12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

雪道。進めねぇし。

以前から気になっていたサレガ峠から三坂へのルート。
なんも、こんな雪道で行かんでもいいんだけど(^^;

サレガ峠まではあっという間。
DSC_3633.jpg
もう、営業終了してから5,6年経つスキー場の跡。
どうせなら開放して遊ばしてくれればいいのに。

さささ、これが気になる林道の入り口。
20160131_100148.jpg

進んでいくと・・・雪道が。
2016_01_31_10_04_49.jpg

かなり凍ってそうなので引き返す。
次の林道の入り口も・・・
20160131_111728.jpg

どっこも凍ってる。

ここなら行けそうかと思って突っ込んだら
動けんなった。
DSC_3639.jpg

が、進軍するも結構雪深く。
DSC_3684.jpg

これ以上は無理だな。

ちょっとコーヒーブレーク。
DSC_3696.jpg
やってみたかった雪道でほっとコーヒー。

田んぼにはまだ雪が残っており真っ白。
DSC_3725.jpg

いつもの久万に抜ける林道へ。
鴇峠へは抜けられると思ったけど・・・
途中からかなりの積雪。
DSC_3739.jpg

かなり嵌った。
力ずくで抜け出したもののなぜか前進できず。
DSC_3749.jpg

よく見ると
セロー250の独特なフロントフェンダー部に
雪が詰まっとるが!!
DSC_3753.jpg
これで前輪が完全にロック。
前に進まんなっとったみたい。

で、ほじくりよる最中にゴロリン。
DSC_3759.jpg
スタンド意味なし。
ふぅ~(TT)。

その後、しばらく進んだものの
このままだと引き返すのもヤバくなりそうなので撤退。

結局、久万高原町内まで戻り先日見つけた皿ヶ峰へ向かう林道。
途中までは雪も無く快調だったんだけども
伐採作業場を越えたところからこれまた雪道。
DSC_3764.jpg

この時期、新雪なら楽しいんだけど一度凍ると進むのもやっと。
しこたま運動した一日でした。
20160130gps.jpg

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

フロントフォークメンテ

リアタイヤを交換したのにフロントタイヤは交換が未だだった。
それには理由があったんだけど・・・

フロントフォークのブーツが破れてきたのでそれも同時に交換し、
2015_10_25_14_39_22_.jpg

さらにフォークのオーバーホールなんてしようと思っていたら
ちょっと時間がかかるのでのびのびになっていた。

用事を済ませて空いた時間に一気に取り掛かる。
まずはタイヤをはずし、タイヤ交換。
DSC_3591.jpg

それと同時に、フロントフォークを抜いてオイル交換。
シールも交換して、フォークブーツを嵌める。
フォークブーツは純正が高いので
ランチョっていう4輪のオフロードでは有名なショックのメーカーの
ブーツがちょうどいいらしく、値段もアマゾン川で1つ1000円と超リーズナブル。
CIMG9248.jpg

取り付けてみたら、これがびっくりぴったりですわ!!
DSC_3589.jpg

で、トントンと交換してしまったので写真は完了後のみ。
あとは林道でどう変わるか。
DSC_3586.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

