02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

やっぱり雨やった。。。

前日の予想通りの結果に。
夜中までは月も見えとったのに朝目が覚めたら降っとる。
天気予報では午後から晴れ。

雨のち晴れって。。。

まさかとは思いつつお昼。
晴れたやん。

青空やし。

ま、まだ桜は見ごろではないので山ではなく海方面へ走りに。

ふたみシーサイドパークは車もいっぱい。
バイクも何台かおったみたいやけど
私はいつもここには止まらない。

どんどん走り、五郎。

菜の花畑。
20150329_160233.jpg
この土手を降りると黄色の世界。
人が多いのでまずは奥から。
D7C_7979.jpg

赤橋の入る位置。
赤と黄と青が入ると一気に華やかに。
D7C_7992.jpg

黄色に青色は映えますなぁ。
D7C_7993.jpg

菜の花のにおいはあまり好きじゃない。

土手の上から見るとこんな感じ。
D7C_8005.jpg


帰りは内子から広田に抜けるルート。
ウェット路面は全く無く快走。

山の中は、桜はまだまだでしたわ。
来週あたりかな。

D7C_8014.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

明日はもしかして雨・・・

本日は休日出勤。
それも午後からという中途半端な時間。

明日のツーリングに備えて、バイクのメンテを少々。
ハイスロの口径を小さくしたら劇的に改善。
軽い軽い!コレならほぼ疲れないわ。
早くやっとけば良かった。。。

エアフィルターから粉?みたいなのが出てきたので
予備で買っておいたやつに変更。
20150328_101244.jpg

JAMというメーカーの3Dエアフィルターというもの。
RAMエアーフィルターは高いので・・・

一つ一つに付くのでコレはコレでかっこいい!!
吸入抵抗も少ないようなのでいい感じ。
20150328_102408.jpg

午後からの仕事を終えちょっとだけ峠。
20150328_170101.jpg
だって、天気予報では雨だらねぇ。
明日は走れない可能性もあるし。

三坂峠はまだまだ蕾も固く咲く気配は無し。
D7C_7952.jpg

この道も通りが少なくなって寂しいのう。
D7C_7964.jpg

さささ、明日はツーリングありですかな?
雨男がいるはずだ。
2蓮ちゃんで雨とは・・・

D7C_7963.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

Reニューアル!

通勤で使用しているヘルメットJ-FORCE2。
20150315_154928.jpg

先日、内装を一新、新品交換したばっかりなんだけど、一つ良くなると悪いところが目立ってくるんだな。

それがこの顎紐。メーカーでは顎バンドと言うらしい。
20150315_154936.jpg

D冠に通す時に先が解れてきて通し辛い。
パーツとしては出ておらず、取付もリベット止め。

交換となるとドリルで揉むしかなさそう。

で、悩んだときはヤホーーー!で検索。

むむむ、、、顎バンドは加工した時点で保障外とのこと。
保証なんていいんだけど、後々のことを考えるとねぇ。
後々を・・・

ダメもとでメーカーに問合せしてみたら・・・
ヘルメットを送れば交換してくれるそう。
約5000円。。。

ま、まだまだ使うから新品を買うよりは安いかなぁ。



届いた。

箱が変わっとるんで、失敗したかなと思っていたら
箱の中にSHOEI箱。
20150325_191517.jpg

それも、ちゃんとこのヘルメットのもの。
20150325_191548.jpg

送ったときはXR-1100の箱で送ったのに。やるやん(^^)

で、今の仕様の顎バンド。
20150325_192425.jpg
引っ張る紐が赤なの。

フックのボタンもついとるし。

なんにしても新しいのはいいことだ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

やっぱ虎タイヤだわ

外環状の一部開通しましたなぁ。
20150323_181829.jpg

これで、中川原橋の左折混雑が解消されればいいのだけどねぇ。
競輪の交通整理にムカつく事もなくなるわけだ。

さて、コンペ3に交換して3ヶ月。
タイヤ終了のお知らせ。
2015_03_19_19_42_52.jpg

コーナーでヨロッと滑るので山が残ってるけど(笑)交換。
リアはもう少しいけそうなのでひとまずストック。
2015_03_19_19_43_45.jpg

今回は再び虎タイヤ。
乗り心地が良くて、ダートでも食いつくのでやっぱり一番いい。
なにしろ軽い。
そう、手に持ってみて軽いことにびっくり。
コンペの重いこと(^^;

