同じくらいかなあ。
20150203_013324.jpg

で、装着。

問題なく装着。
20150203_014106.jpg

ということは、内装に関してはまだまだいけるという事だな。

それにしても新品の内装の匂いがいい。
まるで新車の匂いだな(^^)

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top