10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

いろいろ乗ってみた。

最近、RVRのマフラーがうるさくなった。
急に。

今月の頭に、ディーラーで見てもらったら、フロントパイプが裂けているとの事。
新品交換だと5~6諭吉らしい。
そんなに出せないので、中古を探してもらったところ岐阜のほうで見つかった。
それでも、4~5諭吉はするらしいが、まだもうちょっと乗りたいので中古で手を打つことに。

本日、その交換に行ったのだ。
が、さすがに登録してから10数年、距離にして14万キロ弱。
当然ボルトが固着しており簡単には交換できないらしい。

結構時間が掛かるとのことなので
ワンコインでi-mievに乗ってみることに。
試乗とは違うので、どこでも自由に行けます。

まず、始動の説明を受けます。
スターターをまわして、
メータに「Ready」の文字がでれば発進可能。
ピーともプーとも音がないので分かりにくい。
CIMG9830.jpg

なんとも静かな室内。
アクセルを踏み込んでも音はロードノイズだけ。
試しにフル加速してみたら、妙な気持ちになる加速。
静かなのに、Gだけが身体にかかってくる。
DモードとEモードとBモードがあるけども、なんとなく違う感じ。
静かで良く走る。
電気自動車もなかなか良いじゃないか。
DSC_0750.jpg

でも、Dモードで加速しているとあっという間に
バッテリーメモリが減る減る。
そういえば満タンじゃなかったんで、80キロくらいしか・・・
で、トリップメータってどこにあるんだろ?
ヘッドライトはLED。これまた明るい。
CIMG9826.jpg

近くの公園で子供と遊んでディーラーへ。
DSC_0722.jpg DSC_0723.jpg

結局、マフラー外れなかったんで代車での帰宅となりました。
代車はコルト。
これもなかなか良い感じに走るなぁ。

category: RVR

[edit]

page top

« 紅葉はあっという間に・・・  |  冬の夜空 »

コメント

電気自動車の加速は、独特なものでしょうね。

大昔、ホンダが無段変速機(CVTっては言ってなかった様な‥)をCIVICに搭載したときに試乗して、あまりにスムーズな加速の気持ち悪さに驚いたことが‥‥。

さあ、我が家の車が動かなくなる前に、気に入る電気自動車が出れば良いのだけど‥‥。
 

ham #- | URL | 2010/11/21 08:14 | edit

>hamさん
ガソリンエンジンなら、燃料と空気の関係で
いきなり100の加速はできないんですけど、
電気はいきなり100に近い加速が出るんですよ。
ミッションのCVTも、ガソリンみたいに
エンジンの回転ばかりあがって加速しないのとは違って
すべってる感覚なく加速します。

なべ☆ #- | URL | 2010/11/21 11:46 | edit

自分で運転する電車って感じですかね(^_^)
最近、低速時の音発生装置が付いたんですが、やっぱり電車みたいな音がします(笑)

ミハマックス #- | URL | 2010/11/21 12:40 | edit

>ミハマックスさん
そうですね。電車電車。
できれば、エンブレがかけれる様な装置があればよかったのに。
なんか、加速が良いだけにブレーキが頼りなくって・・・

なべ☆ #- | URL | 2010/11/21 15:36 | edit

よかったよ~CVT。ショック感が無くて。
でも、エンジン的にはちょっと弱い感じがしたかな。

新車でおろして、エンジンぶんまわしすぎて
納車1ヶ月でいきなり修理に出したっけ。

まじょ #- | URL | 2010/11/22 11:38 | edit

>まじょさん
CVTはねぇ。ラジコンみたいやん。
車はマニュアルミッションでしょう!!
って、どんだけ回しとん?慣らしって必要よ。

なべ☆ #- | URL | 2010/11/22 12:13 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabezo.blog41.fc2.com/tb.php/498-efa2bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top