リアタイヤはチューブレスホイールのスペアがあるので
事前にひっそりとタイヤ交換しておいた。
前後同時だと、一時間じゃ終わらないのでねぇ。

サクサクッと前後交換終了。
20150324_193203.jpg

今回、チョークについているブッシュを同時交換。
20150324_194503.jpg
ブッシュといえど、なんかやたら高いパーツ。
小指ほどの薄いゴムパーツが994円てとゆこと?
おまけにナットって?
20150324_parts.jpg

ぼろぼろになっていたわけであって
20150324_194527.jpg
ま、コレで少しでも燃費が戻ればいいんだけど。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ハイスロ調整

FZRではPLOTのハイスロキットを装着しているのだが
標準で付いているスロットルワイヤーがぼろい。
20150322_141403.jpg

接続部の金具がメッキですぐ錆びる。
見た目もやる気がなくなるし格好も悪い。

そこでいろいろ調べたらオプションでステンレス金具の用意があるようだ。
というか初めからステンレスのものをセットにするとか
選択できるようにして欲しいものだ。

20150322_144859.jpg

ハイスロもちょっとだけロースロに交換。
だいぶ違うけど大丈夫かオレ。
兎に角、アクセルが重いので疲れるのだ。
コレで少しは良くなるといいのだが。

いつ見てもイイ!!
20150322_155208.jpg

ブルーの四連ファンネルがなんとも格好イイ。

微調整を繰り返しながら装着完了。
パイパークロスのフィルターをセットし完了。
2015_03_22_16_30_58.jpg

錆が無くステンレスの鈍い色。

20150322_175144.jpg

帰りにちょっとだけ流したが
とてもいい感じ。
コレなら疲れが違う。
相当違う。

早くしとけばよかった。
結局、この交換だけで1日過ぎてしまったではないか!
グリップもプログリップのちょっとやわらかめのものに交換。

来週の日曜日は晴れるといいな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

大阪日帰りツアー

とあるブログから応募したプレゼントに当たった。

ジャーん!
20150321_052716.jpg
大阪モーターサイクルショー。
開催期間が3月20日から22日の3日間なので
早速、親友を借り出し行って来た。

早朝6時に出発。
高松自動車道経由で淡路島を通過。
神戸から大阪南港北で下車。
10:00過ぎには到着。
意外と来られるもんだ。

まー兎に角、人、人、人。。。
バイクもろくに見られやしない。
D7C_7898.jpg

ヤマハ好きなのでヤマハより。
まず、やっぱりR1だよねぇ。
D7C_7891.jpg

見た目、思ったよりもコンパクト。
テールがセクシーだ。
D7C_7934.jpg

30Thセローと初期型。
D7C_7890.jpg
オレンジのカモシカ。
悪くは無いんだけど、やっぱりブルーだな。

特別仕様のMT-09 TRACER
ブルーがイイ。
D7C_7936.jpg

YAMALUBE仕様のR25。
D7C_7929.jpg
このままのカラーリングで出たらいいのに。

ロッシのM1
D7C_7928.jpg
中須賀のM1
D7C_7896.jpg

メーカーのブースとは別にパーツやアパレルの集まったブース。
特価品が目白押し。

必要かそうでないか考えながら(自分に言い聞かせながら・・・)
いろいろ物色。

藤岡弘のコーヒーなんかも便乗販売か?
D7C_7913.jpg

と思っていたら舞台で熱弁してるし。

マルケスのこんな展示も。
D7C_7873.jpg

うまいこと切り抜けばこんな感じ。
2015_03_21_12_01_13-1.jpg

相変わらず、外車には興味がないので・・・


なんとか見終え小腹がすいたので近くのアウトレットモールにてたこ焼き!
2015_03_21_14_21_28.jpg
外はカリッと中はトロットロでうまい!

4時間もかかるので早々に帰路へ。
案の定、阪神高速では渋滞。
鳴門大橋では夕日が見事。
20150321_180225.jpg

時間をロスしながらも高松でうどん。

今回は高松西ICに程近い黒田屋。
肉うどん。
2015_03_21_19_03_49.jpg
これまたうまい。

日帰りで大阪も可能だということが判明。
ま、半分以上移動になるんだけども・・・

本日の戦利品。
イエローコーンの革グローブ。
ガラポンで当てた(友人が・・・)4等水筒。
カタログ各種。
20150322_013925.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

Yellow !! Yellow !! Yellow !!

