08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

LEDヘッドライト

もう何回目だろう。
LEDヘッドライトの購入。

未だHIDと比べると雲泥の差。
暗くなってからの走行が必ずあるので
暗すぎるのは致命的。

さて、今回はamazon専売のLEDランプ。
H4Hi/Lo切り替えタイプ。
20150927_001

今までと違うのは、冷却用のフィンがLED側に付いてるという事。
20150927_002

ということは、ヘッドライトレンズ内に冷却フィンがあるのだが
本当に冷却できるのか?チト疑問。。。
20150927_003

サクサクッと交換して点灯。
比較。
20150927_006 20150927_007
上下にグレアが発生してるが明るくなったかな・・・?
以前がイエローバルブだったので良くなったのか悪くなったのか。
これは乗りながらどうなったかをレポートしたいと思う。


そういえば、本日は中秋の名月。

仕事の関係で、タルトの老舗から毎年団子を強制購入なのだが
今年は休日にあたったのでちょっと前に
団子は食っちゃった。

手元の300mmのレンズでは限界。
D7C_1827.jpg

トリミングで拡大してみた。
20150927_moon.jpg

明日はスーパームーンも重なるようで、
さらに綺麗なムーンが見られるでしょう。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

林道三昧

久谷の花を見た後、天気がいいので・・・

久谷から久万へ。

いつものコースを順に走っていく。
いつもの・・・
20150920_01.jpg

なんか当分の間来てないうちに荒れ放題、草生え放題。。。
20150920_02.jpg

そこから繋いで・・・
20150920_03.jpg

なんかいい感じで乗れてる。
20150920_04.jpg

さらに、長めのを繋いで。
20150920_05.jpg

もういっちょ林道。
20150920_06.jpg

わき道逸れるとだいたい行き止まりだ。

こんな橋があった。
20150920_07.jpg

この先は行き止まり。

たっぷり走った。

帰ったらウインカー破損してた(TT)
20150920_08.jpg

それにしても振動に弱いなぁ~。
これで5回目くらい。
20150920_gps1.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

彼岸花の白と赤

そうそう、この前のGRM帰りに日浦近くで白い彼岸花を見た。
D7C_1333.jpg

白い彼岸花。
D7C_1330.jpg

夕日に照らされてうす黄色。
D7C_1339.jpg

白い中に赤がぽつんと混じってるのは突然変異か?
D7C_1354.jpg

そういえば、久谷の例の場所も満開に違いない。
翌日、山をずんずんと登って到着。
DSC_2381.jpg

予想通り満開。
DSC_2378.jpg

が、天気が良すぎで写真では白とび激しい!!
DSC_2399.jpg

露出を補正しながら・・・

異様なくらい真っ赤。
DSC_2401.jpg

人が多くなってきたので撤収。

そのまま帰るわけなく
久万の林道へ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

GRM2015

グッドライダーミーティング2015参加してきました。
D7C_0946.jpg

昨年はFCRの調子もよろしくなかったのでセローでの参加でしたが
ハイスロの調整を行ったところ劇的に絶好調なのでFZRで行ってきました。

九州出張帰りもなんのその体調もよく天気も良く最高の一日でしたわ。
D7C_0932.jpg

まずは、ウォーミングアップ。
ブイブイと巧い人について行くのに必死。。。
D7C_0945.jpg

4つのセクションを順に廻ります。

まず急制動。
結構地味で一番重要な制動。
ここは限定解除ライダーとしては完璧にこなすところ。
教習所ライダーなんかにゃ負けません。
D7C_0976.jpg

一本橋。
一番地味な静かにバランス取り。
D7C_1008.jpg

定常円。
セパハンのFZRだと膨らんでしまいがちなのをバンクで。。。
D7C_1069.jpg

スラローム。
一番楽しい。
D7C_1119.jpg
が、なんか乗れてない。
疲れが出てきたのか?

お昼は弁当。
2015_09_19_12_13_32.jpg

午後からは先ほどのステップアップ編。
追走制動。
2台同時に発車して先行が先にブレーキかけ、後追いがぶつからないように制動。
って怖いじゃんか!!

安心してください。
2列で行いますから。
D7C_1151.jpg

で、遅乗り。
地味~に苦手。
立てないですから~。
D7C_1167.jpg

定常円。
リーンインとリーンアウトを乗りわけ~。。。
結構オーバーアクションでやってるつもり。
D7C_1185.jpg
D7C_1188.jpg

オフセットスラローム。
このころにはクラッチを握る腕がパンパン。
なんかアクセルワークも怪しくなってきた。
D7C_1255.jpg

白バイ隊員の実演。
遠くから走ってきて~
ハイサイド?
D7C_1262.jpg
D7C_1264.jpg
D7C_1266.jpg
D7C_1267.jpg
D7C_1269.jpg
D7C_1271.jpg
D7C_1274.jpg
D7C_1277.jpg
D7C_1278.jpg
D7C_1280.jpg

転倒!!!

なんの!

これバイク用エアバックベストの実演。
カラダを張って転倒なんてすごい!

この後コースでの総合訓練。
D7C_1301.jpg

あ~、マヂでMT-07欲しい。
腕がパンパンの一日でした。

Photo by まじょ。 Thank you.

