12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

フレーム移植オペ

さて、仕事もちょうど暇になってきたので休暇をとってセローのオペ開始。

午前中に、廃車、登録のための住民票と地元の町議会議員選挙の期日前投票を済ませ
いざ、開始。
1485436305962.jpg

こうなって
1485436308648.jpg

あーなって
1485436310474.jpg

で、こうなって。
1485436312549.jpg

こうなる。
1485436320994.jpg

お昼。

天気がよかったので
前回の林道で食べ損なったカップラーメンを
ショップの軒先ですする。
20170126_124332.jpg

で、続き。

摘出したハーネス。
20170126_133023.jpg

元通り着く自信はない。。。

1485436325150.jpg

ようやく新フレーム登場。
1485436328700.jpg

こうなって。
1485436352867.jpg

アーなって。
1485436357024.jpg



そうこうしてる内にお手伝いさん増員。
1485436365403.jpg

1485436369233.jpg

予想よりもハイペースで作業が進み、
なんとかエンジン始動まで。

外装を取り付けて本日の作業は終了。
それから。
20170126_201059.jpg

うちの親父特製しし鍋をどうぞ。
1485436382155.jpg

あつあつでおいしく頂きました。

さて、あとは大安吉日にナンバー登録ですな。
もうちょっとで復活です。


category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

フレーム入れ替えオペ 前日

さて、無事にオークションで書付フレームを落札。

なかなかの重梱包(^^;
2017_01_24_18_06_12.jpg

さっそくショップへ持ち込み開梱。
20170124_192047.jpg
今のフレームよりもきれいなこと。
フレーム番号から、かなり近いドナーだと思う。
ピポット部分は大丈夫だ。
20170124_192026.jpg

仕事終わりに、撤去できるものを撤去しておく。
20170125_193120.jpg
はっしーさんも応援に来てくれて
あっという間におおまかな撤去は終了。
20170125_193046.jpg

はっしーさんありがとう!!

さて、明日は無事に終わりますやら・・・

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

セロー入院

先日のこと、スプロケットの歯が欠けるという事があって
チェーンの張りとスプロケットの確認を怠ったのかということを考えてたけども
やはり、年末にタイヤ交換してそのときに確認してたはずなんだよなぁ。
なんて思いつつ。

仕事帰りに加速時の違和感を再び感じる。

信号で止まったときに踵でチェーンの張り具合を確認してみると
ん?
伸びてる?

暗い中、確認してみると
やはりチェーンはダルダルの状態。

イニシャルがずれたか?と確認するも
左右同じでずれた形跡はない。

チェーンが伸びた?
にしてもいくらなんでも短期間過ぎる。

という事はスイングアームの長さが変わったとしか思えん!

で、スイングアームを確認すると・・・

・・・
・・・
・・・

なんか、もげとるが。
20170120_193227.jpg

スイングアームのピボット部分がフレームから離陸、いや離脱。

大腿骨骨折とでもいうか。

左側だけフレームからはがれている。
20170120_193244.jpg

右側はそのままなのでスイングアームが斜めになりチェーンが緩む。
で、スプロケットが欠けるということだったようだ。

どう考えてもピボット部分の強度が足らないと思う。
チェーンに引っ張られたスイングアームがフレームを突き破った感じ。

翌朝、再確認。
20170121_102152.jpg

こんなにずれてる。
20170121_102223.jpg
はて、どうしたものか。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

スプロケット破断

通勤にも使用しているセロー号。

先日の通勤時、加速でなんか歯飛びがしてるような違和感。
クラッチが滑っているような感じにも思える。。。

会社に到着して確認してみると

ん?
20170117_081645.jpg

スプロケットの歯が飛んでる。
それもかなりの数。

ま、その日は遠方での仕事だったため
そのまま帰宅したものの、出だしでガッツンガッツンなってうまく加速できない。
ソローリと発進し、トルクをかけずに加速。
次の日も同じ要領で走ったおかげか燃費はよくなった。

仕事帰りにショップで早々に交換。
もう一本のホイールと入れ替え。
20170118_185125.jpg

で確認。

50丁のうち31丁が砕けてました。
20170118_184833_.jpg

アルミは弱い。次回からは鉄。

ビシィーっと交換。
スムーズに加速しますなぁ。
20170118_192814.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

初走りセロー

先日は雪も降り、今週は雪中かなぁと思いながらいつもと違う山へ。

某お寺へのルートなんですが雪中といえばなんとなくココかなて。

ヒートテックにフリースと着込んで来たつもりだったのですが
GWのジャケットがもうダメでしたわ。
だって、10年以上も前のものだからねぇ。。。

道中はというと・・・快適・・・
DSC_0151.jpg

ではなく、ほとんどコンクリート舗装済。
ふぅ~。。。楽しくない。
DSC_0155.jpg

気を取り直して冷えた体を温める。
DSC_0124.jpg
そろそろもうちょっといいのが欲しくなってきた。

途中の分岐から入るも荒れてるし。
DSC_0145.jpg

最後は高台で。
DSC_0168.jpg

石鎚山も雪がある・・・
DSC_0178.jpg

そうそう、IRCのBR-99とTR-011ツーリストとの組み合わせは最高ですな。
リアがかき過ぎないのでロスが少なく、BR-99でフロントの食いつきがいいです。
しばらくコレでいってみます。
DSC_0130.jpg

やっぱり次回は久万か双海方面だな。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

2017初詣

なにかと忙しかった2016年。
2017年もどうなることやら。
しばらくは忙しそうですが・・・

香川は琴平宮まで初詣に。
DSC_0101.jpg

今年は天気もよかったのでかなりの人出。
特に気になったのは中華な人々が多くなったことかな。
マナーさえ守ってくれればイイのですが。
DSC_0112.jpg

奥の院までお参りを終え途中の茶屋で一服。
2017_01_01_11_55_29.jpg

帰りは丸亀付近でうどん初め。
2017_01_01_15_09_58.jpg

今年もよい年でありますように。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top