通勤している道が変わっていてびっくり!
20150317_130151.jpg
いよいよ部分開通ですよぉ。
自動車専用道路のほうは今週末らしい。

午前中に重信方面で一仕事済ませお昼。
近くのショッピングモールの駐車場で弁当。
傍の田んぼでは菜の花満開。
高台に位置する駐車場からはごらんの通り!
D7C_7841.jpg

近くに下りてみると・・・
一面まっ黄色!
D7C_7804.jpg

振り返ってもどこまでも黄色。
D7C_7805.jpg

色彩感覚が狂ってしまいそうなくらい黄色。
D7C_7806.jpg

黄色の背景に菜の花。
D7C_7823.jpg

石鎚の方面はまだ雪が残っているけど
D7C_7795.jpg
確実に春が近づいてる。
D7C_7789.jpg

仕事上がりに、ちょっと走り。
明日は雨だそうで。。。

日が沈むまでにはやはり間に合わず。
途中で日没。
D7C_7846.jpg

せっかく来たのでとりあえず見ておく。
D7C_7857.jpg
今年はどっこも綺麗に咲いてるなぁ。

20150317_122845.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

雨が降ったり止んだり

結局、ツーリングは延期で正解。

天気予報では曇りだったので合間を見て出撃と思っていたけど
降ったり止んだりの繰り返し。

セローで泥んこも考えたけど、そんな気分ではないので
冬装備を終了にしようかとごそごそと。

まずはタイヤ交換。
20150315_110651.jpg

ディスクがだいぶ錆びとるけど、問題なし。
20150315_113949.jpg

パッパと4本交換して、スキーキャリアの取り外し。
虫がたっぷりと憑いてらっしゃるので除去しながら完了。
20150315_123305.jpg

で、FZRの再チェック。
まず、ここの錆び。
ACTIVEのメッキはダメダメだな。
20150315_142010.jpg
ブレーキホースのバンジョーもすぐに錆びる。

ステムのナットも部品があるうちに交換だな。
20150315_143429.jpg

シートも張り替えて4年ほどで破れた。
20150315_143020.jpg
別のメーカーにしようかなぁ。

オーリンズのバネに錆がういとるのも発見した。
20150315_143148.jpg
これはオーバーホールしなくちゃね。

ま、徐々に直していくことにして。

ポストを確認するとこんなもんが届いとった。
20150315_165622.jpg
そういや
「モーターサイクルショー2015 入場チケットプレゼント」
に応募したなぁ。

100名の枠やったけど見事に当たったようだわ。
大阪までバスで行くのが一番安いな。
って、来週末やんか。

ペアか。
だれか一緒にいかへん?

大阪方面の人で行く人おらんかなぁ~。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

明日の準備で・・・

20150314_150404.jpg

黄砂のおかげでバイクもまだら模様。
明日のツーリングに向けてFZRの洗車。
DRYでも飲みながら。
20150314_150350.jpg

戦車が一通り終わったところで、以前から気になっていた
見苦しいパーツ類のメンテ。

今回はココの錆びてるネジの交換。
20150314_152436.jpg

セローにも使ってみてなかなか良かったので
FZRにも正式採用。
20150314_152911.jpg

STAR BOLTというステンボルト。
チタンコーティングがされていて
見た目がとってもイイ!
20150314_155941.jpg

うん(*^^*)いい感じ。

あと、クランクケースカバーのボルトもステンレスに。

あとはCPO-Rでも塗っておいてと。







あっ、やっぱりメールが来とる。。。

高知の降水確率が高いので
ツーリング延期になるらしいorz。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

九州も近くなったもんだ

久々の九州大分出張。

三崎まで海岸線を走り、
三崎から佐賀関までフェリーで渡るルート。
大分の二つのユーザーを廻って
その日のうちに帰ってくるというかなりハードなスケジュール。

で、今まで何回も乗ってきたこのフェリーだが
今回のはほとんど揺れなかった。
このニュー豊予3にはフィンスタビライザーというモノが付いていて
揺れが激減されているというもの。
船底に羽が生えているようなもんやな。

なんとか、2件の仕事を終えやっと昼食。
ラーメン太一商店。
20150312_151024.jpg

煮卵野菜大盛り。
2015_03_12_14_57_10.jpg

極太麺でよくスープと絡み合う。
スープもとんこつ系でうまし。
ちょっと食いすぎた。。。

で、帰りの船が行きとは違うニュー豊予2。
揺れた揺れた。。。

三崎の夕日は美しかった。
20150312_180943.jpg
で、無事に帰社したのは20時過ぎであった。

ネット徘徊していて発見!
とうとうセローの30周年記念モデルが出たねぇ。
serow250_30th.jpg
予想通りのオレンジ。
左右非対称ってのがイイ。
ま、ブルーのほうがお気に入りだからいいんだけど。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

