05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

レンズ沼にどっぷり。




さて、今年の頭に購入したD90ですが、ちゃんと使ってますよぉ。
最近D40の良さも分かってきたところ。
バイクでのツーリング時はD40にシグマの18-200のレンズという組み合わせ。
車などで遠出をする際にはD90とシグマ18-200+シグマ30mmF1.4のレンズ。
今、シグマのレンズがチト重いのでニコンから新たに出た35mmF1.8が気になっている。
私にはF1.4のレンズの良さが引き出せない。。。

そんなこんなで悩んでいると、会社の上司からコレを使ってみぃと渡されたのがタムロンのマクロレンズ。
通称タムキュウといわれるレンズ。
マクロってただ細かいところまで写る、顕微鏡の一歩手前みたいな感じがしていたのだけど
それとはなんか違う。
ボケの感じもF1.4のレンズと似ているのだけどなんか違う。
とにかく精密描写。
で、明るいレンズではないので暗いとぶれる。
90mmの単焦点なので画角がせまい。
目で見たのと同じ大きさなので基本的に同じなのだけどせまい範囲を切り取られるので
雰囲気も違うなぁ。

思ったように撮れないので難しいし、奥が深い。
マクロレンズって・・・

category: 未分類

[edit]

page top

« あじさい祭り  |  資格取得! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/150-b0c32435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top