05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

自転車の修理。




数年前に自転車ツーキニストになるべく購入したCS3200。
ママチャリとは全く違う感動さえ与えてくれたチャリンコ。

最近乗ってなく、気にはなっていたんだけど、
シフターアウターが破裂?
爆発して中のワイヤーがはみ出ています。
走行に支障は無いものの、変速ができないので困り者。

ブレーキにしろシフターにしろワイヤーはよく見かけるのですが、
シフターのアウターってどうやって交換するんだろう?
よく観察してみると・・・太さが違うだけやん・・・

木曜日、帰りにちょっと詳しそうな自転車屋さんに寄って、アウターくださいって言ったら
うちは切り売りですので長さが分からないと駄目です、って。
おまけに特殊工具で切らないと外側がつぶれるし、中のピアノ線がが切れないよぉ。だって。
ピアノ線?なのか・・・

今日、取り外して現物持ってセローで外出。

ちょっと寄り道してコスモス畑。
もうピークはすんだって感じ。
でもまだまだ見ごろです。

自転車による前にホームセンターによってアウター見ると
自分でカットできますって書いてあるやん。

早速帰って、アウター交換に挑戦。
まず、長さを適当に計ってペンチで・・・ペンチで・・・
切れん!!

何回か位置を変えてグリグリしているとプチンって切れました。
アウターがね。私じゃないです。

後は、エンドキャップをつけて元通りに通すだけ。
チェンジの微調整をして完成。
意外と簡単、簡単。
ちょこっとさびを落として今日のメンテは終了。

category: 未分類

[edit]

page top

« メーター交換。  |  ポチッとな・・・ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/105-8e92f415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top