白猪の滝2016

40年に一度の大寒波が上空に滞在中。
たしかに寒い。

これは、雪中ツーリングが楽しめそうだ!なんて楽しみにしていたのに
これは楽しめない。

山に行くまでに大汗かいて疲れてしまいそうな。
ここまでの大雪の場合は、何人かの集団で行かないとヤバい事になりかねない。

とりあえずこの状況で楽しめそうな。。。

DSC_3475.jpg
さすがに道路は雪もなく凍結もほぼ無。
駐車場も少な目。

昨年買っておいたスパイクが役に立った。
ちゃりんこも上る。
DSC_3483.jpg

さすがにバイクでもこの坂は下るのが怖い。
DSC_3491.jpg

前日の残骸か。お地蔵さんのように並ぶ雪だるま。
DSC_3509.jpg

いよいよ、最後の階段。
DSC_3532.jpg

上りきったところから、まずワンショット。
D7C_4925.jpg

ままま、完璧じゃないけどだいぶ凍結しとる。
D7C_4887.jpg

クラゲもそこそこ育ってるし。
クラゲアップ。
D7C_4909.jpg

もっと近くから。
D7C_4892.jpg

まだ、写りが白いので氷も薄そう。

ぐるっと回って一番下の滝。
D7C_4941.jpg
滝の流れの内側が凍ってる。

ちょっと上から全景。
一番上の滝も凍ってる。
D7C_4951.jpg

飛沫が散る度に凍ってるんだねぇ。
D7C_4965.jpg

さささ、人も多くなってきたので退散。

そういえば、滝の下でパンツ一っちょで写真撮ってる奴がいた。
いくらなんでも寒すぎ。

怪我の無いように楽しみましょうねぇ。

category: 写真

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

PC復活。。。

先週末のHDD不良によるPC故障から
ようやく復活。

Windows updateの失敗からリトライ中の再起動でHDDが壊れ
HDDをSSDに取り替えて
その後、再起動の繰り返しで
電源を取り替えて
それでも直らず
最終的にマザーを取り替えて
なんとかエラーがでなくなり
復旧。
あと数年は使えそうです。

CIMG9246.jpg
コンデンサーのパンクかな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

走初め2

PCの復旧で遅くまでやってると起きるのも遅く
本日起床は11:00。
せっかくの休日が半分済んでるし。

朝飯か昼飯かわからん餌を食べて、
峠へパトロールに出動。
出しなに、漬もんが食いたくなったと。

はいはい、ついでに買ってきますけど。

時間もないのでノンストップで走りますよぉ。

で、目的地到着。
20160111_155801.jpg

白菜漬けはすでに完売だそうで
次の出来上がりは二週間後くらいだそうだ。
2016_01_11_15_58_58.jpg

帰りは、引地橋でおでん。
20160111_162738.jpg

寒いときはおでんですなぁ。
2016_01_11_16_24_29.jpg

めったに停まらんヒメシャラ休憩所。
DSC_3473.jpg

つり橋の抜こうは土砂崩れのまま。
DSC_3466.jpg

日が陰ると一気に寒くなる。

一気に下る。
なんとか明るいうちに帰宅。

そうそう、帰り道で気になった山の上の建造物。行ってみなくちゃ。
DSC_3463.jpg

category: FZR1000

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

2016走り初め!

前々日からPCの調子が悪く、起動しなくなり・・・
SSDを奮発して手に入れてきたのに、
次は電源を入れると再起動連発。
接続機器をすべて外すも起動せず・・・

昼まえから気分転換に山へ。
今年の初走りはセローでお山。
皿ヶ峰あたりをスキー客に混じって潜入。
途中、真っ白な雪道。
DSC_3373.jpg

なかなか楽しいウォーミングアップに最適な道を見つけましたぞ。
DSC_3377.jpg
みんな知ってるんかな?

この後はいつものT窪林道。
ここも気持ちがいい!!
20160109_134155.jpg
青空はスマホのほうが発色がいいなぁ。

で、やはり私には虎が一番イイ。
DSC_3418.jpg
ロードでもそこそこ走れるし。
ヨレるとかいう人は空気圧を再確認したほうがいいと思う。

学校前から入る林道。
ちょっと長い。

井内峠に抜ける方向の林道。
いつもとは逆から入ってみた。
DSC_3429.jpg

相変わらず川渡りは通行止めなのでパスして
ちょっと先の林道。
地図上は道があるのに行き止まりっぽい。。。
誰かこの先に入ってみてほしい。

さて、時間があればふもと温泉なんかにでも浸かりたいところだけど
走りたいので岩屋からの林道。

日が翳ってくるとかなり寒くなったので下山。
DSC_3446.jpg
だって遠くの山は真っ白だもん。

帰ってから、PCの電源買いに行って再チャレンジ。。。

撃沈・・・

category: セロー250

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

こんぴらさん

今年もどうぞよろしくです。

朝は凍っていたんですが。。。
20160101_080538.jpg

元日、金比羅に初詣。

午前中だと比較的空いてる感じ。
旭社ではまだまだ人もまばら。
DSC_3312.jpg

ずんずん進んで奥社。
20160101_111548.jpg

天狗さんも崇拝。
DSC_3317.jpg


讃岐富士も綺麗に見え。
DSC_3334.jpg

今年はやはり暖冬のせいか桜も。
DSC_3324.jpg

帰りの旭社では通行整理まで。
20160101_120741.jpg

参道では船船せんべい知ってます?
焼きたてが最高に美味いんです。
2016_01_01_12_42_14.jpg

あとは讃岐うどんで。
2016_01_01_14_20_58.jpg

今年もどうぞよろしくです。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

2016 HAPPY NEW YEAR

今年もどうぞよろしく。

年賀画2016

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top