うどん食い

久しぶりに山内うどん。
2015_03_08_13_54_17.jpg

特大のげそ天がはみ出とる。
うん、ひやあつはうまい。
2015_03_08_13_42_29.jpg

で、2杯目。
あつあつで。これもうまい!
2015_03_08_13_50_14.jpg

次は長田in香の香。
釜揚げ。
2015_03_08_15_21_17.jpg

たこ飯も絶品。
2015_03_08_15_07_03.jpg

帰りに寄ったクールスモール。
見奈良の菜の花が見ごろ。
D7C_7766.jpg

犬も迷惑そうにこちらを見てる。。。
D7C_7772.jpg
それにしてもそっくりだ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

雨の林道散策

せっかくの休みなのに雨。
林道に行くと決めていたから、どうしても行きたい。
ひとつプロテクターを着けては、雨の降り続く空とにらめっこ。

で、結局昼過ぎにスタート。

久しぶりに、つづら川から行くことに。
初めてセローに乗ったときに行ったっけ。
あの時はドキドキしながら暗い林を抜けたっけなぁ。

今ではブイブイと走らせて。
途中の滝。
IMGA0006.jpg

あっという間に出口。
三坂道路の高架の下で休憩。
IMGA0010_.jpg

意外と普通だった。

気を取り直して、三坂峠。
霧が出て来とるが。
IMGA0011.jpg

三坂峠を少し過ぎたところにある道から林道突入。
程なくしてダートに。雨が降っているので滑らないように慎重に。

で、どこで間違えたか砂防ダムで行き止まり。
なんか犬みたい(笑)
IMGA0024_.jpg

さささ、引き返して・・・入り口はここかぁ。
IMGA0031.jpg

鉄塔に到着。
で、そこからブイブイ進むと。
しばらく下ったところでがけ崩れやん。
IMGA0047.jpg
その先に進めるか確認。。。
ココまでのようだ。

鉄塔まで引き返すか。。。

結構高いところやねぇ。
霧よりも上らしい。
20150307_162554.jpg

さっきの鉄塔から別ルートはコッチのはずだ・・・
私には道があるようには見えませんが?
20150307_163528.jpg

ソロでは無茶できないので今回はココまで。
結局、抜けるルートが分からずかぁ。

で、手前にあった分岐を抜けると、三坂道路の終点。
20150307_170702.jpg

20150307_GPS.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

梅は百花の魁

もうすぐ春がやってきますなぁ。

すでに早いところでは桜もちらほら。

南楽園の桜も見ごろを迎えたとのこと。
行ってきましたよぉ。

駐車場では既に桜も。
D7C_7724.jpg
椿寒桜という名前の桜で、
驚く事に原木は松山の椿神社にあるらしい。

メジロがたくさん飛んできてる。
D7C_7640_.jpg

梅園のほうはというと。。。
この通り、満開!!
D7C_7655.jpg
いやぁ、見事なまでに咲きまくり。
ちょっと、時間が早いので逆光気味なのが残念。

入り口も満開の梅がお出迎え。ココも逆光だ。。。
D7C_7660.jpg

紅白の梅が天高く。
D7C_7662.jpg

しだれも見事に垂れ下がり。
D7C_7667.jpg

で、花より団子とはよく言ったもんで・・・
梅茶。上品なピンクに金粉。
D7C_7671.jpg

餅もうまかよぉ~。
20150228_104650.jpg

茶屋に入ってさらに梅茶。
こちらは梅干を入れて
D7C_7685.jpg

お湯を注いでつぶして飲むタイプ。
2015_02_28_10_59_33.jpg
すっぱいんだぁ~。

外に出たら、人が増えてきたのでびっくり。
さすがに2月最後の休日やし。

太陽も良い位置に来たので再びガシャコン!
D7C_7688.jpg

で、ガシャコン!
D7C_7689.jpg

マクロレンズに交換してガシャコン!
D7C_7694.jpg

寄って~
D7C_7691.jpg

撃ちまくりで。
D7C_7695.jpg

だいぶ太陽が昇ってきたので逆光が解消。
D7C_7707.jpg

今年も南楽園の梅が開花しましたよぉ~。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top