あっ、そういえば、GRM終わってから
ヤングなBOYが
「これって何CCですか?」って。
「1000ccだよん」っていうと
「こんなバイクあるんですか?」って。
「25年も前のバイクやけんなぁ」っていうと
「へぇ~サンダーエースとかR1とかの前なんですか?」って。
ギリ知らん過去のバイクだったらしい・・・(TT)

category: バイク

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

出張・・・大分

林道ツーリングのあと、一週間は出張。
今年、3度目の大分方面。

佐伯、津久見、臼杵、大分2件とお馴染みのルート。

大分のまんとくで焼き鳥を食べ
2015_09_14_18_24_59.jpg

津久見のマグロステーキ。
2015_09_15_12_05_09.jpg

臼杵のハモ天丼。
2015_09_16_12_18_02.jpg

大分のとんこつ野菜ラーメン。
2015_09_17_12_18_34.jpg

で、最後は大分のとり天と。。。
2015_09_18_11_54_12.jpg

グルメツアーかってくらい美味いもん食って
せっせと仕事をこなしてきましたよぉ。

ええ、これ以外はおにぎりとか、朝飯兼昼飯とか。。。

で、巨大連休のあとは再び九州。。。コレで最後にしていただきたい。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

梼原方面遠征

昨日以上に悩ましい天気。
このまま晴れるのかそれとも・・・

バックパックにカッパを入れていざ出発。
今回は梼原方面を案内していただけるとの事でそちらへ遠征。

まずは柳谷のGSで満タンに。
DSC_2223.jpg

梼原トンネルを越えたところで待ち合わせ。
DSC_2227.jpg
雨も降らず順調。
青空も見えてきた。

合流してさっそくダート道へ。。。

いやぁ~、かなりハード。
すっころびそうな岩がゴロゴロ。
ちょっとでも気を抜くと前輪を持ってかれる。

ズンズンと登り見晴らしのいい場所へ。
DSC_2236.jpg
かなり登ってきた。

何本か林道を走った後。。。
いやぁもう何処に居るのかも分からん。

スタンディングで抜け出たところで座ったらアザミ攻撃。
DSC_2244.jpg

お昼を四国カルストでとろうかと思ったけど不在のため下界まで降りることに。
20150913_113940.jpg

坂本龍馬脱藩の地なる所。

DSC_2249.jpg
ちょっと先にその一歩があるらしい。

さらに林道を抜け・・・

お昼。

うどん!!
2015_09_13_13_02_03.jpg
さぬきうどんに慣れるとコシが足らん。

午後一で給油。
DSC_2254.jpg

この前の台風の影響を肌で感じることとなる・・・

ところどころ水が流れ出ているところがあり、
DSC_2302.jpg

第一の試練。
DSC_2272.jpg
ちょっと大きな落石。
通るルートさえ見えれば楽勝。

第二の試練。
DSC_2285.jpg
さらに大きな岩場越え。
ココは岩場が不安定なのでちょっと苦戦。

第三の試練。
DSC_2302.jpg
落盤越え。
もう、一人じゃ絶対に来た道戻るパターン。
川原の土手上がりのおかげでなんとかクリア。

天気は最高!
DSC_2282.jpg

もうすでにみなさんおなか一杯。
DSC_2306.jpg

本日の皆さんの走り。
DSC_2314.jpg DSC_2316.jpg DSC_2318.jpg
DSC_2320.jpg DSC_2322.jpg DSC_2324.jpg
DSC_2326.jpg

太郎川公園で休憩。
20150913_161855.jpg
いつもの草葺き。

さて帰りますか。
DSC_2349.jpg

まだ高知県梼原ですけど。。。
さ、ここからはノンストップで帰りますよ。
DSC_2353.jpg

で、本日(とりあえず)全員無事に終了。
20150913_183249.jpg

高知の林道はハード。
しばらく腕と膝が痛むかなぁ。。。

gps_20150913.jpg
途中でGPS電源がOFFになっとったので切れとるし。。。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

石鎚山

来週に向けてFZRの調子を見ておかなくちゃ。
ということで午後からパトロール。

オートバイ神社で獲得したドリンクでドーピングして様子見。
2015_09_12_12_42_01.jpg

山は曇ってるけど暑くなく快適。
車も少なめ。
一気に面河まで来ちゃった。
D7C_0857.jpg

数ヶ月前に流れ着いてた大木も撤去されてた。

エメラルドグリーンが美しい。
D7C_0868.jpg

で、そのまま石鎚スカイラインを爆走。

路面が悪いなぁ。
うねっとるし舗装の段差もきついので気を使う。

一番奥の駐車場は停め放題。
20150912_141830.jpg
水どう原付西日本でカブが登場したシーンのような・・・

石鎚神社で、とある祈願を。
D7C_0886.jpg

瓶が森はもしかして降ってるかも。
D7C_0882.jpg

・・・
D7C_0883.jpg

行ける所まで行ってみよう!
・・・
・・・

が、心配無用。
行けないもん。
CIMG9083.jpg
通行止めだもん。
ゲートが。。。

駐車場から見る石鎚山。
D7C_0893.jpg

こんなに曇ってるのに見えるのはめずらしい。

下ってるとこれまたよく見える。
D7C_0896.jpg
ありがたいねぇ。

しょうがないので黒森峠方面へ。
こっちを通るのも久しぶり。
2車線の快走路だったり1車線の400番台の定番だったりとバラエティにとんだ道。
紅葉も始まりつつありますよぉ。
D7C_0900.jpg

途中、濡れてるところもありドキドキしながら峠頂上。
D7C_0907.jpg

車なんて一切通らない。

だってこんなに高いところだもん。
田んぼが良く見える。
D7C_0921.jpg

帰りにショップによってオイル交換と洗車をちょっとして
来週の準備は完了だ。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top